• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

sadayanのブログ一覧

2014年10月26日 イイね!

Cannondale Rize 5/さぁ、出番ですよ! で、小カスタム…の、巻。

 今日は大阪マラソンですが・・天気も良くて、最高のマラソン日和であります。

毎度の事ながら、早朝はけっこう寒いんですが・・今朝はそれほどでもなし。いつもの身支度で出てみたら、ちょっと暑かったくらいで。遠回りをして公園に向かったわけですが、着くなり上のウィンドブレーカーは脱ぎ捨ててしまいましたね。

 

 いつもの入り口付近では、毎朝集まって日の出写真を撮られているオトーサン連中がいるのだが・・なるほど。季節や雲の出具合によっては良いカットが撮れそうですよ。私も以前は裏山八景とか(いわゆるベランダ撮影ですが)やってましたけど・・。年間を通して撮ると、色んな表情が観られて面白かったですね。(ここ2〜3年は休止状態ですけど)

 

さすがに完全逆光だとフレアも出まくりなのだが・・それでも、しっかりピントが合ってるのがP7700の良いところ。コレで随分助けてもらっておりますです、はぃ・・。
もぅすっかり稲刈りも終わり、いよいよ晩秋の季節へと。移り変わる景色も楽しみながら、いつもの入り口からGO。入ってすぐ府営のプールがあるんですが、シーズン・オフの物静かな雰囲気も良いかと。さっそく、シーズン・インした我がRize号とツーショット。(↓)

 

 昨日まで使っていたEpic号は洗車も済ませ、サクッとプチ・メンテをば。しばらく部屋の肥やしになるわけで・・(苦笑。 春まで冬眠してちょんまげ!)


   …で、今シーズンのRize号はちょっと違う(ニヤ。

いゃ・・マァそれほど大げさな改造ってわけでも無いんですが(汗)。実は以前より考えていたんですが、ちょいとハンドル回りを換えてみたわけですよ。

 

640mm幅のローライズ・ハンドルから、580mmのストレート・バーへ換装。ついでに、16年ほど眠っていた(笑)TREK純正のけっこうレアなOCLVバー・エンドも装着。見た目には・・いゃ、乗った感じも新たなロングストローク・クロカンバイクへと、へっへっへ・・・。(完全に自己満足中)

 

 

バーエンドを付けたら、シフトやブレーキ関連がけっこうキツキツでして…。(レフティのアッパーが邪魔ですな)
久しぶりにバーを握ったのだが、(ちょっとハンドル幅が広いのは仕方が無いとしても)意外と役立ちそうな気がするし、思ったより上半身の疲れが少ない感じ。サドルは低めに設定していますけど、あと15mmは上げてもイケるんじゃないかと・・。
見た目にボテッとしてメカメカしいRize号ですが、以前よりもキビキビと走れるような気がしましたよ、えぇ・・(ニヤ。
 

 

 

前半分は何となくScalpel。後ろ半分はRizeシリーズって事で・・ScaRize=スカライズ? 



      まぁ、ソレは無いか…(自沈。



 寂し〜いオヤジ・ジョークはさておき、この仕様でしばらく走ってみましょう…と。

今週は公園オヤジ衆も居なかったので、まぁ寒くなったしねぇ・・と、一人トボトボ走っていたのだが…今朝は久しぶりにM氏と遭遇。…てか、てっきり旅行にでも行かれていた? と思っていたら、なんとマァ背骨を痛めて静養なさっていたらしい・・。軽めのヘルニア症状って事で、接骨院へ通っていたとか。あっちゃぁ! 常日頃からかなり鍛えておられる方なのだが、さすがに歳なりの症状は出るんですな。決して人事では無いので、自分も気を付けてライドしていきたいと思います。

 さて・・日中も過ごしやすい日が続きますが、木々の色づきも鮮やかなシーズン。時間が許す限り、ライドしてみたいと思う今日この頃。

 


Posted at 2014/10/26 10:27:14 | コメント(3) | トラックバック(0) | ぼちぼちと自転車 | 趣味
2014年10月20日 イイね!

…だから、”タートルキング” から始めるべきだったのでは。《 ガッチャマン 》


 う〜っむ! まぁ、額面がちょっと・・ねぇ。

安倍サン肝いりの女性閣僚入閣までは良かったのだが、まぁ・・ね。男/女がどうこうって言うより、こりゃあ〜イカンですわ。
脇の甘さが目立つ今回の退陣劇場。お父上の時代から群がる連中もいっぱい居たような感じだし、ご本人も担ぎ出されたまでは良かったのだが・・・コレもまた、ある種の地産地消だったかと。亡きお父上や地元の有権者もガッカリでしょうな、えぇ。
な〜んて知ったかぶっちゃあ〜おりますが、さて・・? 彼女の功績やなんやはサッパリ解りません。国会中継でのお姿も観たこと無いしねぇ・・(ダメじゃん)。


…とまぁ、世間的にもロクなニュースが見当たらない昨今。
解っていて対戦車地雷を踏むのも時にはイイもんですが(意味不明)、も…もしかしたら突破口になるやもしれない? とか、いゃ…レビュアーさん達のご意見は素直に聞くもんだ! とか、ちょっとだけ迷ったのだが・・。
まぁせっかくCS放送でやってくれると言うし、やはり昔懐かしいあの作品のリメイク実写は押さえておくべきかと(↓)

           《 ガッチャマン/2013年公開 》

 

 あの日本映画界のブラックホール・・いゃ最大級の暗黒星雲とも言うべき
《 デビルマン/鉄人28号 》
があるわけで、まぁいくらなんでもそこまでは・・・って



     いい勝負でした よ、えぇ・・。(自爆




いゃはゃもぅ・・・さすがにコレはイカンわ。約2時間あまり、ほとんど拷問のような低俗極まるストーリーをタップリと見せつけられたのだが・・性懲りもなく、またしてもこの路線を突っ走ってしまったとは・・・。
このやり場のない怒りをどう鎮めれば良いのやら・・どなた様か、教えて頂きたい。



         閑話休題。 (-。-)y-゜゜゜




 ・・いゃ、休んでいてはダメですな。まずは、良かった部分から一丁。


  (一)前半/後半のアクション+CGの映像はわりと良かった。

            ー終わりー


 ・・まぁ、そんなトコロでsy・・・(ピー! 断線)


で、ですな。もちろん業界の内部事情は知らないし、製作前の会議でどんなやりとりがなされているかもサッパリ判らんのだが・・でもねぇ。業界人であれば当時の大人気アニメだって事は当然解っている筈。これまでも他の実写化作品で何度かコケている痛みって有るわけじゃないですか。
だったら、一応は事前のリサーチっぽい事もやるだろうし、今度こそは! 的な気合いって普通、入るんじゃないの? ぶっちゃけ本作を通して観ても、どこにもそんな気合いが感じられ無かったですよ。出演した俳優達に責任を押し付けるつもりは無いけど、ある意味スタッフや俳優陣も被害者って事にはならないのかなぁ・・コレだと。(マジで疑問だらけ)

大コケした失敗作の責任問題ってどこにあるのか? いつも不思議で仕方が無いのだが、もしかしたらこの業界・・意外と古典的というのか、トップ・ダウン体制がキツいのかねぇ? 誰が、いつ、どうやって横ヤリを入れるんでしょうかね? 一度聞いてみたいもんだ。

ネチネチと不満点を上げ始めたらキリがないんですが、全編に流れる締りのない展開やまわりくどい回顧録シーンなどは邦画の悪癖が満載だし、なによりオリジナルを全く踏襲できていなかったのは犯罪に等しいですよ。CGや背景シーンにはけっこうお金が掛かっていたり、あの5人の(恥ずかしい)スーツなんて凄く高額商品なんじゃ? とか…。タイトルを外せばそれなりに観られるのも典型的な邦画作品なのだが、だったら最初からソッチで行けばいいじゃん? と。わざわざ往年の名作を汚すようなマネせんでもなぁ・・”小栗ルパン” もそれなりに叩かれてはいるのだが、今作には遠く及ばないであろう事は明白ですね。



レビューと言うよりはほとんど愚痴話に終始しちゃいましたけど、個人的には ☆0.5個 ってトコロでしょうな。あの大コケ《 CASSHERN 》だってもうちょっと見どころはあったし、一応白いスーツも着込んでいたっけ。本作を観た後だとあの《 ヤッターマン 》はなんと素晴らしい作品だったことか…! そうそう、だったら庵野監督の恥ずかしい実写映画の方が断然イイ。(サトエリさんの肢体が拝めた分、支持させて頂こうかと・・笑)

まぁ責任問題はさておき、出演した俳優の可哀想な部分も考慮して18点辺りが個人評。いい加減、この手のクソ・・・もとぃ、クズ映画は量産しないで頂きたいので・・

やっぱり15点ですな、はぃ。(かなり怒ってます) [113]




Posted at 2014/10/20 08:24:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | ”うーん、チョット困った”映画 | 音楽/映画/テレビ
2014年10月18日 イイね!

Specialized EPIC M5/冷えこむ早朝、なんでこんな時間に?・・の、巻。

 いゃあ、もうちょっとゆっくり出発したかったんですが・・。

今朝…と言っても、まだ深夜の2時半くらい。(耳にイヤーウィスパーを挿し込んで)グタ〜っと眠っていたのだが、さすがにあの音には対処出来なかった。どこからともなく響く ガタン! ドスン! で叩き起こされて、あっちゃー! であります。

眠い目をこすりながら、しばし静観(”観”は、変ですけど…)していると・・案の定、上階からの音らしい。またかよ・・と半ば呆れながら、さすがにこの時間の倍返しは出来ず。
仕方なくベッド内でグズっていたら・・・今度は別の方向からガンガンどつく音が聞こえてくる始末。
どうやら横の住人がキレて、ガンガンどつき返しているらしい。あんれま〜、こりゃあエラい事態になってきましたなぁ・・。まぁウチも完全な被害者ですから、(当然の権利として)どつき返してはいたのだが・・だんだんとエスカレートして、殺傷事件にでもなったらエライコッチャ・・で、あります。

結局、15〜20分ほど応酬が続いた後、ようやく収まったようですが・・コッチはもぅ完全に目が覚めちゃった。腹が立つより呆れ果ててしまい、熱いお茶を飲んでから映画を一本、鑑賞。今朝は天気も良いし、どのみち6時前後には出る訳ですし・・・。

 

 あれれ? 写真だとエラく明るく撮れてますねぇ・・。マンションを出た時点で5時半だったんですが、勝手にプラス側へ露出補正やってくれたの? P7700君。実際にはもっと暗かったのだが、はてな? ですよ。(ま、イイっか)

てなワケで、せっかく早出した訳だし。いつものルートは止めて、ちょっと遠回りで公園行・・さすがに、今朝は寒いです。薄手のウィンドブレーカーを羽織ってはいても、結構寒かったな。

 

 出掛けに自宅マンションを一枚。だいぶ工事も進んでいて、もう少しですっかりカバーで覆われそうですね。写真に撮って改めて見ると、けっこう不気味な感じですが…。
しかしまぁ・・せっかく外観は綺麗になってゆくというのに、中身がちょっと・・。住人のレベルと言いますか、マナーの向上が先決では無いのか? と。外壁の工事が終わったら、さっさと売却して何処かへ引っ越しでもしたい気分であります。(半分ホント)


 

とか何とか、道中はテキトーに愚痴ってはいたんですが…やはり、早朝の空気はウマい。
今年はけっこう通っていたので、いい加減飽きたよ・・でも無くて、ここへ来ると妙に落ち着くと言いますか。カラダを動かすとスッキリするし、部屋内でぶつぶつグチるよかは断然イイですね。自販機も半分はホットになってくれて(ニヤ)、朝の一杯が美味しいこと。
これだけでもココへ来る価値があるってもんですな、えぇ・・。

残念ながら、公園自転車部(…ってほどでも無いけど)は3人だけになりつつあるし、いつもお会いできるのはM氏だけになってしまった。以前はもっとサイクリストがいたのだが、皆さん飽きたって事ですかねぇ? そう言えば、バイク自体に拘っているのもM氏と自分だけだし、後は・・・だしなぁ。
ま、他人の事はさておきまして走れる時は走っておきまっしょい。


Posted at 2014/10/18 10:03:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | ぼちぼちと自転車 | 趣味
2014年10月10日 イイね!

秋の夜長/MTBパーツを断捨離してはみたものの・・の、巻。

 先だっての皆既月食は、なかなかの天体ショーでしたねぇ。

実は、夜に外出してから気がついたのだが(苦笑)。
妙に外が騒がしい・・と言いますか。 はて・・な〜んで皆さん、椅子まで出して空を見上げてますのん? ちょいと不思議で仕方がなかったのだが、なぁるほど! そういう事だったのね・・(遅すぎ…)。
確かに、あのお月さんは凄かった。半分を過ぎると徐々に赤く変化して、見慣れたはずの月面が凄い事に・・こんな凄いシーンをシカトするとは! 全くもって、お恥ずかしい限りであります。


 ・・とまぁ、なんで天体ショーを忘れていたか? …ってぇと、ですな。

例によって、年2回の断捨離月間? だったと言うわけでして。
落札されたパーツを箱に詰め、発送料の安い ”はこブーン” で出すためにファミマーまでママチャリで走っていて、ふと天体ショーに気がついたって訳ですよ、えぇ…(意味不明。


 で、まずはリムに馴染まずチューブ・ズレの原因にもなっていた(↓)とか。

 

正直なところ、出して良いのか迷ったのだが・・まぁリムとの相性もあるだろうし、ちょっと気を付ければまだまだ現役選手だしねぇ・・と(自分に言い聞かせて)某オクへ出品。ざっと2千円にでもなれば・・とか、甘い考えだったんですが・・結果的には1.5倍まで上昇。毎度の事ながら、セコい商売やっとりますですな(笑。


 で、コレもまたあまり期待はしていなかったのだが(↓)

 

シマノさんちの古い前ディレイラーとか。もぅ18年くらい前の製品ですから、装着できるバイクも限られているはずですよね。まぁ〜世の中広いもんでして、こういったパーツで組んでいらっしゃる諸兄も居るはずだ! と、ちょっとは期待しつつ出品。
一応、落札はされたのだが・・まぁ予想通りの展開でして。希望者がいただけマシだったかもしれませんね、はぃ。

 
 3つ目はまぁ・・一応シマノのトップ・パーツではあるけど、なにぶん古すぎてヤバい? と、心配しつつ出してみた(↓)とか・・。

 

 機能的にはぜんぜん問題無いのだが、まぁ見てくれ通りの傷品ですから・・ね。
さすがにコレは開始価格で終わるんじゃ? と、心配してはいたのだが・・意外と値上ってくれて、ラッキー。さすがはXTR! 腐ってもXTRは凄いです。こんな傷物でも人気あるんですねぇ…バカにしてゴメン。m(__)m


 色々と別の小物も出してみたのだが、コイツこそ落札者無しなのでは?・・と、一番心配していたSRAMのX-5シフターセット。(↓)

 

 まぁ、出してみるもんですねぇ。ダメ元だったんですが、(たぶん)業者さんが最後に落札してくださり、一安心。あまり値打ち品では無かったんですが、コレでパーツ箱がスッキリ! であります。


今回出してみた各パーツの品々。持っていてもたぶん、使うことは無かったので・・ま、併せるとちょっとしたお小遣いにはなりました。基本的にコレクション癖は無いし、それほど懐古主義者でも無いので・・確かに、仕上げは素晴らしくて売るのは勿体無いモデルもあるんですが、さりとて飾る趣味は無いしなぁ・・。売却の手間と額面の差額を考えたら、手放すのもアレなんですが・・でも、押入れに仕舞われるよりちゃんと使われる方が、パーツにとっても幸せなはず。あまり躊躇せずにバシバシ出してみた次第です。

中には欲張りすぎて買い手が付かないパーツ達もあるんですが、秋の夜長・・・気長にオークションを楽しんでみたいと思います。


Posted at 2014/10/10 22:12:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | ぼちぼちと自転車 | 趣味
2014年10月04日 イイね!

Specialized EPIC M5/程よい季節になって参りました・・の、巻。

 気が付くと、すでに10月に入っていますが・・コレと言ったネタはありません。(沈

自分の方は特に代わり映えしない日々な訳ですが…御嶽山の被害は拡大する一方ですね。山頂にはまだご遺体が残されている訳ですし、台風18号の接近も心配される中の収容作業は、危険極まりないですし・・。二次災害だけは起こらぬよう、願うのみであります。

もぅワイドショーやニュースでさんざん言われていますが、今回もまた単なる自然災害では片付けられない結果となってしまいました。確かに、地元経済の行方も大事だとは思うし、リスクばかりを心配していてもダメなんですけど・・ただ、気軽な気持ちでブームに乗るのも、ちょっと・・。
自然が相手ではコッチの都合なんて関係ないですし、いい加減ヤバい国土に住んでいるという自覚を高めても良いんじゃね? と思えた次第です。


さて・・相も変わらず週3〜4日の早朝サイクリングだけは続いておるわけですが、最近はめっきり日の出が遅くなりました。夏場の様に午前5時半に出発! が、なかなか・・。
東の空がゆっくりと白み始めるのが6時前ですし、グルっと走って朝の通勤ラッシュ前に帰宅するとなると、む〜・・。(結構せわしない)



 …とは言いつつも、週末はゆったりと3時間ほど、ポタ三昧であります。

 

 だんだんと、木々の葉っぱも色づき始めたようですな…。

この公園。わりと広葉樹林? が多いようでして、地面にはドングリがゴロゴロ落ちていて、ちょっと油断するとあっさり滑ってヤバいのです。
…んが、この時期はあのプ〜ン・・いゃ、ツ〜ン・・と鼻に来る、例の炒って食べると美味しい黄色の種が落ちていて、場所によっては拾って帰る人もいるくらい。私しゃ〜そこまでの銀杏ファンでも無いので、香りだけでお腹いっぱいですがな…(苦笑。


 

 今朝も TREK-Mさんとはお会いしまして、途中のベンチで一服…の図。
最近は公園自転車部のオヤジ衆も減ってしまい、先週久しぶりに一人、会えたくらいで。
Mさんによると、元締めのSさんとは連絡もとれないとか・・・はて? 体調でも崩されたのか、それとも・・(悩。
まぁ元気そうに見えても、皆さんアレやコレやとシガラミとか抱えていらっしゃるので・・あ、自分もそうなんですが…ね。決して人事ではありませんですな。


御嶽山の方は、今日の時点であと16人ほど行方しれず…とか。周辺の現場も相当過酷になっているそうで、ますます心配が増すのだが…現地で頑張っている方には頭が下がりますね。
どうか、お気をつけて。 (祈願/台風退散!)


Posted at 2014/10/04 11:55:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | ぼちぼちと自転車 | 趣味

プロフィール

「あれれ・・急にアレが手元に・・(苦笑)どうして?」
何シテル?   10/27 23:16
sadayanです。汎用省エネ車の週末ドライバーですが、以後よろしくお願いします。2010年の夏、8年半乗った旧型MPVからDEMIOに入れ換え。あまり4輪には...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/10 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

お友達

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ デミオ マツダ デミオ
趣味のMTBの熱も冷めてきて、それほど遠乗りもしなくなる・・気がした、2010年夏。実家 ...
その他 自転車 その他 自転車
現在、メインで使っているMTBの一台です。4年前(2009年)に手に入れたバイクですが、 ...
その他 自転車 その他 自転車
ここ7〜8年、メインで乗っているMTBです。今はRIZE 5と併用して、週末の河川敷+サ ...
その他 自転車 その他 自転車
(写真-上)KLEIN Attitude Race/1995年モデルでしょうね…たぶん( ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.