車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2013年03月29日 イイね!
どうも、今年の桜前線は異常・・っぽい。
関東地方ではすでに満開なんだけど、こっち(関西)はまだ半分程度。ちょっとオカシイのではないか・・・と思うのも今だけで、あと数年も経ったら『桜前線は南下中です』な〜んて、ニュースで流れるかもしれませんな。

 ※なんて書いていたら・・今日、川沿いの桜が8割がた咲いておりました・・とさ(沈。


で、そんな春先の昨今。先だって地デジで放送してくれたので、ちょっとだけウキウキしながら鑑賞してみたのだが・・。
あれぇ? バートン監督、ちょっとパワーダウンしてねぇか? な印象の(↓)で一丁。


     《 アリス・イン・ワンダーランド/2010年公開 》

  

ジョニー・DさんとT・バートン監督さんの黄金コンビ! なハズだったのだが・・。
まぁ別に、その・・特に売れっ子ジョニー君が演じる必要も無かったのでは? な印象。
背景や他の登場人物(動物?)はフルCGだし、そういゃジョニー君の表情もかなりCGかぶせてる(ように見える)し、この手の作品を劇場で3D鑑賞した日にゃあ、ああた・・。
当分、極彩色のファンタジー映画はもぅ結構! になりそうですな。

原作本なんて、大昔(小学生時代)に児童図書でチラッと読んだくらいで、もぅとっくに内容も忘れとるので(沈)、今作がどうアレンジされたのかも良く判りませんな・・。
うろ覚えだけど、チェシャ猫ってあんなにイイ猫だったっけ? 確か、もうちょっとヒネくれて嘘つきだったような覚えもあるのだが・・う〜っむ・・。
さすがにCGだといい塩梅で描けるので、コレはコレでよく出来ているとは思いますけど。




白と赤の女王対決はそのままっぽいけど、しかしまぁ・・どっちもどっち、かなり下品・・・もとぃ、けっこう大人向けに仕上げてあるんですなぁ。
帽子職人のジョニー君はさておき、白の女王/アン・ハサウェイ嬢は・・よくこの役を引き受けたよなぁ。もしかして、原作のファンだったのか? それとも、一度アリスになりたかったのか? は知らんのだが、ちょっと微妙な役どころでしたな。
新作《レ・ミゼラブル》は観てませんけど、《ダークナイト・ライジング》の怪盗ネコ娘とか見ると、この方って けっこうやり手やなぁ・・と思えた次第。
見た目にお顔のパーツが大げさだけど(失礼)基本かなりの美形だし、時々ハッとする場面もあるんだが・・某授賞式でスクープ写真をすっぱ抜かれたり、何かの拍子に地が出たりすると、今後の活躍がちょっとヤバくなりそうな気もするし・・。(大きなお世話だけど)

あ・・そういゃ、主役の(主役にゃ見えないけど)アリス役/ミア・ワシコウスカ嬢。
最初、どうも雰囲気が男前・・いゃ、ちょいとボーイッシュかなぁ? だったのだが・・。
後半、精神面で成長してくると、けっこうハマってきたように思えますね。なるほど・・ちゃんと計算してキャスティングしてあるわけだな。ふむ・・。


まぁソッチはさておき(失礼)、今作のイチオシはやはり赤の女王役/ヘレナ・ボナム=カーター女史でしょうな。
ぶっちゃけ、今作はもぅこの方の顔芸・・・いゃ、つまり役どころで持ってるんじゃないか? と思えるくらいの存在感。なぜ4等身なのか? とか、そんな些細な疑問はすっ飛ばして面白かったのはさすが!であります。
最初に見た瞬間、あの湯婆婆か? とは思いましたけど。
その昔、ロバート・デ・ニーロ扮するフランケンシュタインに心臓を掴み出されたシーンが強烈で、未だに脳裏に焼き付いて困ってるんですが(笑)、あれ以来この方の密かなファンになっちまったぜ・・というのは、ココだけの話であります。(88%ホント)

なんだかもぅ、ストーリーがどうこう・・なんて、どうでもいいや・・な作品。
《千と千尋・・》を実写化したようなイメージ映像はそこそこ楽しめたし、ちょっとグロいバートン節は健在のようだし、1年に一回だけ観る程度であれば・・・。
 ま、コレもアリ〜ス! ですな(オヤジギャグのつもり)

Posted at 2013/03/29 10:48:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | ”うーん、チョット困った”映画 | 音楽/映画/テレビ
2013年03月24日 イイね!
幸いなことに、自分自身は長期入院の経験が無いのだが・・。
ウチの)父親や親戚の入院は度々あったワケで、お見舞いの度に経験するあの、ちょっと異次元っぽい病院の雰囲気とか、独特の匂いとかがあんまりなぁ・・ではあります。
余裕のある人であれば完全個室を選択するでしょうが、だいたいは3〜4人部屋が多いと思う。そうなると、少々困ってくるのが同室の方との付き合い方ですよね。訳あって入院される人の中には、いささか付き合いにくい人もいるし、その行動にちょっとばかり文句の一つも言ってやりたい場合がありますし・・。

・・で。そんな入院生活の中でも、特に楽しみの一つと言って良いのが食事の時間でしょうか。(まぁ病院食はカロリー計算の産物で、味気ないし・・はさておき)
もちろん、治療内容によっては食事制限もあるし、まず食事そのものが出来ない方もいらっしゃるとは思うのだが・・・まぁ回復するに従い体力も戻って来ると、いっそう食欲も出ると思うのですよ。

ここ10日あまり、ほぼ毎日のように市立病院へ通っていたのだが・・最近、深夜放送でやってくれた(↓)が心の琴線に触れた・・って事で、一丁。


        《 南極料理人/2009年公開 》



まぁ、ナンと言いますか・・さすがに邦画っぽさ全開! なんだが・・。
例によって)あまり振幅のないストーリーだし、設定が南極のドーム・ふじ(北海道の網走地方で撮影した・・らしい)の隔離されたコンテナ・ハウス内って事で、ある種の病棟みたいな雰囲気もある。
しかも、派遣された隊員達がクセモノ揃い。まぁだいたい、普段の生活上まともそうに見えたとしても、人間裏表はあるわけで。こういった僻地に隔離された日にゃあ、ああた。
普段とは違った一面が顔を出してもオカシクはないですな・・・。

先だって、某女優さんとの婚約が発表された堺 雅人君(西村 淳役)が意外に・・と言いますか、まぁ一番マトモな役柄だったようで。エプロン姿も似合うわ、料理の手つきも様になっとるわ、で、お相手の方はいい旦那氏を選ばれたと思いますな。(あ、関係無いか・・ボソ)

某NHKの塚原卜伝役は線が細すぎてイマイチだったのだが、今作の堺君はワガママだらけの隊員の希望を叶えて魔法のような食事を出してくれる、素晴らしい料理人でしたなぁ。



(↑)・・たぶん、この作品で一番笑えたシーン。

 伊勢エビをふんだんに使った、エビフライであります。(大爆笑

 もぅ最高ですわ・・・このシーン。
こぞって文句を垂れる隊員に反すること無く、堺君は黙々と巨大なエビフライに食らいつくわけです。エビのミソを使ったタルタルソースもまた、素敵なんですよ・・。

 中盤、”タイチョー”こときたろう氏が堺君に泣きつく一幕。

『ボクの体はねぇ・・ラーメンで出来ているんだよ。』
『・・ラーメンが無かったら・・何を楽しみに生きていけばいいんだよ?』

なーんて、ワガママ言い放題。見ていたコッチとしては、呆れてモノも言えねぇぜ! なんだが・・・例によって魔法使いのコック=堺君、ストックされていた材料を使って(擬似的な)ラーメンを作っちゃった。ラーメンをすする隊員達の幸せな顔と言ったら、ああた。
人間、極限状態で食を楽しむ事も、時として大事なんだなぁ・・と、思えた次第。

で、時には子供に帰って楽しむ余裕も欲しい・・と(↓)



 某巨人製のMTBで雪原を快走する・・の図。
個人的にはまったく経験が無いんですが、雪の上をMTBで走ったら面白いだろうな。
雪の地方では雪上レースもあるそうですが、う〜ん・・・一度、走ってみたいですな。


今作では一風変わった隊員達がこぞって主役をはっていたわけですが、どんなにダラケていようと、雰囲気が悪くなろうと、食事前には決まって『いただきます!』と手を合わせる。
西洋風に神様にお祈りを捧げることも大事だと思うのだが、いい意味で感謝とリセットの意味も兼ね備えた、イイ言葉だよなぁ・・と、今更ながら考えた次第です。


2013年03月20日 イイね!
先だって、入院中の父親を見舞いに、妹が来てくれたんですが。
久しぶりに会って・・と言いますか。まぁ事態が事態だけに速攻で来てくれたお陰で、何となく安心が出来ましたよ。こんな時、野郎ってあんまり役に立たないので(自分だけか?)、やはり女性陣のパワーはありがたい・・と、思った次第。
すでに点滴期間も終わって、少しずつリハビリ・モードへ移行しつつあるんですが、しばらくは現状で様子見・・な感じであります。

・・で休憩室でお茶しながら、アレコレと歓談していたところ・・。
妹のノート・パソコンがけっこうヤバくて、そろそろ入れ替えを検討中だそうで。
う〜ん、やっぱりねぇ・・・いゃお邪魔した時はいつも点けっぱなし(起動しっぱなし)だったので、いささか心配はしておったわけですよ。帰りがけにいつも『液晶、焼き付くで〜!』 と勧告はしていたのだが・・やはり、数年経つとダメですな。ついに、終局を迎えつつあるようです。

で、どうしましょ・・買い換えたいのはヤマヤマだけど、春って物入りなのよねぇ〜。
上の姉ちゃん(姪っ子)がクルマの教習所に行きだしたので、また出てゆくモノが、ねぇ〜・・と、さすがに主婦らしいコメントが次々と。
でね〜、相談なんだけど・・某オークションで安くゲット出来ない? って話です。

ふっふっふ・・おぉそうか。ここは一つ、私にお任せあれ!と、意気込んではみたものの。
コレがけっこう難しい。あちらの要望としては、

 ■ O.S.=Windows 7  ■ メモリ=2〜4GB程度  ■ 画面は大きいほどイイ

などで、検索。まぁ出物自体はけっこうあるのだが、どうにもノート・パソコンの中古相場がよく解からん。一応、楽天中古ショップなどでも探してみたのだが、なんだかイマイチな感じ。デスクトップ機に比べると、けっこう使い込まれた機種が多いような気がするので、
仮にババを引いちゃったら、こっちの責任だし・・う〜っむ。(悩

1週間ほど悩んだ(探した)挙句、ヤフオクで過去歴を参考にしながら(↓)をゲット。



すでに画面設定を終えてカスタム化してあるんですが、某NEC製のノートPCであります。
スペック的には十分なのだが、いかんせん現物なんてほとんど見たことが無い。(基本、ノートは使わない人でして)量販店で春モデルとか見たら、けっこういい値段してますな。
何となく法人向けっぽい気もするのだが、どうやらマイクロソフトのリフレッシュ・モデルみたい。元がVistaだけど、7までアップされていて、キーも文字のカスレ・テカリもなく、お値段のわりにはいい買い物なのだが・・・液晶モニターがイマイチだった。
受け取ってさっそくチェックしたら、起動画面が春のかすみ・・もとぃ、エラくあっさりと薄い色合い。じ〜っと見つめていると、眼がショボショボするような気が・・(沈。
あっちゃー! こりゃババ引いたか・・としばし悩んだのだが、設定をアレコレいじってみたら・・まぁそこそこは見られるようになりました・・とさ。

しかし・・7になったとはいえ、相変わらずWindowsのモニター調整はやり辛いですな。
XPもロクなもんではなかったけど、なーんか垢抜けしてないと言うか、周りくどいと言いますか・・・妙にフクザツ。MacOSの方が、もうちっとスマートな気がするなぁ・・。

まぁブツとしては良品なので、ちょっと一安心。後はあちらにお邪魔して、ネット環境と各設定の移行だけ手伝えばイイか・・。そっちも結構面倒くさいみたいですけどねぇ。
しかも、7になったらOutlookとか無くなってるんですねぇ・・知らんかったぜぃ。W-Live mailとか持ってこないとダメなんですか・・メンドクサぃ!

さぁて、上手いこと移動できるんだろぅか? ちょっと心配な今日このごろであります。
Posted at 2013/03/20 07:52:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | 素人のパソコン・ネタ | パソコン/インターネット
2013年03月17日 イイね!
先週初めに入院して、今ベッドの上で治療中の親父氏。

普段、元気な姿しか見ていない・・と思っていたのだが、考えてみたらこれまでにもヤバい場面はあったわけですよ。ゲートボールの遠征試合で倒れたとか(アレは熱中症だったが)、サラリー時代は大怪我するわ大病もするわ、果ては・・✕✕✕とか、けっこう武勇談には事欠かない人だった。今振り返ると、よく生きていたよなぁ・・で、ちょっとした本が書けるくらい。子は父親の背中を見て育つ・・とは良く聞くけど、お陰で私しゃモニター前でマウスを動かす人になってしまった・・(半分ウソ)。

まぁ今回は高齢に加え(軽いとはいえ)脳梗塞だから、もぅ車の運転はダメだろうよ・・・
・・とたしなめてはいるのだが、本人はどうもその気は無いらしい。困ったことに、3年前DEMIO号に換えたことが裏目に出たのかもしれませんな・・。



こっちは以前、父親が乗っていたAZ-WAGON・・早い話がS社のWAGON−Rなんだが、せっかく新古車で安く手に入れたのに、たった2年半ほどでDEMIOに統一してしまった。
いゃ、よく出来ていましたよ。わりと広いし、普通に走ると乗り心地も素晴らしくイイし、幹線道路で先頭になるといささかパワー不足は感じるけど(沈)、昔の軽車のイメージからすればぜんぜんオッケー。
なにより、ウチの女性陣の評価が良かった。クルマに興味のない女性からすれば、当然広くて快適で乗り降りがしやすい事が一番。最近はそういう人は少ないだろうけど、ウチの女性陣は安全性よりも広さが優先する方だから、当然ながらDEMIOは評判が悪い。そりゃ、そうですよ。わざと乗りにくい車種を選んだんだから・・。

とにかく、我が家はクルマ頼み。親父氏は昔からマイカー通勤/皆勤者だし、母親はどこに行くにも親父+クルマ頼み。あって当たり前、のクルマ環境だったわけだな・・。
個人的に言えば、私はコレが嫌。基本、腰(お尻)の重たい人なんだが、ちょっと出るならママチャリか電車。マイカー通勤なんて、よほどの僻地でなければやめて欲しいです。懐具合がどうこう・・とは違った問題で、不必要なガソリン消費などもっての外だと思っております。とは言え、ウチの親はもぅいい歳ですから、ちょっと乗せて近所へ買い物・・程度はしておりますけどね。
まぁアレコレ言える立場では無いけど)毎朝国道に並ぶ通勤車両を見ると、はぁ〜・・とため息が出ますよ。年間通して考えると、無駄なガソリンを一体何リットル捨ててるんだか? あまったガソリンで自家発電とかすれば、電気代がエラく安くなるんじゃないか?


と文句を垂れるのはこのくらいにして、今後のマイカー事情。さて、どうしましょ?
昨日、見舞った際に相談してみたのだが・・仮に半身に障害とか残るとしたら、もぅ運転はムリだろうし、乗り降りにも支障が出るだろうから、思い切ってまたワゴン車に変えるか?と。
父親の言うことには、ソレは止めてくれ・・と。今のところ、乗り降りに問題は無いし、支障が出ないならまた運転はしたいそうな。(おぃおぃ・・)
困った事になりそうですよ。乗りにくいはずのDEMIOなのに、当の本人は気に入ってしまったようですな。元々、低めの車両ばかり乗り継いで来た人なので、乗り降りは目をつぶっても運転(の楽しさ)を優先できたってことか・・。

ホント、マイカーの選択は難しいですな。退院後も悩みそうで、やれやれ・・であります。


Posted at 2013/03/17 13:18:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | ふと考えた、ある事。 | クルマ
2013年03月13日 イイね!
ずいぶん暖かくなって来ましたが・・時には悪天候に悩まされる昨今であります。

相変わらず世間一般でも事件が多いわけですが、我が家もちょっと色々と。
で最近、自分の体で思うことがアレコレと・・・。

◎中年特有の気力・体力低下は仕方がない・・としても、視力の低下が・・と言うより、
めっきり老眼が進んでしまった(泣。
細かな業務とかやると、もぅ大変。豆粒みたいなパーツなんて、メガネを外さないと見えなくなって、あっちゃ〜・・イライラ!であります。あ〜ぁ・・コレでもぅ立派な
ローガンズ( 老眼'S? ) の仲間入りですな。泣きたくなりますよ・・えぇ。

◎ここ2〜3年、傷の治りがやたらと遅い。
相変わらずMTB整備中の擦り傷やサイクリング中での切り傷(特に、ペダルでスネを削る)が多いのだが・・以前なら数日であっさり消えていたんですが、最近はなかなか治らなくて困る。こうやって、老人性のシミとかになってゆくのでは? と、いささか心配であります(ちょっと違うか?)。

◎集中力が途切れがち。
業務はまぁさておき、2時間程度の映画でも途中で息切れしたりする(爆泣。
ちょっと間延びするシーンだと、妙にソワソワしたりコーヒーを飲みに立ったり・・。
3時間の大作とかだともう、最悪。自宅鑑賞でこれですから、劇場に行ったらエライ目に合いそうで怖い。どうしましょ?

◎クルマの運転が面倒くさい。
コレも気力の低下が原因なのか、よほどの理由が無いと運転が面倒くさくなってしまった。
そもそも、クルマを維持する事自体がアホらしくなってきた昨今なんですが(沈)、当分は実家のために持っておかないとダメですし、たまに動かすとちょっとはストレス解消にはなるんですけどね。仕事で使う以外、ほとんど動かしていない昨今。
今年の車検通しも嫌になって来ましたよ・・・えぇ。


…とまぁ、自分もアレコレと困った事態になりつつあるわけですが・・今週の初めのこと。
高齢者のわりにはエラく元気だった実家の父親が、体調を崩しまして。検査に連れて行ったところ、軽い脳梗塞との診断でした。早めに連れていって正解・・ではあったものの、その前から兆候はあったのでは? と医師に聞かれ、そう言えば・・な事に。
ただ、半月〜1ヶ月ほど検査〜治療で入院しなくてはならないので、しばらくはドタバタします。よって、とうぶん日記を不定期更新、とさせて頂きますので。
(まぁ気が向いたら、こそっと更新すると思います)

普段から行動・言動を良く見ておかないと、見逃すこともあるので・・皆様もご注意くださいね。m(__)m


Posted at 2013/03/13 10:18:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | ふと考えた、ある事。 | 日記
プロフィール
「あれれ・・急にアレが手元に・・(苦笑)どうして?」
何シテル?   10/27 23:16
sadayanです。汎用省エネ車の週末ドライバーですが、以後よろしくお願いします。2010年の夏、8年半乗った旧型MPVからDEMIOに入れ換え。あまり4輪には...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2013/3 >>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
ファン
5 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ デミオ マツダ デミオ
趣味のMTBの熱も冷めてきて、それほど遠乗りもしなくなる・・気がした、2010年夏。実家 ...
その他 自転車 その他 自転車
現在、メインで使っているMTBの一台です。4年前(2009年)に手に入れたバイクですが、 ...
その他 自転車 その他 自転車
ここ7〜8年、メインで乗っているMTBです。今はRIZE 5と併用して、週末の河川敷+サ ...
その他 自転車 その他 自転車
(写真-上)KLEIN Attitude Race/1995年モデルでしょうね…たぶん( ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.