• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アキラッちのブログ一覧

2014年10月25日 イイね!

日常点検!

空気圧だったり、タマ切れが無いかだったり、日常点検してたんですが〜数日前に、リアのブレーキパッドがお亡くなりになりました!
原因はピストンの固着なんですが、外側のパッド残量は見えてたんで大丈夫だな^_^って思ってたんです!だけどもだけど♪内側のパッドが炭化してボロボロに崩れて甲高い金属音を発生して発覚しました^^;
シルビアに乗ってた時なんかはサーキットとか貸し切りの駐車場なんかでタイヤ交換ついでに見てたんで見落とす事も無かったんですが、取り替えるのは年に2回じゃ見逃しちゃった感があって凹みました‥。
Posted at 2014/10/25 20:56:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2014年09月12日 イイね!

今朝の出来事!

今朝の出来事なんですが、新潟でバイパスを使う方なら分かるとおもいますが、通勤時間帯は渋滞するようなみちです。

自分もほぼ毎日使っています!
で、ここからが本題で、片側三車線の真ん中をコンパクトカーがバーストしたままで走っていました!
バーストしてすぐだったようですが、皆さんならどう対処しますか?周りにしらせますか?
そのコンパクトカーはバーストしたタイヤを撒き散らせながらスマートフォンを片手にフラフラしてました。
ここからは自分の愚痴や考えですので、お願いします^ ^
ご家族や車屋さんに連絡するのも大事かもしれませんが、撒き散らせたタイヤが隣の右車線の車のフェンダー辺りに当たってましたが、知らないですよね?左側の車が車間距離をとって左車線に寄れるようにしてくれていたの知りませんよね?
バーストしているのにも関わらずハザードもウィンカーも出さずに中央車線を30キロ位かな?スマートフォン片手にしてれば周りなんて知らない!って言ってるようなもんです!
左車線に移動してハザードを出して、追突から自分の身を守れる場所へ移動してから携帯で連絡するのが一番よい対処の仕方だと思いますし、教習所で習っていると思いますし、追突事故のニュースなどから学習する事も出来ていると思いますよ!

書きならがら思い出しましたが、数年前に花火の帰りに追突事故から車両火災して亡くなった事故があり、故障車の側も処分を受けてましたが、適切な対処をしてなかったからのようですよ。

パンクしても多少は走れるタイヤとか、追突防止の補助のセンサーとか暗くなるとライト点灯とか運転手のサポートは向上してますけど、運転手の意識とかって向上してますか?
急ブレーキ踏んだら後ろから追突される•ライトの無灯火で気づかれなくて追突•車間距離詰めすぎて追突とか挙げるのが面倒な程ありますし、逆の考え方すれば雨天の時にライト点灯してあると視認性が上がって走りやすいとかウィンカーを早めに出してくれると後続車も車間をとったり出来て走りやすいとかもありますよね^ ^

看板やポスターとかに書いてある『車は急に止まれない』『走る凶器』とかの意味って運転手の問題で
すから、運転手の意識向上の為のサポートって何か無いんですかね?
業務的な動画見せたりしてる免許更新でお話するとかできないのかな?

ちょっと脱線しましたが、バーストしたタイヤが散乱して二次的な事故になるのが怖くて、通報?回収して下さい( ̄^ ̄)ゞって連絡はすぐに入れたから、今朝の通勤時間帯の渋滞も早まったかもしれません
(⌒-⌒; )
Posted at 2014/09/12 13:00:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2014年07月14日 イイね!

二人きりでデート!

奥さんの実家暮らしなのもあったりで、娘(4歳)が生まれてからは、奥さんと二人きりでのデートなんてできていなかったので、過去のデート場所へ行ってお昼ご飯を食べて買い物に行って、足湯に入りに行ったりと、二人きりのデートを楽しんで来ました^ ^
娘と息子の前では、ママ!って呼ぶけれど、今日は名前で呼んだり(*^^*)保育園のお迎え時間迄だけど女性に戻ってくれたら、いい1日なんだけど教えてくれるはずはないんだよね(ーー;)
Posted at 2014/07/14 22:19:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年07月06日 イイね!

村上大祭(愚痴です)

息子・娘と奥様の四人でお出かけして来ました!
七時頃の話なんですが、夜店が出ているために車両進入禁止の看板で規制をかけているにも関わらず、看板を押しのけて進入するシルバーのRF3ステップワゴンを目撃しました。車で擦りながらはあれですが、夜店迄の住人かと思っていたら、夜店の並んでる道を人を押しのけて学校の敷地に進入してました!まあ夜店の関係者でしょうからヘタレに文句はいいに行けません´д` ;後で役所に連絡です( ̄^ ̄)ゞ


Posted at 2014/07/06 21:52:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2014年04月22日 イイね!

今日は休み!

今日は休み!オモチャのミニカーを手に入れたので、いろいろと遊んでみました(*^_^*)

四年位は、不動だったのでキャブのお掃除してやりました!
まあ、中は汚いしジェットは詰まってるし(。-_-。)
とりあえず、エンジンがかかるようにしたので、新しいバッテリーが届き次第、ナンバーでも取ろうかな^ ^
Posted at 2014/04/22 17:52:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | ATV | クルマ

プロフィール

「@RioRuka♪α
自分はカマ掘られてムチウチの常連さんなんで、身体が心配ですね。
無理せず安静にして下さい。」
何シテル?   11/10 12:45
アキラッちです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

41年間乗っていたギャランGTOを次の持ち主のもとへ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/12/08 18:01:55
よくドライバーを守ってくれたねGC8(笹子トンネル崩落被害) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/12/06 07:34:54

お友達

インプレッサ乗り
ドリフト好き
グリップ好き
車いじり好き
甘いもの好き
スノーボード好き
みんなで楽しく話したり遊んだりするの好き

13 人のお友達がいます
AUTOWAYAUTOWAY *みんカラ公認 RioRuka♪αRioRuka♪α
Byu@新潟Byu@新潟 ジーピースポーツ&ギャラリィジーピースポーツ&ギャラリィみんカラ公認
masa3masa3 新潟遊名人新潟遊名人

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
2月23日に乗り換えました。
その他 4輪バギー その他 4輪バギー
近場のアシに購入!
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
丸目インプレッサで通勤快速です(^O^)

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.