• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

sadayanのブログ一覧

2014年05月30日 イイね!

北欧版 ”犬神家の一族” な匂いがした(自分だけ?)《 ドラゴン・タトゥーの女 》


 ちょいとワガママ映画評も間が空いちゃってますが、なんせこの暑さですから…(沈。


 ナンですか、実写版《キカイダー》が公開されているらしいですな・・。

例によって、なかなか厳しいご意見が多いようで。なんといっても放送があの時代ですもんねぇ。現代に蘇らせるたって、そりゃあ往年のファンは黙っちゃいないでしょうし、ね。
古いドラマの方は…今観たらかなりショボい造りだとは思うのだが、あのダークなストーリーやジローの苦悩とか、ダークヒーローたるハカイダーの不気味さなど。自分も幼少時、ワクワクしながら観ていた世代ですけどねぇ…やはりハードルは高いはずですし、ね。
ぶっちゃけた話、まとめて単発の作品にすること自体に、ある種の反発も覚える昨今であります。(案の定、苦戦してるみたいだが…)

まぁソッチはさておき。このトコロ、妙なスパム・メールが時々入って困るんですよ。
はて…身に覚えがないのだが、広域を狙った攻撃なのかな? 日によっては10件くらい同じ内容で(発信者は違うが)イチイチ削除するのも煩わしい。う〜ん、メンドクセ・・。

さて・・先月だったか? CSで話題の(↓)が視聴できたので、忘れる前に・・・ってか、すでに半分くらいは忘れかけとるんですが(苦笑)テキトーに愚痴日記とか。


       《 ドラゴン・タトゥーの女 /2011年公開 》

 


 半月ほどの間に何度か放送してくれたのだが・・なかなか時間帯が合わず、結局一回だけで終わってしもぅた(沈)。この手のドロドロしたミステリー系は苦手なのだが、まぁ話題作のリメイクって事でもあるし(ちなみに”ミレニアム”は未見です)、主役のルーニー女史の活躍にも興味はあったので(ソッチかぃ…)頑張って観てみましたよ。

んで、冒頭のオープニングはカッコ良いですねぇ! まさに前衛的なCG映像の成せる技なのだが、ちょっとしたSF映画みたいな雰囲気が◎◎。いゃ~なかなか! コレで一気にテンションが上がるってもんでして、リスベット(R・マーラー)が動き回る中盤までは入り込んで観られたのだが・・・。

 な・・長いですわ(笑)。ざっと160分だそうですが、ひょっとしたら3時間以上は座ってたんじゃ? と。リスベットのプライベートな生活やミカエル(D.クレイグ)のしがらみまでも念入りに追い駆けるものだから、肝心の事件の方がだんだん???な展開に。 都合、もぅ2~3回視聴できれば良かったのだが・・たった1回では、自前の弱いおつむにメモリー出来なかったのよ(苦笑。

とは言え、メリケンとは趣きが違う、北欧特有の物静かな雰囲気は良かった。これ見よがしのハデさは無いんですが、歴史を感じる街並みとか、根深い一族のシガラミなど…。途中まで観ていてふと、横溝正史作品を重ねあわせてしまいました。
まぁ、ああいった陰湿でネチネチした金持ち一族の恥部って言うのは、世界中どこでもあるんでしょうけどねぇ。あり余る財力に物を言わせた破廉恥な行動+猟奇的な殺人=もぅ隠された秘密がいっぱいだぜ!…系の映画作品は多いのだが、ハリウッド的なドンパチが少ない分、自分には観易かったのかもしれないですが・・。


 


 ざっと見渡してみると、けっこう有名どころが多数、出演なさっていたようで…。
抑えめな印象のD.クレイグも好演が光っていたと思うのだが、何と言っても今作の主役は(↑)ルーニー女史ですよねぇ。予告編でのワン・シーンは『あぁ、なんじゃ~い!』だったのだが(笑)素顔からは想像できない程の変身ぶり。保護観察官とのアレとか、ダニエル君との絡みとか、若いオネーサンとの・・ってか、まぁいささかヤバいシーンも多いんですが、まさに体当たりの演技だったのでは・・。

その他、富豪一族には懐かしいクリストファー・プラマー御大やステラン・スカルスガルド氏もご出演。けっこう豪華な顔ぶれではありましたね。出身地がそうさせるのでしょうか、北欧の匂い? みたいな物が伝わってくるような気がしましたよ。



 

 彼の地での事件…って事で、やっぱりVOLVOの走行シーンは多かったですよねぇ(笑。

個人的にほほ~! と観ていたのが、リスベットが操るオートバイ。排気音からして大きくはないし、どうやら古いHONDA車みたいですが・・(車名、忘れた…沈)。コレまた、アッチのドヨ~ンとした風景や街並みに合っていたような? 監督 or 原作の趣味の良さが出ていたように思えた次第。


 …とまぁ、頑張って2時間半ほど観てはいたのだが・・。

肝心のミステリー事件解決! がいまいちボヤケて見えるのと(そう見えた自分も悪いが…)、真相が解った時の ”ドキドキ感” がかなり薄かったのがイタい。終盤、リスベットがミカエルのピンチに間に合うのも取ってつけた感じがしたし、バイクで追いかけただけで真犯人(S・スカルスガルド)が勝手に事故ってボーン! も、何となくもの足りないラスト。数十年に渡る一族の因縁事件としては、いささか呆気ない幕切れかなぁ・・?

最後に、失踪したはずの孫娘と財閥会長(K・プラマー)が再会できたシーンは良かったのだが、嗚呼めでたし、めでたs・・・では無くて。
妙に付け足し感バリバリで、その後の約20分が長かった。パートナーとして(いゃ、完全に愛人関係だよなぁ? アレは)認め合ったミカエルとリスベットのその後が、ねぇ・・。

リスベットの愛情表現が切なくて、けっこう見ドコロがあったのだが…ミカエルを助ける為に奔走したシーンは? はて、もうちょっと何とかならなかったのかなぁ・・。
てか、別に説明っぽい展開にしなくて良かったような気はしましたね。欲を出して、アレコレ詰め込みすぎた感…は、あったかもしれません。

本来、3部作で構成されていた今シリーズ。ノオミ・ラパス嬢の方を観ないとダメなんでしょうが、たぶん観ないような気もするなぁ・・。全身ピアスの天才ハッカーというのも凄い設定だけど、アンバランスさが楽しめない自分にはハードルが高かったような気がします。

うーん、そうですねぇ・・映画の雰囲気自体は好きだし、☆3.4個で。
続編が出来たら拝見したいんですが、1作目は69点って感じでしょうか…ね。 [107]




Posted at 2014/05/30 20:26:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | もう一度、観直したい映画 | 音楽/映画/テレビ
2014年05月25日 イイね!

早朝ポタリング中/ちょっと焦った・・の、巻。

 今日は暑いですな。

昨日(土曜日)はまだ朝方は涼しかったので、毎度の公園サイクリングは快適そのもの。まさに五月晴れ! でして、MTBも快調+気分爽快! 全くもって良い季節であります。
ほどよく汗もかいて気分良く走っていると、端の遊具広場でピナレロM氏を発見。筋トレ/スタンディングの練習中・・いやはや、御年60過ぎてもこのPOWER。全く、爪の垢でも飲ませて頂きたい・・。

久しぶりにお会いしたせいか、コーヒータイムでエラく話し込んでしまった。1時間少々が経ってから、予定があるとかで別れたのだが・・私の方は周回路を走ってから真ん中のベンチで休んでいると、この日二人目のゲストに遭遇(笑)。
お歳にしては、ちょっと ”下ネタ好き” の元締め/GIANT-S氏にお会いしまして。
前回はちょいと微妙な空気だったのだが、この日は二人だけというのもあって打ち解けた雰囲気。まぁ、いつもながらのシーモ・ネーターには手を焼いたのだが(苦笑)、私のEpic号をネタに盛り上げることが出来た訳で。一回り以上も歳上だし、聞き役に徹するのは仕方が無いのかもしれませんね。
もっとも、愛車3号機のGIANT AT-Xはもぅ乗らねぇよ!…とかで、家の前に雨ざらし? だそうですが・・はて。(もったいねぇ…)


 さて・・一夜明けて、今朝のこと。

今日は石川C.R に沿って、最後の折り返し地点まで走ってみるべぇ! と、いささか意気込んでいたのだが・・定刻に目が覚めて外を見ると、ドヨ〜ンとした曇天模様(爆泣)。
一気にヤル気が失せまして、結局は毎度のルート=公園ポタに変更。いつもよりも重たいペダルをこいで、生ぬるい風を浴びながら向かっていたトコロ・・・。

国道沿いの歩道の上に、倒れている人を発見。近寄ってみると、70台後半でパリっとした身なりの老紳士。かすかに意識はあるものの、体が動かず起き上がる事ができない感じ。
こんな時、シロウト=知識不足ってダメですね。医者なら当然としても、介護関連の仕事をなさっている方であれば、しっかりと対処出来るんでしょうが・・早朝なので、周りには誰も居ないし・・さて、困った。
とにかく話は出来るようなので、屈んで様子を聞き出そうと話しかけてみたのだが…特に苦しいって感じでは無さそう。そばにあったママチャリもちゃんとスタンドが掛けてあるし、カゴ中の買い物もそのまま・・・って事は?

早朝。近くのコンビニで買い物をした後、信号の無い道路を渡った後で何かの拍子に転んだか、走ってきたクルマ?/自転車?/人? …に接触して転んだとか・・う〜ん? 結局、原因は判らずじまい。
とにかく、言われるままにカラダを起こすのを手伝って差し上げたのだが、一度立ち上がると意外としっかり立っていらっしゃる。救急車を呼ぼうか? と訪ねてみたんですが、いゃ大丈夫! の一点張り。10分ほど様子を見て、そのまま公園に向かったのだが・・・。
果たして、ホントに大丈夫だったのだろうか? いささか気になる顛末でした。

コレまで都合2回ほど、倒れこんだ人(いわゆる”ヨッパライ”さん)をシカトした事はありますが・・今考えると、果たしてソレで良かったのかどうか? もしかしたら、酔って倒れた勢いで頭を打ったとか、体調が急変したとか・・。
私は基本、飲めない人なので、”酔いつぶれる”とはどういう事か? が、よく判りません。前述のご老人は酒の匂いもしなかったし、身なりや言葉使いから勝手に”老紳士”だと思い込んでいたのだが・・。

お隣の大国だと”イチャモン詐欺”に発展する例もあることだし、そう言えば急病人を装ってスリを働く無礼者が居たとか、何とか・・う〜っむ。考えだすと、キリがないですね。

まぁ(個人的には)曇天で凹んでいた朝なのだが、『何となく、良いことをした』という ”気分” だけは儲けもの…と、信じておきまっしょい。

Posted at 2014/05/25 16:10:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | ふと考えた、ある事。 | 日記
2014年05月22日 イイね!

関西国際空港までお出迎え〜WISH号、またしても活躍する…の、巻。

 今週はバタバタ・モードかもしれませんな・・。

出先での作業や、ヤボ用等で月曜日からグタ〜としておるわけですが・・昨日の水曜日は義弟の帰国日。
14年間の長きに渡る彼の地での勤務終了を労うため、(例によって)ミニバンをレンタして朝からママチャリを飛ばすのです(←遠い方の駅前まで行かないといけないのだ)。

 

 ちゅうわけで、またしても ”みんなの願いを叶えてくれる” T社のWISH号を指名。
前日(火曜日)は夕方から雨模様でして、一晩中降り続いたのだが・・WISHのおかげなのか? この日の8時過ぎには雨も上がり、出る頃には少しだけ雲の切れ間も見える。

 おぉ・・さすがはウィッsy・・(意味不明。

いゃあ・・実は今回、趣きを変えてM車のプレマシーにするつもりだったのだが・・以前、近くにあったM車レンタカーがゴロッと変わっちゃったみたいで、何処かと提携(吸収?)したみたい。料金的には若干安い位なんですが、コレまで利用したことが無かったので・・つぃ、”安心値” を優先しちゃった次第。

まぁコイツにつきましては、特にコレといったコダワリは無いですよ。相変わらず80点主義のT車らしく、実にそつが無くて運転もし易い。2度めのレンタルなのだが、今回はビックリ仰天! の好燃費も叩き出してくれましたし、ね。


 とまぁ、朝10時には実家を出まして妹を迎えに。平日だし阪神高速は若干混んでいたんですが、4号湾岸線に入るとスムーズそのもの。快調に走って、12時前には休憩地点の国華園/二色浜店へ到着(意味不明。

あ・・甘かったのよ(苦笑)いやぁ、個人的には隣の二色浜海浜公園で散策でも・・とか、久しぶりに旅情気分を味わいたかったのだが・・・。
山のような地元野菜に特価の保存食関連、お菓子や趣向品などを目の前にして、女性陣が黙っておるはずが無い。私や親父氏にカートを押させ、次々と放り込まれる食品パックの数々が・・(沈。

一度車に戻り、食材を積み込んだ後は隣の建屋に移動。広大な敷地内に広がる観葉植物や野菜の苗、その他、その他・・・またしても、取り憑かれたように物色するご婦人達。
う〜っむ・・・そりゃあ、女性は長生きするはずだわ。ショッピング中の脳内は凄い事になってるんでしょうな、えぇ・・(驚愕。ボケ防止には効くのでしょうねぇ)

結局、1時間半ほどショッピングに付き合った後は、そそくさと関空へ移動(泣。 実は、久しぶりに海辺を歩きたかったのだが…ちょと悲し)

 

 一人ではないので、じっくり構えて写真撮影…は無理ですよねぇ。すぐに置いてけぼりを食うので…。20枚ほど撮ったものの、どれも情けないカットばかりでした。
平日だと人出も少ないんですが、はて・・? 駐車場は満杯で、5階の3/4まで埋まっていたんですが・・みんな何処に居たんだろ? ちょいと不思議であります。

 

あまりバシバシ撮ると怪しまれるので、サクッと1枚。左端はJAGUARのDB9だったか…?
階によっては高級車満杯で、いつも目の保養になるんですよね。PORSCHEやMaseratiなどもウヨウヨ居るんですけど・・やはり国産車とはオーラが違いますな。関空の駐車場は幅も広くて停めやすいし、暴…いゃ、ドライブがてら送迎に来る人も多いのではないかと…。


 まぁ目の保養・・いゃ毒はさておきまして。久しぶりに来たら、庶民の味方が…(↓)

 

 ”すき家”もあるでよ〜。

個人的に昼食はココでも良かったのだが(笑)どうやら皆さん中華料理がご希望だったようで。結局、割りとイイ値段のお店で暴飲してしもぅた…(沈。お腹が苦しい…)

後はもぅ…男性陣を残したまま、女性陣はまたしてもショッピング(笑)空港内のお店を行ったり来たり。よくもマァあれだけ歩けるもんですわぃ・・感心しますねぇ、ホント。

 

2時間ほどブラった後は、1階のアライバル・ゲート(北)へ移動。発着の様子を確認して、待つこと30分で義弟が出てきまして。久しぶりの再開と相成りました。
・・が、何やら書類を出さないとダメで…と、どこかへ消えてしまいまして。結局、揃って記念撮影! も出来なかったのだ(苦笑)まぁ、そんなもんですねぇ。

荷物が多いとは聞いていたのだが、やはり最後は凄い量。Lサイズのスーツケース2個にショルダーやおみやげの箱が2個。う〜ん、WISHに入るかねぇ? いささか心配だったのだが、後席を一つ倒して難なく収納できましたよ。ほほぅ、見かけよりも入るもんですなぁ…。

帰りはいつもの阪和道オンリーで。走るクルマは少なかったのだが、この日は違反の取り締まりが凄かった! 近畿道に乗るまで計4度、速度違反? で停められていましたよ。大体は高級外車なのだが、最後は箱の軽自動車(?) はて…スマホ違反かもねぇ…とか、へっへっへ・・ザマァミロ! で安全走行(ニヤ。ちょっと性格悪し)

 
 さて・・今回のWISH号。前回はブルーの新しい車両だったのだが、今回は8万キロ近く、いささかくたびれた感じの車体。リアゲートのダンパーがちょっと渋かった以外は特に変な所も無いし、終始快適に走ってくれましたね。

 ※ ざっと、ですけど燃費だけ。

 走行距離=177km/使用ガソリン(レギュラー)=9.85L

 なな、なんと リッター17.9km。 うはぁ! こりゃあ〜凄いじゃないの(驚愕。

帰路は大人5人に荷物満載だから、かなり重かったはず…。今回は終始 ECOモード で通したんですが、特にパワー不足って感じは無かったですよ。まぁ8割がた高速道路で、80〜90km/h運転ですから、条件そのものは良かったんですけどねぇ・・しかし、ちょっと驚く結果でしたね。

いつもながらちょいと見難いナビ画面とか、意外と使い勝手の悪いインパネはまぁ許せるとして、なかなか良い車だよなぁ…。シートも疲れなかったし、さすがはT車。次の候補は判りませんが、コッチも視野に入れておこう・・とか。(ソレは無いかな…)

あ…せっかく空港に行ったのだが・・結局、飛行機は1機も見てないし…(沈。
で、過去写真から1枚だけ貼っておきました(↓)




まぁ何はともあれ、無事にお勤め(義弟もレンタカーも)な一日でありました。(合掌

Posted at 2014/05/22 18:00:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | ちょっとだけクルマ | 日記
2014年05月18日 イイね!

洗車しながら良い汗かいて・・の、巻。

 あちゃ・・エラく更新が空いてしもぅた。

相も変わらずネタも無いし、週末のローテーション・ポタ程度しかアクテビティ(?)も無いのだが・・(沈。

このトコロ、出先の作業もあって電車に乗ることは多いのだが・・ずーっと在宅作業が続いたせいか、”歩く” 事が少なかった。週末の運動と言っても、15~20km程度のポタリングだしなぁ・・って事で、ココ2週間ほどは外出後に ”ひと駅前で降りて、歩く” ・・をやっておったわけですよ。


 案の定、足首を痛めちゃいまして・・ですな(苦笑。


情けねぇ・・(T_T) ざっと6km程度のウォーキングなのだが…先日の帰り道、道路を渡ろうと急に走ったトコロ…。右脚に力が入らなくなって、ガクッと倒れそうに…(沈。
かなり、ショックでしたよ。”こりゃあ〜イカンわぃ…!”と、週末の運動メニューを考えなおさないといけませんな。
(いゃ、普段から歩けば良いだけなのだが・・コレが、なかなか…。)

その他。先だってTREK号で走ったせいか、デリケート・ゾーンの近くに何やらポツンとオデキっぽい物が…(笑) いゃ、笑っている場合では無いのだが、サドルによってはたま〜に吹き出物?が発生・・これができるとママチャリのサドルでもジワ〜っと痛むので、困るのですよ。
お陰で、今週末も遠出は無し。毎度の公園でお茶を濁す程度でして、ちょっと物足りない感じであります。

・・とまぁ、あれこれあるものの。今朝は公園ポタの後に母親の送迎をば。お仲間の発表会とやらがあるそうで、市内のホールまでデミオで送ることに・・。
ついでに…と言うのもあって、買い物やら荷物運びでしばしドライブ。昼前に帰ってきたのだが、愛車の汚れがいささか気になってしまい、急に洗車モードへ(苦笑。

 

 はて・・カバンの中に、ナゼかX10が?(↑) …まぁそういう事で、一枚。

いい天気ですよねぇ。朝方はヒンヤリとして自転車だと気持ち良かったのだが、昼前になると暑いくらいですよ。…てか、洗車中だと汗だくになるくらいで。
洗車後の炭酸飲料が美味しいったら、もぅサイコー。(ビールだともっと美味いんでしょうなぁ・・飲めないけど)


 以前は洗車後のコーティング剤にブリス・ネオを使っていたんですが、最近は(↓)

 

 シェアラスター社のゼロ・ウォーターで済ませておりますです。

まぁ、特にこだわりって無いのだが・・2ヶ月に一度程度なんですが、そこそこ持つような気がしますよ?…てか、大昔の固形ワックスに比べたら、楽なことこの上なし。大衆車にはうってつけの商品ではないかと・・。

容量が少なくなると、コレまた我がMTBのワックスに早変わり。いつもながら、お世話になっておりますです、はぃ・・。

Posted at 2014/05/18 12:52:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | ちょっとだけクルマ | 日記
2014年05月11日 イイね!

TREK Y33/実用度はググっと低め?…の、巻。

 まぁ複数台あるので、一台外しても良いんですけど・・ねぇ。

今週は久しぶりにバイク・チェンジ週間(?) GW連休まではKLEINだったし、土曜日は実用機1号のSPECIALIZED Epic M5で出たのだが・・途中でピナレロM氏に遭遇して、いつもの通り座談会(…ても、2人だけだが)。
で、明日は絶対にTREK Y33で来てちょんまげ! との仰せ。

う〜っむ…年長者からのご要望とあれば、逆らえません。昨晩、せっせとY33号を引っぱり出してエアーを入れたり、外してあったペダルを装着したり…。久しぶりに出したせいか、シフトの感触がイマイチだったのだが・・ま、イイっか(良く無いって…)。昨晩はF1スペインGPの予選中継を観たり、途中からBSでSHERLOCKとか観ちゃったので(ダメじゃん)、いささか寝不足感バリバリで起床。アクビをしながらテキトーに準備体操(…の真似事)をやって、朝6時半に出発。
案の定、シフトのキレがちょいと悪い。KLEINと同時期のDeore XT なのだが・・やっぱり乗らないとダメですね。(いくら ”部屋のオブジェ” とは言え、年に2〜3回じゃあ…ね)

 

 ま、天気はサイコーですし(笑)パッと見には、とても20年目を迎えた車体とは思えないのがミソ(意味不明)。


例によって、テキトーに自転車ポートレイト撮影の真似事をやってから、奥の周回道に移動・・・ととと。橋を降りた途端、いきなりピナレロMさんにバッタリ遭遇。
この日は愛車ロード2号機の Fausto COPPI号 であります。

 

 

 

1号機のピナレロよりも古そうですし、なにより歴戦の跡が残る実用車といった趣きが◎。カンパのダブル・レバー式で後ろが6速ギアというのは初めて見た気がしますし、なかなかクラシック感の漂うロード車でありました。キリリと細いクロモリ・フレームもイイなァ。もう少し歳を食ったら、こういったマシンで流すのもオツなものであります。

しばしのコーヒータイムの後、いつもの通りダベりながら周回道をクルクルと。
・・んが、この日のY33号がちと辛かった(泣)。基本、ちょい乗り仕様ではあるのだが、たまたま装着したtheのXCサドルがけっこう痛い。下にレーパン履いたというのに、2時間もするとジワ〜っと来て困った。

何じゃコレ・・・ぜんぜん実用車じゃないやんけ〜!(怒)っと、帰り道は腰を浮かしながら帰宅。たまに乗ると、コレですわぃ・・・やはりY33は飾っておいた方がイイか?

 …ちゅうわけで、当分はEpic号に頑張ってもらいましょっと。

 

 まぁしかし。毎度の光景ではありますが、パワフルな浪花のご婦人たちは元気過ぎる…。
 今年の盆踊り(河内音頭祭り)もヒートアップしそうな予感であります。

Posted at 2014/05/11 10:52:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | ぼちぼちと自転車 | 趣味

プロフィール

「あれれ・・急にアレが手元に・・(苦笑)どうして?」
何シテル?   10/27 23:16
sadayanです。汎用省エネ車の週末ドライバーですが、以後よろしくお願いします。2010年の夏、8年半乗った旧型MPVからDEMIOに入れ換え。あまり4輪には...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/5 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

お友達

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ デミオ マツダ デミオ
趣味のMTBの熱も冷めてきて、それほど遠乗りもしなくなる・・気がした、2010年夏。実家 ...
その他 自転車 その他 自転車
現在、メインで使っているMTBの一台です。4年前(2009年)に手に入れたバイクですが、 ...
その他 自転車 その他 自転車
ここ7〜8年、メインで乗っているMTBです。今はRIZE 5と併用して、週末の河川敷+サ ...
その他 自転車 その他 自転車
(写真-上)KLEIN Attitude Race/1995年モデルでしょうね…たぶん( ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.