エクス有のブログ一覧

2016年08月08日 イイね!

徳瞬瞥山~ホロホロ山と360度の眺望を満喫です!!

土曜日は大滝村の北湯沢温泉近にある徳瞬瞥山とホロホロ山に登って来ました。

山頂からは、北に羊蹄山、西に洞爺湖、東に支笏湖と360度すばらしい眺望が全て楽しめましたよ!(^^)!

登山口からは2時間程で山頂へ到着します。

西側に洞爺湖が見えますよ!!

東側に支笏湖が見えますよ!!

北側に羊蹄山が見えますよ!!

徳瞬瞥山の山頂はお花畑です!!

ホロホロ山まで縦走が楽しい山です!!

Posted at 2016/08/08 07:53:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 登山 | 日記
2016年07月26日 イイね!

週末ニセコの山2座満喫してきました!!

週末の土曜日ニセコの五色温泉からイワオヌプリ~ニセコアンヌプリと一日に2座登頂してきました。登り初めは天気が今一で今にも雨が降りそうな天気、しなしながら登り始めて山頂に近ずくに従って天候が一転、晴天の中登山をすることが事が出来ました。

今回もニセコアンヌプリから一面の雲海と羊蹄山を眺めることができましたよ!

ニセコに向かう途中、中山峠で綺麗な日の出を見ることが出来ました。

登り初めは、こんな今にも雨の降りそうな天気でした。

Posted at 2016/07/26 08:10:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | 登山 | 日記
2016年07月18日 イイね!

夏の連休の初日、大雪の自然を満喫です!!

職場のお仲間と家内とで連休初日に大雪山の赤岳~北海岳と登って来ました。
天候は、午後から晴れるとの予報が出ていたのでそれを信じて決行です。

大雪山はルートは色々とありますが山頂まで登ると、そこからほぼ歩きやすい尾根の様な道をを歩いて山を楽しむことができます。もちろん登山道ですが!!

それとこの時期は、残雪と花々が融合し、様々な絶景と様々な高山植物を見せてくれるので毎年行きたくなる素敵な山です。

さて今年はどんな自然を楽しませてくれるか(^^)!

最初の目的地赤岳に登るために大雪渓を登って行きます。

近くで見るとこんな感じで!!

山頂の尾根沿いに歩くと花々が咲き乱れています。

チングルマも綺麗に咲いていました。

大雪の今回の目的地北海岳に到着です!!

今日の昼食です!!
今回はおにぎり茶ずけです。

作り方は簡単で、入れ物におにぎりを入れ、お湯を沸かして永谷園のお茶ずけを入れます。それにトッピングで梅干しです。

簡単に食事がとれ、梅干しの酸味が疲れた体の疲れをとってくれます!(^^)!

白雲岳分岐から北海岳に向かう途中に毎年現れる、氷河の様な雪渓です。
雄大さが見事でした!!

綺麗なお花が疲れた体を癒してくれます!!

岩の連なった白雲岳を見るとどうの様にこの山が出来たのか太古の時代を考えてしまいます。

Posted at 2016/07/18 15:08:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | 登山 | 日記
2016年07月03日 イイね!

もうだめ!!登山ロスに・・・

週末百名山の十勝岳に登って来ました。

ただ行く寸前まで行くかどうか迷っていました。

最近週末の雨が続いて登山ロスになりそう、、予報を見ると、午前中天気が曇り、午後から雨、早い時間に登れば、もしかしたら山頂からの絶景が望めるかもと一分の望みに賭けてみました。それに絶景を見れなくても、無事登れそうなら楽しめそうなので行くしかないか!(^^)!

十勝岳を活火山なおで登山道も岩場とザレ場の連続です。

でも綺麗な花も咲いているので疲れた心が癒されます!!

1600mまで登ると昭和火口が現れ、ここから月面を歩くような別世界が現れます。
ここから見る景色も最高ですよ!!

北海道の2000m級の山は、山頂まで行くと7月なのにまだ雪が残っています。

山頂にとうちゃこです!(^^)!
恒例のお食事タイム、今日は焼き鳥を焼いてみました(笑)
山頂で食べるカップらーめんも何よりも美味しいですよね!!

山頂からの景色です!!美瑛岳が綺麗に望めました。
奥に微かに大雪山系が見えましたよ、ただ雲が幾分現れて来ていたのでトムラウシまでは今回は望めませんでした。。。残念!!

Posted at 2016/07/03 20:58:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | 登山 | 趣味
2016年05月30日 イイね!

昆布の山頂へは虫との戦いが続きます!!

5/28(土)昆布岳周辺の天気予報は晴天、風速14M、オオーw(*゚o゚*)w

しかし土曜日を逃すと次が。。。ここは運を天に任せて晴天のみを信じ、登山結構です!!

日頃の行いがいいのか、天気は晴天、風も好転しほとんど無し、久しぶりの登山日和じゃないですか!(^^)!

そうそう昆布岳の場所ですが、豊浦町とニセコ町にまたがる場所にあり、車で真狩町からだと車で30分ほどですね!!

道道914号沿いの登山道入口から片道3時間距離にて5.6Kの登山道を歩きます。

途中めがね岩と言われるメガネの片側の様な岩が現れます。ここで約中間点です。

6合目ぐらいまで来ると昆布岳の全容が現れます。晴れていてよかったヽ(^。^)ノ

8合目以降には残雪が残っていますが、歩きずらい程ではなく逆に歩いていて涼しくて気持ちいいです。

やっと到着しました。
山頂看板そのものでしょう(笑)

景色もいいでしょう!!

ただここの山、何分虫凄すぎです。

入山から山頂まで、体中を虫が付き纏いしまいには刺す始末!!

今度来るとしたら絶対虫対策必須の山です!!

眺望は晴れていたら太平洋や羊蹄山、洞爺湖まで見える最高の山なのですが(笑)
Posted at 2016/05/30 06:16:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | 登山 | 日記

「少しうるさいぞ(笑) http://cvw.jp/b/754588/37821133/
販売店で一目惚、赤のエクストレイルを即購入してしまいました。 エクス有です。 普段はスポーツジム通いの毎日を送っています。 よろしくお願いします。 ...

<< 2017/9 >>

メッキモール貼り
2014/05/09 06:17:20

現在お友達の募集中です!!
だでぃ@JB23W-1改だでぃ@JB23W-1改 * ゆうくまゆうくま *
カッツ+カッツ+ ハンニバルスミスハンニバルスミス
ネコおやぢネコおやぢ YOURSYOURSみんカラ公認

日産 エクストレイル エクス有 (日産 エクストレイル)
主な用途がスポーツジムとの往復!! 現在北海道でバージョンアップの最中!!
14年間乗り続けた愛車のレガシィーです!! その前がレックス→レオーネ そしてレガシィー ...