• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

sadayanのブログ一覧

2014年03月16日 イイね!

Cannondale Rize号/公園でオッサン談義、再び…の巻。

 朝晩は冷えるものの、日中はけっこう暖かく感じる今週末であります。

土曜日は昼前から出かけていた訳ですが、途中で実家より電話があって、姪っ子と妹がまたしてもレンタカーで来るらしい・・で、一緒に夕食でも? とお誘いを受けまして。急きょヤボ用を切り上げて帰宅後、合流と相成りました。
聞けば、ついに姪っ子がデジタル一眼レフに手を出したらしい・・。まだ届いていないのだが、EOS Kiss X7とやらをゲットしたそうで(な、なんだとぉ〜! 怒)

 う〜っむ、チョコザイな! カメラの先輩でもある私を差し置いての一眼デビューとは・・(実は、ちょっと悔しぃ…かも)。
その内、撮った写真を見てズバズバ〜!と指摘してやろうかと、へっへっへ・・(ウソ)


で、一夜明けた今日。先週見つけたノラネコに会うために、コンデジ2台をバッグに詰めて毎度の公園ポタであります。

 

 土曜日に来た時は姿を見せなかったノラ3号(若干、迷彩色?)なのだが、今日(日曜日)には縄張りにドッカと腰を下ろしておりまして・・いゃあ〜ちょっと目つきは悪いものの、キリッとしてなかなか凛々しいヤツでしたなぁ。
つぅわけで、コッチも腰を据えて30〜40枚ほど激写をば。まずはP7700で無難にAモード/絞りを解放近く+連写でズババ〜・・と。Vividモードは相変わらずハデなんですが、まぁ見栄えはいいのでs・・・んが、このカメラ。連写モードで数枚撮ると、しばらくフリーズしやがr・・いゃ、しちゃうんですね。あぁ、やっぱりコンデジなんだねぇ…と、ちょっと一眼が懐かしくなりました…とさ。


  で、その後は奥の木立ちでクルクルと遊ぶ。

 

中途半端に覆われていた板囲いが外されて、ずいぶん見晴らしが良くなっておりまして。斜面では無いので面白みには欠けますが、多少なりとも山ポタの雰囲気は楽しめます。

 で、しばらく遊んだ後、中の公園に移動して今度は(↓)

 

 ぼっちぼちかねぇ・・と見当はつけていたんですが。種類によっては満開近いので、ココでも2台を持ち替えながらしばし撮影タイム・・・ととと。


ふと後ろから声をかけられると、先週末にお会いしたピナレロ氏だったのだが・・(驚愕


 

   まさか、こんな秘密兵器を持っていらしたとは・・。

ちょいと古いモデルではあるのだが・・OCLVカーボン・フレームの雄、TREK社のトップモデル/9.9 ではありませんか・・。
う〜っむ、こりゃあ〜マイッチング。以前聞いたお話ではロード2台とアルミフレームのハードティルTREKだったと思うのだが・・・いやはや、してやられましたな、えぇ・・。

 

 

 フレームのみならず、旧型とはいえフルXTRコンポに炭素繊維パーツのてんこ盛り状態。さすがにサイズが合わないので試乗は遠慮したのだが(沈)、持ってみたらやっぱり激軽。たぶん、ウチのKLEIN号より1キロ位は軽いかも? …ったくもぅ、目の毒ってヤツですなぁ。

 で、今日はもう一人も合流とのこと。しばし周回道を走っていると、ブリジストン製のツーリング車に乗った方と合流。三者三様の自転車で適当にクルクルと回った後は、ベンチで休息しながらまたまたオッサン談義。アルコールはもちろん無いのだが(あっても飲んだらダメだよ)けっこう長時間しゃべってしまいました。
気が付くと、もぅお昼前!・・って事で、オッサンの座談会もお開きに。実は3人ともけっこう近くに住んでいるので、途中まで連れ立って帰って来た次第であります。

しかしまぁ・・急に赤いTREK号を観せられたせいか、ちょっとクラクラっとしてしもぅた(苦笑)天気次第ではありますが、来週は蒼きTREK号を出さないといけないか・・な?

  あ、ノラネコと梅の写真は随時、更新していこうかと・・(まだ未定)。

Posted at 2014/03/16 15:26:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | 趣味
2014年03月13日 イイね!

Specialized EPIC M5/チープなグリップも使いよう?・・の、巻。

 さて、税の申告も済んだことだし還付金で何を・・なんて、言ってる場合では(泣)。

ここ2年は収益もさっぱりXXXなので、買える物は限られるわけですよ…。
例年であれば、某デジカメとか一眼用のレンズとか、あぁそう言えばMTBパーツのアレが…とか、ソッチ系を物色しておったわけですが…ね。
まぁ予算の有る無しに関わらず、ソッチはもぅお腹いっぱいなのですが・・まれにググっと惹き付けられるモノはあったりしますよ。


 

 先だって、久しぶりに某オクにてパーツ・コーナーとか彷徨っていた訳ですよ。
しかしまぁ、アベノなんちゃら…とかで円安が進んだせいか、輸入品の掘り出し物がすっかり影を潜めていますよねぇ。以前ならかなり手に入れやすかった出物達がさっぱり見えませんし、来月からは消費税もアップップ。すでに店頭購入品はほとんど無くなっていますが、いっそう買い控えが進みそうであります(我が家では…ですよ)。

 ・・で、(↑)のMTBグリップ。見るからにチープさ全開! な一品なんですが、以前から気になっていたカーボン・TREK号のグリップに、へっへっへ・・・と勇んでゲット!

 …と書けば、まだ聞こえは良いのだが・・・。

実のところ、在庫処分で <300円ナリ> というのが効いたのよ(情けない…)。
あぁコレなら試しにゲットしてもハラは傷まないし・・と。実は同タイプの色違いをRize号に装着中なんですが、コレがなかなかエエ感じ。今まではヤスリ目のロックオン・グリップばかり使っていたのだが、意外と握り心地がよろしくて、けっこう気に入った次第。

 が、届いてさっそくTREK号にハメたところ・・・あれれ?
なんとなく違和感アリアリで、ちょっとガッカリ。以前は春先仕様(?)なパステルカラー・グリップだったのだが、案外このバイクはパーツを選ぶ(気がする…)。
まぁほとんど飾りになってるので、今までシカトしていた部分はあるんですが・・さて、この安っぽいグリップはどうすっぺ? ちょいと悩んだりしたわけですが。

 

 渋いKLEIN号に持ってきても、しっくり来ない。う〜む、後は・・と言えば、(↑)しか残ってねぇし? としぶしぶ装着してみたところ・・・あ、コレはコレでイケるかもよ?

元々、白/赤パーツで構成していたEPIC号なのだが・・青+黄色のコイツをハメたところ、妙にハマっているような気がしまして…ですね。初代のEPIC号はちょいと玩具っぽい部分もあるし(リアサスの構造とか)、白ボディの Avid Juicy 7 に変えた時もあまり違和感が無かったくらい。
で、白のロックオン・グリップはTREK号に譲り、しばらくこの状態で過ごす事に。もっとも、来月まではRize号で過ごすわけで、公園デビューまでにはちょっと間があるんですけどねぇ。

 例年通り、ポケットに入るコンデジ(GR-Dとか、RX100とか?)もなぁ…と物色中なのだが、そっちはまだ未定。それより生活家電もぼちぼちヤバい物があるわけで、無駄な出費は避けねばなりません。そういや春物のジャケットやら靴もそろそろねぇ・・とか、今年は優先順位がかなり変わりそうな予感(いゃ変わるな…)。

 今春こそは役立つ物に投資するという、しごく真っ当な春になりそうであります。
とは言え、(諸費用込みで)500円のゴム・グリップもじゅうぶん役立ちそうですけど・・ね。(子供の駄菓子っぽいけど・・ちょっと嬉し)

Posted at 2014/03/13 10:56:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | ぼちぼちと自転車 | 趣味
2014年03月09日 イイね!

早起きは三文の…とか、ETCカードのトラブルとか、アレコレと。

早起きは三文の…とか、ETCカードのトラブルとか、アレコレと。 まぁ…得ってほどではないんですが、ね。

例によって、早朝ポタで朝7過ぎに出発。昨晩は深夜まで上の階がうるさくて、寝付いたのが遅く+朝っぱらからゴトゴトとまたうるさくてかなわんのですよ。
コレ、最近の最大の懸案事項なんですが・・その内、怒鳴りこんでやろうかと・・(ダメじゃん)。耳栓を買ってきて試してみたのだが、耳穴の形が悪いのか? あまり効果が無い。集合住宅ゆえの悩みなんですが、う〜ん・・困ったもんですな。



 さて、毎度のごとく公園まで脚を運んだのだが・・またしてもカメラは無し。
そろそろ梅の開花が近いかも? と様子見だったのだが、このところの寒さにも関わらず(↑)の様子。種類にもよるけど、来週あたりがピークになりそうな予感であります。(今度はデジカメ持って行こぅ…)

 で、写りの悪いガラケー写真を撮っていると、スス〜と横に一台のロード車が…。
昨年末、オッサン談義で花を咲かせたあの時のお一人であります。あの時は古めのハードテールTREKだったのだが、この日はご自慢のクロモリ・ピナレロ号

 おぉ、コレがうわさの・・・あ、カメラ持ってねぇし(撃沈)


   ・・たくもぅ、こんな日に限って(怒)


 ブルー・バイオレット系のシンプルな単色フレームに旧型カンパ・レコードと、なかなか佇まいが素敵なロードバイク。時には150km以上の長距離走行もこなされていると言うことですが、さすがに☆ピカピカ☆! 大事にされているのが偲ばれる逸品でしたよ。
こういうのを観せられるとダメですねぇ。飾りでも良いので私もいっちょう! な気分。
ーーあ、飾れる部屋も予算も暇も無かったっけ・・(沈。
2台で周回道を流しながら、しばし自転車談義。聞くと、私より一回り近くも年上だった…と言う、驚きの事実が(なんて元気な方なんでしょうか)。クルクルと5週ほど回ってから、私は奥でダート遊び>ピナレロ氏は筋トレへ(笑)また来週に会えるかもしれませんので、今度こそデジカメ持ってゆこう…と。


 ・・とまぁ、MTBポタの方は相変わらずなのだが・・。

先だって、実家の母親を奈良の病院まで送ってゆく時のことでした。
いつものようにETCカードを差し込んだら… 『カードを認識できません』

 

 な、なんですと〜!(怒) 全くの無防備だったので、いささか焦って何度も挿し直すのだが・・てんでダメ。結局この日は受け付けてくれず・・で、久しぶりにオジサンへ手渡しの支払いであります。
後日、再度挑戦してみたのだが・・やっぱりダメ。う〜っむ、面倒くさいねぇ・・と、ネットでアレコレ検索してみたのだが・・色んな事例があって、自分はどれに該当するのかよく判らん。仕方ないので近所のディーラーさんに行って相談してみるか・・と、最後にカードを入れてみると・・あんれま。
あっさり認証してくれて、問題解決。まぁ買い物ついでもあるし、建て直して営業再開になった前ディーラーにでも寄ってみるべ? と向かってみたわけですよ。
以前に比べると、エラく近代的になったディーラーへ着くと、商談中?が3組ほど。土曜日の午後にしては客も少なかったのだが、さすがに ”作業無し” ではコーヒーも出なかった(沈)。以前なら馴染みの営業氏がささっと入れてくださったのだが・・まぁ仕方無いですな、えぇ。

で、問題のETCなのだが・・サクッと見てもらっても無問題。ぜんぜんオッケーで安心したのだが、結局どこが悪いのか? 判らずじまい。消化不良でしたが、聞けばカード側の問題が多いそうで。チップ面が汚れて接触不良と言うのが意外と多いみたいで、面を消しゴムで擦ると復活する例が多いって話でした。ソレがダメならカードの再発行となるのだが・・やれやれ、ですな。
本体側の不具合は意外と少ないとかで、音声ガイダンスが出るうちは故障では無い…とのこと。その後、何度か試してみたのだが全く問題なし。ちょいと安心した次第です。
まぁ前車の旧MPV時代から使ってましたからねぇ。たしか6年目になったと思うのだが、あまり出番が無かったのも一因かな? 今後は使わなくても時々はカードを差し込んで、様子を見ておかないといけませんな、えぇ・・。


Posted at 2014/03/09 21:48:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | ぼちぼちと自転車 | 日記
2014年03月05日 イイね!

コレが出たら、ちと困る? 新型デミオでふと思う…の、巻。

 このところ、ヤボ用が多くてマイ・カー/DEMIOの出動が続いております。

すでに購入後3年半が経ったわけですが、年が明けてからけっこう馴染んできたかもねぇ? な今日この頃(遅すぎるけど…沈)。前々から同じ事を書いてますが、私しゃもぅこのクラスで良いんでね? な気分。数年後はたぶん、親用の福祉車両(軽のハイトワゴンなど)に代わるとは思うのだが、その際に別れるのは辛くなりそうな予感がしますね・・。
軽自動車ほどではないけど、やはり身軽さ(手軽さ?)はイイですねぇ。高速道路に乗るといささか興醒めする時もあるのだが、オールマイティに乗っておける存在は良かったかな? って感じでしょうか。
前車の旧型MPVは大きさゆえの取り回しが良くなくて、いつ乗ってもブカブカのスーツを着せられているような感触があったのだが・・DEMIOクラスであれば、Tシャツにジーンズ+スニーカー履きって感じが大の好みであります。


 さて、もぅリーク写真(ホントか?)が出ているので見た人も多いと思うのだが・・次期型デミオのコンセプト車ってヤツが発表されていますよね。

 

 

 まぁ、どう見ても新型デミオですよねぇ。ちょっと寸胴のアクセラって感じですが、現行車に比べて若干大きくはなったものの、キープ・コンセプトを貫いたのは好感が持てますね。(少々悪そうな目つきはともかく)デザイナーさんも頑張ったんじゃないかな? と。
もっともアテンザが出た時点で、ある程度の方向性は決まっていたと思いますが…。

さすがにこのままで・・とは行かなくて、たぶんマイルドに焼き直されて出てくるような気がしますけど、仮にこの姿そのままだったら・・けっこうヤバいな(意味不明)。
いやもちろん、速攻で乗り換えるわけにはいかないのだが、わりと理想の外観だったので(苦笑)、実車が出たら少しクラっと来そうな予感であります。
ちょいと頭デッカチな気もしますが、相変わらずアル◯ァロメオ系のリア・デザインも踏ん張り感がアップして良い感じに。気になるタイヤハウスの隙間も少ないし、リアタイヤのトレッドも広そうだし(笑)。センター2本出しのマフラーなんて、泣かせますよねぇ。ぜひ、このままで出して欲しいですな。

 

 

 インテリアの方は・・たぶん、『あぁ、なんじゃーい!』にグレード・ダウンしそうな気がしてならないのだが、どうなんですかね? まぁソフトパッド処理は無理としても、この路線が再現できれば ”マツダって凄い!” のだが・・アクセラがカッコ良いメーター処理を持ってるので、こちらもぜひこのままで流して欲しいんですがねぇ。

で、コイツをベースにプラットフォームやエンジンを流用して、新型ベリーサやらCX-3?とか、へっへっへ・・・。

 …とまぁ、アレコレと夢が広がるコンセプト車。ちょっと楽しみにしておきましょう。

Posted at 2014/03/05 17:18:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | ちょっとだけクルマ | クルマ
2014年03月02日 イイね!

今さら出しても、ねぇ・・。(古い雛人形、里親見つからず…の、巻。)

 今週末は、あいにくのお天気。

昨晩から降り続いた雨のせいで、今朝も出る気はまったく起きず。どうせ公園まで行ったところで、周回道を回るしか無いし・・で、結局起きたのも10時過ぎ(ダメじゃん)。
最近、ちょっとした騒動で微妙に寝不足状態だったので、すっかり寝込んでしもぅた。


さて。ここ2週間ほど実家より頼まれていた(↓)を某オクで出していたわけですが…。

 

 たぶん駄目だろうな〜… とは、思っていたのだが・・。やっぱり買い手(落札者)が現れず、2日前に終了してしまいました。明日(月曜日)はひな祭りの日だし、しばらくするとまた押入れに戻されてしまうお雛様人形。
この手のブツを売買(出品)するのは気が引けるんですが、なんせもぅ30年位前の人形ですからねぇ…。妹が小さい時、母方の祖母に買ってもらった雛人形。なかなか佇まいも良く、立派なケースに鎮座なさっているのだが・・・。
いかんせん、モノがモノだけに中古では難しい面もあるし、昨今の住宅事情ってヤツもあるのでしょうか。大きめのケースが敬遠される場合もありそうですね。う〜っむ、ちょいと困ったねぇ・・と。


 けっこう暖かくなってきて、厚めのジャケットでは汗ばむ時もチラホラと・・。
自転車に乗るには良い季節の到来なのだが・・いゃ、例の粉末状のアレが飛び始めたみたいで、症状の無かった自分でもクシャミの連発が多い。もしかして、かかっちゃったか? と、いささか心配な季節でもあります。
その他・・今月半ばからちょいと業務関連が変わり、出先での作業が増えそうな感じ。今までみたいにON>OFFだけの生活もいい加減しんどくなってきたし、2週間詰めて2週間ボケ〜…な生活も、いささか飽きた。いゃ贅沢を言うつもりは無いのだが、もう少し安定した生活時間にしていかないと、ホントにヤバそうな予感がしたので・・良いチャンスかも。

あとは・・ちょいとブログ日記も面倒になってきて(オィオィ…)、コレと言ったネタもないしダラダラと長文を書く気力も無くなってまして、う〜っむ・・。またサラリー・タイムに戻るとなると、たぶんヘトヘトになるだろうし・・で、しばし放置状態になるような予感であります。趣味のMTB(…ても早朝サイクですが)はダラダラと続けますが、カスタム化も終わっちゃったし、ブログ・ネタにもならないのがイタイ。写真やカメラ関連も言うに及ばす、であります。

最近は映画もダラ見状態だし、そう言えばココの映画評も101作まで来たようで。
特に目標も無かったのだが、そうかぁ・・100話を越えてましたか…って事ですな。キリも良い ”111作” まで頑張っても良いのだが(苦笑)ま、ソッチも気分次第って事で。
気が向けばまた、コッソリと更新してみますね、はぃ。

Posted at 2014/03/02 17:44:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | ふと考えた、ある事。 | 日記

プロフィール

「あれれ・・急にアレが手元に・・(苦笑)どうして?」
何シテル?   10/27 23:16
sadayanです。汎用省エネ車の週末ドライバーですが、以後よろしくお願いします。2010年の夏、8年半乗った旧型MPVからDEMIOに入れ換え。あまり4輪には...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/3 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

お友達

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ デミオ マツダ デミオ
趣味のMTBの熱も冷めてきて、それほど遠乗りもしなくなる・・気がした、2010年夏。実家 ...
その他 自転車 その他 自転車
現在、メインで使っているMTBの一台です。4年前(2009年)に手に入れたバイクですが、 ...
その他 自転車 その他 自転車
ここ7〜8年、メインで乗っているMTBです。今はRIZE 5と併用して、週末の河川敷+サ ...
その他 自転車 その他 自転車
(写真-上)KLEIN Attitude Race/1995年モデルでしょうね…たぶん( ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる