• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年08月18日

生活保護で家購入? 「ナマポ(生活保護)御殿」の夫が口を開いた

生活保護で家購入? 「ナマポ(生活保護)御殿」の夫が口を開いた  私、ない胸を張ってなにかの本の受け売りを語ってみた

 閑静な住宅街に建つおしゃれな一戸建て住宅。住人は、3千数百万円のローンを組んでこの家を購入するわずか8カ月前まで生活保護を受け取っていた。今月2日、定収があるのを隠して生活保護を不正受給していたとして、大阪府警に詐欺容疑などで逮捕された元看護助手の石井貴久美容疑者(49)=同府枚方市杉山手。自宅で取材に応じた石井容疑者の夫(53)は謝罪の言葉を繰り返して生活の苦しさを強調しながらも、「ここまで騒ぎが大きくなるとは思わなかった」とも。逮捕後、インターネットの掲示板で「ナマポ(生活保護)御殿」と揶揄(やゆ)された“邸宅”。だまし取られた生活保護費715万円(時効分)は購入費に充てられていたのか。
■“ナマポ御殿”での暮らし
 大阪と京都をつなぐ第二京阪道路の枚方東インターチェンジからほど近い閑静な住宅街に石井容疑者と家族が暮らしている2階建ての住宅がある。今年2月に購入したばかりの真新しい住宅の車庫には車やオートバイも置かれ、周りの住宅と比べてもひときわ立派に映る。
 登記簿によると、土地は132平方メートル、建物の延べ床面積は約100平方メートル。2つの金融機関が計3600万円の抵当権を設定している。
 「生活保護を不正受給していたのは事実だが、家の購入とは全く関係がない」
 取材に応じた夫は、購入費用は「あくまでローン」と釈明しつつ、記者をリビングルームに招き入れた。だが、「財布は一つだから…」と歯切れも悪い。
 部屋には大型テレビやソファ、テーブルが置かれていたが、夫は「テレビは前に住んでいた家から持ってきたもの。ソファは知り合いのラウンジで使っていたものをいただいた。テーブルは粗大ごみを拾ったもので、もらえるものは何でもいただいて生活をしている」とぜいたくとは無縁と強調した。
 釈明は続き、自宅の車庫に止めていたワンボックス車と軽ワンボックス車はともに仕事用で、オートバイは息子がアルバイト代をためて買ったものだという。
 夫の説明では、石井容疑者とは数年前に、2人とも大阪府交野市内で生活していたころに出会ったという。石井容疑者の息子と知り合ったことが縁で仲良くなり、石井容疑者が母親の介護を手伝ってくれたことから親密に。結婚は平成20年ごろに決めた。ところが2人はそれぞれ借金を抱え、子供の教育費がかさんで生活費にも事欠いていたという。
 そこで、考えついたのが、当時、石井容疑者が病院勤務で得ていた月収約20万円を隠し、交野市から生活保護を不正受給する手口だった。夫は「悪いことだとは思っていたが、生活費に充てたいという思いから受け取ってしまった。そのころは借金を生活保護で返す自転車操業のような暮らしだった」と明かす。
■不正受給の手口
 石井容疑者が交野市から生活保護を受給し始めたのは同市に転居した平成9年のことだった。当時、石井容疑者は病気で働けない前夫や6人の子供を抱え、生活は決して楽ではなく、月額約2万5千円の府営住宅で生活していたという。同じ府営住宅に住んでいた主婦は「(石井容疑者は)まじめな印象で、ぜいたくとは無縁だった」と話す。
 実際、石井容疑者はこのころ、ジーパンにTシャツという質素な服装で出歩き、同市の福祉施設やクリーニング店でのアルバイト、新聞配達などを生活保護を受け取れる範囲内でこなし、家計の足しにしていた。
 そんな石井容疑者の生活態度が変わったのは20年に枚方市内の病院で看護助手として働き始め、月収約20万円という比較的、多い給料を得るようになってからだった。生活保護は働いて収入を得ると、収入分が差し引かれるが、そのことが惜しいと考えるようになったのだろうか。石井容疑者は病院で働き始めたことを市に申告せず、そのまま受給を続けた。
 さらに、仕事ができるのに収入がゼロのままでは市に不審がられると感じたのか、21年9月には交野市に働いているとみせかけるため、常連として通っていた喫茶店のゴム印を盗み、給料明細書を偽造。同店でアルバイト店員として働き、月収数万円を受け取っていると偽って、同市福祉事務所に毎月報告した。こうして不正に受け取った生活保護は約2年半で約715万円に上った。
 とはいえ、世の中はそんなに甘くはない。23年6月、市が定期的に実施していた課税調査で、石井容疑者が病院に勤務していたことが発覚。市は翌7月、生活保護の支給を停止し、不正受給分の返還を求めた。
 だが、石井容疑者は「全部使い切ってしまった」と返還に応じず、さらに、不正受給に市側が頭を抱える中、今年2月に枚方市内に一戸建て住宅を購入。交野市から転居していった。
 交野市の担当者は「今まで『お金がないから返せない』と言っていたのに、とても許せない。再三、返還請求したが、『この家は再婚した夫がローンを組んで私と子供たちのために購入してくれたもので、生活保護は使っていない』などと居直るばかりだった」と憤る。
 夫は以前、リフォーム業などを手がけていたが、このころは収入が激減しており、ローンを完済できる見通しもなかったという。しかし、当時住んでいた借家が「手狭だった」という理由で、無謀とも思えるローンを組み、この家を購入していた。
 あまりにも悪質な行動に、大阪府警交野署は今月、詐欺容疑で石井容疑者の逮捕に踏み切った。夫についても任意で事情を聴いている。
 同署によると、夫婦はともに、だまし取った金は日々の生活費に使い、家の購入費には流用していないと話しているという。だが、住宅購入時にいくらかの諸費用を支払ったとみられ、保護費がこの資金に流用された可能性はある。同署幹部は「生活費と購入資金を本当に選別できていたのかは疑問。背景的な事情も含め、さらに捜査を進める」と話す。
■大きすぎた代償
 総額4兆円近いとされ、国の財政を圧迫している生活保護の問題は、今春、人気お笑いコンビ「次長課長」の河本準一さん(37)の母親が受給していたことが発覚して以降、改めてクローズアップされている。
 芸能界では、河本さんの問題が判明して以降も、同じ吉本興業所属の人気お笑いコンビ「キングコング」の梶原雄太さん(32)の母親が生活保護を受給していたことが判明。母親は昨年3月から月額11万6千円を受け取っていたが、一方で梶原さんは平成14年に約2千万円のマンションを母親のために購入していたことが問題視された。
 厚生労働省は7月、生活保護制度の見直しを含めた「生活支援戦略」の中間とりまとめを発表。扶養能力のある親族がいるにもかかわらず、生活保護を受けた場合、保護費の返還を求める仕組みや受給者の就労状況を地方自治体が調査できるようにする案を盛り込み、行政側が生活保護の不正受給に一層切り込んでいく姿勢を鮮明にしている。
 生活保護に対する厳しい視線が注がれる時期に不正受給が判明したことに、石井容疑者の夫は「どんなに狭いところでも、家族全員で仲良く暮らせたら、それで良かった」と嘆く。妻が逮捕されたばかりか、新築したばかりの住宅も税金の滞納で財務省に差し押さえられた状態という。当たり前のことを気付くための代償はあまりにも大きかった。

また、コピーしただけの手抜きですが…

生活保護って…本当に必要としている家庭ってあると思うんだけど…

こういうのを…見るとね~

中国とかに行っている企業に~人件費の問題等あるかも知れませんが…

帰って来てもらう努力と雇用の安定を~政府に求める事は無謀かな?

ブログ一覧
Posted at 2012/08/18 14:16:07

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

雑誌掲載【660magazine】 ...
ゆっきー(o・ω・o)さん

大村 鉢巻山展望所 彼岸花☆彡
shun!さん

ディーラーにて
voxy@得さん

筑波ジムカーナ場
★ 咲川めり ★さん

秩父の滝沢ダムへレッツゴー☆道の駅 ...
苺野しずくさん

取材準備!!上げ下げ
シュピーゲルさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「了解しました(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎

そうか…残念」
何シテル?   09/17 11:50
いつも、ニコニコ~あなたの隣に這いよる混沌w まったりカレラと言います♪( ´▽`) 主に、知人との連絡用に登録しましたが、車を通じて人間関係の幅を広げ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

お友達

車種とかこだわりもなく、楽しくマッタリ安全運転
私の、その時の思い付きでブログ更新してます
皆さんとの共有出来る時間、楽しんで貰えれば幸いです
お友達も、気軽に誘って下さい♪( ´▽`)
174 人のお友達がいます
リズムです。リズムです。 * 〇で駄目男〇で駄目男 *
ま_さま_さ * zero!zero!
まちゃひーろまちゃひーろ ひろぽん∞☆ひろぽん∞☆

ファン

89 人のファンがいます

愛車一覧

プジョー 206 (ハッチバック) プジョー 206 (ハッチバック)
まったりプジョー?(´⊙ω⊙`) いや!…金◯色の金◯号って…呼ばれてるな〜Σ('◉⌓ ...
ポルシェ 911 (クーペ) ポルシェ 911 (クーペ)
楽しく、まったり運転です。

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.