• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TATSUNのブログ一覧

2017年12月17日 イイね!

ST165の現状は?

先日、主治医から重篤な?状態との連絡があったということもあり
現状を伺いに昨日行ってきました。
いつものように単機出撃ですが、今回は搭乗員3名!ということで
乗機は彩雲
うそ・・・五式戦(SJ5)です。
軍オタにしか判らない・・・(汗

天気予報は雨から曇りに替わっていますが、雨男なので
念のため510での出撃は取り止めです。
同行したお二人は
ゲルマンなRS乗りさんとヤーパンな元RS乗りさんですので
自然吸気の貧弱な機体で道中は退屈されたかな?


道中雨に打たれることもなく現着。
到着してみると、86が2台!
1台は前回訪問時からドック入りしていましたが、

エンジンが載り、バンパーが装着されてます。
もう1台は?

入れ替わりで帰られたこともあり画像なしですが
某レーシングのモノホンだそうでいい音していました。

そして同行した搭乗員がお気に入りの車種

ポルシェ914。

さてMyST165はというと、
主治医のブログを見て判っていましたが

心臓と脚が手術中。

まずはエンジンルーム。
汚れを落としていただいているとのことで

結構綺麗です。
が、左はフェンダーパネルも交換されてる???

前脚の方を見ると、切開されています。
固着して外れないし製廃で入手できない状態で
他種流用加工も仕方なし?と伺っていた
スライドピンが何とか抜けたようです。

スライドピンの代替品も
主治医の眼力(観察力?)でたまたま整備に入っていた
他車(作業車?)の部品に目が留まり、
現物合わせしてみると径はぴったし!
長さの切り詰め等でジャストサイズに!
とのこと。

後ろ脚は

大丈夫なようです。

心臓の方は?

タペットカバーパッキンが製廃とのことでしたが
海外サイトで発見したので手配をお願いしておきました。
ホース類は全て交換中です。

セリカ欠乏症な中、妄想していたことが、
現役当時の社外品の装着。
平成元年当時に近い手持ち品から、
まずは20年選手のカーステ。
ナビも20年選手を、と言いたいところですが、
さすがに今更CDナビでは役に立ちませんので、
11年選手のDVDナビ。

あとは・・・これは当時モノだ!
30年選手のアマ無線!!
あ、アンテナがトランク用だから駄目だ!!
やっぱルーフオンのマグネット式じゃないとね!!!
某オクで探そう・・・。

それからバックアップランプの追加も。

左リアのタンクに適当なホールがあるので使える?
当然車検は非対応ですが、狭く奥に長い駐車場に置くには必需品です。






うーん、馬鹿だ。
一番好きな斜め前方からの画像がない!
舞い上がっていたのかな?
またしても撮り忘れてるよ OTL
主治医サマが自身のブログにUPされることに期待・・・。


デスビキャップも要交換だけど製廃で入手不可能とのことでしたが、
帰宅後WEBを徘徊して、これまた海外サイトで発見!!
こちらも手配をお願いしました。

出撃前には最悪処分という事態も想定していましたが、
何とか路上復帰は果たせそうでホッとしました。
エンジンマウントも終了・・・でしたが補強加工中等など
主治医様さま デス

雨漏り対策や錆の防除等も考えなければいけませんが、
取り敢えず路上復帰までの経費を見てから?
予算超過した場合はDIY施工するか晴れの日限定車に・・・???

また進捗状況を見に行きたいなぁ。
次行く時は心臓手術が終わった後かな?
Posted at 2017/12/17 07:15:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年12月16日 イイね!

ST165の癌

足にも心臓にも癌があると・・・
入院先の主治医から連絡がありました。

今日はこれから癌の詳細を伺いに、
そして今後の治療方針を相談に
主治医の元に伺います。

路上復帰はいつになるのか?
そもそも部品確保が可能か??
治療代がどこまで膨らむか???

妥協点を探り・・・に?


セリカ欠乏症対策に妄想中なのは
できるだけ当時に近い装備への換装計画。
手持ちで移植できるのは・・・
20年選手のオーディオ。
ナビはCDはさすがに嫌なので11年選手のDVDの方を・・・
他には何があるかなぁ?

30年選手のアマ無線。
あ!マグネットタイプじゃないから駄目だ・・・
やっぱルーフに載せないとね、アンテナは。


地元フレンズと一緒に午前中に出撃して、
帰りはオールドボーイに寄って・・・と。

整備中の画像で載せられるのが撮れたらあとでUPしよう。
Posted at 2017/12/16 07:57:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年12月11日 イイね!

みんカラ:モニタープレゼント!LED部門1位fcl.LEDヘッドライト

Q1. 取付け予定のお車を教えてください。
回答:ブルーバード(kh510)

Q2. 取付け予定のバルブ形状を教えてください。
回答:H4


この記事は みんカラ:モニタープレゼント!LED部門1位fcl.LEDヘッドライト について書いています。


※質問を編集、削除しないでください。
Posted at 2017/12/11 22:42:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2017年12月09日 イイね!

大阪モーターショー

地元のRSな先輩と出かけてきました。

道中お世話になったのは

阪神高速。
自然渋滞は有りましたが、事故はなく
早く着きすぎたと思ったら、30分勘違い。
開場時間を経過していたら置けないのは当然。
当初予定の駐車場は満車で臨時駐車場へ・・・
そこに居たのは

稀少車!・・・なのかな?

さて
展示車両は当然最新車種ですが、
僅かながらも旧車も有ります。
先ほど駐車場に居たような・・・?

ご先祖様か?!

意外なことにハコスカと間違える人多数!?

ケンメリですよん。
ハコスカも有りました。

スフィアライトのLEDが眩しい・・・
スフィアはST165に導入予定です。

目が行った車両は?

M2
クーペのボディラインが素敵。

1/1のおもちゃ


こtらは本物

本物の搭乗員は拝めませんでした。
残念!

こちらも本物?


嫁車をこうしたい?

ハイリフトは危険?

左ハンドルはもっと危険・・・?
ってことで、無理ですね。

この手は興味なし・・・

仮に欲しくても買えませんケド






車を撮っているのか?
綺麗なお姉さんを撮っているのか??

残念ながら、カメラ小僧ではないので
ピンぼけで掲載に耐えられる写真は少なく・・・







素敵な笑顔に日頃の疲れも
吹っ飛び・・・?

動画も・・・



個人的に・・・
今日の会場で一番素敵な笑顔はこちら

癒やされ~~るっ。


って、何しに行った???

取り敢えず、
この2年間ほど販売店で貰えない続きだった

ぶつからない!?ミニカーGET!!

1台だけなので争奪戦勃発中!・・・
車検の際には貰えるかな?2台
姫○店さん?
Posted at 2017/12/09 20:14:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年12月06日 イイね!

イベント続き

今週末もギャラリーします。
動態ではありませんが・・・
また見に行きます。

SJ5で出かけようとすると、
「いつぼろに乗るの?
乗らへんのやったら売れば?」
という声がいつも聞こえてきます。

そして答えはいつも
「いつかね、値が上がれば・・・。」

ファミリーカーなので
値上がりは期待できませんがね。


さて、今週末は?
これです。

大阪モーターショー

スバルはエクシーガの後継車種となる
7人乗りは登場するのでしょうか?

今回そんな車はないらしいので
残念です。
Posted at 2017/12/06 21:16:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「明日は晴れの国行き。
また雨予報?
510での出撃は中止だな...
そして独り旅???」
何シテル?   12/15 17:44
ライトウェイト&四駆好き。 車好きとは、創意工夫の知恵と周辺への思いやりの心がある者だと思っております。尊敬できない方(ナルシスト、反省心・道徳のない等)とは...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

復活!を望むぜぃ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/31 19:17:34
ピラーレスハードトップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/11 19:56:28
玄関の扉が 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/25 20:24:10

ファン

18 人のファンがいます

愛車一覧

スバル フォレスター 五式戦 (スバル フォレスター)
地上高200mm、大型サンルーフ、雪道でまともな4駆・・・ ほかに選択肢はありませんでし ...
日産 ブルーバード ぼろくん (日産 ブルーバード)
若干車高は低めですが、改造否定派です。
三菱 デリカスペースギア 三菱 デリカスペースギア
快適仕様を目指してちょこちょこと・・・ 17年目まであと10ヶ月、 ついに手放すことに ...
マツダ フレアクロスオーバー らぴゅたん (マツダ フレアクロスオーバー)
嫁車。 軽自動車税増税・低年式割増、消費税増税のトリプルパンチを控えて、仕方なく?買い替 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる