車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2015年01月28日 イイね!
 先だって、久しぶり(2ヶ月ぶり)にガソリンスタンドに寄って驚いた。

いつものセルフに行ったんですが、レギュラーでリッター125円。
一時、160円以上になった時はもぅクルマを売ろうか? と思ったのだが(半分ウソ)、いくら米国のシェール VS 中東の油田の図式が有るとはいえ、この乱高下はヒドい。
ぶっちゃけ、ドッチもドッチやなぁ…とは思いますが、価格の下落は嬉しい半面、今度上がったら、う〜っむ・・(悩。

…とか言う割には、関電の値上げ申請ってどうよ? な昨今。
あれこれ ”身を切って” おられるとは思うのだが、今度もまた10%強のアップとか・・さすがにこの時期、やり方がちょっとエゲツナイのでは? と思いますが。(→役員報酬ゼロでもイイんじゃね? な気分。アレを再稼働したら、20%は下げて欲しい)


 で、いつもながらマイペースで過ごしているわけですが、ふと思うところもありまして。
予定では新作のWondows-10が無償アップになるやも…なニュースが出る中、なぜか? 今更ながら、Win−7のノートPCとか手に入れちゃった訳ですよ、えぇ・・。

 

 ・・まぁ、いつもながら腰が重いy…と言いますか。
実のところ、私しゃ〜未だに Win-XP の使用者であります(苦笑。
え〜、大丈夫かよ? 的なご意見もあると思いますが、とっくにネットも外して完全にスタンド・アローンで使用中。一応、業務専用機でも有るんですが・・単にアップすれば良いと言うものでも無いし。
一部、古いデータを作成したソフトがVista以降には未対応…でもあり、なかなかアップ出来なかった事情はあるわけで。(マイナー・ソフト使用者のアキレス腱ですなぁ)

ちょっと面倒ですが、データの送受信はiMACに任せても無問題だし、セキュリティやデータの互換性など、今のところは特に不具合もありません。
まぁ古い業務データが要らなくなったらまた、Win-7までアップしよっかぁ? だったのだが(元々、XPへのダウン・グレード版デスクトップを買ったので、いつでも戻せるハズ)。

で、毎度の事ながら、某オクで購入。約6年前の NEC/LaVie なんですが、コレまた2年前に妹に頼まれて購入した、マイクロソフト製のリフレッシュ・モデルをチョイス。
元々は低グレードのCPU+Vista O.S.だったんですが、それぞれをアップして再販されたモデルってことですね。
基本的にコレで作業する事は無いし、メールの送受信+コタツでネット・サーフィン+ベッドの脇でDVD鑑賞…とか。ソレと、各G系ソフトのWin-7対応などのチェックと言うところでしょうか。

まぁコミコミで1.9万円なので、バッテリーは対象外だし(→ほとんど持たない)付録の中華マウスはタコだし(→元々使う気は無い)やはり6年前の品ではあるんですがねぇ。
それにしては、モニターは発色も良くて見やすいし、キートップも使用感ゼロ。天板に少し擦り傷が見えるくらいで、かなりの美品でした。コレが2万円以下なら十分、コスパは良いと思いますよ。発売当時はたぶん、10万円は下らなかったんじゃないでしょうか?

CPUが Core 2 Duo なので起動は遅いし、何をやってもワンテンポ遅れるような気もしますが・・ま、これくらいなら想定内ですな。
今更ながら、ノートPC(ソレも中古品)を使い始める事になるとは思っていなかったのだが・・あ、そうそう! 2年前、勢いで契約しちゃったdocomoのタブレット。
昨年末で端末の分割支払いが終わって、へっへっへ・・と喜んでいたのに、今月の伝票見たら引き落としの額面が値上がってやんの・・(怒。

よくよく見たら、端末分と乗り出しキャンペーン割引終了との差額で+200円のアップだと…?
・・ふ、ふざけるな〜! で、解約。どのみち、通信データの容量が7GB止まりだし、ダラダラと●●●tubeとか見ていたら、アッと言う間に容量超えで追加料金も取られるし。購入当初、嬉しがって外出時にはアチコチ持って行ったんですが、それも半年くらいで飽きたし…で、決定。結局、今度の中古ノートで十分だったんでしょうね。(反省
契約時、良く確認しなかった自分が悪いのだが…。こうやってユーザーを惑わせるような戦略ってどうよ? な、気分であります。
Posted at 2015/01/28 14:24:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | 素人のパソコン・ネタ | パソコン/インターネット
2015年01月22日 イイね!
明けて2015年。今年の(深夜枠の地デジ)新春洋画劇場?はあまり良い出物も無くて、ちょいと消化不良気味…ではあるんですが・・。

CS~BSではそれなりに楽しめた作品もあったのだが、それにしても最近は新作も拝んで無いし?…って事で、コレまた久しぶりにオンデマンドで一丁。
 (シリーズ物は少し安くなっていた?…のもある。↓)


      《 X-MEN:フューチャー&パスト/2014年公開 》

 

当初、それほど好きなシリーズって訳でも無かったんですが、さすがにココまで引っ張られると飽きちゃって・・・は、無し。
2シーズン目に入ってからはどんどんパワーアップしてきて、前作の《…ファースト・ジェネレーション》からはかなり安定した雰囲気が漂って参りました。3年も空いた割には、俳優陣に違和感も無かったようだし…。

前作からはX-MENの前日譚っぽくなっていますけど、アッチの歴史を絡めた構成~ストーリーがなかなか面白かったんですが、今作はタイトル通り《過去~未来》を行ったり来たり…で、流れております。
ちょいと ”チカラワザ” っぽさはあるものの、予算たっぷりの娯楽大作らしい展開で、一気にラストまで観られるのは素晴らしいですね。単作で観ても面白いんでしょうが、やはりシリーズ全部を絡めると、いっそう美味しく楽しめると思いますよ。

まぁそのせいか、従来のX-MEN(シニア・クラブ?)に加え、まだヒヨッコだった新人達の活躍が拝めるという、なかなか豪華な構成でもありましたが・・それにしても、あの壁抜け少女=キティ・プライド(エレン・ペイジ)がとんでもない能力を開花させていて、あろうことかタイム・トラベルっぽい超能力まで持つとは…。
オチャメな新キャラ(クイック・シルバー他)の起用がわりといい線を突いていて、お馴染みのスローモーションでも一風変わった見せ方が良かったし、延々と暗い未来世界を見せられていた中では一服の清涼剤? 的なシーンでもありました。


 

どうも初代作のイメージが定着していたせいか、当初はあまりシックリ来なかったミスティーク(ジェニファー・ローレンス)なのだが・・。
だんだんと馴染んできたのか、今作ではけっこう見せ場も多く・・って、ある意味では主役級のキーパーソンなのでやはり出番も多い。あの新体操カンフーっぽいアクション・シーンもバシッとこなしていたし、ジェニファー嬢の頑張りが光る作品でもあったと思う。もっとも、初代作に比べると青いボディ・スーツの造りがショボy・・・てか、
ちょっと安っぽく見えたのは私だけ? (気のせいかも…ゴメン。)


 

今作の敵役達=センチネルとか言う、対ミュータント用の戦闘ロボット。名前がアレだけに、某マトリックスのアレかよ…? だったのだが・・コッチはちゃんと人型だった(笑。
それにしても、未来のコイツがエラく強力過ぎて恐い。欠点が無さすぎて歯が立たないと言う展開もアレなんですが、観ていて段々と《ターミネーター》に見えて来るのはどうよ? でしたねぇ…。
アッチはまぁシュワちゃんが未来からタイムスリップして…な展開だけど、今作は精神のみ過去の本人に移し替えて・・と、ウマい逃げ方を思い付ついたモンですよ。
ただし、物語の冒頭でキティがビショップを逃がすシーンがイマイチ理解できなくて困ったのだが・・ま、あまり深く考えないことにしましょうかねぇ…(苦笑。

…ても、相変わらずパラドックスの問題はある訳で、マジメに考えすぎるとやっぱりアレレ~? なシーンもある。加えて、ラストで若き日のマグニートーがとんでもないパワーを見せびらかしたりするのだが、いくらなんでも派手すぎじゃ? な心配もあったりして…。
(ま、コレまた ”パラレルワールドでのお話” …って事で、ひとつ・・)
観終わって一応はホッと出来るので、バランスは取れていましたが…。
最後のバトルシーン>やっぱり ”爆発1秒前” で決着するのもお決まりすぎて、ちょっと???…ではあるんですがね。大抵のアクション物で出てくるあのシーン…もうちょっと余裕を出してもバチは当たらないと思うんですが・・む〜。

内容的な辻褄はともかく、シリーズ的にはやっぱり面白かったので、☆4.1個。個人票としては83点辺りで落ち着きそうですねぇ。
ただ、ミュータントの能力がエラく大風呂敷になってきたのと、ストーリー的に今後、まとめるのが大変そうでちょいと心配しちゃったりはしますね。  [115]



Posted at 2015/01/22 21:58:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | ”満足度80点以上”の映画 | 音楽/映画/テレビ
2015年01月18日 イイね!
 昨日はあの震災から20年の節目な日だったんですが。

ほぼ毎年の事なんですが、この日に限っては早朝5時前に目覚めてしまうわけで。まぁ昨今の上階騒音劇場のせいでもあるのだが、さすがにこの時期の5時起きは無いみたいだし。

今年は週末に被る日でもあったせいか、朝一番のニュースを見つつ、心の中でそっと手を合わせる事も20回目を迎えました。あの日、なぜか? 朝4時半に目覚めたまま、溜まっていた仕事をば・・が、いきなりユッサユッサと揺れ始め、必死にテレビや本棚を押さえていた事も良く覚えております。


 さて・・今週末はそこそこの天気だったんですが、さすがに早朝ポタリングはシンドいです(ダメじゃん)。
しかも、朝一は曇りも多く、出る頃はどんより…が多い。8時を回ってようやく太陽が照って来るのだが・・凍えた体に降り注ぐ日光はなんと有難いことか!

3.11のあの日もそうだったと思うのだが)寒さに凍えたあと>日光や焚き火、そして人の暖かさの有り難みを知る…事が出来るのは、何と恵まれた事なのか…などと、しみじみと感じてしまう昨今であります。

 
 
 エラソーな文面のわりにはあまり関係ないカットなんだが(苦笑)、ふと見上げると青空に映える鶴丸のジェット機が…。

せっせとA77Vを持ち出して、ワンショット。ちょいとトリミングはしていますが(ざっと80%)、わりとシャープに写ってましたよ。


 ・・で、ちょっとした告知とか。

昨年末から考えてはいたんですが、ちょいとクルマのネタが無さ過ぎるので(沈)、写真+カメラ・ネタ、もしくは自転車関連を分室で展開する事にしました。
とは言え、コレまでのネタをごっそり抜き取るってわけにもいかず…で、基本的に昨年末〜今年の撮影分から順次、アップして行こうと思います。
マァあれですね。A77V+P7700での専用コーナーみたいなものですけども。

コッチはまぁ…例によって、テキトーにポタ日記か? わがまま映画評に? なりそうな感じで…。そりゃあ、クルマを乗り換える等の新ネタがあったらまた、更新しますけど…。
とうぶん、ソッチは無さそうなので。

 ちゅうわけで、分室の方もよろしくお願いしますね。m(_ _)m


Posted at 2015/01/18 12:35:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 一服の写真とか。 | 趣味
2015年01月12日 イイね!
 さて・・今日(12日)はいわゆる”成人式”だそうで。
久しぶりに行った早朝の河川敷ポタリング帰りには、国道沿いの美容院から着飾った新成人の女子達がぞろぞろと。
あぁ、そう言えば昨年は姪っ子もそうだったよなぁ・・と、時の流れにしばし呆然とする有り様でしたよ。


土曜日から世間では連休ムードな訳ですが、コッチは相変わらず朝か昼休みに公園ポタリング。徐々に慣れつつあるA77Vではあるのだが・・ココはひとつ、川面に佇む渉禽類でも、へっへっへ・・なんて、そんなにウマくは運ばないもので・・。

 

 換算450mmでこの程度か…(爆泣。
ざっと80〜100mも離れると、もぅ米粒並み。解っちゃあいますけど、こうなるとやはりGレンズのアレが・・な、昨今であります。
周りにはカモ達も群がってはいたのだが、さすがに餌付けされたヤツラとは勝手が違う。
10m〜15mくらいでさっさと泳いでいってしまうので、全くもって手が出せませんでした。
早朝6時半には部屋を出てクソ寒い中、凍えながらせっせとペダルを漕いだというのに (T_T)・・・ま、シロートには試練の連続ではありましたね。

 鳥は諦めたものの、トボトボ走ってもツマランので(↓)

 

  ポタ撮り専用車=Rize号をパシャるとか・・。

 

 先だって17年ぶりに乗った近鉄電車(路線は違うが)を狙ったり…。

 

 たぶん、伊丹空港(神戸かな?)へ着陸しそうなANA機を下から狙ったり…で、暇つぶし。まぁ風は冷たいものの、天気も良いし程良い運動にはなりましたが。

 実は、土曜日の夕方に初めてイルミネーションとかも狙ってみたんですが、う〜ん…。
急に雨が降ってくるわ、持って行った自転車用のヘッドライトが落下して壊れるわ・・で、エライ目に遭いました。
まぁ良い経験にはなったし、撮影には粘ることも大事だと(今更ながら)知らされたので、程良い練習にはなりましたが・・何事も難しいですね、えぇ・・。


Posted at 2015/01/12 15:36:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | 一服の写真とか。 | 趣味
2015年01月09日 イイね!
 まぁ一応、新年と言うのは1つの区切りでも有るわけですが・・。

昨年末は何かとご不幸事が多かった…とは言っても、あまり交友のない昔の知人の親とか、実家のご近所や両親の友人関係が急に・・のパターンではあったのだが…。
親の知り合いはもぅそれなりのお歳ではあるし、なかにはいつお迎えが…な方も多い。ただし、今や70代前半なんてまだまだこれから…な時代ですよね。

我が家の年中行事でもある大晦日の参拝〜新年の年越しそば完食大会を終え、各人が程よく楽しんで帰り、ぐったりと寝込んでいた時間帯ではあったのだが・・。

確かな時間は解らずじまいではあったのだが、だいたいその頃に母方の叔父さんがひとりでひっそりと息を引き取られていたとは・・全くもって、人生先のことは解らないものです。

明けて3日の夕方。実家より電話があり、◯◯さんが急に・・との事。
ビックリ仰天、正月気分はすっかり吹き飛んでしまった。
以前よりかなり体調を悪くなさっていたとは聞いていたんですが、まさか!…の通達。その日の晩に実家へ戻り、詳細な打ち合わせや準備などでバタバタ状態でした。

だいたい、年末〜正月の葬祭場はどこも満杯になるわけで、ずいぶん遅くなったのだが・・5日は夕方からお通夜へ。近鉄電車へ乗って、久しぶりに(たしか、17年ぶり?くらいか)奈良県在住の叔父さんの元へ駆けつけましたよ。


たぶん、どこの家庭でも多少はある・・と思うのだが、一歩敷居をまたぐと、アレやコレやと親子間のいざこざってあるもんですよねぇ。
長男や次女達の機関銃のような愚痴話を聞くうちに、あぁウチはまだマシなんだねぇ…と。溜まっていたモノはあったと思うのだが、せめてこの場は故人を立ててあげれば良いのに…と、いささか当惑してしまった。
確かに、後年はあまりお付き合いも無かった方ではあったが、それでも少〜中学生の時は何度か遊びにも行ったし、うろ覚えだが数回はハイキングや魚釣りに連れて行ってもらった記憶もある。ウチの父親が入院した際もお見舞いに来て頂いたし、向こうの子供たちが言うほど悪い印象は持っていなかったのだが・・。

十数年前、先に叔母さんが亡くなられた時に初めてアレコレとしがらみが有ることを知ったわけですが、う〜ん・・・。今から思えば、長男さんの言い分も判らないではない。
お陰で…と言うのも変ですが、2人の子供達が揃ってしっかり者になったのも、ある意味うなずけるのだが…。
かと言って(勝手に想像するに)血の繋がった親子なんだから、もうちょっと仲良く出来なかったのか?…な疑問も残った2日間でした。

こればかりは口出し出来ない事だし、今さらどうこう…も出来ないんですが、(有るとしたら)せめてあの世では仲違いは止めて欲しいな。

 

自分、と言えば相変わらず・・いゃもぅず〜っと両親には心配をかける方が多いのだが(ダメじゃん)さりとて、時には楽しい想い出作りに貢献してきたつもりでは有るんですが…。
今後、多少なりとも孝行をしてゆきたいと思い直す、この正月でありました。(合掌)

Posted at 2015/01/09 09:27:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | ふと考えた、ある事。 | 日記
プロフィール
「あれれ・・急にアレが手元に・・(苦笑)どうして?」
何シテル?   10/27 23:16
sadayanです。汎用省エネ車の週末ドライバーですが、以後よろしくお願いします。2010年の夏、8年半乗った旧型MPVからDEMIOに入れ換え。あまり4輪には...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2015/1 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
お友達
ファン
5 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ デミオ マツダ デミオ
趣味のMTBの熱も冷めてきて、それほど遠乗りもしなくなる・・気がした、2010年夏。実家 ...
その他 自転車 その他 自転車
現在、メインで使っているMTBの一台です。4年前(2009年)に手に入れたバイクですが、 ...
その他 自転車 その他 自転車
ここ7〜8年、メインで乗っているMTBです。今はRIZE 5と併用して、週末の河川敷+サ ...
その他 自転車 その他 自転車
(写真-上)KLEIN Attitude Race/1995年モデルでしょうね…たぶん( ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.