車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年03月20日 イイね!
検査用ルーペ、ミザールテック(MIZAR-TEC) DA-18を購入。








エンドミルの刃先摩耗・破損の確認をするために、検査用ルーペを購入しました。
エンドミルというのは、切削加工などで使うドリルみたいな刃物。
細い物だと直径 0.1mm とかなので、肉眼や虫眼鏡ではよく分からないです。


今使っているのはこれ。シンワ測定のNo.75523 かな?
http://www.shinwasokutei.co.jp/products/75523/
20倍のレンズ径が 7mm と小さく、色収差もあり見辛いです。


購入したのは ミザールテック MIZAR-TEC の DA-18。
倍率 18倍、レンズ径 18mm。贅沢しました(^_^)
http://www.mizar.co.jp/product/index/36


小さいですが、2群5枚レンズで色収差を抑えた優れもの。
サイトの紹介では、警視庁の鑑識課でも採用されているとか。

検査用ルーペは各社から出ています。
有名なのは池田レンズ、Carton、Vixen、シンワ測定、京葉光器 あたりかな。

ミザールテックは天体望遠鏡が主力で、ルーペは OEM の模様。
購入した DA-18 も、池田レンズと京葉光器で同じ仕様・外観の物があります。
・池田レンズ 7011 ※こちらはレンズ径 17mm の表記
http://www.ikeda-lens.co.jp/products/7011.php
・京葉光器 DA-018 ※サイトの写真は 10倍、トリプレットレンズの物
http://www.keiyo-kouki.jp/DATA/T_KURIDASHI/PAGE/KUR_DA.html

さて、これで刃先の摩耗がよく分かるかな。
Posted at 2017/03/20 07:36:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月12日 イイね!
国道標識の表記、重複区間。








国道には多くの重複区間がありますが、道路標識での表示は県によって様々。
最近は律儀に全部表示することが多いです。


平成16年(2004年)の国道交通省・検討会が切っ掛けかも。
http://www.mlit.go.jp/road/sign/kentoukai/

他にも様々なローカルルールがありそうです。
有名なのは、三重や滋賀の「ガードレールに貼るシール形式」の国道表記。
降雪による破損対策かな?
Posted at 2017/03/12 10:35:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2017年03月08日 イイね!
方面案内板に便利な機能








今回、明日香の地を迷子になりながらドライブしました。
その時に便利だな、と思ったのが方面案内板。

方角が書かれているので、曇りや夜間の方角認識が楽です。



他の地方では見た事がありません。
奈良県だけなのかな。
Posted at 2017/03/08 23:14:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2017年03月07日 イイね!
飛鳥、古墳巡り(4)








●高松塚古墳
ここを最後にするあたりが、私の観光スタンス(^_^;
意外に小振りな古墳です。

以前は物々しい管理・環境施設が鎮座していたようですが、今は撤去され古墳も元の姿に戻されています。

現在、壁画は近くの管理建物で修復作業中。
もとから一般公開はされておらず、精密な模写が近くの壁画館で展示されていました。


奈良は縄文・飛鳥・平城京まで続く文化財の宝庫。
古墳だけでも現代の宅地造成ラッシュを思わせる数があり、見て回るのにいくら時間があっても足りません。
本当にちょっと歩くだけで、すぐに古墳や遺構がある。足元を掘ればたいてい文化財が沸いて出る。
観光には魅力ですが、住む人にとっては大変ですね。
Posted at 2017/03/07 00:14:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2017年03月05日 イイね!
飛鳥、古墳巡り(3)








●牽牛子塚(けんごしづか)古墳
岩屋山古墳からさらに西。
ちょっと離れた山中にある古墳です。
https://www.mapion.co.jp/m2/34.466051728424965,135.79238833333332,16
https://goo.gl/maps/hjYD28aMPAn


ここの石室も面白い。
大きな岩をくりぬいて作られています。
しかも、二人分の墓室を確保。真ん中の仕切りも含め、全て一体構造。


すぐ近く、500mほど離れた所に益田岩舟があります。
http://minkara.carview.co.jp/userid/754589/blog/39398389/
http://www.mapion.co.jp/m/route/34.46562832929326_135.79346975627774_9/?env=0000&dist=fLt440ys1734fLG344yrL842
あちらはもしかしたら、この石室の試作品かも。

残念ながら、石室は経年劣化でヒビが入っています。
上部を整備し負荷を軽減するとのこと。
綺麗になったらまた行ってみたい。

●越塚御門(こしつかごもん)古墳
牽牛子塚(けんごしづか)古墳のすぐ近く、というか足元。
ごく最近、新たな古墳?石室?が見つかりました。

残念ながら、保存のために埋め戻されています。
現地の説明板に写真が掲示されていました。



鬼の雪隠(せっちん)・俎(まないた)にそっくりです。
あちらも元は、こういう古墳の石室だったんですね。
http://minkara.carview.co.jp/userid/754589/blog/39394505/
Posted at 2017/03/05 23:41:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
プロフィール
「検査用ルーペ、ミザールテック(MIZAR-TEC) DA-18を購入。 http://cvw.jp/b/754589/39482156/
何シテル?   03/20 07:36
備忘録がわりに使わせてもらいます。 コメントはなかなか返せないので御容赦。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/3 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
リンク・クリップ
「つれづれなるままに」 八王子在住の友人のブログです。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/16 18:21:49
 
carrozzeria 
カテゴリ:オーディオ
2010/06/05 18:28:03
 
TNL_Project~四国のトンネル探訪記? 
カテゴリ:道路
2010/05/09 02:39:43
 
お友達
2 人のお友達がいます
しろくま 号しろくま 号 GUINNESSGUINNESS
ファン
2 人のファンがいます
愛車一覧
スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
外見はノーマル、オーディオ関連のみ交換。 不器用なので、作業は専門店にお願いしています。
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
外見はノーマル、オーディオ関連のみ交換。 不器用なので、作業は専門店にお願いしています。
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.