車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2015年11月29日 イイね!
Classic から nanoへ・・世代交代? の、巻。 いゃ〜、急に寒くなってきましたよ。
そりゃそうだ。11月も明日で終わり。いよいよ師走へ突入!…ってわけですな、ハィ。

今週末は連チャンで早朝サイクリングが出来たのだが、そろそろ公園のドブ池にもカルガモ君の姿が…(ニヤ。
今朝はA77に旧型望遠をつけて、久しぶりに連写モード。天気も良く、(一応は)気に入ったカットも撮れたので…まぁ、良しとしましょうか。

で、年末の足音も聞こえる昨今。例によって、小遣いがピーピー状態なので(沈)相変わらず小ネタでお茶を沸かすのです。

 

高校時代から20代後半までは、コレでもオーディオ・マニアではあったんですが…ね。
ONKYOのセパレート・アンプでヤマハのNS-1000M(Monitor)をドライブ。ターンテーブルは同じくヤマハの巨大な円盤にDENONのDL-103(←まだ売ってるのね)で音を拾うという、まぁそこそこ自慢の出来るシステムを構築して・・
・・と言えば聞こえはいいけど、結局は良さを生かし切れずに(部屋が狭すぎ…泣)、晩年はオークションでさっさとマニアさんへ売却。16年モノとは言え、けっこう良いお値段で引き取られて行きました…とさ。

今はすっかりハイレゾとか言う、異国の音源が幅を効かせておるみたいで…。個人的には、ハイレゾよりハイレGU…の方が、へっへっへ・・・(意味不明)
…もとい。今では音楽方面はすっかり無精者になってしまい、約9年前に買った iPod classic を今だに使っているという田舎者であります。
このモデル。中途半端にデカいのですが、かえって中高年向き? なのか、今だに愛用者が多いみたい。私もクルマの出先によっては、良く持ち出していた訳ですが…。
今ではそれもままならず。コレまた2年ほど前に買ったワイヤレス・ヘッドフォンに直結して、内職モードで使用中。

 んが、今月の中ぐらいでしたか…。
土曜日の早朝、一本の電話が。なんと、今年の初めに田舎へ戻られた(父方の)叔父さんではありませんか。
ちょっと驚きつつ、久しぶりに懐かしいお声を聞けたのだが・・聞けば、愛用のラジカセが壊れてしまい、CDからMDへのダビングができなくなった・・とのこと。
今だにMDをお使いとはコッチも驚いたのだが、そう言えばMDも絶滅危惧種(?)ですよねぇ…。
新品だと手に入らないので、某オークションで探したい…と言う事で私へ連絡が回ってきたようで。なにぶん、説明がヘタクソなので上手く伝わったのか? 心配なのだが…その際、話題になったのがAppleのiPod。

自分も今だにボロい初期モデル使いだし、どう説明して良いのやら?

しかも、叔父さんはWindows ユーザー。もちろん、今はどっちのOSでも iTunes は使えるんですが…う〜っむ・・。

そういゃ〜この数年間、全く同期させて無かったよなァ…と、
急に思い立ってカクカク・シカジカ…と言うわけですな。(苦笑


 

 …で、結局は Win-7ノートに iTunes をDLして、久しぶりに音源を再構築…の図。
ノートはミュージック・ステーションにして、Podは nano 16GB=第7世代をチョイス。
てか、どうやら初期モデルのバッテリーに不具合があったらしく、Appleの交換プログラムってヤツで、ヤフオクで大量に出回っていた…と言ったトコロ。新品で1万円ちょいだし、ちゃんと変換アダプタが付いているのを探して落としたのですが…その内、Lightningケーブルとスポーツ用のイヤホンも揃えてみようかな…。

しかし…小さいですねぇ。マァもっと小さいモデルもあるけど、個人的にはコレが限界ですかねぇ? 欲を言えば、もう少し厚みをもたせてバッテリーの持ちを良くしてもらった方が嬉しいかなァ?
なんせ、薄すぎて持ちにくいのがイヤ。いくらアルミボディったって、この薄さはちょっと…大丈夫ナノ? と。(=オヤジギャグ)

 

…ソレはさておき、相変わらずAppleのインターフェイスは優れものですなァ。私のような時代遅れのオッサンでも、ささっとイジれるシンプルさが嬉しい限り。
一応、SONYさん辺りのハイレゾ・ウォークマンとかも見てみたが…外装がカッコイイのは素晴らしいのだが、あの小さなボタンをポチポチ押すのは、どうも・・ですね。
まぁnanoだって画面が小さいし、タッチフェイスにはちょっと慣れが必要なんだけど…2〜3日触れば無問題! だと思いますよ。

受け取ったのが今日(日曜日)の午後で、さっそくCDを入れ直した Win-7 ノートに繋いで同期。久しぶりだったので、ちょいと迷ったのはここだけの話しですが(笑)、ざっと500曲あまり…10分ほどで、問題なくリンク終了。いゃ〜、FMラジオも聞けるし、こりゃあ使い出がありそうですな。

 さぁ〜て・・・・・。
一応、ウチは問題なく出来たのだが・・田舎の叔父さんの方へはどう説明して良いのやら?(悩

ソッチの説明も同期ができれば、なお良かったのだが・・む〜〜〜。



Posted at 2015/11/29 22:53:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | 素人のパソコン・ネタ | 音楽/映画/テレビ
2015年11月15日 イイね!
 今週(先週)もまた、世間的にはヒドいニュースの嵐。

フランスのテロには衝撃を受けたのですが、コレがエスカレートして2020年の東京五輪にも波及するのでは…と昨晩、実家で親たちと話していた矢先。

夜、雨が上がったのを見計らって、自宅マンションへ帰宅途中のこと。
いつものルートでトボトボと歩いて帰っていたのだが、この日に限って悪条件が重なっていたらしいですね。
基本、どこを通っても狭い(一方通行の)路地を通らないとダメなんですが、常に鬼門になる場所に差し掛かった時。
コレまた良くあるパターンで、対向から一台の軽トラが。夜間は特に見通しが悪く、街灯も少ないので、ココはハイビームで来る車両が多いのだが、この日もいつもの如く。仕方無いので、横にさっと避けて住宅のそばによけようとした瞬間・・。

急に『あ、危ないっ!』と後ろから大声が。一瞬、何が起こったのか解らなかったのだが…クロスバイクに乗ったオニーサンがもんどり打って転倒。いゃ、完全に前転〜背負投げ状態で路面に叩きつけられてしまった。

私が急に横に動いたせいで、後から追い抜こうとしたオニーサンが急ブレーキ。おそらく、前ブレーキをかけ過ぎて前転…>の流れだと思う。
地面に倒れ込んだオニーサンはしばらく動けずに、悪態をつくばかり。コッチも急な出来事で頭の中は半分真っ白になりつつ、その場で声をかけて様子を見ていたんですが。
数分間倒れ込んでいた間、今後の展開(?)を画策するだけの余裕はあったんですが、さぁて・・怪我をしていたら当然の治療費(+慰謝料?)、もしくはパンチの一発も出るか? とアレコレ考えたのだが、結局立ち上がって自転車を起こし、ぶつぶつと悪態をついたまま走り去ってしまった。

まぁコッチが原因になったのは明らかだし、夜間では視認性の悪い黒系の撥水パーカーを着ていた挙句、前からは軽トラのハイビーム。
確かに、悪条件が重なったとは思う。後方を確認しなかった私も悪いので、ちゃんと謝罪はしたのだが…ただ、100%コチラ側の責任か? と言われれば、返答に窮するのです。

雨で濡れたあの狭い路地を全速で飛ばし、しかも前方には軽トラが迫っていることは分かっていたハズ。あの状況ではかなり手前で停まり、クルマをやり過ごすしか無いはずなのだが…。
しかも(後から気が付いたのだが、たぶん)無灯火ではなかったのか…? 走り去るバイクを見ていたら、ギア・チェーンはキィ〜キィ〜と、バックライトも無い様子。
おそらく、普段よりあの状態で通勤(通学?)をしているのでは? と思う。私の代わりに痛い目にあわせてしまった事は大変申し訳ないと思いますが、あのままだといつか、どこかで似たような事故に遭遇したのでは無いか…と思えた次第。
仮に、あのスピードで激突! されたら、今度はコッチが大怪我をしたのでは…と思うと、けっこう青ざめた昨晩でしたよ。

もちろん、クルマや自転車に乗る時はかなり気を配ってはいるのだが、まさか歩行中に…の事態でいささか意気消沈してしまった。歩行者専用道でさえも気をつけないとダメな昨今ですが、今回は良い教訓になりましたよ、えぇ・・。

 

      ※皆さんもお気をつけくださいね。m(__)m

Posted at 2015/11/15 08:31:06 | コメント(3) | トラックバック(0) | ふと考えた、ある事。 | 日記
2015年11月08日 イイね!
 先日まで寒くて・・な〜んて言ってたら、週末は暑い…(泣)。
今日(日曜日)は朝からけっこうな雨降りで、とうぜん早朝ポタも無し。

昨日は(高齢の…いゃ、恒例の)母親が毎年出ている、秋の文化祭出場のため、朝からバタバタと…。どうも父親とはタイミングが合わないみたいで、コレも毎年の如く、コッチに会場までの送迎ドライブ指令(?)が回って来るわけですね。
マァちょっとは孝行の真似事でもしておかないとネェ・・と思いながら、出番前でナーバスになっているお袋さんの愚痴話を聞きつつ(嫌だけど)、文化ホールまでお見送り。

で、当方はその足で実家へ逆戻り。頼まれていた仕事(?)を進めるため、あるブツを載せて自宅マンションまで運転。

せっせとそのブツを部屋まで運び、あとは・・待つだけですな。
昼飯を食べていたら、ピンポーン♫ と、例のブツも到着。デカい箱を運んでくれた宅配のお兄さんにお礼をしつつ、またせっせと昼飯を食べに戻るわけですよ。

 

う〜ん…手慣れた梱包に感心しつつ、そそくさと開封。の前に、ワンショット。


今回の父親からの頼まれモノが、ジャジャーン(↓)

 

 …ふ、古い…古すぎるぜ〜! と叫びながら、記念のツーショット。

自前の iMAC 24 (Early 2009) もなかなかの古参兵なのだが、ざっと11〜12年前の iMAC G5 揃い踏み…の図。

約3年前、いかれたPowerBookの代わりに…と某オクで探した旧型iMAC 17inch(右側)。出品者が近かった…と言うことで、クルマで受け取りに行った旧型機なのだが…。
さすがに年代物。いゃ…父親の使い方も荒いし、そもそもこの年代のO.S.自体がクセモノでしょうよ。G4時代のようにデュアル・ブートで切り替えるヤツもヤバかったのだが、このG5モデルも似たようなものかねぇ・・?
OS-Xの上に無理やりクラシック環境(O.S.-9.2)を載せてるもんだから、どこかで支障が出るんでしょうねぇ…。まぁコレばかりは仕方が無いか…後期高齢者の父親は古いソフトしか使えないし、今さら新しいシステムに移行できるとも思えないので。

 …で購入後、嬉々として使っていた旧型 iMAC 17inchなのだが・・。
起動画面に横ノイズが走ったり、1回で起動できずに2〜3回再起動…が続き、
アァそろそろダメかぁ〜!てな状況になったらしい。
見たところ、確かにオカシクなっているようで。ただ、一度起動すると、フツーに使えるのも変な話。GPU関連の不具合か、電源部の方か? シロートにはさっぱり? であります。

 

 

このモデルまでは開封自体が簡単なので、自宅で開けてみたのだが、む〜・・。
もっとホコリまみれ? かと思ったのだが、拍子抜けするほど綺麗な中身。いゃ〜、なかなかウマい設計みたいですな。ぶっちゃけ、ウチのWindows機よりもエアーの流れはイイみたいで(苦笑。
同型機には年代なりのコンデンサー膨張? などもあるそうですが、コレまたさっぱり? であります。

ちゅうわけで、またしても同型機の導入を頼まれた…ってことですよ。

 …んが、コレまた困った事に同型機の出物が無い(泣)。
ショップにも、某オクにもほとんど無し。いゃ、あるにはあるけど異様に高額の整備品とか、モニターが死んだジャンク品が多い。だいたい、PCを10年以上使うことって…まぁ、無いですもんねぇ。(パーツ取りで出ているのもあるけど)

…で、今週末。所用や母親の検査・送迎とかでバタバタしている合間に見ていたら…1点、良さそうなブツを発見。ただ、ちょいとお値段が高い。この年代にしては、う〜ん?…なのだが、スポンサーは『それでも欲しい〜!』と言うので、仕方なく(笑。
ほとんど賭けなんですが、即決で落札。晴れて、新型(いゃ…旧式だけど)が我が家へ届けられたってわけですよ、えぇ…。

 

すでに基本O.S.はインスト済みなので、クラシック環境・ソフトだけ追加。
後はネットに繋いでひたすらアップ・デートの繰り返し。都合、数回ほど再起動しつつ最終アップまで完了…の、図。

まぁ古い機種のわりにはモニターの発色も良いし、本体の傷もほとんど目立たず。メモリーも1.5GBなので、父親の使うソフト程度では音を上げる事も無いでしょうね。
画面が17から20inchに広くなったし、スペックも上がったのでお値段なりの価値はあるかも。あとは実家に持って行って、あの狭い書斎に設置だけか…あぁ、メンドクセ。

まぁ本人も語ってはいるのだが…今度の iMAC=自分の寿命とドッチが長いか?
正直なトコロ、あまり冗談には聞こえなくなってきた昨今ではありますが…む〜。

Posted at 2015/11/08 22:28:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | 素人のパソコン・ネタ | パソコン/インターネット
2015年11月04日 イイね!
 いゃ〜・・急に寒くなった先週末であります。
日曜日〜月曜日のツッコミ仕事には参ったものの、そそくさと終わらせて(あまり大した量では無かった…)、3日/文化の日は朝から河川敷へGO〜!

・・って、まぁ〜いつものコースなんですが(沈)。
事前にちょっとしたトラブルはあったものの(笑)調子の戻ったRize号で試走がてら、河川敷ダートをフラフラ〜とペダリング。

 

ブルっと寒い幹線道路を下り、40分ほど走って最初の河川敷公園で一服。ココには自販機も無いので、持っていったお茶だけ飲んで、さっさと移動。

 

相変わらず代わり映えのしない写真だけ撮りつつ、すっかり秋の空になった河川敷をクルクルと走るのです。
一応、川面を見たら・・渉禽類/サギ達が数羽、等間隔で並んでいまして。
P7700ではとてもじゃないけど狙えない距離だし、ザクっと下見って事ですな、えぇ…。(撮る気、あるのか? ちょっと疑問…)

 
 

ふと聞こえてきた、踏切の音に反応して(笑)振り返りザマに一枚。
もちろんココは登りでは無いし、姿勢が悪くて失敗…完全に傾いてますが、仕方ないナァ。

しかし…さすがに逆光だと白飛びが凄いですな。マァ、コレも味があって…と言うことで(意味不明。

 

 なんたって、スポーツの秋…であります。
この日も帰り道=土手上のCRではロード練の団体さんがいっぱい。たまたま、空いた時にパチリ…と一枚。この時期、草刈りが済んで土手も綺麗さっぱり。
昔は上から一気にダダダァ〜ッ! と下って遊んでいたんですが…さすがに今はやってません(笑。 一度、KLEIN号で下ったら、前転してエライ目にあったのだ…)


マァ右下の怪しげなポーズのオヤジ・ライダーは無視してもらうとして、ふとお気づきの方もいらっしゃると思いますが…。
(ほとんど見えないけど)左側は川の方。右側が住宅地・工場など、色々と。
ココを走るたび、いつも考えるんですけどね。仮に台風の直撃で決壊したら、被害はいったいどのくらいの範囲になるんだろうか? と。
堤防はかなり高いし、しっかり造ってあると思うのだが…大雨の時、ココのライブ・カメラをネットで観るとけっこう凄いですから。

しかも、もっと上流の方はココ以上の天井川ですよ。1階どころか、3階まで上がってきそうな場所も少なくありません。
土手(堤防)上側より屋根の低い建物が多いので、余計に気になってしまぅ…。
この手の生活環境は全国の至る所にあるはずで、日本古来の土地柄でもあると思う。川の恩恵にすがる一方で、その強大な力に屈する時もあり…いやはや。答えの出ない課題がよぎりつつ、週末〜休日にペダルをこいでいる中年サイクリストであります。

Posted at 2015/11/04 10:24:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | ぼちぼちと自転車 | 趣味
プロフィール
「あれれ・・急にアレが手元に・・(苦笑)どうして?」
何シテル?   10/27 23:16
sadayanです。汎用省エネ車の週末ドライバーですが、以後よろしくお願いします。2010年の夏、8年半乗った旧型MPVからDEMIOに入れ換え。あまり4輪には...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2015/11 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
ファン
5 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ デミオ マツダ デミオ
趣味のMTBの熱も冷めてきて、それほど遠乗りもしなくなる・・気がした、2010年夏。実家 ...
その他 自転車 その他 自転車
現在、メインで使っているMTBの一台です。4年前(2009年)に手に入れたバイクですが、 ...
その他 自転車 その他 自転車
ここ7〜8年、メインで乗っているMTBです。今はRIZE 5と併用して、週末の河川敷+サ ...
その他 自転車 その他 自転車
(写真-上)KLEIN Attitude Race/1995年モデルでしょうね…たぶん( ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.