車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2015年10月31日 イイね!
 なんだかんだで、10月も最後となってしまいまして。
今週はけっこう寒い日が多かった。早朝ポタリングも出るのが億劫になるし、日中は日が当たると暑かったり…で、外出日の出で立ちにも悩ましい日が多いですねぇ。

で、ボチボチ…我がMTBもバイク・チェンジの時期でもある訳で。
Epic M5からRize 5への変わり目…と、先週の終わりからいそいそと準備は始めておったのですが・・。

Rizeのチェーンを装着して、さぁて・・明日の朝からはコイツでGO~!
・・のハズだったのだが。
目覚めて一番(…てか、上から起こされるのだが…)、玄関のバイクを見てビックリ。

 リアタイヤがペッタンコぢゃないか!

あちゃ〜。前の晩にたっぷりエアーを注入したはずなのに…すっかり意気消沈して、再度空気を入れたものの・・。
昼ご飯を食べ終える頃には1/3ほどが抜けて、ボヨンボヨンになっちまったってことですな、えぇ・・。

明らかにスローパンクチャー? もしくはまた、リムサイドから漏れたか…と、その日は出撃を諦めて、せっかくクリーニングしたEpic号でそろそろと午後ライドだけ。

 

エアー漏れが頭から離れずに、毎度のコーヒータイムも何となく落ち着かず…であります。

あまり汚したくなかったので、ダートには入らずに周回路だけクルクル回って帰宅。さっそくRize号のリア・ホィールを外して、再チェック。

ビード部を落として確認したものの、特に問題は無さそう…。
う〜ん・・使用中のタイヤ(SCHWALBE)のバラつきなのか…?
ひと通り悩んだ後、も・・もしかして? と外してみたのが(↓)

 

え〜・・・どうやら、コイツが犯人だったみたいで…。(苦笑
以前、はめ直した際に石鹸水が染みこんで、バルブの根っこを腐らかした感じですな。バルブを上側にして保管しておけば、まだマシだったかもしれませんが…あ〜ぁ。過ぎたるは及ばざるが如し、であります。

仕方ねぇ・・MAVICのチューブレスバルブ・キットを注文せねば…と、しばしネットと睨めっこしたんですが、おぉ! そう言えば。
以前、Epic M5から外したヤツがあったっけ…と、パーツ・ボックスを見たら、ありました。
1つはO-リングが切れていて使えないのだが、残りは問題無さそう。せっせと交換して再びエアー満タン。4日経っても漏れは無さそうなので、晴れてRize 5は復活!ですな。


タイヤの山もたっぷり残っているし、舗装路でもけっこう進むので、Racing・Ralphは気に入っておるので・・やれやれ。もうちょっと保管方法も考えないとダメですかねぇ…。


Posted at 2015/10/31 10:41:17 | コメント(3) | トラックバック(0) | ぼちぼちと自転車 | 趣味
2015年10月24日 イイね!
 相変わらず、ロクなネタも無いんですが・・。

今週の初め、仕事の打ち合わせがてら…延び延びになっていたA77君のセンサー清掃にSONYさんのサービスへ出向いたわけですよ。

 いゃ・・だから、いつも遅いって・・(苦笑)

昨年末の《センサー表面を自分でド突き事件》の後。
今年の初めに一度行ったんですが、その後は完全に放置プレイ(ダメじゃん…)夏の青空を撮ったら、またしてもポツポツとゴミ跡が…(泣)。

まぁ愛車の定期点検さえ、今じゃ1年に一回ですもんねぇ…。
ディーラーさんからは半年ごとに催促が来るけど、そのたびに薦められるオイル交換とか、もぅメンドクセ…って事で(意味不明。


ソッチはさておき、A77のお話。前回も薦められたんですが、今回も無視…いゃ、現状維持でお願いしたのがセンサー基板の交換。やはり、綿棒でグリグリはダメだった…ようですな(苦笑。 あ、アッタリマエ! やがなァ〜…)
案の定、丸ごと換えると3〜4万円ほど取られるそうでして(あちゃ…!)

特にシビアな写真を撮るでも無し、今でも撮影後の傷跡なんてさっぱり見えないので…。
正直なトコロ、3万円も出すならもぅA65の中古でも買うでぇ!・・と(声には出さずに)電話口でサービスマンに伝えましたよ。


さて・・レンズ交換式デジタル一眼レフの泣き所、センサー表面のゴミ問題。
各社あれこれと対策はあるものの、けっこう鬼門になっている課題ではありますが…当然、SONYさんも同じこと。
一応、電源OFF時にブルブルっと揺らして落とすものの、取りきれないヤツもあるみたいで・・(↓)

 

 まるでウィルスの増殖するがごとく、表面に付着したゴミ達。
後日、ボディを受け取りに行って見せてもらったコピーですが、あまりの惨状に言葉を失いましたよ、えぇ…。
 (前回よかヒドいし…はて、な〜んでだろ?)

    で、清掃後はこちら・・(↓)

 


センサー部の清掃=自前で持ち込みだと、基本料金が3,000円(税抜)。
もちろん、宅急便利用でもイケますが…ちょっとお値段が、ね。


 ※サービスの内容表などはこちら⇒

時期的な事もありそうですが、やはり電話予約は入れた方が良いかも? 今回は仕事ついででもあったし、時間的な予測が立たなかったので、飛び込み依頼でしたが…。

久しぶりに難波〜日本橋方面に出たので、ブラっとしつつ…では無くて、すっかり道順とか忘れちゃって、へっへっへ・・(沈。
けっこうウロウロしつつ、いゃ〜外国人だらけじゃのぅ…とお上りさん状態。(疲れた…)

 …んで、今回で2回めのサービスステーション日本橋。
その昔、ニコンやキヤノン・オリンパス時代にも行ってますが・・う〜ん。
ハッキリ申し上げて、規模や雰囲気はいちばんショボかった…と思う。(ゴメン!)
受付嬢の応対や作業内容に特に不満は無いけど、やはり後発メーカー。
特に、ニコンサロンなどは完全にオトナの社交場っぽいので、比べるのもどうか…と言った感じ。用事が無くても楽しめるので、あっちはちょいと別格ではあるんですが。
まぁ…ココは単なる修理受付けの窓口なので、仕方ないかも。実機を見るなら、SONYプラザへどうぞ…と言う事でしょうな。

とは言え。作業前にちゃんと携帯に連絡をくれて、現状の説明と本人の承諾を取ってくれたし(当たり前か…)、作業後のボディもしっかり磨いてくれていたし。受け取り後に専用のクロスもくれたし(笑)、個人的にはじゅうぶんでありますが。

あ、そうそう。今回は2回目でもあったので、TLM(トランスルーセント・ミラー)の交換だけはお願いしました。

 

外したTLMは記念品(証拠物?)として渡してくれますよ(笑)。
パーツ代(作業代込み)で960円。しめて、4300円弱(税込み)でした。

まぁできれば一年に一回で済めば嬉しいのだが…まぁ、イイっか。

Posted at 2015/10/24 22:18:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | 若干,カメラネタ! | 趣味
2015年10月15日 イイね!

3連休明けの請け負いも終わり、ちょっと一息っぽく、暇な一日であります。

  (別室と同じ書き出しだなァ…反省。)

…で。いきなり映画とはあまり・・いゃ、ほとんど関係ないのだが。
今話題のラグビー日本代表チームの活躍~凱旋帰国報道。さっそく五郎丸選手のあのポーズが巷で流行っておるようですが、今回のチームメンバーを見ていて、素朴な疑問が…。
すでに、各スポーツ界でも外国出身の選手が多いんですが、今回の代表チームでも半分くらいが外人選手に見えたんですが…アレ、特に問題ってわけじゃないんですよねぇ?
あまり突っ込むと人権問題がどうこう・・にもなるのですが)体格面では欧米列強に敵わない我が国ですし、やはりあのくらいの選手を揃えないと3勝までいかなかったのでは? と想像したわけですよ。


9~10月は連休も多く、秋の夜長…てか、特番や人気映画も流してくれますねぇ。
バラエティー番組の方はさっぱりなのだが、昨今の話題作(映画)などはちょくちょく観させて頂きまして。相変わらずクルマ方面もさっぱりだし、そう言えば今月は更新もまだだし…で、苦し紛れのワガママ映画日記。


           《 GODZILLA/2014年公開) 》

 


だいたい、前回のR.エメリッヒ版ゴジラ…いゃ、ガッジィ~ラがアレなので(苦笑)、
観る前からざっと判ってたんですが…やっぱり【賛否の別れる】…いゃ、どちらかと言えば【否】が多い今作品であります。
Yahoo! 映画の評価点でも3点台前半という事で(またしても) ”地雷踏みパターン” だろうな…と(一応)覚悟はして挑んだわけでして。

 いゃ、確かに…ね。
 まず、反対派の皆さんに賛同できた点といえば…

1. オリジナルの踏み倒しも甚だしい。なんで原水爆の実験目的をすり替えたんだよ?

2. ゴジラと言うより、【ガメラ】の内容に近かったのでは?

3. 画面が暗すぎて、何がどぅ戦っているのか? さっぱり判らん。

4. 天下無敵の米軍の火力がアレかよ~・・。

5. 芹沢博士(渡辺謙)の扱いがヒドい。結局、居なくても良かったのでは?


まぁ個人的には ① ② あたりはけっこう賛同できるんですが、③ 以降は、う~ん…それほどでも?

 その昔、正月の恒例行事として高校時代の友人達と何故か?
ゴジラ映画を観るのが取り決めになっていたんですが(笑)、けっこうショボかった…と記憶しとりますけどねぇ。
第2世代の連チャン作品だって、最後の方はもぅだんだんとネタも尽き始めてしまぃ、単なる怪獣プロレスっぽかったような気がしますけど。


 

国産ゴジラの方は元々、あんまり好きなシリーズでは無かったみたいで…。
個人的に言えば、ガメラの方が内容的も共感できる部分は多かったと思います。ただ、アレは主演女優陣の演技力がちょっと…いゃ、けっこうガッカリ! でしたが(苦笑。
ナンですか、今作に刺激されたのかどうか? 国内でも《 シン・ゴジラ 》とかを製作中…とのアナウンス。俳優陣の踏ん張りはさておきまして、昨今の実写版邦画の二の舞いにならぬよう、お祈り申し上げる次第であります。

あ…関係ないや! で、今作のゴジラ像。レビューの中にもあったんですが、なかなか姿を見せずにイライラ…なご意見も。
自分で見た限りそれほど気にはならなかったし、画面が暗~い!と言っても、ちゃんとシルエットだけでなくディテールも見えていたと思うんだけどなぁ? (TV画面の設定変えれば? とか)

さすがにエメリッヒ版で懲りたのか、ちゃんと二足歩行+シッポで歩く…という、オリジナルに忠実な設定。なかなか決め技の放射線砲を吐いてくれなかったのがちょいとイタかったのだが、尻尾の先から光りだして>背中の放熱板(?)へゆっくりと移動>ガバ~ッと大口を開けてグハァ~ッ!>は、なかなかの見せ所だった。
正直なところ、監督に ”してやられた気分” であります。


 

うーん、確かに。見ようによっては、ガメラ対ギャオスですな(笑。
武藤? ム~ト~? ムトー?だかなんだか、いかにもメリケンが考えそうな怪獣ですが…。
電磁パルスの出し方(見せ方)がウマくて、さすがにハリウッドやなぁ~と感心。オスの飛翔シーンも往年の和製怪獣映画を研究したようだし、中盤でメスの腹に抱かせた卵なんて、けっこう不気味だったよねぇ…。
戦うリングが東京発、そしてハワイからサンフランシスコに設定してくれたのも、考えようによっては監督さんの良心だと思いたいトコロ。昨今、どうしてもあの大陸が舞台設定になる映画が多いので、余計に嬉しくなったりして。マァ、その時点で洗脳されてるのかもしれませんが…ね。

家族愛やなンやらを挟む必要がどうこぅ…なご意見も解りますけど、ね。ああしないと客を呼べない事情もあるだろうし、和製ゴジラの真骨頂をないがしろにされた…な気分も有るとは思う。太古の昔に繁栄した、ゴジラ(怪獣達)を原水爆で絶滅させて…のクダリはさすがに私もドン引き! だったし、相変わらず核爆弾(ミサイル)をぞんざいに扱う米国にもウンザリではあるものの・・。
ハリウッドの大資本でドカッ! と作られてしまうと、何となくなびいてしまう自分も情けないんですが…ただ、(正直なトコロ)娯楽作品としては楽しめなかった往年の国産ゴジラ・シリーズ/そして新作にも一抹の不安はあるので…。コアなファンからは後ろ指を刺されようとも、こればかりは仕方がないですね。
できれば、今回のラグビーW杯日本代表チームのように、鍛えぬかれた体+柔軟な技でもって強大な敵を圧する! といった活躍も見てみたいですが…どうかなァ?


地上波Dで録画して2回ほど観たところ、やっぱり突っ込みどころ満載な作品でしたが…。
例によって、CMを挟むのでカットされた部分が気になるものの…マニア外の人間としては、★3.5個=70点前後でしょうか。 [130]


Posted at 2015/10/15 12:23:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | ”うーん、チョット困った”映画 | 音楽/映画/テレビ
プロフィール
「あれれ・・急にアレが手元に・・(苦笑)どうして?」
何シテル?   10/27 23:16
sadayanです。汎用省エネ車の週末ドライバーですが、以後よろしくお願いします。2010年の夏、8年半乗った旧型MPVからDEMIOに入れ換え。あまり4輪には...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2015/10 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
ファン
5 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ デミオ マツダ デミオ
趣味のMTBの熱も冷めてきて、それほど遠乗りもしなくなる・・気がした、2010年夏。実家 ...
その他 自転車 その他 自転車
現在、メインで使っているMTBの一台です。4年前(2009年)に手に入れたバイクですが、 ...
その他 自転車 その他 自転車
ここ7〜8年、メインで乗っているMTBです。今はRIZE 5と併用して、週末の河川敷+サ ...
その他 自転車 その他 自転車
(写真-上)KLEIN Attitude Race/1995年モデルでしょうね…たぶん( ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.