• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年07月22日

バルブ

バルブ 久しぶりの投稿です。

ブログを書くというのは中々大変な作業ですね。

現在進めている新しいエンジンの製作に必要な部品が先日、届きました。

タイトル画像です。

125E用の物を新たに製作していただきました。

今のエンジンは最初に組み立てたものから3機目のエンジンですが2機目のエンジンで峠を流している時に8000回転ぐらいでEXバルブの傘部がシリンダー内に落ちてエンジンが大破し再度組み直したものです。

これが落ちたピストンの上部です。
因みにINバルブはこの通り曲がってしまいました。

EXバルブはバラバラになっていました。
ピストンは2機目を製作する時に岡山にあるO○技研にお世話になっているショップの社長から依頼し作っていただいたものです。
125Eのオリジナルはこのようにトップが最後まで盛り上がっています。

当時製作していただいたものはそこまでは再現できませんでしたので

こんな感じの盛り上りです。
それでも○KSの

○モエの

よりは高圧縮を期待出来るものです。
大破したエンジンをバラシ各部を洗浄、チェックした所シリンダーも傷が深く使えない状況だったのでまたノーマルエンジンを購入し、ピストンは再度製作を依頼する事となりました。
125Eと18RGのピストンで違いはピン径とリングの厚みです。

当時、3機目を組み立てるのに困ったのがバルブが無いことです。
色々と探しまわってINバルブのみ5本手に入れました。EXバルブについては私の当時のネットワークでは入手することは叶わなかったので予備のヘッドから1本外し使用しています。
とはいえ今回の件で当時物のバルブを使いエンジンを思い切り回す事は出来ないと判断しました。
そこで10数年前にバルブの製作をお願いできる所をさがしましたが今のようにインターネットが普及しているわけではなく挫折しておりました。

この度再度バルブの製作を依頼できるところを探してネット検索しとある企業様へ問い合わせをすることが出来、個人からの依頼も受けてくれるという回答を貰いトップ画像の物が届くことが出来ました。
このバルブ製作に当たってはみん友のワークスセリカさんに多大なご尽力をいただいた事に此処でお礼を申し上げておきます。ありがとうございました。

バルブの違いをアップしておきます。
INバルブ


EXバルブ


どちらも左がTRDのビッグバルブです。

これでバルブに心配が無くなったので組み上がった際は思いっきりエンジンを回すことが出来そうです。
ブログ一覧 | エンジン | クルマ
Posted at 2017/07/22 19:33:09

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ワンコのネル嬢ワクチン接種!
kuta55さん

鈴鹿でND幌2.0に2敗目😢
DORYさん

ラジコンパーツがやばい
ふじっこパパさん

🚶‍♂️大船観音からの切通し散歩
ババロンさん

帰宅したら着弾してた🤩
けんちゃん@HOOB(やまけんタイプR)さん

爪切り
ターボ2018さん

この記事へのコメント

2017年7月23日 8:06
両さんエソジソと違い破損すると

にっちもさっちもどうにもブルドック🎶
ですね

一筋縄では入手も可動も叶わないブツを

入手出来ている方なので その筋のルートは

あるにしても やはり持つべきものは人脈ですね

復活アップお待ちしておりますm(_ _)m
コメントへの返答
2017年7月23日 8:57
コメントありがとうございます。

今はインターネットが普及してほしいものが手に入れやすい環境になり比較的楽に維持できると思いますが入手当事は電話しかなかったので大変でした。

新しいエンジンはせっかくなので色々とやってみたいことを織り交ぜながら組み上げるのでゆっくりと仕上げています。

ただ、今のエンジンが調子良くないのでどこまでできるかはわかりませんが。

ta27turbopowerさんと同じく無いものは作るという精神で頑張ります。


プロフィール

「仮組み」
何シテル?   02/12 19:39
免許を取得した年に購入した愛車(RA25)を乗り続けています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 12345 6
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

セリカXXの5速MTミッションオーバーホール。その④~クラッチ系リフレッシュ~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/08 07:18:34
セリカXXの5速MTミッションオーバーホール。その①~部品手配~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/05 06:55:06
リダクションセルモーターを考える。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/01 22:13:07

愛車一覧

トヨタ セリカ トヨタ セリカ
少しづつリニューアルしています

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation