車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年02月19日 イイね!

  例によって、ネタがないので・・。(裏ネタで失礼!)

 ま〜仕方ないな。
じゃ、公開中の《オデッセィ》になぞらえて、
"火星ネタ" で2作品まとめて映画ネタを繋いでおこうか?

   ・・な〜んてブチっていた昨晩。

そろそろ寝るべぇ…とPC作業を終えて電源をすべて落とし、
(缶チューハイを開けて)グビグビと飲み始めた深夜0時前のこと。
ふとTV番組のCS欄を見たら、おぉ! そうそう、コレも観たかったアレだよなぁ…
…でもなぁ。もぅ就寝モードでチューハイをけっこう飲んじゃったしなぁ…う〜ん?

 その内再放送でもやってくれたら、観直すとするかな…。
じゃ〜最初の触りだけでも…と観始めたら、結局ラストまで突っ走った今作品。(↓)


        《 ラッシュ・プライドと友情/2013年公開 》





毎度の評価コーナーでも80点以上と(想像通りの)高評価ではあるものの…。
2時間観終わってみると、個人的には90点以上でもオッケーだったのです。

ちゅうわけで急きょ、感動を忘れぬうちにワガママ映画日記であります。

近代のF1レースには見られない・・と言うより、40年前にはこんな命がけのレースやってたんだ! と、今さらながら思いましたよ。
はたして、全編CG車を走らせたのか? と思ったら、メーカーやコレクターなどに頼み込んで実車を集め、模擬レース風に疾走させた…とのこと。う〜む、さすがはハワード監督。

ぶっちゃけ、当時のF1マシンにはほとんど知識も無いのだが・・フェラーリやロータスにマクラーレン、有名な6輪タイレル車が拝めただけでも見っけもん! だったかも(笑。
さすがにクラッシュ・シーンはCGでしのいだと思うし、雨中のレース・シーンなどは(ちょっとだけ)ほころびも見えたのだが・・いゃいゃ。
そんな仔細な事など、ど〜でも良い。実話に基づく小気味良いストーリー展開・主役二人の鬼気迫る演技・往年の名車達の疾走シーン・そして絶妙なアングルでのスローモーションや映像美、などなど・・・。
個人的には)近年まれに見る傑作でありました。結局、最初の30分くらいでアルコールが抜けて、TVにかじりついて観てしもぅた。(苦笑




 生粋のF1レース・ファンには申し訳ないのですが…。

ニキ・ラウダとジェームス・ハントの名前は知っていたものの、ふたりの間にコレほどまでの確執・ライバル心があったとは、全く知らなかった。
今作品は1976年=あのラウダの炎上事故を絡めた歴史的な名勝負を取り上げてあるのだが、いゃはゃ…さすがにPG-12指定の事だけはあるなァ…。
当時のレース界きってのプレイボーイ=J.ハント(クリス・ヘムズワース)の◯◯シーンもけっこうハデだし、各レースの事故シーンの描写などもちょいと『うぇ〜!』な部分もあるし。特に、雨のドイツGP=ニュルブルクリンクでの炎上事故で重症を負ったラウダの闘病シーンなどは・・(絶句。
もちろん、史実に基づいた内容ではあるのだが…あの手の映像が弱い方には、いささか無理があるかもしれませんねぇ。
(よって、PG-12指定にもなったのかな? と)


今作品を観ていると、あのセナとプロストのシーンなども被さってしまうのだが…。
果たして、レースに命をかける反面、何を犠牲にして/何を再優先にするのか? 対照的な二人を見ていると、普段の生活にも感じられる【選択】が、究極の形で垣間見える気がするんですよねぇ…。

最終戦の日本GP/大荒れの富士スピードウェイで見せた、ラウダの選択。
愛する妻のために危険なレースを降りたラウダと、彼に勝つためだけに走り続けたハントの選択=あのシーンはもぅ、ハワード監督に ”してやられた…” と思いましたよ。

結果、僅差で大逆転を成し遂げたハントではあるものの…。
後年、わずか45歳で逝去したとのことですが、普通の人の倍以上の濃密な人生を歩んだろうし、きっといささかの後悔も無かったんだろうなァ…。(と、一般人の自分にはしみじみと思えるのですな)


後でこのネタを検索してみたところ・・いゃ〜、主役のキャスティングがお見事。特に、J.ハント役のクリス・ヘムズワースなんて、まんまじゃないか…。レース前のふたりの舌戦までも忠実に再現したと思うんですが、コレまた聞いていると面白い。かなり辛辣なジョークが混じるんですが、この時の心理戦がビシビシと伝わってくる描き方が凄かったなァ。
他にも魅力的な女優陣=ハントの元妻役のオリビア・ワイルド嬢はすぐに判ったのだが(笑)当時の…いゃ今もそうであろうF1界のセレブ事情も垣間見えて、面白かったのです。


レース・マシン好きにもじゅうぶん堪能できる映像美は満点! だし、とうぜん二人の演技は最高! なので、91点。兎にも角にも、寝る時間を(アルコールも?)忘れさせてくれた作品って、久しぶりだったのです。感想文の円グラフでも作れば、ほぼ真ん丸の評価基準になるような作品でした。
自分的には、レビュー点以上の感触でしたが…さぁて。 [136]




Posted at 2016/02/19 13:54:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | ”満足度80点以上”の映画 | 音楽/映画/テレビ
2016年02月05日 イイね!
 まぁ、たまにはちょっとでもクルマネタを・・と、考えた訳でもないのだが…。

木曜日の朝。先に受注分の作成データはメールで送ったものの、預かっていた資料や図面類がけっこう溜まっておるではないか…。
う〜む・・いつもであれば、レターパックでささっと返送するのだが、今回はちょっと厚みがあるよなぁ・・・

・・・ととと。 突然、稲妻のようにある考えが…。
そう言えば、途中にある緑地公園…ずいぶん長いこと行って無いよなぁ? んじゃ、天気も良いし今日は顔見がてら(←テキトーな言い訳)クルマで返しに行くかぁ! と。

昨年からポタリングがてら、ボロい旧型望遠ズームで鳥さんを撮る場面が多くなった事だし、こりゃあ〜ついでにMTBも載せて、納品+ライド+フォトで行こう! に決定。

 

 いゃ〜、数年ぶりに堺市の大泉緑地に寄ってみたわけですよ。
いつも早朝サイクリングに行く公園とは段違いの広さ。奥にはかなり大きな池もあるし、もしかしたら渡り鳥も撮れるのでは…と、少しワクワクしつつ、愛車2台のツーショット。(デミオはフルノーマルだけどねぇ…苦笑)

 

ちょっとテンション上がってまして・・20枚ほどパチってしもぅた。(笑

 

 すでに早咲きの梅が咲いていたので、KLEIN号とツーショット。

大体の配置や施設等は覚えていたんですが、ほとんど…いゃ、全然変わってなかったみたいで一安心。う〜っむ、少しくらい変わっていても良かったのでは? ですけどね。


 

今日(金曜日)も朝からピーカン天気ですが、この日もサイクリング日和。なんせ、薄手のジャケットにグローブ無しでも走れたので…カメラも持ちやすいし、ラッキーでしたね。
機材はA77とGRD-IIIの組み合わせ。GRDの発色や描写はなかなか良いのだが、さすがに(↑)だとMTBのタイヤが歪んでしまってますね。ちょっとアングルの失敗作でした。

 

撮りそこねた、ノラ君。いゃ…逃げるどころか、エサをねだってまとわりついて来るので・・かえって困ったのだ(苦笑。
逆に、さっさと逃げるヤツもいるし、ノラの世界にも色々といるみたいですな、えぇ・・。

 

結局、午後1時半に入庫してから3時間ちょい。ジックリとサイク+フォトな午後でした。さすがに夕方は寒かったのだが、それでも野鳥の方は若干の戦果もあって、満足度はけっこう高かったですよ。




        ・・・なんだが・・ねぇ。



 

…まぁ、この為の車両じゃないのはちゃんと分かってますけどねぇ。

前車(MPV)の時代に比べると、いささか 面倒くせぇ〜! な積載。

もぅ自転車積んでのライドはせんだろなぁ? な〜んて、安直に考えた事をちょっぴり後悔した、今回のドライブでありました。

 (※例によって、撮影の戦果は別室でボツボツとアップップ。)



Posted at 2016/02/05 11:20:31 | コメント(3) | トラックバック(0) | ちょっとだけクルマ | クルマ
プロフィール
「あれれ・・急にアレが手元に・・(苦笑)どうして?」
何シテル?   10/27 23:16
sadayanです。汎用省エネ車の週末ドライバーですが、以後よろしくお願いします。2010年の夏、8年半乗った旧型MPVからDEMIOに入れ換え。あまり4輪には...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/2 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
2829     
お友達
ファン
5 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ デミオ マツダ デミオ
趣味のMTBの熱も冷めてきて、それほど遠乗りもしなくなる・・気がした、2010年夏。実家 ...
その他 自転車 その他 自転車
現在、メインで使っているMTBの一台です。4年前(2009年)に手に入れたバイクですが、 ...
その他 自転車 その他 自転車
ここ7〜8年、メインで乗っているMTBです。今はRIZE 5と併用して、週末の河川敷+サ ...
その他 自転車 その他 自転車
(写真-上)KLEIN Attitude Race/1995年モデルでしょうね…たぶん( ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.