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すえぞ ーのブログ一覧

2011年08月31日 イイね!

素人整備のバイブル!

素人整備のバイブル!1台の車を長く快適に乗り続けるというのが私の理想ですが、それには定期的なメンテナンスが欠かせません。しかし、Dラーやプロの整備工場でそれを継続するとなるとかなりの出費を覚悟しなければなりません。
そこで、自分で出来る事はDo It MySelf !!を叶えるための愛読書がこの”オートメカニック誌”です。

整備士に出来て、同じ人間(ダトオモウ・・)の私に出来ないわけはない!出来ないとすれば、それは道具知識の違いなのです。

そこで、ある程度の道具を少しずつ揃え、足りない知識をこの本で吸収しています。

目標20万㎞オーバー!を目指して日々自前メンテをコツコツと続けてきましたが、最新増刊号では先日からの懸案であったブレーキ周りのオーバーホールがDVD付きで解説されてイルではありませんか!

いつになるか分からないですが、熟読&熟視してブレーキ周り一気にリフレッシュ!に備えようではありませんか!ダレト?

そういえば、この雑誌には10万㎞オーバーおめでとうコーナーがあるのですが、応募するのを忘れてました。早速HPに投稿セネバ!
Posted at 2011/08/31 16:25:30 | コメント(4) | トラックバック(0) | いろいろ考察 | 日記
2011年08月29日 イイね!

転んでも、タダでは起きません!(水漏れDE静音化)

転んでも、タダでは起きません!(水漏れDE静音化)さて、件の雨漏り案件ですが、とりあえずゴムの部品を注文して、水の進入経路であるフランジとパネルの合わせ目にすべてコーキング材を練り込みました。
 



これでしばらくは車内への浸水の心配は無くなりましたが、雨漏り対策だけで終わってはいけない気がして・・・・・






いきなり静音化っ!やってしまいました。


雨水で濡れたスペアタイヤハウスをきれいにしていると、ココの鉄板はやけにツルンッとしていて叩くと太鼓のように音が良く響きます。また、ラゲッジボードを外したまま走行すると、結構騒音が入り込んでいるのが分かりました。



以前、シエンタのフロアに施工しようと思いホムセンで買っておいた見切り品のシリコンシーラントをここに施工します!



黒ってのがドウモ・・・
1本使い切って、アイススクレーパーで波模様を付けて、なんかイイ感じ!

作業後、容器を良く読むと・・・・乾燥に一週間・・・・乾く際に有害物質がでるので換気を良くすること・・・・・エェー!!(((((((( ;゚Д゚))))))) マヂ?

そこまで気にしなかった・・・Orz
現在、ドア全開で乾燥ちぅデス。

シエンタには速乾性で悪ガスの出ないものをチョイス!するデス。
Posted at 2011/08/29 13:14:24 | コメント(3) | トラックバック(0) | インプレッサ | 日記
2011年08月26日 イイね!

雨漏りー!キタ━━━━ヽ(゚∀゚*)ノ━━━━

雨漏りー!キタ━━━━ヽ(゚∀゚*)ノ━━━━この車は、どこまでも僕を飽きさせない面白いヤツです!

昨日、リアフォグ追加が何とか形になったのでトランクルームを片付けようとトランクのマット(ボード)を取り出してスペアタイヤを覗いたところ・・・・・・ン?・・・・・・・ナンカ、俺の顔映ってネ?


スペアタイヤの隙間に確かに顔が映ってます。
しばらく見とれた後(爆)、そんなバカなぁーっ!と、慌ててスペアタイヤを取り外すと、そこにはお池がありました。

すると、小さなオヂサンが出てきて、「チミが落としたのは金のタマかい?それともチンのタマかい?」・・・・・・・・・・・変なキャラが付くのでもうやめます・・・。


つまり、スペアタイヤハウスに水たまりが出来ていたのです。(/ω\) イヤン


今までのワルサが走馬燈のように頭を駆けめぐりました。
あぁ~!アンテナを付けるのに屋根に穴なんか開けるからっ!・・・ン?ルーフレールを外して戻した時にコーキングが甘かったか?!・・・


後悔先に立たず。先へ進むしかない前向きな私はとりあえず水をきれいに拭き取った後、水漏れの痕跡を探しました。濡れた跡があるのはトランクルーム左側だけでしたが、ルーフに開けた穴から伝わった可能性を考え、ルーフトリムを後ろ半分だけ外して確認すると、水漏れの痕跡は確認出来ません。しかし、一番疑わしいのはここなのでティッシュをアンテナ配線の周りに巻き付け、元に戻しました。こうなれば長期戦です。
ここが原因なら雨の後、ティッシュが濡れてグズグズになるハズ。

そして今日、豪雨の中放置して雨上がりにティッシュを確認すると、まったく濡れた形跡もなく、サラサラでした。(´ェ`*)ホッ

しかし、トランクには若干の水たまりが発生しています。雨漏りは間違いなさそうです。
そこで、リアゲート周りを中心にバケツで水をかけ、しばらく放置後恐る恐るゲートを開けてみると・・・

↑の写真の場所から水漏れを確認しました。
パネル接合部の隙間から漏れているようです。

しかし、どこから伝わっているかが判りません。

とりあえずパネル接合部を疑ってトランクのウェザーストリップを外したところ・・・





フランジが腐りかけてるぅ~!

どうやら、ここ最近の話ではなく、ずっとココに水が浸入していたようです。
そして、たまった水がパネルの隙間から車内に伝わり、スペアタイヤハウスに溜まっていました。



とりあえず、隙間はコーキングするとして、ウェザーストリップの水の浸入はゴムの交換だけでは解決しない気がします。

また試行錯誤の日々が始まるヨ・カ・ン (・∀・)ニパ
Posted at 2011/08/26 17:02:40 | コメント(3) | トラックバック(0) | インプレッサ | 日記
2011年08月24日 イイね!

リアフォグその後・・・

リアフォグその後・・・リアフォグがうまく行かず、今後の策を考えていたところ、こんな物を発見!
電球をカラーバルブに変える”ランプペン”特価¥980!(笑)

せっかく手に入れたLEDバルブ、やるだけやってみようと思い、塗ってみました!



1回では薄いだろうと思い、4回重ね塗りし、レッドテール用フィルムを剥がしたバックランプに装着、点灯させると・・・



やっぱりまだピンク色が強すぎます。
LEDを使うなら赤色LEDでないとダメですね。

フィルムを剥がして21Wレッドバルブを装着、点灯させると、



まぁ、そこそこでしょうか?

ちなみに、リアフォグ点灯状態のスイッチはこんな感じで光ってます。


※最近、リアフォグを常用する方がいますが(特に高速)、雨の日でも、視界が悪くない時にむやみに点灯するのはやめましょう。(特に外車に多い)
 実際、点灯させたまま走行する車に限って、追い越し車線を後続車が追いつけないような速度で走っています。(無意味!)
 追い越しざまに眩しい光を浴びせるなんて、とても失礼な行為だと思うのです。
私はあまり速度を出さないので、年に数回位、実際に使うとは思いますが必要な時だけに限定して使います。みんなで迷惑走行を減らしましょう。
(*ゝω・)ノ
Posted at 2011/08/24 20:27:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | インプレッサ | 日記
2011年08月23日 イイね!

リアフォグ妄想ちぅ・・・

リアフォグ妄想ちぅ・・・インプレッサリヤ周り近代化計画の第5弾として、リヤフォグの追加工作を妄想中です。

GF系には純正品で流用出来るパーツがないようなので自作が前提ですが、ある程度きちんと作りたいのでリレーを使って回路を組むのですが、フリフラリレー?(難しい話は割愛・・・)が見つからず、やっぱりなんちゃって仕様になりそうです。

実のところ、以前ハイマウント用に買うも使えず、使い道に困ったバックランプ用LEDを何とか利用しようと思いついただけですが・・・。

良くあるパターンですが、バックランプの右側をリアフォグにするため市販のレッドテール用フィルムを貼り、汎用T20ソケットにバックランプ用LEDをセットしてテスト点灯したところ・・・



あまり明るくない上にピンク色・・・

さぁて、これからどうしよう・・・ε=(-д-●) ハァ・・・
Posted at 2011/08/23 17:31:33 | コメント(3) | トラックバック(0) | インプレッサ | 日記

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「@珍獣ハンター 呼んだ?w」
何シテル?   05/01 18:00
すえぞーになりました♪ クルマ弄り、こんな楽しいことをお金を払って他人にやってもらうなんて、考えられません!(笑) いろんな事に興味がありますが、誰でも知っ...
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