• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

クロはちのブログ一覧

2017年09月18日 イイね!

9/5~9/10 学生フォーミュラ大会+鈴鹿クラブマンレース

タマダでジムカーナとカートを満喫したその2日後・・。

自分は静岡にいた。
場所は小笠山総合運動公園エコパスタジアム。



学生フォーミュラのスタッフとして初めて参加しました。

学生フォーミュラ自体は大学で知っていたものの関わることはなかったんですがまさかこんな形で関わることになるとは思いませんでした。

あまり仕事の内容はここでは書けないんですが(何してたかすぐわかるので)大学生でもここまでやるのかっていうのが正直な感想。そしてものづくりへのエネルギーが強かったですね。

正直知識レベルではついていけんとこもあったよ。


仕事の合間でいろいろ物色。

紫電


ARTAガライヤ


ヴィッツのラリーカーもいました

意外と中は綺麗でした(笑)

唯一最終日が一日フリーだったのでギャラリーしてきました。
最終日はエンデュランス(周回コースを10周×2人で走行)の試験がやってました。

ほぼやってることはジムカーナなのでこっちの方が真剣にマシンチェックしてたかも(笑)



大会2連覇の京都工芸繊維大学


マシンの仕上がりの綺麗さでは京都大学が一番でしたね。


芝浦工業大学も結構マシンも走りも良かった

個人的に走りに親近感を覚えたのはこの2校


横浜国立大学はコーナー進入時のリアの動かし方が良かった。
ほぼ自分がハチロクで走る時の感じに近い。


日本自動車大学校はエアロパーツなんかに頼らなくてもドライバーの腕で最速になってやるぜってスタイルが完璧ツボでしたね。確かに走りは一番上手かったし。
ただしファステストラップは京都工芸繊維大学が持っていきました^^;

とまあ各大学の走行後は集合写真


さすが90校くらいの大学がいると壮大だなあ。

そんな場所のすぐそばにあるジャッキの山w



集合写真を見納めてから帰路につきました。

まあその日のうちに静岡⇒京都⇒鈴鹿と移動し
翌日9/10は鈴鹿クラブマンレースのオフィシャルやってました。


130Rの立ち上がりだったから忙しかったよ!!
いいもん見れたけど^^;

同じ日は岡国でAE86フェスティバルもありましたね。
今回は見送ったけど来年は行けるかなあ?


とまあほぼ9/2から9/10までスーパーハードスケジュールだった結果見事に体がブローしまして2日ほど寝込んでおりました(笑)

遊びのスケジュールもほどほどにした方がいいですね。
まあ楽しいからいいよね!


でわでわ(・ω・)
Posted at 2017/09/18 20:34:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月14日 イイね!

9/2~3 タマダ スーパーGカップ

どもー

やっとこのブログが書ける~^^;
というのも昨日ぐらいまでブログ書く環境が無かったり、あんなことがあったり・・・。

まあそれは後ほど・・・。

まとめて書くとかなり長くなってしまいそうなので2分割で書く予定です。


まず1つ目は9/2,3にスポーツランドTAMADAで開催されたスーパーGカップ!!

2日前の午後に休出がかかりそうになっとのをぶっちして食い止め何とか土日両日参加出来ました。

今回は去年の教訓を生かし前日の晩のうちに少しでも広島に近づこう作戦でいきました。

22時に大阪を出発、当初の予定では福山あたりで車中泊の予定でしたが福山まで来たなら小谷でも一緒じゃね?という謎発想になり小谷まで走りました。ここで午前2時半。


タイヤ4本、テント1つ、折り畳みテーブル1つ、メット、その他荷物積んでもリクライニングで寝れるハチロクはやはり最強(笑)

目が覚めたのは5時半。うん、去年の倍は寝れた!

予定より早く目が覚めたので懐かしの部室に立ち寄り。




懐かしのEG6、確か今は1軍じゃなくて2軍車両だっけ。

大学もぐるっと回って少し給油と食料を買ったらいざタマダへ。


が、スタッフやってた感覚が強かったのかゲートオープン1時間前の7時半に到着。
これならもう少し西条うろつけばよかった。


下半期のコース


ずっと旋回状態が続くこんなコース大好きです。
ちなみにエンジンが変わってからタマダは初。

爆速ロードスターな方々にどこまで迫れるかな?


久々のタマダはやはり面白い、1本目からほぼ全開でいけるのはいいね^^


タイムアタック1本目
(Yさん外撮りありがとうございます~)

外撮り


車載


Time:1'7.880

途中3速にシフトミス、あそこ横Gかかりながらだからちょっと難しい。

クラス内6位だけど3位まで0.8秒、頑張ればいけるかな?


2本目
外撮り


車載


Time:1’07.500+P1

最後のターンはサイドが早ずぎた、引いた瞬間あかんやつやってわかったw

順位も6位で変動なしで終了。


お昼からはカート耐久。

なんか毎年恒例行事となりつつある兄弟喧嘩も無事実現させました。

最後こっちが前なら万事OKだったんだけどね!!

そうそう、ジムカーナの話に戻りますが今回僕以外にもAE86で参加していた方(僕より3つ下)がいらっしゃいました。
色々話をしましたが一番驚いたのが載ってるハチロクノーマルエンジン
26万キロ
めっちゃ走ってるやん!
確かに見た感じパワーは落ちてるだろうけど綺麗に回ってるし、オイル漏れとかも無いいい状態のエンジンでしたよ。
あとアンダーコート剥いであった^^;

残念ながら土曜のみの参加とのことで交流時間は短かったですが、これからジムカーナしてきたいとのだったのでこちらもまた遊びに来ますと伝えておきました^^



日は沈んで夜

お肉おいしゅうござりました^^


そのままハチロクで車中泊2度目


2日目

走行開始前に走り方でヒントを得たので試してみることに。

これがビンゴ。今まで食わず嫌いだったみたいでもっと早く試しておけばよかったと後悔^^;

1本目
外撮り


車載


Time:1’06.780

前日のタイムを約1秒更新。
もっと攻めていきたいけどディンプルがあまり残ってないβ02しか持ってきてないから最終コーナーとか外に飛んでいきそうで怖いのなんの(笑)

あと旋回Gが名阪より高いせいでどのコーナでもタイヤが擦りまくる^^;

2本目
外撮り


車載
車載カメラは力尽きました(電池切れ)

Time:1’07.204

リアが流れたのがもったいない。

クラス内ではロードスター3強に続く4位。
タイム差もあと0.9秒、あともう少しで絡めるかな?まあここからが長いんだろうけど。


午後のカート耐久

うん、あれね、ただのいじめだと思うよ。
ピットからゴール直前までケツつつきまくるとかいじめ以外の何者でもないよ!
動画で何も残ってないのが悲しいかな。


来年はボコボコにやり返す


タマダのイベントが無事終了後はこちらも恒例のお店へ


学生の頃は気にせず食べれたのに今回は結構きつかったよ。


とまあそんなこんなで大阪への帰路につきました。

いやー疲れた。けど楽しかった!
来年も行くぞ!
Posted at 2017/09/14 22:22:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月27日 イイね!

近畿ミドル戦最終戦に向けて

タイトルがすごい気合入ってるけど要は状況確認するだけ(笑)

第7戦が終了時点で自分はシリーズ7位、34ポイント

表彰式にお呼ばれされるためにはシリーズ6位以内に入らなければいけない。

ポイント差をみると
3位まで:遥か彼方w
4位:RX-7、40ポイント
5位:MR2、37ポイント
6位:NB8C、36ポイント
7位:AE86、34ポイント
8位:S2000、27ポイント

純粋に考えれば4台の勝負
最終戦名阪Cでは入賞必須どころか正直僅差になれば3位、4位あたりにいないといけないでしょう。

今年の名阪Cでの成績は
第1戦 6位入賞(3位まで0.8秒)
第6戦 5位入賞(3位まで0.6秒)
とまあ悪くない感触なので不可能な話ではないがそう簡単に達成出来る気もしない。

かなり厳しい勝負になりそうですがこれこそジムカーナの醍醐味ですからね。
最後の力を振り絞って頑張っていきましょう。



で、次の9/2、3は毎年恒例スポーツランドTAMADAでのスーパーGカップに行ってきます!

ちなみにスーパーGカップとは
午前はジムカーナ、晴れれば午後はカート耐久レースを土日連続で開催されるイベントです。
(普段は一日ジムカーナの練習会なのですがこの時期だけは8,9月がセットになります)

<紹介ページ>
http://www.sl-tamada.com/gymkhana/Gcup/untitled.html

久々のホームコースなので最終戦に向けていい刺激をもらってきます。

広島遠征に向けて油脂類の交換もやったし、あとは安全運転で行くだけです。


参加される方当日はよろしくお願いします~。
Posted at 2017/08/27 21:00:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月21日 イイね!

2017年近畿ミドルシリーズ第7戦in名阪E

ども。

お盆最終日行ってきましたミドル戦。

シリーズランキングが接戦なだけに少しでも上に行きたいところ。

本日のお題


去年もそうだけど単純な外周一周やめてくれないっすかね^^;
ただのローパワーいじめじゃん。

1本目
外撮り


車載


Time:1’29.206 (6位/14台)

それなりに綺麗にまとまって6位
3位~7位までが0.4秒と大接戦。やはり気が抜けませんね。


練習走行もターンが失敗したが前半のインフィールドが
リズムよくいけたので伸びしろはありそう。


2本目

外撮り


車載


Time:1’29.202 (9位/14台)

ターン失敗した・・。
姿勢もそんな悪くはなかったと思うけど決まらなかった。
地区戦でもそうだったけど最近ターンの成功率下がってきているような気がする^^;

なによりここで2ポイントしか稼げなかったのは痛い。

今回は伏兵がいらっしゃってその人が一気にシリーズランキングに絡んできたから
ヤバい状況。
第7戦終了時点でランキングがおそらく7位まで落ちた

最終戦は有効ポイント6戦の関係上獲得ポイントから-2されるから
1つもポジション落とせない。

最終戦は是が非でもSL行くくらいの気持ちでいかないと。



タイヤ争奪戦でもぎ取った新品タイヤ2本を惜しげもなく投入して!

こんなとこで運使っていいのかとは思ったけどありがたく使わさせてもらいます^^

まあでもお盆休みに投入したアップグレードがいい感じだったので
後はドライバー次第です



最終戦気張ってくぞ!
Posted at 2017/08/21 23:26:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月14日 イイね!

4回目の車検

お盆休み皆さんどうしていますか―?

自分は今日ハチロクの車検通してきました。
2回目のユーザー車検だから楽勝かなと思ったら全然やり方覚えて無かったでござる(笑)

ハチロクに乗り初めてもう8年、長かったか短かったか・・。

今回も一発通過とはいきませんでしたが2回目でパスできました。
再検査ラインでエンストして再始動したらハンチングがいきなり発生する
トラブルがありましたが無事解決^^;


次の車検で乗り始めて10年の大台にいきます。

まだまだ長く乗っていきますよ。



明日は洗車しますかね~(でも天気雨だっけ)


でわでわ~

Posted at 2017/08/14 21:07:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「2つめは明日かな。」
何シテル?   09/14 23:25
免許取って1ヵ月でハチロクに乗り始めたクロはちです。よろしくお願いします。 時間とお金に余裕があるときはジムカーナやサーキットに走りに行きます。 2...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

ボディワーク9「ボディ補強のまとめ」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/24 00:29:04
速度調整式キンコンチャイム完成!作動テスト☆ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/20 23:28:51
TRD3速クロス代替ギヤ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/02 22:41:12

お友達

気楽に声かけてくだせえ~(・ω・)ノ
48 人のお友達がいます
りあー(Lear)りあー(Lear) * Kim2Kim2 *
大根FR大根FR * おッちゃんおッちゃん *
KAZUYAKAZUYA * おやじトレノおやじトレノ

ファン

13 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
僕の愛車のハチロクです。 岐阜のあるショップで黒銀から白黒に全塗したばかりのクルマを運 ...
スズキ アドレスV50 スズキ アドレスV50
第2の移動手段として活躍してくれている原付。 実は2号機であったりする(今は無き1号機 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.