• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ttx4のブログ一覧

2012年12月30日 イイね!

アクティーガタガタ

アクティーガタガタ今年買ったH16アクティーバン・・・。

一か月前くらいから水温異常ランプ点灯・・・・昨日遠出して今朝EGかけたらEGチェックランプ点灯。

ネットで検索したら双方ともホンダアクティーバンに定番のように発生してる不具合のようです。

水温異常はサーモスタット~ガスケットの欠損・・・かなり重症・・・(汗)。

チェックランプはO2センサーの故障らしい・・・・・。

今日はO2センサーを取って掃除・・・といってもエアブローして、コンピューターリセット・・・一旦ランプは消えたけど・・・再点灯・・(滝涙)

まぁ1月車検だし・・・・・う~~ん自分で治そう!!

ということで、新品は15000円位するので中古部品で互換性のあるセンサーを検索したらたくさんあるんだね~~~。
で~~某オクでイチバン安価なのを落札・・・セルシオのセンサー2本で1000円!

配線の色が若干違うけどヒーターとセンサーが間違ってなければOKということで結線。

おかげさまでチェックランプも点灯せず修理完了!!

つかれました・・・・。
Posted at 2012/12/30 15:32:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2012年12月18日 イイね!

E-Girls・・ってなんだ??

E-Girls・・ってなんだ??クルマの話題ではないですが・・・
昨日はおばさんのだんな様が亡くなったということで、お葬式に行ってきました。

葬儀終了後、親戚一同でといっても十数人で昼ごはんを食べていたらなんだか私の前にいるセーラー服のお嬢様にサインを求める人達が・・・・???。

なんじゃこりゃ?と思い聞いて見たら、この子はエグザエルの「E-Girls]でダンスしてるアイドルだよ・・・でした。
そういえばエグザエルから弔電が届いていたなぁ・・・冗談かと思ってた・・・。。

芸能界の事まったく興味の無い私ですから親戚がアイドルなんて知らなかった・・・(汗)

そう言えばその子のおかぁさまも確か「おにゃんこ」でアイドルしてたとか??おばさんも大昔有名月刊誌の表紙のカバーガール?で出てたなぁ・・・・・。

どうでもいいけどよく見りゃカワイイわぁ~~(笑)
おばさんとよく会ってるのに、そんな話一度もしたことないよ~~

一応サインをもらっときましたぁ・・・「売らないでくださいね!ってクギ刺されました・・・」アハハハッ

興味のある方は応援してくださいね!
Posted at 2012/12/18 17:49:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2012年12月09日 イイね!

いよいよ・・・・

いよいよ・・・・あ~~あ 雪が積もった・・・。

喜んでるのはワンコだけ・・・わしゃ冬眠したいよ・・・・。

なんて言ってられない・・あ~~~忙しい(汗)
Posted at 2012/12/09 08:18:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2012年12月01日 イイね!

自作タイヤチェンジャー

自作タイヤチェンジャー先日某メーカーのタイヤ4本セット(195・50・15)で購入しました。

さっそく自作のタイヤチェンジャーで手組しました。
先週はスタッドレスを組み替えました、65扁平のタイヤはあっさりホイルに入っちゃいましたが・・・50はかなり苦戦しました(汗)

ビードクリームたっぷり塗ってもビードが硬いので力には自信がある私でも汗だくでした・・・・。

以前45扁平に挑戦しましたがさすがに撃沈・・・・しょうがないので整備工場にもって行ったら「これマシンでも大変なんだから・・・これをやろうとした心意気?に免じて安くやるね!」でした。

次は自作でバランスをとるマシン?を製作予定です。

これで工賃5~6千円ういたね!!(嬉)

Posted at 2012/12/01 11:34:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「無事帰還(;^_^A http://cvw.jp/b/754299/40074246/
何シテル?   07/12 10:24
ttx4です。よろしくお願いします。 車大好きで、自動車関係の仕事しています。 大手自動車会社の純正社員養成学校を卒業しましたが、専門が板金だったの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/12 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

ファン

8 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ MAX ダイハツ MAX
いつかは戦闘機に・・・・
ホンダ アクティ ヘロヘロ アクティー (ホンダ アクティ)
よく走るけど、メンテは悪いしO2センサーは壊れるし、ガスケットは抜けるし・・・・・・最悪 ...
ダイハツ ストーリア ダイハツ ストーリア
余命少ないリトルモンスターの寿命を少しでも延ばそうと苦労しています。 X4乗りの情報をい ...
トヨタ その他 トヨタ その他
昭和の名車・・・昭和49年ころ乗っていました、最も楽しいくるまでしたね~~

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.