• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hamada331の愛車 [トヨタ エスティマ]

エアコンのフィルター交換

カテゴリ : 内装 > エアコン > フィルター交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2010年09月16日
1
注意!今回の整備手帳では、この前デジカメが死亡した為、試しで携帯にて撮影してます。UPしている画像でお見苦しい点があると思いますが、ご理解の程お願い致します。

先日、別件で近所の黄色いハットに行った際、みんカラのお友達さんでエアコンフィルターの交換をされていたのを思い出したのでついでに捜してみると、ありました我がエスティマ用が
何種類かあったのですが、自分の車に合うのはコレしか無かったので選択の余地はありません・・・(´・ω・`)
カーメイトのエアデュース脱臭フィルター FD106D 3980円です
1年か1万5000kで交換だそうです
果たしてこの車 前回は、いつ交換したんでしょうね・・・
そして、交換してアイドリングが少しでも静かになると良いけど・・・
2
態々写真を撮る必要も無いですが、
エスティマのエアコンフィルターはグローブボックスの奥にあります

なので、グローブボックスを外す必要があります
3
先ずは、グローブボックス左下のダンパー部(画像赤〇部分)を外します

グローブボックス側の部分を指で挟んで外します。(固くて外せなければペンチ等で挟んで下さい)
右側の画像はダンパーを外した所です(ボヤけてますが・・・)
4
次にグローブボックス上段の左右にあるストッパー(画像赤〇部分)を外します

左側から外すと取れ易いのでオススメです。
5
ストッパーを外したら、グローブボックスを画像の様に水平まで倒して手前に引き抜きます。

グローブボックスは水平に倒さないと抜けません(無理やり外そうとしないで下さいね)
6
グローブボックスの下の結合部分はこんな感じに成ってます

画像中央辺りは車体側の結合部分です

画像右下はグローブボックスの下の結合部分です

無理やり外すと車体側の方が破損するかも知れませんので丁寧に外します
7
グローブボックスを外すとようやく見えてきます

白枠部分に今回の目的であるフィルターさんが居ますので、赤〇部分のツメを外してカバーを取ります

画像下はカバーを取った所です。
いよいよフィルターとのご対面です。
果たしてどれだけ汚れているんでしょうか・・・
(^_^;)ドキドキします・・・
8
キッタネ~


画質が・・・(´・ω・`)


いやいや、フィルターも充分にww(´;ω;`)

右が今回交換した新しいフィルターさんで左が・・・(´・ω・`)
枯葉が数枚挟まってたりした古いフィルターさんです
恐らく、元は白かったんだと推測されます

後は新しいフィルターを装着して逆手順で戻して終了です

今回のUPで、携帯でのUPはやはり無理がある事が判りました

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

エアコンフィルター交換。

難易度:

パワーエアコンplus添加

難易度:

エアコンフィルター交換

難易度:

初めて交換( ̄▽ ̄;)

難易度:

エアフィルター交換『備忘録』(^-^)/

難易度:

シフトノブ汚れ落とし

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「GW子供を何処にも連れて行けなかったので昨日はお隣広島へ しかし1年なんてあっという間だな~」
何シテル?   05/08 17:50
DIY弄りは、全てにおいて自己責任の上で行うのが大前提です。 自己責任が無理なら保証のあるプロの業者に委託して下さい。 当方の情報を参考にされて万が一壊れて...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

トヨタ純正カー用品 くるまやさん 
カテゴリ:車のDIY
2010/10/29 18:48:31
 
リメンバー島根 
カテゴリ:島根関係
2010/10/04 22:18:54
 
八木澤Webページ 
カテゴリ:車のDIY
2010/08/23 15:45:41
 

お友達

私に興味を持たれたなら、違う県や車種だとかそういうの抜きに遠慮しないで気軽に誘って下さいね。

気軽に誘ってと書いている以上、【基本的に】お誘いはお断りしませんが、もしお誘い頂く理由がPV数獲得の為のお誘いであるなら私はご期待に応える事が出来ない人間だと思いますm(__)m
33 人のお友達がいます
オキティマGオキティマG 鯖男鯖男
furafura とりっぺんとりっぺん
omukazuomukazu σε‐(ねむ)σε‐(ねむ)

ファン

40 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ エスティマ トヨタ エスティマ
一人目までなら軽でも何とか・・・ しかし、二人目が出来ると家族の移動が軽では厳しい・・・ ...
日産 モコ 日産 モコ
妻所有の車です。 私が黙って勝手に弄ったりしてます。 本人はノーマルが一番使い易くて ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.