車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2012年07月31日 イイね!
ロンドン五輪、盛り上がってまいりました・・んが、つくづく判定って難しいですな。
先だっての男子柔道もそうだし、昨晩の(今朝の)体操男子・団体も、ですよね。
結果的に銀メダルは良かったけど、あれじゃあ選手も応援側もフクザツでしょう。
(それでも、やはり抗議はしないとダメなんだな・・)


話は打って変わって、先週の土曜日のこと。Demio号の定期検査に行った際、
CX-5に2回目の試乗をさせてもらいました。(またかよ・・は無しね)
5月の末に乗せてもらったのは、ディーゼル4駆の上級モデルでしたが、
先週末に乗せてもらったのは、下位機種のガソリンFFモデルであります。

さて・・予想通り、パワーは違いますねぇ。ガソリン車は全くの普通車でした(笑。
いゃ、イイ意味で…ですよ。あのガタイですから、どうしても物足りなさはあるんだけど。
(燃費データを諦めて、小さなターボでも着けたら? とか、夢想した次第です)
まぁパワー感はさておき、乗った感触はガソリン車の方が気を使わなくてイイかな?とか。
タイヤが17インチで乗り心地も良いし、ハンドルのキレがユルい感じも、車格なりで好感が持てました。このあたりは完全に個人の好みです。運転者の年代によるかもしれません。

それより、ちょっと『むむむ・・』と思えたのが、帰宅後の感触。
元々あまり興味のないジャンルなんだけど、あの”フツー感”がいささか気になりだした。
でしゃばり過ぎないパワーとか、きっちり止まれるブレーキとか、飾り気のないインテリアとか・・・普段使いで考えると、なかなかイイ車に思えてきましたよ。まぁカッコよく言えば、表面には出てこない心地良さ・・みたいな感じでしょうか?

こりゃあ、いつも食べているご飯(+惣菜)みたいじゃないか。 ちょっとスポーツ風味がキツすぎた以前に比べて、少し大人向けに味付けを変えたような感触ですよ。
こういったカテゴリーはだいたい、週末郊外に遊びに行くとか、1〜2泊の家族旅行に・・的な使い方されると思うんですけどね。意外と、毎日乗っても疲れないんじゃないの? と、改めて zoom zoom の新しい方向性とやらに感じ入った次第です。
新型アテンザもこの傾向なのかなぁ・・ちょっと、気になるぞ・・と。


ただ、個人的に不満点が一つ。ここ何年かのマツダ車全般に言える事なんだけど・・



手の小さい自分からしても、わりとハンドルが細い。かつてRX-8や旧型アテンザに乗った時、ハンドルの握り心地にイタく感動した経験からすれば、最近のモデルはいささか細すぎるのです。(↑ 写真で見るより、握ると細く感じるのだが…)
正確に言えば、断面形状をもう少し長円(楕円形)にして欲しいです。外国車とか見ると、もっと長円がキツいように見えるのですけどね。一応、人間工学とか取り入れてはいるんだろうけど・・ココは後から変更出来ないし・・(昔は良かったですな)。
少し不本意だけど、ウチのDemioはハンドルカバーを付け足しました。純正/社外品問わずレザーの装着も考えましたが、施行後でもまだ太さがイマイチっぽいので、パス。
想像通り、グッと太くなっちゃったけど、握り心地はノーマルよりずっとイイです。
高速走行時も疲れにくいし、ハンドルも回しやすくなってますので。コレは父親にも好評で、以前より楽にハンドルを切りやすくなった! と、イタく喜んでおります。

国産のコンパクト・クラスもそろそろ、ハンドル関連のグレードアップをお願いしたい、今日この頃です。
Posted at 2012/07/31 15:40:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | ちょっとだけクルマ | クルマ
2012年07月29日 イイね!
いよいよ始まったロンドン五輪。開会式は一応ライブで観る予定だったのだが・・午前2時半でアウト。後はもぅ、HDD録画にバトンタッチして爆眠。(だめじゃん・・)
前評判通り、けっこう地味な式典でしたね。個人的にはアレくらいでいいかな? とは思いますが、バルセロナや北京を観た後ではいささか物足りなさは残るかもしれません。
まぁ一応花火は本物みたいだし、P・マッカートニー氏は口パクじゃなかったようだし・・
最後は会場全体での大合唱。なかなか雰囲気はイイんじゃないでしょうか? えぇ。
ただ、せっかくMr・ビーンが出たんだったら、愛車のマクラーレンでボンド操るアストンマーチンとドリフトごっこでもやってくれれば・・もっと盛り上がったのでは?な〜んて。


まぁ開会式はさておき、昨晩の試合はなかなかでしたね。(体操男子が調子悪いのが気になりますが)私は柔道/男子60kg級+女子48kg級と、重量挙げ/女子48kg級の2画面鑑賞。
こういう時、デジタル放送って便利ですなぁ。ボタン一つでパッと切り替えて観られるし、コレなら値打ちがありますね。イイ時代になったもんだな・・と(ちと大げさ?)

男子柔道で銀メダルを獲った(金を獲りそこねた?)平岡選手、メダルに手が届かなかった女子/福見選手のコメントが悔しさを物語ってますね。特に、福見選手はもぅ・・
見ているこっちが辛いくらい。あのくらいの悔しさがあれば、次への活力になるんだろうなぁ。今後に繋げて欲しいですよね。

・・で、意外と・・は失礼なんだけど)重量挙げ/女子48kg級が凄かったですね。
親子でメダルを目指した三宅宏実選手の踏ん張りが凄い。いゃ、実はこれまであまり真剣に観ていなかったので、舞台裏であんな駆け引きがあるとは知らなかったんですよ。
正直なところ、後半はもぅこっち(重量挙げ)に釘付けだったですね。人間、鍛えればあんなパワーが出せるんですなぁ・・ちょっと感動しました。
同じ銀でも三宅選手の方は、満面の笑みを浮かべての銀メダル。こりゃあコーチのお父さんも嬉しいだろうな。最高の娘さんじゃあないですか・・。
水落選手も6位入賞、頑張りましたねぇ。まだ若いので、今後の期待が高まりますよ。


 ・・・で、感動しまくった私は、と言えば・・・涼しい場所で(↓)



眠気と闘いながら、しかし感動しつつ、うつらうつらと・・観戦中の身であります。



Posted at 2012/07/29 15:53:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 一服の写真とか。 | 日記
2012年07月27日 イイね!
昨晩はちょっとドキドキ。男子サッカーの対スペイン戦、いゃあ〜お見事!
”もしかして、あと1〜2点取れるんじゃ?” は、ちょっと甘かったようですが…。
でも惜しかったなぁ・・けっこう、ゴール前でチャンスがあったと(素人ながら)
思えたんだけど・・。
何はともあれ、初戦突破おめでとうございます。幸先がいいですね、女子と共に。


・・しかし、暑くなってきましたなぁ。毎日、グッタリですわぃ・・。
いつもダラダラと駄文+長文ですんで、今日はあっさりと(…でもないか)
少し涼し気な写真でも・・・と。




  『こまめな水分補給を忘れずに。』





  『疲れた時は、無理せず休んでくだせぃ。』


 ※Canon EOS-10D+EF200mm F2.8 L USM (・・だったか? うろ覚え。)


 以上、お粗末でございました。皆様も、無理なさらぬよう・・m(__)m。
Posted at 2012/07/27 06:03:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | 一服の写真とか。 | 趣味
2012年07月25日 イイね!
このところ、ずーっと映画と自転車ネタ。
う〜む・・何の為のブログなのか? 解からなくなってきましたなぁ(苦笑。

なので、少しだけ自動車ネタで一丁。
先週、久しぶりに旧事務所の代表氏から電話を頂きまして・・・。
まぁだいたい、いつもの通り。この不況下での愚痴とか、傷の舐め合いとか・・(泣。
しばし談笑したあと、近況の報告でも・・って話になりました。聞くと、
『いやねぇ。ウチもついに、軽のミニバンに乗り換えるでぇ!』…とのお話です。

おぉ、それはそれは! やっぱり補助金頼みですよねぇ・・あっはっは・・(^^)♪

いゃ・・そう言えば商談の時、話題に無かったみたいやでェ? ・・って、え?

話し中にすこし調べたら、早ければこの7月中で打ち切りになる可能性大…みたいな。
あちゃあ、ソレは大変ですねぇ・・と返答したら、そっちはあまり考えてなかったとのこと。軽自動車は車両価格の割に値引きも少ないし、補助金の7万円を足せばけっこう助かるんじゃ? いゃそもそも…乗り換えを検討するんだったら、押しがきく決算期とか、自動車税が来る前に・・と言うのが、セコい私の考え方だったんですが。(沈黙
さすがは社長氏…細けぇことはアウト・オブ・眼中だったみたいですねぇ・・えぇ。

後で乗り換える予定のクルマを調べると、なるほど・・前車/T社製旧型アル・・に何となく似ている、あの軽バンでした。しかも、ターボ付きの最高グレード車。いゃあ、妙に納得しましたよ。イメージって、引きずるもんだなぁ・・と、改めて考えた次第です。



ウチが(と言っても自分が)DEMIOを選んだ時、一応実家の事も考えてはいたものの、
やはり安定感を重視した経緯があります。と言うのも昔、まだロータリーターボ車に
乗っていた際、ある事故に遭遇した記憶がもぅトラウマのように頭に残っているので。

関西にお住まいの方ならご存知のはずですが、西名阪自動車道から伸びる名阪国道がありますね。天理インターから先は無料になってくれる、いわゆるトラック街道ってアレです。
ずいぶん昔、奈良方面から天理に下るあの急カーブ(高峰SAから五ヶ谷付近)を走行中、後ろから走って来た軽バンがガードレールに接触。そのまま半回転ほどスピンして、あっさり横転した事故がありました。(いゃ別に、追いかけっこしていたわけではないですよ)
私は車内のバックミラー越しにチラッと見えただけですが、あの事故が未だに頭から離れないで困っております。まぁ減速地点だし通行量も少なかったので、それほど大事故にはならなかったようだけど、あの時以来、箱バンの安定性に一抹の不安を抱くようになっちゃいました。もちろん、最近のモデルはかなり安定性が増しているとは思いますが・・。

後年、ついに・・と言うか、まぁ必然性が勝ったのか、ウチでもミニバンに乗り換えた訳ですが・・やはり、あの時の事故が頭をよぎる。・・で結局、Lサイズバンの中ではまだ安定感のある(ように思えた)旧MPVをチョイスしたんですね。
9年間お世話になった中で(まぁデカさ故にちょこちょこと擦った傷はあるものの)ヒヤッとした事はほとんど無かったし、フルで7人乗車して遊びに、旅行に、仕事や荷物運びに・・と大活躍でしたが、唯一、高速走行時でのコーナーだけは少しドキッとしました。(足まわりを改善すれば、もう少し安定感が出たかもしれませんけど)

今、実家の車庫に収まるDEMIO号。確かに”高齢者向け”とは言えないし、雨の日に
『よっこらしょ・・』と乗り込む母親を見ると、う〜んこりゃ失敗したかな・・?
と悩む時もあります。(このクラスの中では結構、ストイックな車ですし…ね。)
・・が、高速道路を使う機会はまだまだあるし、1●●km前後での安定感を体感するにつけ、もぅしばらくコイツで我慢して欲しい・・と、あの事故のトラウマが離れない日々ですよ。いゃもちろん、親の足腰が弱って乗り降りがダメになれば、箱バンに換える時は来ると思いますが・・今のところ、イケているみたいですし(感謝!)。

できれば、事故なんて誰も起こしたくないはず。それでも時として、場所を選ばず起こるのが交通事故であります。その時、あぁ違う車に乗っていたら・・で後悔することは避けたいなぁ・・と、切に願うこの頃なんです。
Posted at 2012/07/25 12:50:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | ちょっとだけクルマ | クルマ
2012年07月23日 イイね!
先週のことになりますが・・C.ノーラン監督の最新作《ダークナイト・ライジング》
上映中の事件には驚きました。昨今、国内の事件も凶悪化しつつあると思うんですが、
銃の乱射事件を始め、やはりあっちの事件は半端無く怖いです。
せっかくの上映が大変な事件になってしまい、犠牲者のご冥福をお祈りする次第です。

さて、ノーラン監督の作品は好きな物が多い。ダークナイト・シリーズはもちろんだけど、
この《インセプション/2010年公開》も、思った以上の出来だった。・・ても、やはり
地上波Dでの鑑賞でしたが(沈。 でもコレなら、改めてDVD購入してもイイかな?)



(↑)なシーンを予告編で観たもんだから、てっきり近未来的な妄想系SF映画?とか、
勝手に想像していたんだけど・・さすがに10年も構想を練っただけの事はありますよ。
夢に階層を持たせて、次々に深く潜ってストーリーを展開させる・・凄いアイデアですな。
似たような作品もあるんだろうけど、ちょっと思い出そうとしても、さて・・・?



一度観ただけでは、(ストーリーはさておき)場面ごとの設定や意味が今ひとつ分かり
にくかったのだけど、3回ほど観直して(オィオィ・・)、ようやくざっとの内容が理解
できました。ふむふむ、こりゃあ〜良く出来てるわぃ。特に地上波Dで放送してくれた
時には間で解説も入れてくれたので、繋がりが読めて良かった…と、思いますよ。



(↑)ちょっと見にくいんですけど・・こういった《参考書》もあったようですよ。
事前に読むとか、間で確認すれば一層映画に入り込みやすくなりますね。拍手!です。

で、今回の作品もノーラン・ファミリーと言うか、ダークナイトの面々も出演してます。



謙さんや右端のK・マーフィー氏は初代のビギンズに出ていたし、(写ってないけど)
マイケル・ケイン氏はブルース・ウェインの執事役だし・・もぅ、顔役ですなぁ。
余談だけど、左端のトム・ハーディーは新作《…ライジング》で凶悪犯ベインになってるんですねぇ。うぇ・・なんかイメージ湧かないんですが? ちょっと興味あります。

この作品で、いわゆる【掘り出し物】と言えば失礼なんだが…思わず『ウソでぃ!』と



えぇ? 確か、えーっとあのX-MENで壁抜けやったあの小さな女の子が、こんな大作に?
ちょっとどころか、結構ビックリ!しました。成長したエレン・ペイジ嬢に、ちょっちドキリ。しかも、中盤でアーサー(コブ=ディカプリオの相棒)と軽くキッスなんて・・。



キャスティングの妙、と言いますか。アーサー役のジョセフ・G・レヴィットははまり役でした。一見、細面でひょうひょうとしてますが、いざとなったら頭脳明晰で格闘戦も強い。銃撃戦もさることながら、無重力で取っ組み合いのケンカやっても強いです(笑。
あのシーン、どうやって撮影したんでしょ? 豪華版のDVD買って確かめたいな。



サイトー(渡辺 謙さん)とコブの女房役、モル(マリオン・コティヤール嬢)。
いささか困った事に、マリオン嬢が登場する度に例の白い暴走タクシーも出てくるんじゃないか? なーんて、いらぬ心配していましたよ(苦笑。
目が大きくてぱっちり美人だったけど、今作ではなかなか微妙な役どころを演じてましたね。《…ライジング》にも出ているし、今後が楽しみな女優さんであります。

今作を鑑賞していて、つくづくキャスティングって大事なんだな・・と、痛感した次第です。謙さんは居なくても…なご意見もありましたけど、個人的には核心にからむ重要な役どころだったと思うし、夢に潜るメンバー全員が見事にハマっていたと思いますよ。
役名も良かった。ストーリーが複雑になると、いちいち思い出すのも億劫になるけど、
スカッとシンプルな名前にしてあるのは親切でしたね。(ちょっと変な名前だけど)
コブ/モル/アーサー/サイトー/イームス/アリアドネ/ユスフ(順不同)・・潜るメンバーは覚えやすいし、対する敵役?は現実的なネーミング。なかなか良く考えてあると感心しました。コレなら、一度でも、何回観直しても楽しめそうです・・はぃ。

長文ついでに余談など。先週だったか、話題作でもある《サマーウォーズ》やってました・・が、この作品。これまで3回ほど挑戦したんだけど、やっぱり今度もダメでした。
アニメそのものはもぅとっくの昔に見なくなりましたが、一応評価の高い話題作・・というので見始めたんだけど、う〜ん・・・ちょっと微妙だなぁ。
カテゴリー違いとはいえ、《インセプション》だって言わばロール・プレイング・ゲームっぽい作品です。なのに、そっちは何度見ても…いゃ何度でも観てやろう!な気分になったけど、《サマーウォーズ》は何度挑戦してもダメ。映像やCGもなかなか凝っていて、田舎の田園風景とか大家族の繋がりが云々・・的な評価も、かなり高い作品なんだけどなぁ・・。
キャラのデザインがダメなのかもしれませんが、物語に引き込まれる何かが見えませんでした。同じ田舎が舞台の《となりのトトロ》なんかは全然、もぅ最初から惹き込まれて一気に観ちゃいますけどね。うーん、何が違うんだろか?

こりゃあもぅ、ゲーム好きかどうか? とか、年代そのものにありそうな気がしますよ。
元々、リアルTVゲーム世代ではないし、いゃそもそもTVゲーム嫌いだし・・で、振るい落とされたような気もしますね。先入観が強い方ではないと思ってますが、この手のアニメ映画はたぶん、この先もパスしそうな気がするなぁ・・・。

ともあれ、いよいよ始まるロンドン五輪。ゲームでは無い、生の選手たちのぶつかり合いに期待しつつ、この夏を乗り切ってゆこうと思います。(意味不明…)
Posted at 2012/07/23 10:09:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | ”満足度80点以上”の映画 | 音楽/映画/テレビ
プロフィール
「あれれ・・急にアレが手元に・・(苦笑)どうして?」
何シテル?   10/27 23:16
sadayanです。汎用省エネ車の週末ドライバーですが、以後よろしくお願いします。2010年の夏、8年半乗った旧型MPVからDEMIOに入れ換え。あまり4輪には...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2012/7 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
ファン
5 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ デミオ マツダ デミオ
趣味のMTBの熱も冷めてきて、それほど遠乗りもしなくなる・・気がした、2010年夏。実家 ...
その他 自転車 その他 自転車
現在、メインで使っているMTBの一台です。4年前(2009年)に手に入れたバイクですが、 ...
その他 自転車 その他 自転車
ここ7〜8年、メインで乗っているMTBです。今はRIZE 5と併用して、週末の河川敷+サ ...
その他 自転車 その他 自転車
(写真-上)KLEIN Attitude Race/1995年モデルでしょうね…たぶん( ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.