車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2015年06月28日 イイね!
 何とか出走は出来たものの、途中で小雨に降られたり…な、週末ポタリング。

土曜日は午後から出たのでオッケーでしたが、今朝は・・おぉ!
なーんか晴れてるし? と、勇んで準備。6時半に家を出て、久しぶりに南港方面へGO。

 

・・まぁ、雨は降ってなかったのだが…微妙な天気でして。
この時点で引き返すか? と悩んだ挙句、ま…イケる所まで行くか? と。

 

ローディ団体さんも頑張ってるし(笑)。阪堺電気軌道の下側/河川敷を通るので、いつもココで一服+急きょ、路面電車の撮り鉄に変身しとります。

テキトーに10枚ほど撮ってはみたものの…P7700の連写に馴染めず、早々に出発。
やはり、鉄には一眼ですかねぇ、ハィ・・。

 

途中、舗装路も有るんですが…ざっと4割程度はこういったフラット・ダートをクルクル走るのです。
けっこうガタガタと来るので、ゆっくりと前進…。こんな場所でパンクでもしたら、一気に興ざめですもんねぇ。

 

全くもって、つまんねぇ〜1枚>はるか向こうに大和川の河口が見える。
(右端の高いビルが大阪府咲洲庁舎展望台があるコスモタワーですな)
いつもは先に進んで南港大橋を渡ってフェリー乗り場まで。しばしの旅情に浸ったあと、そそくさと退散するのだが・・今日は途中でメゲましたよ、えぇ・・。(ダメじゃん)

…で、帰り際。行きしなに偶然遭遇していた、アレをもう一度…と淡い期待を込めて

 

あ・・いゃ、コイツはいつも打ち合わせの時に利用するノーマルの南海電車なのだが…


 

(もぅ毎年書いているような気もするのだが)
コッチは帰り際に撮ったラピート号。んが、先に遭遇したのがPeachカラーの同車両。

こんな場合、神様は意地悪なんですな。高架下を通過した際、偶然Peachカラー車に出会ってしもぅた・・Oh!
(後で運行ダイヤを見たら、上下線とも2時間に1本。つまり、1時間に1本だけ、どちらかが通過するって事ですね…)
シャア専用の赤いラピートは無理でしょうが、う〜っむ! もう一度、あの白とピンクのツートーン車両を拝んでみたいですな。

この付近にはいわゆる駅舎/踏切が無いので、ドッチ方面から何時に来るのか? ちょいと分かり難いのですね。(ただ、橋梁の通過って事で若干スピードが落ちるみたいな…)


今回はマァいわゆる”ロケハン”って事で…あれ? 海を見に来たハズでは…ま、イイっか。
家を出て往復ざっと60kmくらいかな?…けっこう良い運動にはなりましたよ。

 

次回はいつ行けるか解りませんが、梅雨があけたら下調べをしておいて、一眼(A77V)を携えて再挑戦! してみたいですね。


Posted at 2015/06/28 22:24:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | 趣味
2015年06月22日 イイね!
 微妙に梅雨空の続く昨今。
先週末も出るのが躊躇われる日が多かったんですが、それでも2日続けて公園ポタリングはできました。

日曜日の午後から薄日が差すようになり、夕方近くになって出発。
久しぶりのトワイライト・ランであります。

朝方は雨模様だったし、野球の試合も無かったようで。中央の運動公園は意外と静かだったけど、奥の芝生までいくと…あぁ、やっぱりなぁ・・BBQコーナーは満杯。
芝生の丘もファミリーで溢れかえり、子供たちの元気な声でいっぱい。まぁ、こりゃ仕方ないわ…と、別の場所でコソコソと走り、テキトーに写真を撮って帰宅。


・・で、以前目撃したドブ川のカルガモ一家は…? と、クルクル走ってみたんですが、一羽も見えず。う〜ん、コレはもぅ飛び去った後でしょうね。チビ助達も大きくなっていたし、ひょっとしたら巣離れの時期だったかもねぇ…。(感無量)


 その途中、前から気になっていたのが(↓)

 

後でサクッと調べてみたのだが、どうやらkawasakiのZRX400みたいですね。

最初見かけた時は、盗難されてココに乗り捨て>誰かが赤いペンキでも吹き掛けてイタズラしたのか?…と、思ったのだが。
どうやら、消火剤を撒かれたような感じですよねぇ。はて・・経緯は解らないけど、ガソリンタンクもしくはキャブから漏れたガソリンに火でも着いたのかなぁ?

 

 

それなりに錆びているし、廃車寸前なのは解るのだが…。リアサスのボルトが抜きかけだったり、ちょっとは努力の跡(?)も見える。
ウインカーや ”馬の骨も判らん” マフラー以外、改造もされていない感じ。ナンバープレートは着いたままだし、シートやサイドカバー以外は盗難されたパーツも無いみたい。

どこかの堤防とか、工業団地の片隅でもありそうな、あのレンガ・ジャッキされてタイヤの無くなったクルマみたいなアレなんですが…。こういうのを見ると、なんとも寂しい気持ちになりますよね。

若い時はオートバイ漬けだったのだが、幸いにも周りはバイクを大事にする連中ばかりだったし、2〜3年で乗り換えていた私にグチを投げつける、良い人ばかりだった(笑。
みんな壊れるまで乗り込むか、草レースで爆沈! させるとか(苦笑)、それなりに天珠を全うさせるケースが多かったですね。クルマ世代になってもソレは変わらず。10〜20万キロ走破は当たり前、コレまた数万キロ以内で乗り換える私に嫌味を投げつけるのも、そのまんまだったか…。みんな、物を大事にする良い連中でしたよ。

ある意味、自分は恵まれた環境に居たのかもしれませんねぇ。
まぁ小遣い=予算がモノを言うホビーの世界ではあるのだが、オーナーの心意気が試される業界でもあるのかな・・と。

 哀れな末路をたどったオートバイに、合掌。



Posted at 2015/06/22 11:00:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | ふと考えた、ある事。 | 日記
2015年06月13日 イイね!
毎週末、同じネタしか出せない管理人です…こんにちは。

それにしても、この寒暖差が・・いゃ、今朝はさすがに半袖+短パンで出ましたよ。
自宅を出てすぐの移動時は、けっこうヒンヤリしたのだが…。
毎度の公園に着いて周回していたら、アッと言う間に暑くなった。
うーん、いよいよ蒸し暑い季節の到来であります。(←かなり弱い)

 で、今朝の狙いも(一応)小池のカルガモ目当てだったのだが・・。

ふと寄り道をして、近くのドブ川を覗いてみたら(↓)

 

   ・・コッチに移動してるし…。(あれ?)

そう言えば。オバサマ達の話では、2〜3日前に上流でも一家族見かけた…とのこと。
…だろうなぁ。見たところ、先週撮っていたチビとは違って、エラくデカい。
もぅ母親との区別も付きにくくなっているほどで、ふ〜っむ。何故か、コッチの方が成長が早いみたいですね。
すっかり入り込んでパチっていると、目の前に来たオバサマがパン屑をバラまき始める。
あぁ、なーるほど! 道理で成長が早いと思った。毎日、これだけ撒かれるとそりゃあ大きくもなりますわな・・。

  …と、そこにヨロヨロと現れた外野組が(↓)

  

 ガ・・ガメラじゃないか! (外来種=ミシシッピアカミミガメですな)
コイツもまた、撒き餌のせいか? 実家で飼っているヤツとは比べ物にならないくらいのデカさ。さすがはメリケン産まれであります。

カルガモ一家を80枚近くパチった後は、例の小池へ移動・・んが、あれれー?
コッチにゃ居ないじゃん? あのチビ助達はいずこへ…今朝の謎であります。
まさか、あのチビ助達がわずか1週間で大きくなったってことでは…(無い無い!)

もっとも、この小池。先週に見た時よりもさらにど~んよりと汚れてまして、もぅ油膜張り放題+赤潮大発生=見たくねぇ!
さすがにこの状態では子供たちに悪影響が…と、母ガモが考えたのか、どうか?
にも関わらず、いつもの釣りオヤジ衆は頑張っておられましたが…む〜(悩。

 この時点でもぅすっかり日差しがキツいので、

 

真ん中の花畑のそばにある水場で顔を洗って、しばし休息/冷珈琲タイム。
うーん! 気持ちんよか〜、ですなぁ…。(古!)

あとはもぅ、毎度の如く。中央の草むらへ移動して、蝶々の写真でも、へっへっへ・・。

 

 …すっかり刈り取られてしまい、一匹も見かけませんでした…とさ(泣)。

 さっさと諦めて、奥の雑木林へ移動。コッチはまだ伸び放題! で

 

これまた念願の(?)モンシロチョウを100枚以上納めて、満足。

  (※コッチもまた、ボチボチと別室でアップします)

後はもぅ、クルクルと周回路を移動。テキトーにパチりながら、最後に

 

ほぼ腐りかけた小池に戻って(半分ホント)、高級一眼+三脚セットで撮られていたオジサンの横から、こっそり蓮の花を一枚。

…マジで水、汚ねぇ〜! と、早々に退散。コッチまで匂いが移りそうでしたなァ。


帰宅前からもぅ日差しの強烈なこと。すっかり汗をかいてしまい、シャワー後にはさすがにエアコンを入れましたよ。
だいたい、6月の後半に入れていたんですが、今年は早いですねぇ。

やれやれ・・明日はまた雨模様だそうで。これから蒸し蒸しな日々が続くとか。
当分、エアコンのお世話になりそうです。
Posted at 2015/06/13 14:39:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | 一服の写真とか。 | 趣味
2015年06月07日 イイね!
 毎週末、同じネタを繰り返す管理人です…こんにちは。

それにしても、この寒暖差が凄い。
朝晩の冷え込みはかなりのモノだし、まぁ寝やすいのは大歓迎なんですが…。
…で、今朝もけっこうヒンヤリする中、毎度の公園ポタへ。

今週末もまた、アレコレと困ったチャン・ネタでブツブツと…。

まずは、(↓)帰宅後に気が付いたんですが・・。

 

 うげ〜! 今年の2月にサービスまで行って、わざわざ清掃してもらったと言うのに…。
もぅ数個、斑点のようなゴミが…(判りやすくするために、わざと画像加工してます)
またしても、TLM前の付着物みたいでして。先に自前掃除をやってエラい目に遭ったばかりなので(苦笑)、さすがにもぅコリゴリ。来週辺り、時間ができたらまたサービスへ行く羽目になりました…とさ。(ガッカリ…)

まぁソッチの方はお金出せば何とかなるんですが…今朝もまた、(↓)の再挑戦で。

 

 例によって、カルガモ親子狙いなのだが…む〜〜〜。(難しい!)
すっかり人気者になっちまって、ベスト・ポジションだと人だかりが…(苦笑。
かなり離れた場所からこっそり狙って、何とか…なレベル。半日も粘ればもっと狙えそうですが…それは、まぁ良いとして。

ここの小池で釣り糸を垂れているオジサン連中に若干、難あり。
一応、黙認状態ではあると思うのだが(禁止看板も無いので)静かにフナ釣りをする分には問題無いんですが、(↑)のカルガモ親子がどうも気に入らないらしい。
好奇心旺盛なチビ達が投げたウキに反応して、寄ってくるのがダメらしいのですよ。
今日も何度か見ていると、寄ってきた親子を竿先や網で叩き出そうとする人がいた。

週末にコッチへ通うようになって数年経つんですが、コレまでフナが釣れた場面を見たのは1回だけ。泳いでいるのは何匹も見るし、時にはデカい鯉も見かけるのだが、オジサン達の針に掛かる確率って・・事実上、ゼロなんじゃないか? …と思う。
まぁこの近所じゃココくらいしか(日常的にタダで)釣りをできる場所は無いし、リタイア後の楽しみで通う気持ちも解りますが…ね。
個人的な感触だけど(いくら魚は居るといっても)この汚い小池に糸を垂らそうとは夢にも思いません。あくまで自分的には…なんですがねぇ。

そばで鴨を見ていたオバサン連隊。その内の誰かが『あぁ〜!』と漏らしたのを、あの釣りオヤジの耳には聞こえたのだろうか?
結局、早朝のゴルフ・オヤジと同じじゃないのかなぁ? と思うが…。

  
 ・・とまぁ、いささかガッカリしつつも撮影ポタリングをば。

 

 先週もそうだったんですが、あんまり望遠で撮るもんじゃないですな(笑。

 後は…あぁ、そう言えば(↓)の季節だよなぁ〜で。

 

 …と、ココでまた本日2度目のガッカリ・シーン。

ちょっとダメージのある)ガクアジサイを撮ろうと、そのすぐ横で望遠から50mm F1.7へレンズ交換をしていたら…。
見るからに普通のオバサマがちょこちょこと出て来て、ガサガサとアジサイを物色。特に悪気も無さそうに数本、へし折って持って行ってしまいました・・とさ(あっちゃ〜!)。

しばし唖然としたものの、まぁ手入れもされてないし(自然発生?)この程度は良いのかねぇ? と、A77で撮影開始。

数十枚撮って満足した後は・・そろそろ帰ろうか…と、途中の駐車場で

 

一時期、ちょっとだけグラグラ〜っと来ていたBMW-Z4君。実は、アジサイの撮影時のまま=ポップで撮影(泣)。派手な赤色のまま3枚だけ、こっそり撮って帰りました。

 …んが、最後の休息タイムで久しぶりにチュンを狙ってみる(↓)

 

 ・・コレまた、ハデ目の色のままで帰宅(爆死。


 …んが、ココでもまた本日のイラッと3発目が…。

明らかにカメラで狙っている私のそばを、何の躊躇もなく(集まっていた鳥さんを蹴散らすように)歩いていくオヤジさんがひとり。

まぁ〜別にイイんですがね。帰ろうと思っていたところだし、この時期のチュンは羽が生え変わる時期みたいでちょっとモデルには…だし。
ただなぁ・・普通、ちょっとは遠慮するんじゃね? な気分。もぅオレにゃあ関係ねぇ〜と、ぞんざいな態度丸出し。

・・たく。この年代、ある意味で ”怖いモノ無し” になるのでしょうか。

少子高齢化が進む昨今。先が思いやられる気分であります。
自分もそうならないよう、気を付けてみたいんですが・・ダメかな?


Posted at 2015/06/07 13:43:33 | コメント(4) | トラックバック(0) | ぼちぼちと自転車 | 趣味
プロフィール
「あれれ・・急にアレが手元に・・(苦笑)どうして?」
何シテル?   10/27 23:16
sadayanです。汎用省エネ車の週末ドライバーですが、以後よろしくお願いします。2010年の夏、8年半乗った旧型MPVからDEMIOに入れ換え。あまり4輪には...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2015/6 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
お友達
ファン
5 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ デミオ マツダ デミオ
趣味のMTBの熱も冷めてきて、それほど遠乗りもしなくなる・・気がした、2010年夏。実家 ...
その他 自転車 その他 自転車
現在、メインで使っているMTBの一台です。4年前(2009年)に手に入れたバイクですが、 ...
その他 自転車 その他 自転車
ここ7〜8年、メインで乗っているMTBです。今はRIZE 5と併用して、週末の河川敷+サ ...
その他 自転車 その他 自転車
(写真-上)KLEIN Attitude Race/1995年モデルでしょうね…たぶん( ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.