• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

sadayanのブログ一覧

2012年11月29日 イイね!

新型 iMacを見て )薄すぎちゃって困る・・事はないか。

現在使っている我が家の iMac 24inch。もう2世代前のモデルになるんですけどね。
ここ3年間、ほぼ毎日使いっぱなしなのだが、今のところコレといって大きなトラブルも無いし、趣味の3Dイラスト用のレンダリングが遅い他は、ほとんど不満も無いのだが・・。

さすがに世代が変わり、基本ボディがこうなると・・・ちょっと困るぞ(何が?)




   うわ何をする この薄さは・・・(驚愕。




 ひぇ〜・・・こりゃ凄い。さすがに中央部分はそこそこ厚みもあるようだけど、それにしても、最新の技術は・・!ですな。内蔵HDDは従来型みたいだけど、ホントに入ってるのか? ってくらい、薄型になっちゃいました。オプションのFusion Driveはなかなか面白そうなデバイスで、コレだと結構サクサクと作業もこなせるんじゃないか? と思います。まぁ相変わらず戦略的なオプション構成だから、あれこれ足してゆくとアレレ? な値段にはなりそうだけど、昔に比べるとMacもリーズナブルにはなったモンですよ。

・・ただねえ・・。

グルっとボディを見渡す限り、どうやらBD/DVDドライブが無い感じ。あらまぁ、そういう事か・・そりゃ薄いはずだわな、と言うのが率直な感想。別で用意しなくてはならないって事ですよねぇ・・さすがはApple、割り切りがイイ! 商売が上手いです。

あと(使用中の旧iMac もそうなのだが)いわゆる排熱処理が心配。今の時期はあまり気にならないけど、夏場なんてもぅ天板部分が触れなくなるくらい熱を持つのです。アルミ・ボディは放熱性が・・というのも解るのだが、ボディ内で一生懸命に頑張っている(?)ボードやHDDのことを思えば、夜も眠れないくらい心配で・・(あぁ、それでドライブ・メカが無いわけだ)
いゃつまり・・果たしてこの先、何年持つんだろ? な昨今であります。

かと言って、さっさと買い替えが出来ない事情もあるわけで。本体だけならまだしも、メインで使用中の各ソフトをまた Ver.UP しないとダメなんじゃないか・・?
いつもながら、Apple社の戦略にはほとほと参りますな。何となく、エンジン別売のクルマでも買うみたいな気分だ・・。

ネット・サーフィンや写真の保存・加工程度なら新型もイイなぁ・・とは思うものの、実作業がからむと、おいそれと手が出せないのも事実。



液晶のサイズも微妙でして・・先代から21.5/27inchになってますが、うーむ・・。
21.5だとちょっと小さいし、27だとけっこう持て余しそうな気がする。手持ちの24inchは自分好みと言いますか、今の環境だとジャスト・サイズ。新型は画面の比率もいっそう横長だし、ちょっと自分の使用環境にはそぐわず、であります。もっとも、自前のiMacはLEDバックライトではないので、そのうちムラが出たりしてアウト! になるんでしょうけど。

またしても、様子見・・まぁ、予算も無いことだし(苦笑)、とうぶん現行機種で楽しませてもらうことにしましょうか、ね。

Posted at 2012/11/29 09:29:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 素人のパソコン・ネタ | パソコン/インターネット
2012年11月27日 イイね!

見ているだけで、よだれが・・《 孤独のグルメ 》

急に寒くなってきて、北海道では停電まで起こっているようで。
この時期になると、世間ではそろそろ忘年会のシーズンですか、ね・・(イイなぁ)。
孤独な自営業ともなると、そういった付き合いに翻弄されることが無い反面、時折ニュースで流れる映像に、ちょっとばかり羨ましさも感じる昨今であります。

・・とは、あんまり関係ないかも? ですが、(確か)2ヶ月ほど前かな・・?
深夜枠で放送していたこの番組を見つけ、ちょっと入れ込んでおります。



TV東京系列で毎週水曜日の午後23:58 から放送されている、《孤独のグルメ》であります。
元の原作・・と言うか、コミックの方はぜんぜん知らず。(←ざっと25年間くらい?コミックなどは買っていません。喫茶店に入っても週刊誌より自前の本しか読まないし、そっちの情報にはまったく疎いのが現状。)
大昔にはあの ”美味しんぼ” などは読んでいたし、アニメ化された作品も見ていた記憶はあるんですけどね。それ以来、似たような食べ物系作品が多くなって、こっちもすっかりご馳走様! な生活に戻ってしまったようで。

 で、なんでこの番組を知ったのか? と言いますと・・。
以前よりMTB関連情報でお世話になっている、icofitさん(icofitの秘密)が掲載されていた日記を拝見したのが最初です。
いつも練習されている公園の一角にある、休息所=武蔵野園の食堂が番組で取り上げられて…な内容だったんですが、一風変わった番組構成がちょっと気に入りまして。
しばらくは ●●●Tube とかで少しだけ見かける程度だったのだが、嬉しいことに我らがTV−Osaka でも同時間帯で放送してくれていたのを発見。(大げさだけど)

以来、毎週水曜日=深夜のお楽しみ番組・・となった訳ですよ。



原作漫画とはいささかイメージが違うのだが、見ていくうちにだんだん馴染んできた(と、思う)主人公/井之頭 五郎役の松重 豊氏。いわゆる個性派俳優で、けっこう長身で痩せ型・・と、あまり食道楽の役には見えないのだが・・しゃべりもおっとりしてイイ感じだし、店主や店員とのやりとりとか、思わずクスっとできる雰囲気が好きですな。”食通向け?の美味しんぼ” ほど専門店が出てくるわけでもないのだが、出張先の某港町でさりげなく出てくる海鮮物の美味しそうな事と言ったら、もぅ・・反則ですわ。
ただし)昼飯に3千円も使うとか、体力勝負の営業職とは言え、けっこう贅沢な物食ってるよなぁ!・・と、いささか腹が減・・いゃ立つシーンもあったりしますけど、ね。

当然ながら、関東圏の食堂がメインなのだが(そりゃ仕方がないですけど)、たまに出張で足を伸ばしてくれるのも嬉しいポイント。できれば今後、関西まで・・・は、ちょっと無理だろうな。(でも、ちょっとだけ期待はしてますけど)

・・なんて日記書いていたら、いい加減腹が減ってきたので・・この辺で。(^_^)/~

Posted at 2012/11/27 12:13:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | 最近、ハマってます。 | グルメ/料理
2012年11月25日 イイね!

Specialized EPIC号、2012年 近所で紅葉狩りポタ、の巻

今朝は全国的に寒い朝だったようですな・・。
ブログ書き始めた矢先、どうやら大阪マラソン2012が始まったようで。いゃあ、今日は最高の天気ですよ。ランナーの皆さんには楽しんで走って頂きたいですね。

で、コッチは・・と言うと。昨晩ちょっとだけ近所を走ってみて、のど風邪もマシになったようなので朝ポタの再開であります。
しかし・・さすがにこの時期の朝は冷えますなぁ。週末はだいたい7時前には出発するのだが、今朝は30分遅らせました。それでも今朝は厚めのジャケットに換えたくらい、寒い朝でしたけど。

・・で、くるくる走って近場の公園へGO! であります。今日は久しぶりにカメラを持ち出して、見頃の紅葉写真でも撮ってみるべぇ・・な、心境。



ここ2ヶ月ほど、例の如意棒=Joplin 4を使っているわけですが・・微調整は出来ないけど、ポタ程度なら無問題。慣れると走りながらススッと調整できるし、こりゃなかなか重宝します。もちろん移動中はサドルを上げてますが、公園に入るとグッと下げてお遊びモードに。(↑写真は一番下げた状態)




すっかり落葉した、公園の一角。ふかふかの落ち葉を踏み締めながら走るのも、この時期の楽しみでしょうか。写ってませんが、今朝は人も多かったです。



朝方は落ち葉もしっとりと濡れていて、ダート・タイヤにはくっつきやすいかも(笑。
ただ、MAXXISのセミスリックだとあまり枯葉を巻き込む事はないですね。舗装路の走りも軽いし、ちょっとダートで遊ぶ分には十分でしょうか。


で、足元の落ち葉がキラ☆キラと綺麗だったので・・ちょっと撮影タイムをば。(↓)






 こんがりといい色になってますな・・(嬉。


もしかしたら、パノラマモード使うのって・・まだ2回目?くらいかもしれない(沈。




朝早くから、見事な歌声を披露されている方が多いですな。真っ黄色の木に向かって、気合いを込める老婦人、の図。(↓)いゃ、素晴らしいお声でしたよ。







場所によっては、赤やら黄色やら緑? やら。見ていて飽きる事はないですな。いつものSONY-HX7Vで撮りましたが、わりとイイ色を出していたように思いますよ。





朝夕の斜光線を捕らえるのも久しぶり? かもしれない。このところ、すっかりカメラ無精になってますので・・ね。季節ごとに年数回でも撮れば、なんだか満足しちゃいそうな昨今であります(ダメじゃん・・)。

久しぶりに持ちだしたので、一気に掲載。長々と失礼いたしました。m(__)m

Posted at 2012/11/25 10:54:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | ぼちぼちと自転車 | 趣味
2012年11月23日 イイね!

GO to DMC! と、叫びたい《 デトロイト・メタル・シティ 》

朝から雨・・なので、朝ポタはパスしてまたしても古い映画を引っぱり出して観るワケですが・・世間では連休って事になっているそうで。
残念ながら、初日は雨模様みたいですが、後半はそこそこのお天気。と言っても、嬉々として紅葉狩りとかは行かないので(人混み嫌いだし)、適当に近所の紅葉ポタでも…な予定。

・・で、ちょっと気になったニュース。新作邦画の”悪の仰天・・もとぃ、教典”という作品を観た某美少女軍団のひとりが途中で泣き出して、退席した・・らしいですな。
そっち系はさっぱり観ないので何ともいえないのだが、はて? そんなにエグい内容なんですかね。もし、ホントに泣き出すほどの内容ならコレはちょっと問題では? と思った反面、中にはソレも大人の事情がからんだ(宣伝)パフォーマンスでは?・・といった見方もされてるそうで。確かにそう言われると、逆に観たくなるのも人情ってものでしょうか。
うーん、まぁどっちゃでもイイんだけど・・しかし、三池監督もお人が悪いですな(苦笑。

とっくに銃でドンパチ映画・・は飽きたので、久しぶりにク◯映画・・・もとぃ、掃き溜めのようなゴ◯映画でも、って事で朝早くから鑑賞を。


    《 デトロイト・メタル・シティ/2008年公開 》

   

某NHKの大河ドラマで最低視聴率を更新しかけた(らしい?)松山ケンイチ君のハマリ役でしたな。コミックの原作はもちろん未読、アニメ化された方は以前、旧WOWOW時代にちょっとだけ観ましたが、コレは結構面白かった(ような気がした)。
原作アニメからすれば、クラウザーさんの身長が高すぎるイメージもあったのだが・・。
舞台衣装がアレなので(笑)、それほど違和感は無かったです。



何はともあれ、何を演じても”きっちりやり切る”松雪泰子さん。デスレコードの社長がびったりハマっていましたなぁ。原作ではもう少し年上っぽい印象なのだが、映画中では違和感なし。良い子のみんなに聞かれると、かなりヤバい下ネタ系隠語がばんばん飛び出すので、家族鑑賞の際にはちょっとした注意が必要なんですけどねぇ。
しとやかで古風な雰囲気も出せるし、キップの良い姉御肌を演じても安定感抜群。
今や貴重な女優さんではないかな・・と思います。



はて、最近はTVでお見かけすることが無いような・・(引退された?)加藤ローザ嬢。
芸能ネタは疎いのでパスしますが)演技はさておき、ポワ〜ンと春っぽい?感じが良かったですな。スカートまくりのシーンはたぶん代役でしょうけど(たぶん、ね)。



違和感バリバリなのだが、ちょっとグレた弟に向かって『親を大切にな。』と、さとす松山君(根岸崇一役)。意外とハマった、クラウザーさん里帰りのワンシーンであります。
DMCの信者になってしまった弟を、慌てて改心させようと奮闘する場面や、お袋さん(宮崎美子さん)に心境を見抜かれていて、再び東京へ返り咲くシーンもなかなかでしたな。
やっぱり、母は強し!・・と思う。母親役の宮崎美子さん、いい塩梅でしたよ。



自分の進むべき道を見なおして、再びステージへ舞い戻ったわけだが・・そこには引退ツアーで日本に来ていたジャック・イル・ダークとの直接対決が待っていた!…て、ああた。

 まさか、あの KISSのジーン・シモンズが出るとわ・・(驚。

そう言えば、高校時代の友人にKISSの大ファンが居たのだが・・今でもファンなのかな? いつか、聞いてみたいですな、えぇ。
その他、自分が知らないだけで、その筋ではけっこう有名な人が出演されていたそうで。
見るからに低予算のインディーズ系映画っぽい出来だし、コミックベースで制限もあったとは思うのだが・・それにしては、そこそこ高評価な作品というのが面白いです。元の原作が良かったのか、監督や出演者のノリが良かったのかは分かりませんが、見て損した!…とは思えなかったなぁ。ちなみに私、メタル系とかハードロック系には弱いし、今作も特に曲目当てで・・ということは絶対に無いのだが・・それでも、最後になると『GO to DMC!』と叫びたい気分にはなりましたよ。

いゃあ、たまにこういったク◯映画を観るのもイイですな。同じ ”血しぶきドバー!” でも、私はコッチの方が好みですので、ね。m(__)m


Posted at 2012/11/23 16:55:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | ”満足度80点以上”の映画 | 音楽/映画/テレビ
2012年11月21日 イイね!

(年末に来て思う)デジカメ入れ替えの悩み・・の、巻。

例の劇的な解散劇が終わり、永田町の先生方の短く熱い(?)選挙戦が始まった訳ですが。

そう言えば、以前のブログは(とっくに閉鎖済みですが)買い物ネタが多かったような気がしますな。まだカメラに興味があった時ですから、下手な写真は元よりほとんど役に立ちそうにない新・旧デジカメやレンズの話とか、まぁ好き放題に載せまくっていたわけでして。逆に言えば、今考えると恐くなるような買い方しちゃっていた・・って事でしょうね。
嗚呼、反省・・反省!・・・まぁ、今はずいぶん大人しくなったもんですよ。


・・と言いながら最近ちょっと、うーん困っちゃったぜぃ? なブツが出たようです。



先だってOlympus社より発売された、 STYLUS XZ-2 ってコンデジであります。

む〜・・コレはちょっと困った。常々、そろそろ2マウントの一眼を整理するかな? と考えていて、できればちょっと写りのいいミラーレスか高級コンパクトでも・・と、悩んでいた矢先のデビューなので。センサーは小さいけど、レンズは明るくてデカイし(苦笑)、外装も好みのデザインですよ。




中古美品を手に入れて、もぅ3年目の Olympus E-620セット。・・なんだが、撮影自体に興味が・・じゃなくて持ち出す気力が無くなった昨今。以前のE-3に比べても稼働率が激減しちゃった可哀想なボディであります。普段は同社の 25mm f2.8 パンケーキを着けてますが、今年はもぅこのセットでも持ち出すのが億劫になっちゃいました。ダメですな〜、ホントに。




もう手元に無いけど)デカい E-3 に比べたら大人と子供、小錦と舞の海であります。
オリンパスからは今後、もしかして E-7? とか出るような情報もあるようですが、もちろんソッチはスルー。と言うより、組める予算がございませんので(沈)・・いゃもとぃ、もっと気軽に使えるモデルに手が伸びるわけですね。

現在、ポタリング用にソニーさんちの HX7Vとか使っているのだが・・確かに1万円ちょいのメモ用カメラとしてはとても良くできているし、かなりトロくさい操作系以外はコレといって不満も無いのだが・・・さすがに一眼と比べると、うーんちょっと・・。頭では理解しているものの、やはりこの差はいかんともし難いのぅ! な気分。少し大き目でも良いので、もう少し画質追求型のコンデジも欲しいな・・でして。




あまりこういった使い方が馴染まない・・と言いますか、首からぶら下げても似合わないオッサンなんですよねぇ・・私。 いい加減、歳なりの、ちょっとシャレた使い方を考えてゆかねばなるまぃ・・・って事でしょうか。



ヘアライン仕上げがなかなかイケてる天板部。個人業務用の PowerShot G7 とほぼ同じくらいの大きさだし、背面液晶はチルト機構付きでローアングルも無問題。自慢のアートフィルターはたぶん、最初は嬉しがるとは思うけど・・まぁ、あまり使わないでしょうね。ジオラマか、ドラマチックトーンくらいはちょこちょこ使うような気がしますが・・。

まだ先月の末に出たばかりなので、当分は様子見、ってことになりそうですが。購入されたユーザーさんのレビューや作例を待ちながら、初期のバグ等が潰された時期となれば、だいたい半年後くらいかなぁ? と。
来春辺り、思い切って手持ちのフォーサーズ・セットと総入れ替えになるか、もしかしたらペンタのK-7セットと入れ替えになるか・・は、まだ決めていません。K-7はちょっと難しいボディだなぁ・・と思うけど、明るいレンズと組み合わせるとファインダーも大きくて見やすいし、持った感触やバランスがかなり好みなんですが・・癒し系の一眼セットとして持っていたい・・的な(けっこう、ふしだらな…)考えで残しておきたい気がしますな。

それ以前に、もっと仕事量を増やす努力をした方が健全なんですが・・毎度の事ながら、買い増しより買い替えで進めるクセが抜けない、昨今であります。

Posted at 2012/11/21 02:15:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | 若干,カメラネタ! | 趣味

プロフィール

「あれれ・・急にアレが手元に・・(苦笑)どうして?」
何シテル?   10/27 23:16
sadayanです。汎用省エネ車の週末ドライバーですが、以後よろしくお願いします。2010年の夏、8年半乗った旧型MPVからDEMIOに入れ換え。あまり4輪には...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/11 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

お友達

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ デミオ マツダ デミオ
趣味のMTBの熱も冷めてきて、それほど遠乗りもしなくなる・・気がした、2010年夏。実家 ...
その他 自転車 その他 自転車
現在、メインで使っているMTBの一台です。4年前(2009年)に手に入れたバイクですが、 ...
その他 自転車 その他 自転車
ここ7〜8年、メインで乗っているMTBです。今はRIZE 5と併用して、週末の河川敷+サ ...
その他 自転車 その他 自転車
(写真-上)KLEIN Attitude Race/1995年モデルでしょうね…たぶん( ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる