• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

おまえの"でかんぐーさん" [ルノー カングー]

バック時にナンバー灯を消灯する

カテゴリ : 外装 > ランプ、レンズ > その他
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★
作業時間1時間以内
作業日 : 2010年07月04日
1
バックカメラを付けたのはいいのですが、夜間に若干問題が。
ナンバー灯の明かりのせいで、カメラの絞り機能が働き、逆に周囲が見えなくなってしまいます。

そこで、後退時にはナンバー灯を消灯するように配線を変更します。
2
みんカラで情報収集していると、
同じカメラ(カロND-BC4)をお使いの@BK Pajeroさんのページを発見。
ナンバー灯を減光させていらっしゃいましたので、参考にさせて頂きました。

今回の使用部品は1点。
・エーモン工業 ITEM No.1586 コンパクトリレー(10A)

配線図はこの通りです。
リレーを使って、バックランプが点灯すると、リレーが働きナンバー灯の消灯させる仕組みです。
3
左側の室内パネルを外すと、後輪フェンダー部に配線が集中したポイントがあります。
4
(※製造ロットにより配線の色、場所などが変更になっている可能性もあります。必ずテスター等を使用して正しい線なのかご確認の上、ご自身の責任で作業を行って下さい。)

作業1:アース線の接続
 すぐ近くに、純正の配線で使用しているアースポイントがあります。
 ここに便乗してリレーの[黒]線を接続します。

作業2:バックランプ用の線に接続
 左側にバックランプはありませんが、配線はされていますのでそれを利用します。
 左リアコンビランプに向かって5本線をテープでまとめたケーブルが伸びています。
 テープの一部をはがして、[ムラ/白]の線(バックランプ用)を見つけて分岐して、リレーの[青]線に接続。

作業3:ナンバー灯用の線に接続
 写真の場所に、リアドアへ繋がっている束線の先に白いコネクタがあります。
 コネクタに繋がった線の中に[水]の線(ナンバー灯用)がありますので、線がむき出しになっている部分の真ん中辺りでカットします。
 カットした両端に、リレーの[白][赤]線を接続。

作業4:動作の確認
 1.車幅灯点灯で、いつも通りナンバー灯が点灯しているのを確認します。
 2.エンジンを掛けずに、ギアをバックにいれます。(危ないんで)
 3.いつも通り右のバックランプが点灯しているのを確認します。(一応ね)
 4.この時、ナンバー灯が消灯していれば結線成功!

作業5:リレーの固定
 私はこの場所に両面テープで固定しました。
5
後は、室内パネルを元に戻して作業完了です。
実際にモニターで確認すると、こんなに見えやすくなりました。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

キューブ用ルームランプ移植

難易度:

カングーLEDヘッドライトLEDフォグ取付

難易度:

ヘッドライト、最新LEDに交換

難易度:

ヘッドライトの黄ばみ落とし

難易度:

フォグのイエロー化

難易度:

右ブレーキランプ球切れ交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「3000km走破。2016年はもっと乗ってあげよう。」
何シテル?   01/01 13:16
「おまえ」と申します。よろしくお願いします。 現在、JB23ジムニー、NDロドを所有しています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

一緒に情報共有しましょう〜
9 人のお友達がいます
びるげびるげ メタボのび太メタボのび太
JT150JT150 リトラ2236リトラ2236
エビフライ少将エビフライ少将 かまビートかまビート

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ ジムニー ジムニー (スズキ ジムニー)
ロードスターとは最強コンビのジムニーに乗り換えました。 はやりメインの車はジムニーです。
マツダ ロードスター NDさん (マツダ ロードスター)
しばらくはノーマルのままをキープする予定です。
ルノー カングー でかんぐーさん (ルノー カングー)
10/5月納車されました。色はルージュ パボMです。
マツダ デミオ ライガーゼロ (マツダ デミオ)
ゾイドのライガーゼロっぽい車に乗りたい! ということでイメージコンセプトは「ライガーゼロ」

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.