• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

sadayanのブログ一覧

2012年06月27日 イイね!

先が見えない、この恐怖。

普段はオチャラケっぽく日記をアップしていますが、さすがに昨日は・・です。

昨年の大震災以降、中央の政界も変わるんじゃなかろうか・・? と、淡い期待は
しておったわけですが・・ 何じゃ、アレわ? と言うのが、率直な感想であります。
いゃたぶん、国民すべてが呆れ果てたんじゃないでしょうか? な、一幕でした。

永田町の先生方が頑張っておられるのは分かるんですが・・・でも、ズレすぎだな。
(まぁそれほど日常生活に困っていない方々があれこれ論じても、ココが限界?)
アジア圏の指導部は喜んでらっしゃるでしょうねぇ・・どんどん日本が沈んでゆくのを
横目に見ながら、祝杯を上げたい気分でしょうか。(それぞれ悩みはあるでしょうが)


ところで、与党の皆さんを見ていると…いささか不謹慎な妄想、しちゃいましたよ。
人の容貌を見てあれこれ・・などは誠に失礼だとは思うんですけど、現政権のトップ
を見ているうちに・・・あの、つまりアレですよ。アレ。

  怪物くんのファミリー じゃないか? とか・・えぇ。

真ん中の方は赤+青の帽子をかぶって頂く。(年齢などはこの際、関係ありません)
あまり喋れない巨人は目付きの悪いあの人だし、吸血鬼は絶対、あの方で決まりです。
オオカミ男は・・あれ、どうしましょ? どっちかといえば、そろそろ離党される
あの方がイメージに近いか・・。いゃ何だか、みんなオオカミに見えてきたなぁ。
あ、でも怪物くんは正義の味方だった・・しまった! 喩え方を間違えたか・・。

事あるごとに物の怪が暗躍する政界ですが、仲間割れもいい加減にせぃや!

 ・・・と、一人グチっておる次第であります。 (今日は写真が無い・・苦笑)
Posted at 2012/06/27 12:45:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | ふと考えた、ある事。 | 日記
2012年06月25日 イイね!

”ママチャリ” も、忘れてはいけません。

しまった・・昨晩、地上波Dで【ダークナイト】やってたんですなぁ。
録画、すっかり忘れてた・・ま、いいっか。(BATMANは全巻DVD持ってるので)

その代わりと言ってはナンですが)某NHKの大英博物館特集を真剣に観ていました。
なるほどなぁ・・φ(゚Д゚ )フムフム… こりゃ〜勉強になりますねぇ。こっちこそ、録画
しておけば良かったな・・・と、少し後悔。次の再放送に期待する昨今であります。

ちゅうわけで、また(と言っても、当分は旧ネタ続きになりますが)自転車ネタでも。
今年の2月初めの事。深夜にママチャリで帰宅途中、急に後輪がズリッときまして。
そのあと、急激にエアー抜け。 結局、トボトボと残り2kmほど押す羽目に・・。
(まぁ、冬で良かったですわぃ・・夏だったら、途中で行き倒れてますな)

・・・んが、一夜明けて次の日の午後。我がママチャリをチェックしたらビックリ! 
パンクどころか、タイヤに裂け目が! 10センチくらい、ザックリと破れてました。
完全にタイヤの寿命ですね。これでは、通常のパンク修理ってわけにもいきません。

ちょうど1〜4月は忙しい時期でして。チャリが無くて不便や!・・と言いながらも、
ダラダラと先延ばしに。あまり外出しなかったのも、一因ではあるんですけどね。
結局、仕事の合間に新タイヤを発注し、手元に届いたのが・・・2月の終わり(苦笑。
例によってベランダに搬送して>いそいそと作業に取り掛かったのが、3月の半ば過ぎ。

・・・相変わらず、仕事の遅いオッサンであります。(↓)




今回の作業、後輪を全て外さないとタイヤ交換できませんので、しぶしぶ・・・
もとぃ、嬉々として工具類を揃えて作業開始。 で、意外と役に立ったのが(↓)



いつもは我がMTB達の保管用として使っている、ミノウラの簡易型スタンドです。
Rize号のようなフルサス・バイクだとバランスが取れずあんまり出番が無いのですが、
今回は大活躍です。細めのハイテン鋼管フレームと相性が良かった・・のか?




・・・しかし、それにしても・・・(T_T)








 ・・思わず、目を背けたくなるような光景が。


一応、屋根付きの自転車置場なんですけどねぇ。やっぱり、日常的に乗りっぱなし
と言うのがイタイかも・・。そう言えば、以前はよくチェーンが外れましたし、ね。
外した部品はボロボロで錆だらけだし、再度組み立てるとボルト穴がズレる・・し。
某量販店で1.5万円もしたのに)やはり、安いパーツでむりやり組んであるわけだ。

まぁ、ある意味で)典型的な使い捨て商品かもしれませんので・・しかし、ですよ。
自分でメンテしてみると、自転車の部品って凄いなぁ・・と思わずにはいられません。
数年、いゃ10年以上とか・・ほとんど放置状態でも何とか乗られますので、ね。

とは言え、マメにメンテしてやればもっと長く使えるモノではありますね。
上手くいけば、あと数年は使えそうなこの自転車。手を汚すだけの価値はありますよ。
もちろん今回、タイヤ交換を機に各部の調整・注油はバッチリ!です。(遅いって?
前ブレーキのパッド交換も済んで、すっかり快調に。ま、見た目は変わりませんが。
ここ十数年来、部屋の中でぬくぬくと惰眠を貪っている我が4台のMTBと共に
今後も大事に容赦なく? 使ってやりたいと新たな決意をした次第です・・・えぇ。

Posted at 2012/06/25 06:31:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | ぼちぼちと自転車 | 日記
2012年06月23日 イイね!

ちょっとだけ、Superな G7。

”スーパーセブン” と言えば・・(´ε`;)ウーン… クルマであれば
ケーターハムか、もしくはドンカーブート? な、アレですね。(ちょっと古いかな)



(↑)ちょっと寄り道・・・でも、カッコ良いですなぁ。 一生、縁が無いけど。


で、今回は旧型のデジタルカメラ/キヤノンのPowershot G7であります。(汗
新品で導入して早5年以上。今のところ故障もなく、まぁまぁ快調に使えています。
これまで、ずいぶん色んなシーンで活躍してくれました。サイクリングはもとより、
家族旅行やお遊びに、季節の撮影行のサブ機として、十分に元は取れたと思いますよ。
(↓)けっこう使い込んでいるけど、大きなキズも無くてコンディションはイイです。



コンデジとしては大きくて重いんだけど、かつての銘機Contax G1 (G2) を彷彿と
させるデザインが魅力ですね。昔フィルム機のG1を使っていたので、このスクエア
なデザインが好きなんですよ。まぁボディがエンプラって事だけは許せませんが。

センサーサイズが小さいので、高感度ノイズは多いし、さすがに色乗りはベタッと
してます(初期型Digicの悪いところはあります)赤は飽和気味だし、少しウソ臭い
描写は見る人が見れば文句が出ましょうかねぇ。・・ても、酷くはないですが。
それと、G7はRAWデータ撮影ができません。(私は気にしませんが・・)
Jpegで撮って出しオンリーな、竹を割ったような割り切りカメラであります。
まぁ写りを気にするなら、新型のG1Xとか行けば良いだけ。もぅ予算が無いので(沈
私はパスしま・・いゃ、数年後G7が引退したら暴落したG1Xもイイですね・・はぃ。



使い勝手は”慣れると”しっくり来ます。特に、ダイヤル式のモード設定はイイですね。
その辺はさすがに古くてもハイエンド機ですし、起動>撮影>確認はサクサクです。
旧型でも一応顔認識AFとか動画撮影とか、アレコレと便利な機能は有るみたい・・・
ですが、そんなもん使いません。無くてもちゃんと写りますし、困った事はないです。
SLRと同じく)基本的な撮影モードと露出補正、後は簡易マクロが撮れたらオッケー。
動画などはちゃんと(家族が)ビデオカメラ回してますし、そもそも日常的にビデオ・
モードに切り替える習慣が無い。やっぱり、古い人間なんでしょうねぇ・・(沈。

最近、サイクリング用に型落ちの SONY/HX7V を買いましたが、動作感触など、
G7には全く刃が立たず。短気な私が悠長になるくらい、マッタリしたカメラです。
結局、今だに両機をたびたび併用する状況に。(良いのか?それで・・。)


んがこのG7。2年ほど前からセンサー前にゴミでも着いたのか? 青空を撮ると、
微妙な汚れが目立つようになりまして・・。仕方なくメイン機を退いて久しかった
訳ですが、2年前より業務専用機に降格・・いゃもとい、昇格させた次第です。

コレがまた、しっかり働きモノなんですよ。元々、コンデジはセンサーが小さいので
被写界深度が深く、機械部品などを撮るとしっかり奥まで写って良い感じなんです。
まぁ写真そのもので商売するわけではなく、二次加工してイラスト化するんですが、
受注する仕事の3割強はこのカメラの守備範囲になりました。パソコンや周辺機器の
お仲間として、無くてはならない機材の仲間入りです。当分、頑張ってもらいたい。

数年前4万円弱で手に入れたコイツですが、その何十倍もの収益を上げてくれたのは
ありがたい限りです。もし動かなくなっても、戸棚に飾ってやるぜぇ・・・と、
まだ動いているコイツをナデナデしている、変なオッサンであります。

Posted at 2012/06/23 08:41:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 若干,カメラネタ! | 趣味
2012年06月19日 イイね!

・・あぁ、なんじゃ〜〜〜い! 【2012 Le MANS編】

なんですか、やっぱりアウディの一人勝ちだったわけですか。
今年はT社も気合い充分だったし、N社の特殊車両も応援していたのに・・なぁ。
フタを開けてみたら、やっぱりドイツ車強し!新機軸のHV車でも強かったんですねぇ。
コレで、1-2-3フィニッシュは4度目だそうで。もぅ手が付けられないですね。
今年はプジョーが出ていないので、日本勢にもチャンスはあったのに・・残念です。

しかも、なんですか・・? レース途中、T車とN車が仲良くプッチュ! ですか。
うーん、つくづく間が悪いレースでしたね。あとでどう釈明するんだろうか。(心配
今の国会のような(無駄な)争いを彷彿とさせてくれるみたいで、後味が悪いです。
(余談:レース後、T社がN社に謝罪したそうで。まぁ、良かったですね)

個人的にはNISSANのバット・モービr・・・・
もとぃ、デルタ・ウィングを応援していたのに。



コレで、ちゃんと走るんだもんなぁ。(ホントに空飛べるとは思いませんでしたが)
クルマのデザインって、まだまだやれることがあるんですねぇ。凄い。

そう言えば、まだ来期の話ですけど。
Mazdaさんが新型のディーゼルターボ・エンジン供給で参戦表明しましたね。



そこはかとなく、スペシアル感の漂うエンジンであります。カッコイイですな〜。
マシン開発は今のマツダでは無理だけど、できれば来期のご活躍をお祈りしております。

で、そこそこ活躍した暁には、現行のCX-5をベースにしたスペシアル・モデルも
期待したぃですね。ググッと車高を下げて、ハイパワーDエンジン搭載で、へっへっへ・・




(↑)みたいに、GT-Rのエンジンに載せ替えたJUKE-Rとか、





CITROEN/DS4のちょい悪オヤジ風みたいなヤツを一丁。(^^)v
CX-5、車高を下げるとカッコイイと思うんですが、いかがでしょうか? 松田さん。


どうやら、少し夢想が過ぎたようです。今日〜明日は台風の影響が心配ですが、
しっかり準備+対策をして、過ごしていきましょう。(早めに寝よう)

Posted at 2012/06/19 17:49:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | ちょっとだけクルマ | クルマ
2012年06月17日 イイね!

嬉し懐かし、我がMAC (その2)

ちょっと油断していたら、今週はLe Mans 24h ウィークでしたねぇ。
昨晩、コルベット・レーシングのライブ・ビデオとか観てみたんですが・・
よくぞまぁ、真夜中にあんなコースをぶっ飛んでいられるもんですよ。
やはり、レーシング・ドライバーはみな変隊さんです。どんな神経、しているやら。
結果の方は・・・明日にでもまた、チェックしてみます。少し興味はあるんですが、
実はその程度。F1中継時も流し見していただけで、特にのめり込んではいません。

それより(どれより?)来期の2013年度からMazdaがディーゼルエンジンを
供給するそうで。そうなれば、もう少し気合いを入れて応援してみたいですが。


・・とは全然関係ないですが、MACの気晴らしネタでまた一丁。(意味不明)

自宅用にiMAC 24inch を導入して早2年半になりますが、やっと今年、念願の



Bluetoothのマウスとキーボード、揃えました。いゃあ、コレまた今更ですが。
前々から食指が…といいますか、そりゃ必要だろ〜!と狙っていたんだけど・・・
相変わらず、腰が重いです。おかげで、キーボードは中古でしか手に入らない状況に。
新型はApple storeで手に入るけど、うちの旧型Macには対応していなくて、××
ていうか、そもそも古いLeopardを未だに使っているのがイケないみたいです。
実は大学生の姪っ子が新しいMac Book Air を見せてくれたんですが、Lion君に
特に感動したデバイスもなかったし、マァそもそも使用環境が違いますので・・ね。
使い勝手やセキュリティ面で問題アリなら考えますが、使えるうちは使いたいので、
雪豹とかもあまり興味無いです。ソフト関連のアップも余程のことが無い限り、
今後も予定には入っていません。今やっても、経費のムダっていうヤツです。

という訳で、両方とも中古の美品を探して購入しました。使用感はほとんど無し、
で2つまとめて8千円程度。 まぁまぁ満足感は高い、良い買い物でありました。

届いてからすぐにセッティング。キーボードはすぐ認識してくれましたが、マウスの
方は少し手惑いました。Appleから専用ドライバーをDL後、環境設定を少しイジって
なんとか認識。 晴れて、我がiMACのお仲間となった次第です。

んで、使用感は・・まぁ想像通りと言いますか、普通にネット閲覧程度なら
問題ありません。タッチセンサーの感度が良すぎるのか、私の指が鈍いのか(?)
ときどき妙な動作しますが、慣れてくれば全然オッケー。
やれやれ、さっさとコレにすれば良かったですねぇ。 (^^♪



ただし、業務用にはどうかな?と。使うソフトにもよりますけど、グラフィック系は
てんでダメです。微妙なパスが引きにくいし、とうぜん細かなブラシ操作もダメ。
見た目はツルッとしてオシャレなんですが、まだまだWindows用の(↑)
野暮ったぃマウスの方が使いでがありますな。中でも、一番しっくり来るのは左側の
Microsoft純正品。なんの変哲もない2ボタン式であります。分解能が少々低いのが
マイナスだけど、丈夫で長持ちするのが◯。もぅ5年以上になるけど、まだ現役です。
逆に、あっさり引退したのが右側のロジクールMX620。センサースイッチの耐久性が
低いのか、1年半くらいでアウト。微妙な線引きが出来なくなって、引退しました。
5ボタン式で使い勝手は良かったのですが・・・う〜ん、マウスって難しい。

Magic Mouseの電池持ちですが、減りは早そうですね。あっさり2ヶ月程度で
アラートが出ました。半分以下になると、動作も変になってくるのは困ります。

さて、コイツの耐久性能は・・せめて、24ヶ月は持ってもらいたい所ですねぇ。

※余談
先日、某局で【チャーリーズ・エンジェル/フルスロットル】放送していました。
その昔、ケーブルTVで視聴はしたんですが、あぁ何たることよ・・またしても、
だらだらと鑑賞してしまった。正直言って、あんまり面白くないのに・・。
古いTV版の方は、ライブ世代なのでこっそり隠れて視聴していた人ですが
新映画版はいささかガッカリです。心を広く持てば・・って、見なきゃ良かった・・
あ、愚痴りだすと止まらないので、いつか映画ネタで新コーナー立ちあげてみたい。
Posted at 2012/06/17 23:11:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 素人のパソコン・ネタ | パソコン/インターネット

プロフィール

「あれれ・・急にアレが手元に・・(苦笑)どうして?」
何シテル?   10/27 23:16
sadayanです。汎用省エネ車の週末ドライバーですが、以後よろしくお願いします。2010年の夏、8年半乗った旧型MPVからDEMIOに入れ換え。あまり4輪には...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/6 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

お友達

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ デミオ マツダ デミオ
趣味のMTBの熱も冷めてきて、それほど遠乗りもしなくなる・・気がした、2010年夏。実家 ...
その他 自転車 その他 自転車
現在、メインで使っているMTBの一台です。4年前(2009年)に手に入れたバイクですが、 ...
その他 自転車 その他 自転車
ここ7〜8年、メインで乗っているMTBです。今はRIZE 5と併用して、週末の河川敷+サ ...
その他 自転車 その他 自転車
(写真-上)KLEIN Attitude Race/1995年モデルでしょうね…たぶん( ...

過去のブログ

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.