車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年01月23日 イイね!

 ホントにネタが無いなァ〜。

昨日(=金曜日)。午後から空いたので、前から気になっていた、眼科検診へ。
だいたい、年一で通っている眼科へ出向いたのだが…ちょっと段取りが悪かった。
週末は荒れ模様…との予報通り、今朝もド〜ンヨリで早朝ポタリングはパス。昨日はピーカン天気だったし、多少は寒くとも、公園まででも走ればスッキリしたのにねぇ…。

眼科の方は、今日(土曜日)の朝にでも行けば良かったなァ・・と、段取りの下手さ加減に泣きました。
ずっと近眼+老眼+飛蚊症に悩まされているので(沈)、年々困る羽目になるのですが…。昨年末から、若干滲み? みたいなものまで見え始めたので、もしかしたら加齢黄斑変性症? と心配だったんですが…。
検診の結果、網膜・眼底などは特に異常が無いそうで。う〜ん・・少し安心はしたものの、今後TV画面やPCモニターを見つめる時間を控えねばならないかも…ね?

つぅわけで、ネタ無しの際の蔵出し=ワガママ映画評の続き。
(苦笑。今年はこのパターンで終わりそう…ボソ)



         《 スウィングガールズ/2004年公開 》

 


へぇ〜。某サイトで見ると、けっこう低評価だったりするんだ…と、いささか驚いた今作。
公開からすでに10年以上も経っているし、今さら…でもあるんですがねェ…。
先だって再放送やってくれたら、性懲りもなくまたしても観直してしまった(笑。

もちろん、人によっては感じ方も違うんですけどね。楽器(特に、吹奏楽部/金管楽器系)が出来る人にはショボく映った…って事かな?
主演級の女優さん達が猛特訓で吹けるようになったという触れ込みでしたが…素人目には(耳には)あまりショボく聞こえなかったですけどねぇ。…てか、矢口作品ってそこを見る映画じゃないような気がするし、隅っこを突くと、とたんに面白さが半減するのでは? と思えるのですが。
…と言う割には、高評価の《 ウォーターボーイズ 》とかは前半でダメだったしなぁ・・う〜ん、人によっては観るツボが違うってことか…。
 (《 ロボジー 》はけっこう面白かったのだが…)

あの《 フラガール 》もそうだったけど、この手の青春モノ=ラストの大舞台がキモだと思うし、今作品もその点はしっかりと押さえてあると思う。確かに途中で中だるみはあるし、ちょいと要らない(と思える)シーンもあったりするのだが。
コレまた、初見から3〜4回目(苦笑)にもなると、安心感も手伝ってあのラストが! と、だんだん好きになってくる典型だと思いますよ。コンクール・シーンで披露した、【SING,SING,SING(スゥイングしなけりゃ意味が無い)】なんて、何度見てもカンドー物なんだけどなぁ?
もちろん、有名なプロの演奏を生で見たら(聞いたら)もっと感動するんでしょうが…ね。

主軸の3人娘(上野樹里/本仮屋ユイカ/貫地谷しほり)もそれぞれ個性が立ったキャラ設定で面白かったのだが、樹里さんってこの後も《のだめ…》でピアノ担当だったよなァ…。

教師役の竹中直人さん>相変わらずのおちゃらけ・キャラなんだが…あまり前面に出てこなかったのはイイかも? 今は亡き、谷啓さんのお姿が拝めたのも、実は好評価の一因だったり(個人的に)しますけどね。


中だるみよりもラストで楽しめたので、☆4.1個。81点辺りで個人票とさせて頂きます。[135]



Posted at 2016/01/23 18:53:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | ”満足度80点以上”の映画 | 音楽/映画/テレビ
2016年01月08日 イイね!
ほほぅ・・明けてもぅ8日ですか。今年も早く過ぎそうな予感であります。

今週末のニュースはもぅ将軍様の花火…もとぃ、水爆(らしい?)実験騒ぎで持ちきりでしょうか。
例によって、専門家や有識者のコメントの後に、あのお国の軍事パレード映像が垂れ流されていると・・う~ん、どっかで見たような光景やな~?・・と。


そう言えば。正月特集とやらで、人気シリーズ一気放送! なパターンで観ちゃった(↓)シリーズを思い出すのでした。


       《 スターシップ・トゥルーパーズ (1) /1997年公開 》

 

《(元祖)トータル・リコール 》や《 ロボコップ 》などの名作…いゃ、迷作SFホラー・・もとぃ、スプラッター描写大好き人間でもある、P.バーホーベン監督の手腕が遺憾なく発揮された『うぇええ~!』『ぐぇええ~!』系の気持ち悪いSF(もどき)作品であります。
民放でもコレまで何度か放送されたと思うので、まぁソレくらいは皆さんご存知だとは思いますが…CSで【イッキ見】なんてされたもんだから、う~んあの場面はちょっと…と、少し躊躇はしたものの。
結局、恐る恐る観ちゃたのですが・・まぁシリーズ通して綺麗どころの◯◯シーンは期待できるし(ソッチかぃ…)、まぁ一度観たら避け所も分かっとるわけで。夜間モードで残り仕事を片付けつつ、サクッと4晩(4作)続けて鑑賞…の、巻。

さすがに映画評でも高得点をもらうだけあって(時代なりとは言え)出色の出来ですな。
あ…そう言えば、原作の【宇宙の戦士】=読んでなぃや・・(沈)なーんでだろ?
R.A.ハインライン作品って、一冊も持って無いし…。(今度、チャンスがあったら一度、読んでみるか…な?)

それはさておき、今作品。最初から最後まで、もぅ監督のやりたい放題。随所に挿入された国営放送のCMもツボを得ているし、この手法=バーホーベン監督のアイデアなのかなぁ? 某国の軍事パレードへの皮肉り方は上手いですな、ハィ。
敵・味方が国家同士では無くて、遠い異星に生息する知能が発達した巨大昆虫/バグ星人? な設定だけど、あの造形はお見事! 兵隊アリ系はマァ誰でも考えそうだけど、頭脳バグとかはけっこう気持ち悪くて、グー! ですわ(笑)。

初代作の恩恵なのか、監督の手腕なのか…かなりのインパクトがあったのも成功の一因だったか。VFXなどはさすがに90年代なのだが、ソレを補って余りある気持ち悪さ…もとぃ、スタッフの熱意やオネーサマ達の悩ましいシーンが効果満点。監督さんの人徳の成せる技なのか、俳優や予算もけっこう良かったのでは? と思える次第です。

もぅ数回は観ているはずですが…ざっとではあるものの、75点。
決して好みでは無いんだけど、再放送されたらまた観ちゃいそうですねぇ…。[131]




       《 スターシップ・トゥルーパーズ (2) /2003年公開 》

爆沈!・・だろうな~。だって、2作目のジンクスってありますでしょう。
まぁ《エイリアン》や《ターミネーター》なんかはちょっと異質ですけどねぇ…。
今作も映画評ではガクッと下がって★2個以下。初代作の半分以下という、さすが2代目! な低評価が素晴らしい。ぐうの音も出ない程の失態でしたなぁ・・。

かくゆうワタクシだって、昔にWOWOWで一度+先だって正月明けにCSで観たばかり…と言うのに、内容はほとんど覚えていない有り様。前作に比べてジミ~な展開>ひたすら暗い映像>魅力のない主人公…などなど。
元々、初代作は交渉の余地無くひたすら人類を捕食…いゃ絶滅に追い込むだけのイヤ~な虫との戦争ゲーム系だったのだが。な~んとなくバイオハザード(ゲーム版)みたくしちゃったのが、そもそも敗因だったか。

ま~仕方ないか。見るからに低予算バリバリだし、監督さんも知らない人だし(ゴメン)。初代作からあまり間が空くと続編が作りにくいしなぁ・・と、 ”無理やり作っちゃった…” 感は否めませんな。

特にコメントは無し…で、35点。前作の主演達も全く出さないなんて…ちょっと神経疑いますな。[132]




       《 スターシップ・トゥルーパーズ (3) /2008年公開 》

性懲りもなく、”数年に一度のST祭り!” とかいった消化映画になっちゃったようで。まぁ2作目に比べると、多少は見られる構成+俳優陣の頑張りは評価出来るんですが…ね。

相変わらず気持ち悪さは健在だし、軍人と反体制派とのカラミなどは(多少)面白い部分もあったんですが。
前回が大コケしてくれたお陰で、それなりに練られたストーリーは良かったし、戦列を離れていた主人公リコ(キャスパー・ヴァン・ディーン)の登場はマァマァ評価に値するかな?
女性士官のお一人はけっこう魅力的なお方だし、後半のがんばりはあの”リプリー”を彷彿とさせる勢い。初代作で捕えた頭脳バグの反乱っぽい展開はそれなりに面白かったのだが…
いかんせん、期待していた機動歩兵=パワード・スーツがあれかよ!と。

原作《宇宙の戦士》が某人気アニメのモビルスーツへ発展したのは有名な話ですが、どうもメリケンのデザイナーはソッチ系が苦手なご様子。まぁパワードスーツとモビルスーツの間を取ったのかもしれませんが、それにしても弱そうなスーツだよなァ…。
おまけに、コレまた低予算CGの出来が、うぷぷ・・・・思わず、失笑してしもぅた。
見せ場が無いので、最後はご婦人2人で神様にお祈りさせて>戦闘シーンに被せて>…と、もぅ息切れ=予算切れが見え見え。いやはや、コレは(ある意味)凄い。凄すぎて、国産の実写映画でも高評価になるような3作目でしたな。

2作目よりかはまだマシ…で、44点。『引き続き、続編を…』は、もぅ無しヨ。[133]




       《 スターシップ・トゥルーパーズ (4) /2012年公開 》

このままでは、シリーズ存続はヤバい! と、メリケンのスタッフが考えたのかどうか…。

あろうことか、日本の荒牧伸志監督に続編…というか、スピンオフを頼んだみたいな。
全編フルCGで制作>やっぱり《アップルシード》や《…ハーロック》っぽくなるのは致し方無いですか…ね。
前3作とは完全に切り離して観ると、そこそこ楽しめた…のは嬉しい誤算。
日本の得意分野でもあるパワードスーツ+モビルスーツ系の造形+動き方もなかなかだし、少なくとも2~3作目のあの『うぷぷ~…!』は無いですな。宇宙軍の主力戦艦も基本デザインは同じなれど、内部の構造やエンジン室の細部まで凝った造形はさすがに凄い。
いやぁ~、やはりこの分野=国産アニメの底力を垣間見たような気がしますね。(ちょっと拍手)

 

ただねぇ・・。こだわりの凄さは分かるのですが、ウチの古い液晶テレビだと、見栄えが半減するのがツラい。年代なりに動きモノには弱いし、4K並みの高精細映像が…となると、いささか情けない状況に。こうなると、もぅ50 inchクラスの4K-TVへ移行しないとダメなんじゃないか・・?

・・とも思ったんですが。ふと考えるのだが、人物までCGにしちゃうこの手法。やはり、年代の古い人間なのかな…? ちょいと違和感がつきまとう羽目になるんですね。
手書き+CGのアニメ映画ではそれほど気にならないんですが、昔観た《ファイナル・ファンタジー》なども違和感バリバリだったし(=ゲームは一切やらない)、あの雰囲気は今後観る人を選ぶんだろうなぁ…と。
確かに、出てくるSFグッズや宇宙戦艦などは実写作品よりも見応えがあるし、動きもなんら不満が無いのだが…自分的にはちょっとした線引きで持って、のぞみたい作品達ではありますな。

ちょいと和風のテイストが盛り込まれたせいか、懐かしい女性艦長が別人になっていたのと(高◯礼子さん似?)一応ハリウッド路線を継承して…と、『おぇ~!』な場面やオネーサンの◯◯シーンを出しちゃったので66点。まぁ大人向け? であれば、問題ないんですがネェ。
Yahoo! 映画評よりもかなり甘いけど、今後この分野がハリウッドでの活躍/評価基準になれば…と。[134]



(★後日談)しかしまぁ・・後づけで考えるに。

相手がいかに暴力的で頭脳明晰なバグ(虫)であろうと、惑星を破壊できるQ爆弾があるんだったら…さっさと量産して、遠隔操作でドンドン打ち込めばイイじゃん? と(苦笑。
ソレが叶わないのなら、中途半端なボロ・スーツはヤメて、ザクやガン◯ムを量産して送り込んだほうが、兵士の損失も最低限で済むのにねぇ…な~んて、原作者には失礼なのかな?




Posted at 2016/01/08 15:00:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | ”うーん、チョット困った”映画 | 音楽/映画/テレビ
プロフィール
「あれれ・・急にアレが手元に・・(苦笑)どうして?」
何シテル?   10/27 23:16
sadayanです。汎用省エネ車の週末ドライバーですが、以後よろしくお願いします。2010年の夏、8年半乗った旧型MPVからDEMIOに入れ換え。あまり4輪には...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/1 >>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
お友達
ファン
5 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ デミオ マツダ デミオ
趣味のMTBの熱も冷めてきて、それほど遠乗りもしなくなる・・気がした、2010年夏。実家 ...
その他 自転車 その他 自転車
現在、メインで使っているMTBの一台です。4年前(2009年)に手に入れたバイクですが、 ...
その他 自転車 その他 自転車
ここ7〜8年、メインで乗っているMTBです。今はRIZE 5と併用して、週末の河川敷+サ ...
その他 自転車 その他 自転車
(写真-上)KLEIN Attitude Race/1995年モデルでしょうね…たぶん( ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.