• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TATSUNのブログ一覧

2015年12月26日 イイね!

back up lamp交換その2

精密検査から戻りました、五式戦。

このアーチに収まるように付けようと思うのですが


めっちゃスカスカです!
カッコ悪~っ!!
予想以上にデパーチャーアングルは低下してしまいました。



これはいかん!
車体側のステーから見直し?
肉厚のステンレス製なので
素人DIYの極貧機材では
ちとしんどい???


車両後方5m程度の範囲の
視界を確保したかったのですが、


なんじゃこりゃ?な配光
ダメダメです。
ベロフHID(前照灯)の補助として
車両直前を照らせばよかった
スペギ時代には何とか使えていましたが
これでは物の役に立ちません。
完全に改悪、企画倒れです。
前のPIAA(角)に戻すか、
20年程前のPIAAフォグ(黄)を
引っ張り出してくるか、
明日また考えよう・・・
Posted at 2015/12/26 19:45:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年12月20日 イイね!

back up lamp 交換

先日のフォグに引き続き交換です。

庭の氷は6mm、向かいの畑の1輪車に張った氷は1cm!
冷却効果?の違いは歴然です。
初氷?の張った寒い日曜の午前中に・・・
我ながら阿保ですな。
思い立ったらすぐに行動しないと気が済みません。
だから某団体の活動はグダグダ&いいかげん・・・
に思えて、イライラしてやってられません。

さて、車検非適応な後退灯。
現行法規では標準以外認められていませんが、
私有地内での夜間駐車の際には、
自宅15m、実家約40mを2m強の狭い私道を、
延々と後退する必要があります。

なわけで3代にわたって使い続けてきましたPIAA製。
お役御免にするかサ〇バーの作業灯に流用するかはこれから検討。

今は私有地内限定での使用ではありますが・・・
今回装着するのは、スペギに装着していたもの。
車両入替時に流用を考慮して保管していた

大型HID(大陸製)!
後退灯に流用は想定外ですので、
デパーチャーアングルのロスを少しでも減らすべく、
アタッチメントを加工します。

万力に固定して、電動カッターで切除します。


高さは半分以下に・・・。


固定用のゴムも小さくして、内蔵させます。



これで2cmは地上高を稼ぎました。

装着は、車〇後になりますが、
バックカメラと併用することで、
視力低下を補う視認性確保ができそうです。
安全確保のためとはいえ、違反は違反
私も・・・ってことですか(>_<)
Posted at 2015/12/20 17:01:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年12月19日 イイね!

緊急修繕

クリスマスを目前に故障!
興奮したJr.2号がテンションMAXで
きら、きらー!と突進したそうです。
足回りと電装関係がアウト!
悲しげなJr.達の顔を見てると・・・(´へ`;)
ってことで緊急修繕しました。

足はベースが破損
電装はケーブル断線&基盤のハンダ落ち!
さあ直そうにも
急なことで資材がない!
中学時代の道具箱にハンダ籠手はあるものの
接点を繋ぐハンダがない!

で思い出したのが太鼓の達人の太鼓
基盤の破損で自己修理不能状態の基盤に
切り取れそうなハンダを発見!
籠手で焼いてカッター歯に乗せて移動。
ハンダ付けし直し&断線は直結し直し。
足の破損はガムテで仮固定して終了。

さて、復活するかぁ~?

無事点灯しました、ばあばン家のツリー。
Posted at 2015/12/19 21:59:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年12月13日 イイね!

プロ目(やり直し)

初歩的ミスです。
点灯確認をすっ飛ばした結果がこれ

上下逆~!
単純な勘違いですが、△を▽と思い込み
装着した結果です(´o`;)


当然△が正解


バラストが錆びだらけです


カットオフラインはこんな感じ


上部への光漏れはハロゲン用レンズカット・リフレクター式とは雲泥の差。
中華HIDがそのまま使えそうです。
Posted at 2015/12/13 09:24:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年12月12日 イイね!

プロ目

自分への誕生日プレゼントに購入してました
スズキ車用プロジェクターフォグ。

久々に土日ともフリーなのでようやく交換・・・。


2年弱でお役御免となりますE51用
(装着時の記録は整備手帳に)
セットしているのが中華HIDなので発光点が・・・
配光が酷すぎますです。
今後は嫁のフレクロ行きかな?
ハロゲンでもいいから国産35wを入手しなければ!


ここに装着されるわけですが


スカスカです(ToT)
参考://minkara.carview.co.jp/userid/753953/blog/m201401/
2年間、ドアモールの余りを嵌めて隙間を減らしていましたが
それでもHIDユニットは錆びだらけ。
今後は侵入雨水の影響でHIDのご臨終の日は近い?


しかし6000kなので蒼さ加減はちょうど好み・・・


プロ目のみ点灯


ロービームも点灯
夜再チェックします。
Posted at 2015/12/12 14:43:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「週末の予定 http://cvw.jp/b/753953/40721386/
何シテル?   11/16 19:55
ライトウェイト&四駆好き。 車好きとは、創意工夫の知恵と周辺への思いやりの心がある者だと思っております。尊敬できない方(ナルシスト、反省心・道徳のない等)とは...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/12 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

復活!を望むぜぃ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/31 19:17:34
ピラーレスハードトップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/11 19:56:28
玄関の扉が 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/25 20:24:10

ファン

18 人のファンがいます

愛車一覧

スバル フォレスター 五式戦 (スバル フォレスター)
地上高200mm、大型サンルーフ、雪道でまともな4駆・・・ ほかに選択肢はありませんでし ...
日産 ブルーバード ぼろくん (日産 ブルーバード)
若干車高は低めですが、改造否定派です。
三菱 デリカスペースギア 三菱 デリカスペースギア
快適仕様を目指してちょこちょこと・・・ 17年目まであと10ヶ月、 ついに手放すことに ...
マツダ フレアクロスオーバー らぴゅたん (マツダ フレアクロスオーバー)
嫁車。 軽自動車税増税・低年式割増、消費税増税のトリプルパンチを控えて、仕方なく?買い替 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.