• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TATSUNのブログ一覧

2015年02月28日 イイね!

懲りずに中華

先週末の嫌なシーンの目撃が引き金となって購入しました。

とはいえ悲しいかな貧乏人。
またしても中華製の安物です。


軽いのでフロントガラスに装着するのに躊躇することもありません。
エンジン始動で自動録画がデフォになっていますが設定変更可。
危険運転はしないので大丈夫とは思いますが・・・
カメラは反転式なので、煽られたときには活躍?

車間をあけない、蛇行して煽り続ける輩の撮影に活躍?
まあ、先週のような気〇がいには滅多に遭遇しないと思いますが・・・。

しかし、さすが中華製!
なにやら電波を出しているようで・・・
レー探が常に警察無線を感知と誤報しっぱなしです。
レー探買う資金もないのに・・・。(ToT)
車速確認用なので、音声切って放置しときますか・・・
Posted at 2015/02/28 19:18:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年02月21日 イイね!

残念な結末・・・?

今日はJr.1号をスキーデビューのため、かんなべへお出かけ。
途中一本柳のマク〇でお昼を調達・・・等で大幅に到着が遅れて
着いたのは正午前。
幼稚園スロープのキッズエリアで指導する予定でしたが
駐車場のキャパが少ないこともあり、すべて満車。
仕方なく栗栖野側へ・・・


こちらは野活側のPへの誘導が始まったばかりでした。
南斜面で春の陽気。雪が腐っているのでみんな敬遠してる?
日頃ファミリースキーで鍛えてるので
自信満々?なJr.1号。
「ジャンプ台はないの?コサックしたかったのにぃ・・・」

で、滑り出してみると?

弩後傾!
親譲りな超怖がり&運動音痴の本領発揮です。
やはり同じくらいのおともだちと一緒に始めるべきでした。
スキー滑走がどんなものか映像で知っている分だけ
できない自分が悔しいようです。


2時間程は悪戦苦闘しましたが、やはりヘタレ。
「もうヤメ!」の一言で終了と相成りました。
(キッズウェイ券買わなくってよかったぁ~)
でも、帰りの車内で、「次は上から滑りたい!」
スキー嫌いになっていないようで一安心デス

右岸道路を北上していると
前方でやたらブレーキ点灯させている前走車・・・。
先行車と車1台分も開いていない感じ。

いまどき牽引?珍しい!と思い車間をつめていくと
60km/h位で車間距離3~4m?という完全な煽り運転!!
なに〇6〇〇9という何かエロイNoのDQNでした。
自爆して死んでくれ!
楽しく?遊んだ帰りに気分の悪いこと・・・。
Posted at 2015/02/21 18:18:39 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2015年02月08日 イイね!

アイドリング寸?トップ

11月頃から、アイドリングストップが変でした。
寒さのためエンジンが温まっていない間は当然ですが、
1時間近く走行した時でも5~25秒でエンジン始動・・・。

別にブレーキの踏み加減を変えたり、
ハンドルを切ったりウインカー出したり、
といった再始動の原因になりそうなことはしていないのに?

もしかしてTUBE?
いやチュウブ??
気付かぬうちに足震えとるん?

法定点検で入庫した際にこの症状をDに伝え
テスターに掛けてもらいましたが、「正常」。

先日2時間連続走行後でも同じ症状が出たので
再度持ち込みました。

再診の結果は・・・
グレー?

テスターでは正常、でも比重を個々に測ると
中の2本が低く、全体にばらつきがあるため
コンピューターはバッテリーが弱いと判断し
再始動しているのでは?ということでした。
保障期間内につき無償交換になるという・・・。

で、日を改めて交換に伺いました。
代替品は・・・

GSユアサ製
約3.5?諭吉君とのこと。
先日来、当店舗で他に3~4件同じような事例が上がってきたとのこと。
P社製のバッテリーのみに起こる現象で原因調査中のため、
件のバッテリーはメーカー送りになるそうです。
Posted at 2015/02/08 18:38:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年02月07日 イイね!

淡路ノスタルジックカー・・・顛末記(その2)

往路で発生したアクセルスプリングの破断。
Dでは製廃で入手不可、ホームセンターでは類似品がなく・・・
(ワンオフ製作だとSUSで1個3漱石)
osan330さんに提供いただいた品は巻数に差が大きく、
結局当日休みだった近所の部品商、K工業用品に
平日駄目もとで行ってみたところGET!しました。

巻数が3巻程多いですが、譲受品より近いので
とりあえずこちらを試してみます。2個367円なーりぃ!!
(頂戴した品はスペアとして常備しておきます。ありがとうございました。)


適当な工具がない中で作業していたので
フック部の長さがめちゃくちゃ(汗
これが走行中また切れたら・・・の不安があったとは言え長くし過ぎ。


普通ならこんな感じなので・・・。

で、交換後少し近所を走行。
2千回転位で安定しています。
何故?
劣化で伸びた状態で調整していたのが影響?
いやいや、回転の落ちが早くなるはず。では何故に・・・?
あ~っ!
応急処置したとき、作業性が悪くって
アイドリング調整のスクリュー(2枚目画像で引きバネの下のやつ)を
触っちゃってたか?!

とりあえずアイドリング調整。
1千回転で安定するように調整しました。
また明日近所を走り回って様子を見ます。
Posted at 2015/02/07 12:59:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「みんカラ:呉工業モニターキャンペーン 【モニター応募】 http://cvw.jp/b/753953/40742158/
何シテル?   11/21 17:37
ライトウェイト&四駆好き。 車好きとは、創意工夫の知恵と周辺への思いやりの心がある者だと思っております。尊敬できない方(ナルシスト、反省心・道徳のない等)とは...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/2 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728

リンク・クリップ

復活!を望むぜぃ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/31 19:17:34
ピラーレスハードトップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/11 19:56:28
玄関の扉が 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/25 20:24:10

ファン

18 人のファンがいます

愛車一覧

スバル フォレスター 五式戦 (スバル フォレスター)
地上高200mm、大型サンルーフ、雪道でまともな4駆・・・ ほかに選択肢はありませんでし ...
日産 ブルーバード ぼろくん (日産 ブルーバード)
若干車高は低めですが、改造否定派です。
三菱 デリカスペースギア 三菱 デリカスペースギア
快適仕様を目指してちょこちょこと・・・ 17年目まであと10ヶ月、 ついに手放すことに ...
マツダ フレアクロスオーバー らぴゅたん (マツダ フレアクロスオーバー)
嫁車。 軽自動車税増税・低年式割増、消費税増税のトリプルパンチを控えて、仕方なく?買い替 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.