• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

sadayanのブログ一覧

2015年07月31日 イイね!

型落ちの中古腕時計も使いよう? の、巻−2《 FOSSIL /ALBA復活祭 》

 基本、夏場(特に、盆休み周辺)は受注が減るわけですよ。

今週は納期仕事も無く、ちょいとマッタリ・モードではあるんですが…しかし、この暑さ。
いゃ…暑いだけならまだしも、湿度がちょっと…ね。朝ポタのみならず、所用で少し外出しただけでも、滝のような汗が吹き出て困るのです。


この時期になると、恒例の24/27時間テレビみたいな番組が出始めるんですよね。
個人的には)ほぼ最初から見てなかったジャンルなんですが、今年のフジTV=27時間はかなりイタい結果だったそうな…。ここ数年は何やってもドツボにハマっている同局なので、まぁ今回もねぇ・・と、Webニュースとか見ていると…(番組は観てないけど)。
某お笑い系コンビがドイツ製の高級HVスポーツカーを(それも、自前の車両だとか)番組中で殴る・蹴る・飛び乗る? の破廉恥ぶりを見せたらしいですな・・。

大昔、タケシとさんまの愛車潰しがヒットしたのを再現したかったのか? 何とマァ、今のこのご時世にやるとわ・・(大苦笑。案の定、ネット内ではエラく炎上してるそうで)
正直なトコロ、コンビ名を聞いても顔が思い浮かばなかったのですが(ゴメン!)、
今の芸人は実入りが良いのか? あっさり i8 とか買えちゃうんですな。 (あ、言っちゃった…今度は修理代を公開して欲しい。)


・・とまぁ、別世界の出来事はさておき(沈)先週のこと…。中古で手に入れたFOSSILのクロノグラフが止まっていることに気が付いた(おぃおぃ…)。
春先までは頻繁に腕に巻いてポタリングのお供にしていたんですが、どうやら今月の始めくらいに寿命が来ていたらしい…。さぁて? 電池交換しないとダメですなぁ〜と、近くの量販店に聞いたトコロ…ざっと1500円ほど取られるらしい。(DIY店だともっと安い/裏蓋の型や使用電池による…とか。)

むむむ〜。まぁ電池込みだと仕方ないか…とは思うものの、そう言えば古いALBAもそろそろ…いゃ、古すぎて動かないんじゃ? とか、しばらく静観していた訳ですが。

 

特に腕時計マニアってわけではないけど、時々オークションは覗いていたり、あと数本は持っていたい…のもあって、工具セットをゲット。いわゆる”丼セット”でして、まぁ大陸製のなーんちゃって工具だし(笑)。これだけあれば、2〜3回の電池交換で元が取れる! と、勇んで購入。

で、届いたのが今週の初め。いそいそと仕事を終えて、お初の電池交換をば。

 まずは、最近止まったFOSSILのCH-2695 から。

 

 付属の固定具/ホルダーがあまりにも大陸製っぽくて(苦笑)『たった今、金型から外しました…』的な、雰囲気。バリや傷もそのまま、このままだと時計の本体に傷が…とは思ったけど、まぁ中古品だしイイっか! と、あっさり使用。
機能的には問題なく固定できるし、ビッグフェイスのFOSSILでもしっかり固定が出来た。その内バンドも交換したいので、練習がてら、先に外しておきました。
で、オープナーを使って恐る恐る回す。事前に下調べはしたんですが、良くある3本爪はちょいとコツが要るそうで、今回は2本爪をチョイス。裏蓋はざっと44mm径ですけど、かなりギリでしたね。爪が滑って泣きを見ないように(苦笑)左手でしっかり押さえながら、ゆっくりと反時計方向に回して外しました。

   で、ドキドキしつつ開けてみると…。

 
 
 ・・ま、こんなもんでしょうな(苦笑。
デカいわりには、スカスカのムーブメント。想像はしていたのですが、やはり機械式のように惚れ惚れする精緻なメカニズム…てなわけには行きませんね。

 

白い樹脂部分を外して、豆粒のような電池を交換。SR621SWと言う、『え〜っ! マジでコレが電池なの?』と驚くほどの細かさ。落としたら見つからないほどの小さい電池でしたな。(てか、コレで動いてたのね…と感心した。)

 

 こりゃあ、頻繁に交換しないとダメかも…む〜〜〜。(悩


で。ちょっと自信がついたのか? もぅ20年くらい止まっていた古い ALBA-Titan を持ち出して、電池交換をば。

 

コッチの方が、まだソレっぽい見てくれのメカ部。まぁ本体の大きさが全然違うのですが・・ただ、使用電池が少し大きい SR-620W 型。はて・・容量が違うのかなぁ? と、ささいな疑問が。

2つとも、滞り無く交換終了。お初の作業だったので、けっこう慎重に進めたせいか20〜30分ほど掛かってしまいましたが(写真も撮っていたので)。
慣れると、数分で出来そうですね。もっとも、FOSSILの方はバンドも外した方が確実な作業が出来そうですし、万全を期すならばパッキンを換えてシリコングリスも塗布して、更に防水テストまですべきなんでしょうが…。

ただ、今回一番困ったのが・・我が老眼(爆死。
もう・・ね。ちょっと近寄ったら見えなくて…けっこうイライラしましたよ、えぇ。
 
まぁコレで気を良くしたのか? 久しぶりに某オクを散歩したら、そろそろブームの過ぎた型落ちモデルがけっこう安くなっておりまして…ですな。

 また1本、つまらんモノを買ってしもぅた…嗚呼! どうしましょ?

いゃいゃ。今回はちょっとした小作業でしたけど、コレまで以上に愛着が湧きましたよ。レザーのバンドも傷んできたので、夏場用に布か、ウレタン・バンドでも見つけて、交換してもイイね? とか(ニヤ。

古いALBAも復活したことだし、何となく嬉しい買い物だったな。
Posted at 2015/07/31 14:13:46 | コメント(3) | トラックバック(0) | 最近、ハマってます。 | 趣味
2015年07月26日 イイね!

Specialized EPIC M5/新たなルートでバテた・・の、巻。

 あ…暑くて溶けるぜ〜! と、帰宅後は速攻でシャワー浴びて溶けましたよ。

前日はけっこう深い眠りが出来たし、今朝に限って上階のドンドン攻撃も無い…(たぶん、1時間ほど遅れたと思う)。
6時過ぎに起きて、バルコニーを見ると…いゃ、見るまでもなく東向きのリビングに強烈な熱波が。夏のシーズンは廊下側(西側)に寝室を移すのですが、逆に中庭からセミ達の鳴き声で起こされるという(苦笑)困った事態に…。

それはさておき、さぁて・・今日はどうすっべ? と食パンを頬張りながら、う〜っむ。
先週見つけたあの河川敷まで行って、グル〜っと回って公園:パターンかねぇ?と、出発。

すでに、国道沿いはもぬ凄い熱波ではあるんですが(←モロに日差しを受ける)、時折吹くヒンヤリした風が心地良いのです。途中、休むことも無く40分ほどで到着。

 

 ま…似たような天気/場所なので、さくっと記念撮影だけ。

特に目立つモノも無いので(そこが良いんですが)、テキトーに散策して、遠くに見える(↓)

 

特に意味もなく、尾根遺産と近鉄電車のツーショットとか…(トリミング済み

もぅ暑過ぎてアホな写真しか撮れないので、いつものルートに戻って西へ移動。
あとはもぅひたすらペダルをこいで、うーむ・・このまま帰宅するか、もしくは公園で一服するか? しばし悩んだ後、運動不足解消の為に公園まで脚を伸ばしました。

いつもの入り口付近では(毎度の如く)この暑い日にも関わらず、ポリスマンの皆さんが網を張っておられまして…すでに、ノーヘル(もしくはケータイ運転?)のオニーサンがひとり、書類を書かされておりましたよ。

 『だ〜めじゃないか、の〜び太く〜ん!ε- (´ー`*)フッ』

…と、ひとりブチりながらクルクルとそばを横切り、今後の彼の成長を期待しつつ公園に入るのです。


 んが、入園してすぐに地面でなにやらモソモソと動くものを発見!

 

 誠にもって、わざとらしいワンカット。m(_ _)m

そろそろ寿命を迎えたのか…力なくひっくり返っていたクマさん。
まだ生きてはいるのだが、飛べる状態では無いらしい・・で、そっと救出。このままだと誰かの自転車でペッシャンコになりそうだし、木陰まで走って行って、そっと木に掴まらせておきましたが…。

 あとはもぅ、毎度の如く。3箇所の園内をクルクル走り、公営プールではしゃぐ子供たちの声を聞いたり、奥の周回路を回ったり。
ばっちい小池にも寄ってみたけど、うぇ〜・・マジで汚ぇ〜! と、早々に退散。
さすがにあのカルガモ達もどこかへ行ったみたいで。今日はドブ川で1羽、見たきりでした。


 

いつもは屋根付きのベンチで冷珈琲をたしなむのだが・・今日は乳酸菌入りのヨーグルト系ジュース(笑。
なんせ、この暑さ。園内は多少気温も下がっているみたいですが、それでも軽く30度越えでしょうね。(トラック上だと35度以上?)
一気に飲み干して、1時間ほど毎度のコースを巡回。

帰り道、また軽自動車が一台:網にかかった魚みたく(ニヤ)捕まっているのを横目に帰って来ました・・とさ。

 ※こまめな水分補給を心がけましょう。
Posted at 2015/07/26 19:49:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | ぼちぼちと自転車 | 趣味
2015年07月20日 イイね!

Specialized EPIC M5/新たなルート開拓中・・の、巻。

 ぶへぇ〜・・どうやら近畿地方も梅雨明けらしいですが・・。

あ…暑い! 暑くて死ぬぜ〜! と騒いでいるわりには、この3連チャンはポタ三昧。
土〜日曜日は時間をずらして公園ポタでしたが、今朝(20日)はちょいと遠征。
…と言っても、前々から通っていたルートを多少、アレンジしただけなんですが…コレが、正解だった。いやはや、たっぷり汗をかき、今朝の天気のように清々しい気分で帰宅。たまには変化も必要ってことですな、えぇ・・。

 

これまでは、国道25号線から大和川に出て>河川敷の芝生で休息〜遊んだあと>フラット・ダートを下って中央環状線に出た後は>舗装路をひたすら走って帰宅…なパターン。
元気な時はいつもの公園まで脚を伸ばして、休憩がてらに冷たい缶珈琲をチビチビ飲んで、帰っていたんですがねぇ…。

今朝は川沿いを上流方向に登り、JR高井田駅まで。あと2駅先まで走ると、奈良県に突入! なんですが…コレが功を奏したのか? 対岸に真新しい河川敷の公園を発見。
・・いゃ、地図で見ればあっさり見つかるんですが・・ルートが固定化されすぎて、気が付かなかっただけなんですけど。(苦笑



ちょいと見にくいんですが、P7700のパノラマ・モードでぐる〜っと一枚。

ずいぶん昔、まだ今のマンションに入居する前なのだが・・この近辺に引っ越しを考えた時期もあった。元々、郊外への憧れが強かったせいもあるんですが、まぁ仕事や何やらのしがらみで現在の物件に。いずれ、このくらいの郊外に住みたいとは思うんですが…む〜。

先だっての台風で、この近辺もけっこう増水していまして。大和川のライブカメラで見ていたのだが、場所によってはけっこうギリギリまで水位がアップ…ハラハラでしたよ、えぇ。

やはり、”憧れ” だけではなかなかねぇ・・なんですね。
まぁ今回の台風では直接の被害は出ていないようですが・・この先、まだまだ予断は許せないと思いますよね。

 

 河川敷公園の真ん中あたりに、エラくだだっ広い場所が…。
左端がちぎれてますが、いわゆる”ヘリポート” みたいですね。緊急時、付近にお住まいの方にとっては命綱になるやもしれない公園だったようです。

小一時間、休息したり辺りを散策した後は、いつものルートに戻って(↓)

 

まさに、青天の霹靂とやら…でありましょう。う〜ん・・気持ち良か〜ですわ。

 
 
もっとも、ジーっとしていると汗がポタポタ・・『これぞ、ポタリングやぁ〜!』なオヤジギャグを言う元気も無く、そそくさと川沿いを下る。しばらくダートを走った後、土手上のサイクリング・ロードへ。

・・んが。案の定、怖い思いをする羽目になるんですよ。ここ数年のロード・ブームでココのCRはすっかり練習場になっております。
今朝も団体さんや個人のロードさんが行ったり来たり。マナー自体は悪く無いんですが、かなりのスピードで飛ばしていましたね。
だからこそ、新たなルートや目的地が必要なわけで。たぶん、新聞沙汰になっていないだけで、ちょっとした接触事故はけっこう起こっているのでは? と思うんですが…ね。

いつもの公園でも周回路を勘違いして飛ばすロードさんが居るのだが、アレはダメですな。いつかきっと、問題が起こって自転車走行禁止! になるやもしれません。

 

新たなルート…ってほどでは無いんですが、帰り道の途中にやっと完成した専用道路。
ずいぶん長いこと工事をやっていましたけど、おぉ・・コレはGood!であります。
すでに数回は走っているんですが、何とマァ走りやすいったら! コレなら、通勤・通学時も事故が減って良いのでは? と思えた次第。

もっとも、かなりスペースを取るので、新設の道路以外で増設(?)される事はないでしょうなぁ。う〜っむ・・コレが都市部でバシッと整備されれば、もっと渋滞や事故も減ってくれそうですが・・クルマ王国でもあるこの国では無理っぽいですな、ハィ・・・。


Posted at 2015/07/20 19:06:22 | コメント(3) | トラックバック(0) | ぼちぼちと自転車 | 趣味
2015年07月16日 イイね!

ミニマリズムを目指したいのだが…(何だ、この散財品は?)の、巻。

 ありゃ・・7月はまだ更新してませんでしたな。

…てか、別宅の更新前にアップしようとしたら、このサイト…時間帯によってはエラく繋がりにくい時があるんですね。
写真一枚に数分かかる時があるので、もぅ面倒臭くなって遮断。先に別宅をアップしていたら、あっさり忘れてそのまま・・な、パターンも多い。
まぁネタも無いし・・とは言え、月に1回はアップしておかないとダメですな。

ここ2〜3年、小遣いが減った事はいつも書いてますが(沈)、ソレにも増して食欲…いゃ、物欲が極端に下がって来たような気がするんですよ。
MTBやカメラの新型機にもさっぱり反応が無いし、ココのメインでもあるクルマなんて、マジでヤバいくらい興味が失せてしまって困る。
一時、某M社のロードスターやロータリー車に熱を上げかけた時もあったのだが、あの時逝っちゃわないで良かったと思います。おそらく、半年も乗ればあっさり飽きて乗り換えたような気がするので。

…てなわけで、来週ウチのデミオ号の車検な訳ですが・・当然、乗り換えは無し。時間があれば新型に試乗はさせてもらうかもしれないけど、まぁ・・ね。たぶん、感動しないんじゃないか? と思います。(完全に不感症…ですな)

 ・・とか言う割には、日常品はちゃんと散財しとります。

 

 …こんな物、ココに載せるのもどうかと思いますが(苦笑。

15年も使って、いよいよスイッチが危なくなってきたPC部屋の扇風機の代わりにゲットした、スリム・タワー型の扇風機であります。
先代はよく持ってくれたのだが、ソッチは寝室に回すとして、このスリム型。
お値段の割には良く出来ていて、狭いPC部屋には十分な性能。
某楽天市場で購入。当然、我が家には高級なダイソン製品などは全く似合わないので(まず買えませんが…)、このクラスで10年持てば、万々歳! であります。(持ってね〜!)


 ・・で、ちょいと快適になった次に届いたのが(↓)
 
 

 A77用の超広角ズームレンズ/Tamron SP AF10-24mm Di-2 であります。
同クラスの中ではわりと小型軽量+庶民の味方的なお値段なのだが、コレまた人気無いのか? 2.5万円でゲット。
お値段的には新品の約6割弱なんですが、ほとんど使用感ゼロの中古美品。意外と使わない焦点域なんですな・・コレって。

 で、さっそくバッグに詰めて、毎度の公園で撮影ポタリング。

 

 グワ〜ン! と強烈な歪みが素敵な、超広角ワールド。

フレームはへし折れ、タイヤは中心点がズレまくり…と、おもしろ自転車に写るのが面白い。
・・いゃ、一枚撮ったらもぅイイよ・・と、コレまたムダな散財品になりそうな予感。あぁ・・せっかく断捨離モードでミニマリズムを実践しようと思っていたのに…

   またつまらんものを買ってしもぅた…(沈。


 

まぁ撮り方によっては使い様もあるでしょうから、しばらく持ってますけどねぇ。梅雨が空けたら、また何かを撮ってみたいですね。

 

コッチはいつものカルガモのチビ達…とは言え、もぅ親と同じ大きさですけどねぇ。
すでに親離れしたのか、数羽単位で離れて暮らすことが多いみたいですね。

うーん。ムダな超広角は止めて、マクロか新型の望遠ズームの方が良かった…かもね?

Posted at 2015/07/16 22:20:14 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「あれれ・・急にアレが手元に・・(苦笑)どうして?」
何シテル?   10/27 23:16
sadayanです。汎用省エネ車の週末ドライバーですが、以後よろしくお願いします。2010年の夏、8年半乗った旧型MPVからDEMIOに入れ換え。あまり4輪には...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/7 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

お友達

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ デミオ マツダ デミオ
趣味のMTBの熱も冷めてきて、それほど遠乗りもしなくなる・・気がした、2010年夏。実家 ...
その他 自転車 その他 自転車
現在、メインで使っているMTBの一台です。4年前(2009年)に手に入れたバイクですが、 ...
その他 自転車 その他 自転車
ここ7〜8年、メインで乗っているMTBです。今はRIZE 5と併用して、週末の河川敷+サ ...
その他 自転車 その他 自転車
(写真-上)KLEIN Attitude Race/1995年モデルでしょうね…たぶん( ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.