• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TATSUNのブログ一覧

2016年08月30日 イイね!

初?クルコンクルーズ

SJフォレを購入して3年以上経ちますが
高速移動をほぼ全区間作動させたのは

初めて

今まではいつも混雑している阪神高速や
ぬふわkm/hで流れている山陽〇。
自分のアクセルオンオフ・踏み加減の感覚と
余りにも合致せず、挙動がギクシャクして
ストレスが溜まるため短時間でキャンセルしてた。

今回は日曜未明で空き空き!なので、
ぬわわkm/hで定速走行してみた。
追い越し時のみ見越しで
アクセルオンか+5操作
割り込みには
車間距離設定変更で対応、
殆どキャンセルせずに
のんびりクルーズ。

往路で凡その感覚というか癖?
を理解できたのと


中央に巻貝

大きな樹脂?結晶


短時間で見本なしにそれなりの模型製作

化石発掘でOKレベルをGET!
        &
模型作りでストレス発散!
出来て気分もよく、
明日のJr.1号の起床時間を考慮して
慌てて帰る必要もなかったので
(自分の起床・出社だけが心配でしたが)

帰路もオートクルーズでのんびりと。

草津で

ド派手なトライクに遭遇。

京都の自然渋滞も
大津SA休憩で回避し、

帰宅直前に燃費を見ると

16.5km/ℓ!
山陽ー名神ー北陸と
殆ど高速走行でこの結果は
過去最高!
実燃費は10%落ちとして、15km/ℓ行くかも?
Posted at 2016/08/30 21:27:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年08月28日 イイね!

台風に向かって?

北陸道方面に出撃です。


が、寒気の渦?があるため
台風前にしては異常に涼しい。
土曜までの熱帯夜がウソのよう
深夜1時に出発しているので当たり前?

検挙されない速度での定速走行
         &
7時に到着して公園遊び
を考慮して普段より2時間は早出。

さすがに睡眠時間が短く眠くなるため
今庄から地道でのんびりってのは想定内。
いつもは7時過ぎに立ち寄るマクドが
6時前に着いて開店前ってのは想定外・・・。

24時間営業の店舗で朝マック購入して
和紙のティラノを眺めながら朝食を・・・と。

ん?
あれれ?
いないじゃん!

残念!

ゲート開錠の7時になったので移動。
到着すると既に数台が!

何時に開錠してるのかな・・・

と考えつつ
Jr.1号と一番お気に入りのビッグターザンロープを目指して
坂を下っていくと

こっちもないやん!!
駐車場整備予定地?
じゃあ撤去された?
仕方なく?ティラノサウルス広場へ。

安心してください。
こちらに移設されるようです。
って、一番人出の多い夏休み中に工事?
この辺は来場者目線で計画をお願いしたいですね。

周辺の雑木林でクワガタを探すも
天候もあってか戦果無し。
ダブルショックに落胆して
チャマゴン広場へ移動し
Jr.2号と合流。
8時半の開場を待つ間

ミニアスレチックでひと遊び

開場後は9時スタートの
「野外恐竜博物館」へ!
バスにも乗れず、化石探しも出来ない・・・と

大泣きするJr.2号を残して
トシちゃんのおもろいナビゲートを楽しみながら
バスで発掘現場へ!
※トシちゃんは田中将大似だったのだが
素人さん?なので画像掲載は自粛

毎度のことですが
親子で化石探しに必死なため
発掘作業の画像はなしです。

が今回もそれなりの戦果ありでした。

博物館に戻ると
第1駐車場は


満車状態
9時のガラガラ状態がウソのよう

今日のメインイベントは

の特別展「恐竜の大移動」ではなく


「親子で恐竜模型を作ろう」

Jr.1号よりも自分が楽しんでいます。
普通に作るのでは面白くないので
1手間加えます。
っていうか、
この1手間として何をするのか
考える癖をつけるのが一番の目的!


今回はポーズ変更と
肌の質感表現のためにブラシ掛け。

他の皆さんより作業が遅れたため
色塗りは帰宅後の楽しみに・・・。
※ばあばにプロの技を伝授してもらいましょう!

そしてこの間、大好きなお兄ちゃんから2度目の隔離をされてしまったJr.2号は
また大泣きしていたそうです。
Jr.1号は目を泣きはらした2号を見るなり
「次来たときは一緒にしようねっ」

この1言で帰路の運転エネルギー充填120%!
Posted at 2016/08/29 22:54:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年08月27日 イイね!

夏も終わり?

ここ数日、台風の影響で早朝になっても蒸し暑い日が続いていますが
その前日は凄く過ごしやすい日だった。
仕事のストレス発散のため、サービス残業せずに帰宅して
夕方ウォーキングに出た。

近所の橋を渡っていて、綺麗な夕焼けに気が付いた。
振り返ると

完全に秋の空

って感じ。

すっかり日が暮れてその橋を戻る。

涼しい風に、雪洞が

何となく寂しく感じた。

その翌日からの暑いこと!
天井の低い明治建築。
しかもその2階が寝室なので
網戸全開でも早朝の室温は28度位。
扇風機を

ひとりじめ。

次男坊の性格をよく表している画
満足げに?眠るJr.2号

夏休みも残り4日。
いい思い出が作れるかな?
Posted at 2016/08/27 16:39:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年08月20日 イイね!

まさかの!?第2回・・・新舞〇!

地元の先輩から聞いた。
「去年ジモPから大顰蹙買ってたあのイベント
今年もあるらしいなぁ!
笑わせてもらいに行こか?」
ようつべでも沢山の動画がUPされていて
去年の様子を見ていたとのこと。

会場近くの出身の先輩からは、
「2回目はありえん!」
と聞いていたので驚きです。

今年の9月の連休中日は
去年とは打って変わって
快適な現行車のナビシートで
ひと笑いしに行くことになりそうです。


参考に去年の風景。
※笑いの対象ではありません。
笑けたい方はようつべを???
Posted at 2016/08/20 23:06:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年08月13日 イイね!

ガリッと

逝っているのに気が付いたのは
先月ランチに行った大阪のホテルPでした。

駐車はいつでもどこでもケツ入れ。
(前入れ駐車指定を除く)
なので、右前は擦られやすい。
過去に2度当て逃げされた実績あり!
反面、
毎回乗車時にフロント周りは目に入るので、
当て逃げされてたら気付きやすい。
コーティングの効果もあって、
相手の摩擦痕程度で磨けば落ちた。

今回は?
バンパーざっくり!
最近の自宅P、駐車位置の関係で、
自宅でやられた可能性は多分なし。
ってことは、
近所の狭い丁字路で自損?
3cmまでの寄せには自信があったのに。
自動車関係の友人から、
「車両感覚は完璧!」
と感嘆されたのは過去の話か・・・。

自分で擦ってて気づかなかったのなら、
その方がショック!!

バンパーなので適当修理。
今日明日で
埋めて
磨いて

塗って
磨いて
また塗って・・・?

暑さで集中力続きそうにない。
適当なやっつけ仕事の予感。

既に適当・・・OTL
Posted at 2016/08/13 09:11:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「大阪モーターショーなう」
何シテル?   12/09 14:23
ライトウェイト&四駆好き。 車好きとは、創意工夫の知恵と周辺への思いやりの心がある者だと思っております。尊敬できない方(ナルシスト、反省心・道徳のない等)とは...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/8 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

復活!を望むぜぃ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/31 19:17:34
ピラーレスハードトップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/11 19:56:28
玄関の扉が 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/25 20:24:10

ファン

18 人のファンがいます

愛車一覧

スバル フォレスター 五式戦 (スバル フォレスター)
地上高200mm、大型サンルーフ、雪道でまともな4駆・・・ ほかに選択肢はありませんでし ...
日産 ブルーバード ぼろくん (日産 ブルーバード)
若干車高は低めですが、改造否定派です。
三菱 デリカスペースギア 三菱 デリカスペースギア
快適仕様を目指してちょこちょこと・・・ 17年目まであと10ヶ月、 ついに手放すことに ...
マツダ フレアクロスオーバー らぴゅたん (マツダ フレアクロスオーバー)
嫁車。 軽自動車税増税・低年式割増、消費税増税のトリプルパンチを控えて、仕方なく?買い替 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる