• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

sadayanのブログ一覧

2015年02月21日 イイね!

Cannondale Rize 5/早春のポタリングは寒すぎて…の、巻。

 ・・しかし、極端な朝でしたよ。

天気やヤボ用で乗れていなかったせいか? 今朝のポタはしんどかった…。
しかも、私が出る時は後悔するくらい寒かったのだが、2時間ほどクルクル回ったり梅の写真を撮ったりしているうちに、ドンドン気温が上がる。
帰る頃にはすっかり春先の陽気に。実は朝7時半前、公園の入り口に着いた時にすれ違いでMさんとバッタリ遭遇。聞けば先に来てトラックを2周ほど回ったのだが、あまりに寒すぎて帰るトコロだったとか。
15分ほど話し込んだ後、そそくさとMさんが帰宅。私の方はいちるの望みをかけて(ちと大げさ?)少しでも梅写真を撮りたかったので、ペダリングの続き・・。

 

 なんせ、天気だけは(↑)なものでして(笑。
放射冷却? とか言うんですかね…。ビシッと冷え込んだのだが、30分もすると、だんだんと動けるようにはなって参りましたし。

 今朝はTamronのA16と50mm F1.7 体制。…が、コレが後悔する羽目に。

 

 3本だけ早咲きの梅木があったのだが・・。
なんと、途中からメジロ軍団が押し寄せるというハプニング(沈。
な、なーんで望遠ズーム置いてきたんだよ〜(大後悔!)な一日でありました。ま、仕方ないですけどねぇ。

ショボい梅写真は別室でボチボチアップしていきますが、せっかくなので愛車でも…と、数枚パチるのです。

 

 

 ”ちょっとクロカ〜ン” なポジションになっている、我がRize号。
なかなか調子が良いんですが、そろそろライザーバーに戻しても良くね? な気分。

   (実は、ちょっとしんどかったりして・・)

カメラバッグを担ぐとズレて困る…もあるんですが、奥の雑木林で遊ぶ際には幅広のハンドルは具合が良い。次の洗車時にでも戻そうかと考え中でありますが、うーん。

SDGの幅広サドルはすっかり馴染んでくれまして、コレは大正解だった。
まるで純正品みたいな(ある意味、そうみたいですが)出来だし、当初は野暮ったいデザインであまり好きでは無かったんですが、今ではぞっこん! なサドルであります。

さて。徐々に春の足音が・・・
な〜んてブチってないで、走れる時には出てゆこうと思います。


Posted at 2015/02/21 19:01:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | ぼちぼちと自転車 | 趣味
2015年02月17日 イイね!

ますますロボチックになるなぁ…。(Kawasaki H2を見てぶっ飛ぶ…の、巻)

 相変わらず急発進/急停車な日々であります。

急にポコっとエアポケットな今日。朝から雨模様だし、やれやれ・・ちょいと朝ポタでも? と思っていたんですが、コレじゃダメですな、えぇ。

仕方ないので(?)久しぶりにクル・・じゃなくて、オートバイ・ネタを一丁。

 先だって、フラフラと検索中に目に入ってきた、某KawasakiさんちのH2。
ずいぶん長いこと2輪車は見てなかったのだが、ほほぅ・・こりゃ凄い。998ccに過給機をくっつけて公道仕様で200hpほど。レース仕様?で300馬力だそうで、あんれまぁ・・。
何だか久しぶりにジャジャ馬っぽいマシンを見たような。(実機を見た訳じゃ無いけど…)

 

 何となく販売店向け? なチラシなのか、野暮ったいポスターみたいな画像。お値段が車並みだし、とうぜん逆輸入車ですから元々購入できる人は少ないと思うのだが、ちょっと余裕のある中高年ライダーにはウケるかもしれませんなぁ。
その昔、ライダー時代にはカワサキ車を3台乗った人なのだが、特にライムグリーン好きって訳ではありません。知り合いに販売店の営業マンがいたとか、後輩にカワ車好きが居たり…だった程度ですね。

 で、このH2号。パッと見た時にはドキッとしたのだが、あれこれ画像を見ていると、あぁやっぱりねぇ…な、某ガ◯ダム系〜エヴァン◯◯◯ン系のデザイン。
またかよ・・的な印象が拭えないんですが、(個人的には)ゴチャゴチャし過ぎてカッコええのか悪いのか? 良く解らんのですよ。

イタリアのアレとか、ドイツのソレとかにもけっこう尖ったモデルはあるのだが、どうも国産だと野暮ったく見えるのが、む〜・・。
コケたら高くつきそうとか、磨き過ぎると角の塗装がハゲるとか、な〜んかソッチが気になってしまいますな、えぇ。

 

 ポスターの方向は巨大なマフラーがちょっと…ですけど、サーキット仕様のコッチ側だと、わりとスッキリ+エエ感じ。
…とは言え、やはりツンツン・デザインは好きじゃないですね、ハィ。





     ・・と、思ったら別の画像が(↓)

 

     ・・なんだ、ヌードの方がカッコ良いじゃん。

つんつんカウルは止めて、コッチをいじってネイキッドで出した方が、売れそうな気がする。あのヤマハの名車=V-MAXもデカいカウルを外したデザイナーさんが神様の啓示を受けて創ってみたら、ヒットしたって話ですし・・ね。
どのみち、国内じゃ200馬力なんて宝の持ち腐れだし、250キロオーバーなんて夢の中なんだし。(あ、ソレ言っちゃおしまいですかね?)



 とまぁ、久しぶりに2輪車も進化してるよねぇ・・と、つらつら検索していたら(↓)

 

 ありゃ…やっぱりあるんですな。コンセプト・モデルっぽいけど、個人的に買うなら絶対コッチの方がイイ。(もちろん買えない…いゃ、乗れないけど)

フレームワークが古いイタリア=ビモータのパイプ・フレームっぽいので、見せるデザインにした方が良いのでは? 和洋折衷、古今東西(関係ないか?)を融合した新世代のマシンであってほしい、この頃であります。
まぁたぶん、街中で遭遇できる確率は0.5%も無いでしょうけどね(笑。



Posted at 2015/02/17 08:25:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | ちょっとだけクルマ | クルマ
2015年02月09日 イイね!

サイコガンがあれば、あのコミックに?《 ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー 》

 しかし、驚きましたよね。あの旅客機の墜落映像には・・。

まるで映画のような・・って、すぐに思い出したのはN.ケイジおじさんの《ノウィング》なんですが。
走行中のタクシーが間一髪で難を逃れたのは、まさに奇跡! なシーンでしたが、ドライブレコーダーの荒れた映像だと、余計に凄みが出ていましたねぇ。

残念ながら、乗客の方々に甚大な被害が出たのがちょっと・・。
どうやら、機体側のエンジン不調らしいですけど、う〜ん。いささか不謹慎ではありますが、落下の瞬間はどんな思いだったのか…想像するだけで、気が滅入ります。


…で、久しぶりのワガママ映画評。
最近は嫌なニュースが続いたせいか、ちょっと息抜きっぽく…いゃ、コミック調のバカ映画でも? な気分でしたので。
ちゅうわけで、毎度のCATVオンデマンドで探したのが(↓)


     《 ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー/2014年公開 》

 


本国でもコッチでも、なかなかのヒット作だったそうで。
サクッとレビューを見てもかなりの高評価だし、予告編ではアライグマがマシンガンをぶっ放したり…で、ちょっと興味が湧いた次第でして。
まぁ(一応)主人公っぽいニイチャンは全然知らない俳優なのだが(ゴメン!)、個人的にも好みのゾーイ・サルダナ女史のご出演とあっては、へっへっへ・・(意味深。
エンタープライズ号の通信士役はイマイチだったのだが、《コロンビアーナ》とかで魅せてくださった、あのしなやかなアクション・シーンも記憶に新しく…。
今作での期待度は、増す一方であります。


 

…まぁ、やっぱりねぇ。アクション系のサルダナ女史=ガモーラ嬢はカッコ良すぎますな。
漆黒のお肌も魅力的なのだが、今作でのグリーンなお肌もなかなか似合っていたようですね。(…てか、コッチの方が個人的に好き…かも。)

何やら ”いわく付きの役どころ” っぽい設定なのだが、元々のストーリーはハチャメチャ・SF・ドタバタ・アクション系なので。
(一応の)主人公は地球人っぽいのだが、それとて古代の異星人と地球人のハーフ? っぽい設定だし、ソッチも何やらいわく付き? アライグマはともかく>植物型星人とか>青い肌の海賊船長とか>妙にアンドロイド化された(↓)


 

今作ではババを引いた感のある、ガモーラの妹役(ネヴュラ? だっけ)。
テキトーに機械化された体でわりと丈夫…てか、最後まで生き残っていたので、まぁたぶん次回作ではガモーラ姉さんとまた一戦交えるんだろうな〜・・的な、終わり方。んじゃ、続編でまた頑張ってもらいましょう…って事で、ひとつ。


セットはもちろん、さすがに映像/ストーリーは良く練り込まれて良かったし、SFアクションの王道だったと思いますが・・70〜80年代のポップ・ミュージックがガンガン流されていたのは・・さて? あの当時ハマった人には好評だったようですが、若い人にはどう映ったんだろ? ちょいと気になった部分であります。
だいたい、初代のウォークマンが30年持つか? な疑問とか、異星人が聞いて感動するか? とか。決め台詞でガモーラが『ケヴィン・ベーコンね!』なんて、おぃおぃ・・なシーンは、ちょっと…ね。

で、タイトル通りの感想なのだが…。
冒頭部分はさておき、主人公のピーター・クイル=スターロード君。
ひょうきんなセリフや仕草、ピンチで頼れる海賊っぽい部分はな〜んとなく寺沢先生作の『コブラ』を見ているようで、困った(苦笑。
アレに葉巻をくわえて左腕のサイコガンを抜いたらもぅ、そのものやんけ〜! な感じ。
(使っていた小道具=武器もどこかで見たような。続編ではタートル号でも出て来そうな気がするのは、私だけ?)

そう言えば、見た目には生身っぽいけど改造人間のガモーラも、だんだんとアーマロイド・レディっぽく見えてくるし、取り巻きの異星人達もコミック内で登場していたあの? …的な、ちょっと真似っぽくね? な気分。声の出演だったヴィン・ディーゼル扮する植物型人間=グルートだって、コミック内で見かけたような…。
マーベルもちょいとネタ切れか? とか、やっぱりメイド・イン・ジャパンのコミックは影響大ですなぁ…。(と、個人的には思えたのだ)


少し幼稚な部分もあるものの、2時間通してスッキリと楽しめたし、ファミリー層向けの抜け目ない作り方には共感できた次第です。
続編への期待も込めて、☆3.8個。77点辺りで個人票とさせて頂きました。[116]




Posted at 2015/02/09 19:35:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | もう一度、観直したい映画 | 音楽/映画/テレビ
2015年02月01日 イイね!

Cannondale Rize 5/トワイライト・ランは寒すぎて…の、巻。

 う〜む・・さすがに今朝は、心痛な気分でした。

邦人/人質事件は最悪の結果となってしまい、どうにも気分が乗りませんが…。
かえって部屋でニュースを見るのも辛いので、毎度のごとく公園まで。かなり…いゃメチャクチャ寒かったんですが、気分が気分だけに余計に寒さが響きましたよ・・。

先週はペダリングがショボかったので、週末は頑張ってみたんですが…コレが、なかなか。昨日(土曜日)は朝から出たものの、どんよりな空模様は晴れる気配も無し。着いてから数週回っていたら、急に真っ黒な雪雲が空を覆い始め、みぞれ混じりのボタン雪が・・。
バシバシと顔に当たってもぅ痛いくらいで、さっさと退散。散々な朝ポタでしたよ。

で、暖かい部屋でボチボチしていたのだが、あ…そうだ!
確か、1月末で公園のイルミネーションが終わるんだっけ?…と、夕刻から再挑戦。

 

途中の撮影ポイント。幹線道路をまたぐ橋の上から撮っていますが、この後も行ったり来たりしながら数回、撮りまくっていました。


 

このサイズだと ?? なんだが、木の横に小さなお月様が…。
ちょいとブレは恐いんですが、それでもiso100で1/200秒くらいかな・・出来れば、三脚を持ち出してじっくり撮りたいのですが・・ウチのモデルは重いので、パス。


 

奥の公園でも一枚。どんどん暮れてきて、さすがにキツい時間帯へ。

体感的にはもっと暗いんですが(↓)まだiso800だと狙えるシーンかも。ただ、1600を越えると出てくる汚いノイズはイヤですね。A77VのEVFは(若干、表示は荒いものの)ちゃんと画像は確認できますので、ソレは有難いですが。
たぶん、光学ファインダーなら真っ黒だと思うんですが…こういう時は重宝しますよ。


 

午後6時前後だと、手持ちはとっくに限界へ…。(絞り開放=F2.8で1/13秒)
当然ブレまくりなんですが、このサイズだと何とか…?


 
  で、我がRize号は、と言えば・・(↓)

 

 一応、夜間スタイル? になっているんですが・・。
先だって、イルミネーションを狙いに行った時にライトを落として壊してしまい、急きょ大昔のショボいライトで代用。単三電池を4本も使う割には暗くてフラッシングも出来ないという、ダメ・ライトなんですが・・仕方ないので、使用中。あまり夜間走行はしないのですが、そろそろ新型のモデルが欲しいですね、ハィ・・。

 

すっかり日も暮れた中で、ワンショット(いゃ…数枚撮ったが全滅)。

強い点光源があるわりには、データを見たら iso800で1/6秒とか? かなり厳しい条件であります。ヘロヘロ写真ですけど、一応の証明写真って事で。

 

 夜間ポタの最後は(↑)で締めるはずだったのだが・・うーん。
以前、撮った日より好条件だと思ったんですが、どうにもイマイチ。イルミ自体もご覧のとおりショボいんですが、前の時は雨の日だった訳で…かえって良い塩梅で撮れていました。
まぁソッチは分室の方でまた、アップしてみますが・・かなり先の事になりそうです。

 しかし・・今週は寒かったですね。
例の事件もあって、心の寒さも厳しいんですが…それでも周りの時間は待ったなし。どんどん流れてゆくのでしょうね。(合掌)

Posted at 2015/02/01 11:03:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | ぼちぼちと自転車 | 趣味

プロフィール

「あれれ・・急にアレが手元に・・(苦笑)どうして?」
何シテル?   10/27 23:16
sadayanです。汎用省エネ車の週末ドライバーですが、以後よろしくお願いします。2010年の夏、8年半乗った旧型MPVからDEMIOに入れ換え。あまり4輪には...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/2 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728

お友達

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ デミオ マツダ デミオ
趣味のMTBの熱も冷めてきて、それほど遠乗りもしなくなる・・気がした、2010年夏。実家 ...
その他 自転車 その他 自転車
現在、メインで使っているMTBの一台です。4年前(2009年)に手に入れたバイクですが、 ...
その他 自転車 その他 自転車
ここ7〜8年、メインで乗っているMTBです。今はRIZE 5と併用して、週末の河川敷+サ ...
その他 自転車 その他 自転車
(写真-上)KLEIN Attitude Race/1995年モデルでしょうね…たぶん( ...

過去のブログ

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.