車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2015年12月31日 イイね!
 む〜・・やはり、暖冬と言うことらしいですね。

昨日〜今日も良いお天気だし、朝からRize号で・・とは、いかず。
起きたのが、午前10時過ぎ(苦笑)まぁ・・すでに、正月モードって感じではありますけど。(しかし、だらしないなぁ…と)

昨晩、久しぶりに缶チューハイなぞ空けちゃったせいか、早朝4時過ぎにトイレ起床。
う〜ん、ちょっと小腹が…なんて、正月用に買い込んだポテチを開けたのが、運の尽き。
BSのドキュメンタリーを観つつ、半分ほどサバいてしまった…と言うわけです。
そのまま起きておいて、6時位に走りゃあ良いのに…
また梅酒なんぞを飲んでしまい、二度寝。気がついたら、10時だった…と言うことですな。(ダメじゃん)

仕方無いので、早めの昼ご飯を済ませてすぐ、最後のポタリングだけ。
けっこう風は強いものの、静かな午後の公園ポタを楽しんで帰って来たところであります。

 

年末になって、急に手に入れたGRD-3だけを持って最後のポタへ。
アレコレとエフェクトも入ってますけど、コレはクロスプロセスですね。
ちょっと不思議な色合いが面白くて、来季はコレがメインになるやもしれませんな…。

 

う〜む・・何かのお告げ? でもあったのだろうか・・。
帰り際に手前の公園に寄ったら、1年ぶりにあの”親方”に遭遇。
『親方』とは、自分で勝手に命名した、奥の雑木林にいたノラ猫なのだが…まさか、こんなトコロで出会うとは! いゃ〜、元気で生きていてくれたのね・・と、ちょっと嬉しい出来事でした…ハィ。



・・と、今年最後のポタ日記なぞ書いていたら…あれれ? な〜んか空模様がオカシクなって来た感じ。さっきまで青天の霹靂だったのに、一転>明らかにコレは、雪雲では・・?

あちゃ・・コレは困る。大晦日の今日、晩から恒例の山上参拝に出なければならないと言うのに…。
まさか、急に吹雪いて山道が凍結! てな展開になったりしないだろうなァ? もうちょっと我慢して欲しいですが…さて。

明けて3日くらいまではホゲ〜っとしそうなので、今年はこの辺で。
皆様にとっても、良いお年となりますように。では・・。

Posted at 2015/12/31 16:13:25 | コメント(4) | トラックバック(0) | 趣味
2015年12月20日 イイね!
 一応、SFファンとしては新作SWを観ておきたいんですが…。

でもなぁ…年末〜年始は家族連れなどで一杯だろうし、たぶんロングラン上映はするだろうから、終わりの方でチラッと観てみる? な気分。仕事の都合しだいですが、平日にサクッと寄っても良いかもねぇ? と、まぁその程度なんですが(苦笑。

それより、さっさと風邪治さないと…の割には、今朝は久しぶりに早出のポタリング。
…と言っても、かな〜り寒かったので、午前7時前に出発であります。
正直なトコロ、鼻風邪でグズグズだし…もうちょっと休んでいたかったのだが・・。
先だって手に入れた、旧型コンデジを試してみたかったので、公園までGO。

 

年末のゲット品にしては、いささかショボいブツではありますが・・。
しかも、1世代前の3型。今はAPS-CサイズのGRが大人気だそうですが、(いつもながら)旧型機でお茶を濁すのです。

 

ちょいと前までは、α900(フルサイズセンサーの中古品)に心を奪われ、むぅ〜こうなれば EOS-5D の2号機に35mm 一本勝負! な妄想とか・・いゃいゃ〜キヤノンと言えば、超望遠ワールドだろ! と考えなおし、だったら以前使って好感触だったペンタの K-7の後継機=K-5辺りで仕切り直しするか? などなど、etc・・・。
ここ2ヶ月ほどオクや中古ショップを転々と彷徨った挙句、いささか疲れが…いゃ、けっこうお腹いっぱい! になっちまったわけです。

出先の帰りに量販店に寄って、最近のミラーレス機もざくっと触ったり…んが、帰宅してA77に触ると、う〜〜〜っむ。
やっぱこの感触ってイイよなぁ…と、またしてもダンシング・フラワー。

結局、何をどうすれば良いのか? 堂々巡りで疲れきってしまいました…とさ。


・・で、急にフラフラ〜とコンデジとか。あぁ、そういゃ以前から一度使ってみたかったよなぁ…と、一気に購入モード。数台狙いをつけて、実用機に入札。どうせポケットに入れたら傷だらけだろ〜っと、中古ショップより数千円安かった(↑)に決定。
晴れて、GRワールドへ来ちゃったわけですな。(遅いって…ば)

 数日、ゴホゴホと咳き込んではいたんですが…我慢できずに、今朝試写会(?)へ。

 

なーんも考えずに、いつもの公園の横で。良くカルガモやコサギ君がいるのだが…今朝は遥か向こうに。当然、広角単焦点のGRDには撮れない世界なので(沈)、さっさと試写だけ。
RAW/Jpeg同時記録で始めたのだが、RAWだとエラく眠い画像に。
(↑)はJpeg画像ですが、へぇ〜! けっこう質感の再現も良く、シャキッと写る傾向にありますね。ほほ〜、ボディ内ではこう来るか…! と、良い勉強にはなりました。

 

 

今日は天気も良く、朝から青天の霹靂だったんですが…ご覧の通り、気持ち良い発色。完全な逆光や接近戦にも強いし、割り切れば面白いカメラですね、ハィ・・。


 

半年ほどフラットバーで半クロカン・ポジションにしていたRize号なのだが…今シーズンはローライズ・バーに戻しまして。(ちょっとシンドかったし…沈)
それでも、今朝はコギが重い…いゃカラダが重い。2週間ほどサボっていたせいもあって、2時間半走って帰る頃にはヘトヘト。情けねぇ…。

 

帰り際に、思い出して新ペダルをば。木のベンチはまだ霜が溶けてませんし、休める場所も少なかったのがイタイ。特に樹木が多い奥の周回路はけっこう冷え込んでいるのですよ。(いつも2〜5度くらいは低いと思う)
ま、GRD 3の使い勝手はまだまだですが(ちょっと独特ですなァ)、胸ポケットに入る大きさ・軽さは有難いです。拡大すると、けっこうヘロヘロな画像なのだが、ブログ・サイズ程度ならコレで十分でしょうか? まぁ、それ以前にスキルが伴ってないんですが(沈。

単焦点の割り切りも気に入ったし、何よりフットワークが軽いのはイイな。本来、もっと街中とかでスナップしたら実力を発揮しそうですが…しばらくは毎度のコースでパチっとな。今後、業務機のP7700の代わりに持ち出す機会が増えそうですな、えぇ・・。


Posted at 2015/12/20 18:47:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | 若干,カメラネタ! | 趣味
2015年12月13日 イイね!
 うむうむ・・このサイト。
更新時に”画像の一括アップロード”が出来るようになって、ずいぶん楽になりましたなぁ…。(遠い目。ちょっと遅かったと思うが…)

…と言うことで、例年通りに師走の風邪引きパターンがやって参りまして…。
先週始めから、ちょっとね〜? とグズっていたら、アッと言う間に毎度のフルコースへ。感冒薬とか飲んで、おとなしくしていたのだが…まだ鼻水ダラダラ+急に咳がゴホゴホッ! であります。
当然、週末は大人しく部屋にこもっておりました。特に忙しくも無いのですが、ダラダラと中途半端な大掃除/内職モードで過ごすのです。

で、火曜日の午後くらいでしたか。ピンポーン♫ と郵便局のお兄さんが。
はて・・マイナンバーはとっくに受け取ったし、カードの更新等もまだのハズ…と受け取ってみると。

あ〜・・なるへそ。コレだったのね! と、納得。(←半分忘れていた…)

 

そう言えば以前、Rize号にチェンジした際=ボロっちくなったペダルに深く心を痛めて、久しぶりに某オクで物色していたっけ…(遠い目。

シマノさんちの聖闘士星矢(SAINT)も良かったのだが、妙にデザインチックな(↑)に決定。ただし海外出品てことで、3〜4週間ほど待たされるらしい。
もちろん評価欄もチェックしたんですが、至って普通の評価基準。”悪い”の数も取引数からみたら、微々たるものだったので、コイツにしたって話です。都合、20日ほどで到着。発送元はやはり、Chinaでしたが…ね。

  ・・んが、見ればみるほど

 

 怪しい雰囲気がプンプンと匂いますなァ…(苦笑。

私しゃ、勝手にメイド・イン・台湾だと思い込んでいたんですが、どう見てもチャイナ系? なデザイン・パターン。

向こうの歴史を感じさせる色合いに、チャイナドレスに描かれているようなフレーク模様。う〜っむ・・明らかに、コレは中華ペダルですがな(笑。

 

 思わずのけぞったのが、ココ(↑)。

Rock Bros? ロ、ロック・ブロス…ってか?

はて… ” Cook Bros. ” なら知ってるけどなぁ…。懐かしいパーツ・メーカーだったけど、アレとROCKSHOXの間の子? なネーミング。

さ…さすがは、中華パーツですな。どーりで安かったハズだわ…。

ただし。私が落札した先月中頃は送料込みでも 4,000円弱 だったのだが、後から見ると、同じモデルで他の色違いが1.5倍に値上がっておるじゃないか。
う〜ん、レートが変わったのか/幾つか出したら、結構注文が来たので急に値上げしたのか…は、分かりませんが。

まぁアッチの事ですからねぇ。こんな程度は日常茶飯事なんでしょうな、えぇ…。

ま、造り自体はしっかりしているので、体調が戻ったら換装して使おうと思います。

Posted at 2015/12/13 22:04:49 | コメント(3) | トラックバック(0) | ぼちぼちと自転車 | 趣味
2015年12月09日 イイね!
 うぇ〜・・また更新が空いてしもぅた・・。

と、昼からヒマになった今日。朝方までは風邪ひきでグズグズと鼻をすすっていたんですが(ゴメン!)、少しマシになって参りました。
しかしまぁ、気が付くと12月なんですか。マジで、時間経つのが早くね? な気分。

昼食後、だいぶ体調も治まって来たようなので、ゴソゴソと寝室の掃除+洗濯とか…。明日からは天気が崩れるそうだし、思い切ってシーツなどもまとめて洗濯。夜、雨が降る前に乾いてちょうだい! と、お願いしたわけですよ、えぇ・・。

一段落した後は、また棚やベッド下の整理とか、押入れの奥のダンボールをごそご・・・おぉ! コレは、なんですか〜? と。

 

ボロいファイル入れに入っていた、懐かしいカタログがぁ!
思いもかけず、発見したって話です。いゃ〜・・まだ残ってたんだねぇ…と、妙に嬉しくなってしまい・・。

 

そうそう、このZX-4。確か、乗り換えの5台目だったっけ?(4台目かも?)
コレのワークス・カラーに一目惚れ。中古でしたけど、近所の赤い男爵(=レッド・バロン)店で、走行3,000km弱の美車を購入。コイツで10日ほどかけて九州ツーリングにも行ったし、けっこう用途の広い良いバイクだったかと。ざっと1万キロほど乗った挙句、父親の勤め先にいた若い人に売却したよなぁ…。
(遠い目…。後で聞いたら、半年ほどで自爆事故。あっさり廃車…だったとか

ま…人間もオートバイも色々とあるもんですよ、ハィ・・。


 

(↑)次に狙っていたのだが…さすがにポジションや性能が尖り過ぎてヤメた。
あの当時、各社こぞって4気筒マルチの全盛時代。とは言え、最後はもぅレプリカだらけになっちまって、見るのもイヤに…(苦笑。

 

 

いゃ〜。コイツも爆売れしたっけなぁ。エンスー様はしっかり900Rを逆輸入でゲットなさっていたはずですね。今見ると、前フォークの細いこと…(笑。
高校時代の友人はkawasakiの営業マンだったので、ちゃんと900Rに跨ってました。実は私も何度かこっそり乗せてもらったのだが(ダメじゃん…)、さすがにとんでもねぇパワー。
一度アレに乗ると、400ccなんて…でも無かったか(ドッチやねん?)


中免を取得後、さっそくショップに行って試乗させてもらったのが、HondaのVT250F。
小柄な自分にはピッタリ! だったのだが…何故か? kawasakiのZ400GPへ。まぁ店長の甘い言葉にノセられた…と言うのが大きいのだが(笑)結局、持て余す羽目になったっけ。長距離だと楽で良かったのだが…やはり、体格や体力に応じた道具が大事ってことですな、えぇ・・。

 

 

そうそう、コイツ(↑)も爆売れした記憶があるんですが…。
あの当時でもけっこうなお値段だったのに、納車までかなり待たされたモデルでは?
後年はRVF400Rにチェンジしたのだが、もぅ一般ライダーには御しきれない世界へ逝っちゃったのではないかと・・。


マルチ・シリンダーに辟易した頃、眼に止まったのが(↓)

 

 

まぁ、カタログですもんねぇ。実際、こんなカッコイイ姿で走っていたわけでは…(無い無い。

個人的には、シングル・シリンダーの方が性に合っていたと思う。
あのトルク感やマッタリ感が自分好みだったし、2年目にはマフラーからステップ、ハンドル、etc・・。アレコレと交換しては悦に入っておりましたな。
今見ても、やはり初代の方が絶対ステキだと思いますね。2代目が悪いわけでは無いのだが、あのインパクトや開発者の思い切りがどうしても薄まってしまう…のは、どのジャンルでも同じなのかも?

 

どこかで見たようなカラーリングですが(笑)、
現在、所有しているMTB=Epic M5のおめでたい色合いが、ココにも。
最後に乗った、Honda/GB250 CLUBMANも良いバイクだったけど、たった2000km程度で知り合いに売却。すでに、ほとぼりが冷めていたってことか…。

…と、まぁ掃除も忘れて写真を撮ってみたり…。
元気な中高年が幅を利かせる昨今。いわゆる、リターン組も多いそうですが…自分もちょっとだけグラ〜っとはきたものの、やはりペダルを漕いでいる方が良くね? と考えなおすのです。

さて・・。年末の大掃除が一段落したら、そ〜ろそろ・・アレを・・。
来春、バイシクルの断捨離も考えなくては・・む〜〜〜。




Posted at 2015/12/09 17:15:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | 昔、ハマってました。 | 趣味
プロフィール
「あれれ・・急にアレが手元に・・(苦笑)どうして?」
何シテル?   10/27 23:16
sadayanです。汎用省エネ車の週末ドライバーですが、以後よろしくお願いします。2010年の夏、8年半乗った旧型MPVからDEMIOに入れ換え。あまり4輪には...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2015/12 >>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
お友達
ファン
5 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ デミオ マツダ デミオ
趣味のMTBの熱も冷めてきて、それほど遠乗りもしなくなる・・気がした、2010年夏。実家 ...
その他 自転車 その他 自転車
現在、メインで使っているMTBの一台です。4年前(2009年)に手に入れたバイクですが、 ...
その他 自転車 その他 自転車
ここ7〜8年、メインで乗っているMTBです。今はRIZE 5と併用して、週末の河川敷+サ ...
その他 自転車 その他 自転車
(写真-上)KLEIN Attitude Race/1995年モデルでしょうね…たぶん( ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.