• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TATSUNのブログ一覧

2015年01月31日 イイね!

みん友さんと・・・

途中合流で出かけた淡路NCM。
道中発生したトラブルを帰った後も気にかけてくださっており
流用できそうなバネを提供いただけることになりました。
ではそのついでに?お互い興味があるけど訪れたことのない
ポルシェショップに集合となりました。

地元のみん友さんたちも連れ立ってプチオフ会に・・・
お店を訪問すると垂涎の名機たちが整備中。


過去に入手するチャンスがありながら
一歩踏み出せなかったことが若干後悔されます。

お外には911では初見になります

スポルトマチック!
エンブレムが綺麗に残っているのが驚きです。



みん友さんのS30と。

本物とプアマンズ・・・
しかし綺麗に維持されてるosan330さん。
パーツ入手の手間隙等を考慮すると
全然プアマンズではありませんよねっ!
フロントマスクデザインは完全にS30の勝ち。
プアマンズ・・・は911持ちの嫉みもあると思っています。


ルーフからリアに掛けてのシルエットは本当にそっくりですね。
Posted at 2015/01/31 20:00:24 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2015年01月25日 イイね!

淡路ノスタルジックカー・・・顛末記(一部?)

今日は準備万端!

のつもりで淡路ハイウェイオアシスへと出撃しました。
地元からは3機編隊の予定でしたが、1機は出撃中止?!
これが最初のつまづき?波乱の前兆?でしたが
特に気にかけることもなく2機で定刻に出ました。

最初は排ガスを気にして、僚機の後ろにつけていましたが
B所を過ぎた辺りから調子に乗って前へ・・・。
ところがT砂付近まで来ると異変が・・・?
先の合流の影響か、少し先行がペースダウン。
スロットルを戻しますが、回転数が落ちてこない?
約3千をキープ・・・?
4速に落としてみると・・・
速度は落ちても回転数は変わらず・・・?
エンジンオイルを変えたのが影響?

そうこうしているとAバリアが目前に
シフトダウンのためニュートラルにした途端

回転数が一気に5千回転に!
とっさに後方の安全を確認して閉鎖ラインに移動っ!
僚機は前後左右挟まれておりそのまま直進せざるを得ない!
ええいっエンジン停止っ!
ぉ、お、
おちちつけぇ!
いや、落ち着けぇ~
今のは何?
アクセルには行ってないよね?
ニュートラルにしただけだよね??
それが回転が上がったってことは・・・?
まさか?

僚機ははるか前方に進んでいるはず・・・
恐る恐る再始動・・・
ん?千回転で安定してる。
煽って戻すと?
落ちてくる・・・。
ええいっ合流地点までは行ってみようっ

うん、ちょっと戻りは悪いが全く落ちないわけじゃない。
で、合流地点に滑り込むぞぉ
とギアを落としていくと・・・
また再発!
上りだしエンジン停止っ!
惰性で前進だぁっ!!
りょ、僚機はいずこぉお
おお、あんな遠くに!
し、しまったぁ!自分があそこを指定してたんだぁ!!!
何とか僚機の横へ滑りこんで
速攻ボンネット開けましたよ。
ス、ス、スロットルは?
ちゃんと動く・・・
戻らないわけじゃない
エンジン掛けたら戻らないどころか全開になろうとするのは???

で、よぉお~く見てみたら、
スロットルのスプリングが片方「だらーーーん
え?
外れてるの?
いや、何か違う・・・
下のフックが無いやないけぇ~!
でも下が切れてるのがせめてもの救い。
上が切れてたら脱落して終わっています。
下は切れ込みに引っ掛ける構造ですので・・・。

が、しかし!
こんなときに限って、工具一式嫁車いじりのため実家に置いてる。
針金もペンチもタイラップすらない・・・
迂闊だな・・・」シャアの声が聞こえた気がした。

キーホルダーの強そうなスプリングを戴いて
二重にねじって切れた部分を補修
レバーに掛けてスロットルを
祈る気持ちで煽ってみる・・・

・・・戻る。多少なら走れそう。(ちょっと安心)
とそこへみん友さんが合流。
他にも逆輸入?セリカさんやナローポルシェさんが
お声掛けくださいましたが、心の余裕がなく
きっと失礼な振る舞いをしていたことでしょう。
ごめんなさいm(_ _)m

ど、ど、どうする?

いざとなったら保険のロードサービスで積車を呼べばいいし
ええいっ、行っちゃぇえ!
後方を僚機2機に守ってもらい、走行車線をキープしつつ
10時過ぎに現地へ

現地はどうだったかって?
現地でまたイジるかも?と考えてなるべく外れに置きましたよ、えぇ。
十字クロスの角地でしたけどね。
510軍団もいました。ネット検索でよく拝見している車両も・・・

が、傍には置けませんでした。恥ずかしくって・・・
みなさん綺麗でうらやま・・・でした。

で2時間程鑑賞&昼食。
面白いのはありました。
エセ2000GT
前後とも2000GT風に。
軽でハコスカの前後キットは知ってましたが
これもキット???
ハードトップだったらもっと良かった?

帰宅してゆっくりチェックです。
SUツインなので、スプリングは2個ありますよね。
もう一方は?

指差し部分が飛んでいたわけですが、
この写真のも変でしょう?
フックの向きが90度違います。
ってことは?
近い将来同じ運命・・・?
Dさんでは部品が出ないと断られたので
近所の工業用品店へ向かうも休日・・・
隣市の品揃えのいいホムセンMへ行くも
線径・巻数の同じものはなし・・・
とりあえず見積もり依頼だけして帰宅しました。
店頭品は300円以下、オーダーメイドだと1桁上にとのこと
3K?いやそれ以上行くかも・・・だそうです。

昨日の運試し・・・当たりだったようです。

そして、今日もミニカー運試し。
33白でした。大当たり~!
何がって?
自分の中のランク付けがね。
Posted at 2015/01/25 20:31:44 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2015年01月24日 イイね!

淡路(旧車ミート)に向けて

お漏らし他の不安を払拭すべくかかりつけ医の処へ・・・

おっと、その前に
みん友さん達が嵌っているとおぼしき

ミニカーで運勢を占ってみましょう。
運がいい(けどタイミングが悪い)と言われている
Jr.1号に明日選ばせて買ってやるつもりでしたが、
実家から戻る気配がなく、明日も不参加なので
自分で選んでみた。

1店舗目、手前左端を取ると・・・中凶?
2番目にいらない型式の中で2番目にいらない色のやつだった。

違う店に寄ってみました。
今度は奥の右端を取ると・・・小凶?
3番目にいらない型式の3番目にいらない色のやつだよ・・・。
もうやめ。嫁にバレたらリアルに怒られるわ。


どっちがどっちかはご想像にお任せします(汗

で、ドック入りしてみると・・・


この前も入院されてました。
露天保管(それって放置とちがうの?)されていたそうで、
随所に大きな錆が!!!

そして新たな入院患者

ラジエターの手術だそうです。

そして肝心のMyボローバードは?

EGオイルの垂れは解消していませんが、
少量なので継ぎ足しで凌ぐ方がいいだろうとのこと。
で、今日はオイルをチェンジ。
旧車にお奨めのオイルに変更したので支払額が倍!に。
お漏らしは相変わらず痕跡なし・・・。
とりあえず明日は定刻に出撃できます。
拝見した車両も含めて、こちらは?
中吉ってところでしょうか?
Posted at 2015/01/24 14:22:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2015年01月18日 イイね!

向上化計画その4(ナビ)

リアカメラを買ったので、当然ナビも
黄帽子独占販売という大陸製。


やはり、ないよりはマシレベルでいいのです。
(純正ですら、ないよりマシレベルのようですし・・・)

アンテナをフロントウィンドウ左右に貼り付け

ついでにリアからの配線もルーフサイドを通し、
左Aピラーからコンソールへまわします。


本体の配線は
安物のため車速パルスもないので、楽勝。




この位置で


こんな見え方です。
他車装着のナビはどれも凡そ10年選手なので
適正な比較ができませんが、さして不満はなし。
(安かろう悪かろうで割り切って購入しましたので)
2×2の地デジは、比較対象がないので不明です。
Posted at 2015/01/18 08:56:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年01月17日 イイね!

向上化計画その3(リアカメラ)

車両が納車される前に買ってしまっていました。

黄帽子で8英世程度とお値ごろな商品です。
何せナビもバックカメラも不要と主張する嫁の車に
勝手に付けるので・・・
安かったから保険に(ないよりマシ)と言い訳対策なのです。


純正カメラの位置にドリルで穴あけ、
ヤスリで削っては現物合わせして調整の繰り返し。
ステーを貼るスペースがないので、
中央よりにオフセットして・・・


コーキングガンを入れるスペースが確保できなかったので、
ボンドを塗りたくってステーごと固めます。
裏側は人目につかないのでテキトーです。


表から見ると、埋めきれなかった分隙間がありそう。
別途後でコーキングします。

さて配線は・・・

先に針金をパネル内に通して


それに巻きつけてカメラまで伸ばします

信号はCピラー内の配線から取りますが

腰上外しただけではアクセスできず・・・
この後仕方なく腰下も外しました。

結局リアドア周りの作業だけで1時間かかってしまい
小休止です。
Posted at 2015/01/17 12:24:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「Jr.2号デビュー http://cvw.jp/b/753953/40603581/
何シテル?   10/21 14:59
ライトウェイト&四駆好き。 車好きとは、創意工夫の知恵と周辺への思いやりの心がある者だと思っております。尊敬できない方(ナルシスト、反省心・道徳のない等)とは...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/1 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

復活!を望むぜぃ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/31 19:17:34
ピラーレスハードトップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/11 19:56:28
玄関の扉が 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/25 20:24:10

ファン

18 人のファンがいます

愛車一覧

スバル フォレスター 五式戦 (スバル フォレスター)
地上高200mm、大型サンルーフ、雪道でまともな4駆・・・ ほかに選択肢はありませんでし ...
日産 ブルーバード ぼろくん (日産 ブルーバード)
若干車高は低めですが、改造否定派です。
三菱 デリカスペースギア 三菱 デリカスペースギア
快適仕様を目指してちょこちょこと・・・ 17年目まであと10ヶ月、 ついに手放すことに ...
マツダ フレアクロスオーバー らぴゅたん (マツダ フレアクロスオーバー)
嫁車。 軽自動車税増税・低年式割増、消費税増税のトリプルパンチを控えて、仕方なく?買い替 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.