今日は塗装工程に入りますがその前に、取り付けをどうするか?
実は作業指示としてはヘッドライトに合わせて塗装するだけ、取り付けはお客様の方で行うと言う指示なんですが実際合わせてみると単純に両面テープ貼れば取り付くという代物ではありませんでした。
ヘッドライトとカバーのクリアランスがかなりあるため厚手の両面テープではないと簡単に剥がれてしまうし裏側はファイバーシートなのでザラザラでこぼこなので両面テープがしっかり張り付かない。
これではどう考えても「取り付けられなーい」って舞い戻ってくるのは確実。
ということで私の独断ですが両面を裏面に両面を貼り付けるところまでやらせてもらうことにしました。塗装後だとミストで更に貼り付けずらくなるって事もありますので。
こんな感じです。見づらいですが両面の下にはドアパネル交換用のシーラーを貼って剥がれ防止の為2液の接着剤で補強しました。その上に厚手の両面テープを貼ってクリアランスを確保しました。これでも部分的には浮いてしまう箇所もあるのですが。走ってる時に剥がれてしまわないかすごく不安です。
さて、これからが本番。午前中に色合わせをしておいたのでサフェーサーを研いでいよいよ塗装です。
今回は相手がポルシェなのでじっくりインターバルを取りながら丁寧に塗装して行きます。
クリヤーも通常3回の所4回入れました。かなりテッカテカに仕上がりました。
ぶっちゃけ談ですがファイバー物は塗装後に熱はあまりかけちゃいけませんね。
熱をかけるとファイバー中の空気や巣穴が膨張するらしく表面に膨れや気泡が出てしまいます。
わかっていながら低めの温度かけたのですが60度に達してしまってやばいなぁと思ったらやっぱりー。若干膨れがでてしまいました。
温度が下がって硬化したらどうなるか?磨いて消えてくれればいいのだが。
追伸
本日久しぶりにアメブロ(非公認!栃和泉自動車鈑金塗装課)更新しました。
今回は塗装のお話という事で。
Posted at 2014/09/20 22:57:32 | |
トラックバック(0) | 日記