• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ttx4のブログ一覧

2011年06月27日 イイね!

恥ずかしながら・・・

恥ずかしながら・・・ふくろー3のご要望にお答えして・・・(恥)
Posted at 2011/06/27 13:38:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2011年06月26日 イイね!

夜練準備?

夜練準備?暑苦しい毎日が続きます・・・・
私の家は高原地帯ですから下界と比べれば雲泥の差で涼しいです。

とか言って夜になると林道が呼んでいます・・・・・最近業務多忙で走っていないのですが、今日は時間ができたんで愛車に夜練用ドライビングランプを取り付けました。

昔エスクードに装着していたPIAA18Φの大型ランプです。

これで夜道もガンガン踏める・・・・とは言っても55Wのハロゲンですからそれほど強烈ではないですが・・・・(苦笑)

でも、見た目だけは明るそう~~~

バンパーえぐり過ぎてめちゃカッコ悪くなっちゃいました・・・・(運転席側)・・(涙)
Posted at 2011/06/26 13:41:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2011年06月17日 イイね!

自作PART2

自作PART2自作PART2としてシフトインジケーターを作成

一般的に販売されているコンピューターからの信号を算出して現在のシフトを表示するのは難しいので機械的に信号を7セグに送り表示するシステムにしました。

シフトレバーは各位置に入ってもダラダラ動くのでゲート式に改造してセンサーも近接SWを採用しレバーが近づくとONするものを組み込みました。

7セグも大きめのものを廃品から取り出して1~5までの表示を組み合わせましたが、バックのRはリレー数が少ないので省きました(笑)

一応仮付け状態で通勤していますが、ゲート式にしたのでカチッとシフトが決まり気持ちイイッ~~~です。
まぁ競技中に入れ間違いするかもしれませんが・・・・(汗)。

なんだか最近走って無い代わりに妙な改造しまくり?デス
Posted at 2011/06/17 13:23:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2011年06月12日 イイね!

自作中

自作シフトライト&ブザーです、設定回転数になるとライトとブザーがお知らせしてくれます。

回路は会社の廃品を集めて作成しました、見栄えは悪いですが一応機能します・・。

動画ではライトの点滅やブザーの音が聞こえにくいですがヘルメットかぶっていてもブザーが聞こえるんでOKでしょうね。

あの~この動画ではエキゾーストノートが爆音ですが・・・・本当はもっと静かデス・・・と思ってるのは自分だけだったりして・・(汗)

現在シフトインジケーターを作成中です、これも廃品で出た7セグやシーケンス制御の部品から作りますが・・・・面白いですね。

まぁもっとまじめに仕事せんとあかんですが・・・・・orz
Posted at 2011/06/12 10:28:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2011年06月05日 イイね!

のんびり

のんびり本日は業務がないので久しぶりに海に遊びに行きました。

ラグーナ蒲郡では ”FJクルーザー ミーティング”が行われていましたのでちょっぴり覗いてきました。

私も若いころ(昭和52~57年ころまで)ランクル(BJ40~60)に乗っていましたよ、その頃まだまだ四輪駆動車のRV志向は薄かったですから、BFグッドリッチの太いタイヤ履いて走っていると「ttX4さんTOYO○●」やめて土建屋やってんの?」なんて言われちゃいました(笑)。

まぁ今のちっこい四駆よりも似合っていたかも知れませんが・・・・・X4ほ方が好きですね・・・。





Posted at 2011/06/05 17:00:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「無事帰還(;^_^A http://cvw.jp/b/754299/40074246/
何シテル?   07/12 10:24
ttx4です。よろしくお願いします。 車大好きで、自動車関係の仕事しています。 大手自動車会社の純正社員養成学校を卒業しましたが、専門が板金だったの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/6 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

ファン

8 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ MAX ダイハツ MAX
いつかは戦闘機に・・・・
ホンダ アクティ ヘロヘロ アクティー (ホンダ アクティ)
よく走るけど、メンテは悪いしO2センサーは壊れるし、ガスケットは抜けるし・・・・・・最悪 ...
ダイハツ ストーリア ダイハツ ストーリア
余命少ないリトルモンスターの寿命を少しでも延ばそうと苦労しています。 X4乗りの情報をい ...
トヨタ その他 トヨタ その他
昭和の名車・・・昭和49年ころ乗っていました、最も楽しいくるまでしたね~~
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.