• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年02月07日

かかみがはら航空宇宙科学博物館

かかみがはら航空宇宙科学博物館








先日、仕事を放り出して岐阜へドライブ。現実逃避って気持ち良い(^_^;

●焼き物のメッカ、瀬戸
alt
「瀬戸物」の語源になった街。
現在も陶磁器づくりが盛んで、道の駅「瀬戸しなの」にも展示・販売コーナーが併設されてます。
alt
お土産に今年の干支、龍を購入。遅まきながら、実家の玄関に今年一年飾る予定。
alt
すぐ側には原材料の採取現場。

●変わったトンネル。
alt
道に迷って出くわしたトンネル
幅は1.5車線、妙に背が高い。工事用のダンプか何かを通すため?

●かかみがはら航空宇宙博物館。
この日の目的地。
いろいろな航空機が展示されています。
altalt
屋外展示場にあった、懐かしのYS-11。中を見学可。
計器類は流石に時代を感じさせます。今の航空機は液晶モニタの多用でスッキリしていますからね。

alt
建屋の中は航空機や説明展示がぎっしり。
復元機や構造説明、パネル展示など楽しめました。

altalt
飛燕の説明にあった模型。
個人的には、転用機 五式戦の方がエピソードもあって好きです。
液冷エンジンの生産が遅れ、大量の首無し機体が放置状態。いっそ普通の空冷エンジンを載せてしまえ、と無茶振り。
やってみたらあら不思議、スピードこそ落ちたけどエンジンが軽くなったので運動性向上、充分に使える機体になりました。
アメリカのP-51マスタングにも、似たような話がありましたね…

altalt
富士重工、FA-200軽飛行機。
係員の方が、飛行機の原理を説明されてました。
中を覗くと、ラダーペダルにどこかで見たマークが。

alt
私の車の窓ガラスにありました。富士重工の「フ」マーク。
今は六連星に変更されてるのかな。

半日掛けてのんびり見学。堪能しました。
ブログ一覧 | ドライブ・観光 | 日記
Posted at 2012/02/07 01:01:13

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

お疲れ様でした🙇(800km)
ゆう@愛媛さん

新車2台を誘って林道へ・・・
FROGMAN_Gさん

マセラティギブリの、美しさと音(ト ...
Kolnさん

石川動物園
みぃ助の姉さん

人生後半戦を楽しく⁉️
mimori431さん

美しい海原のグラデーション 日本の ...
kz0901さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「次のブレイクスルー http://cvw.jp/b/754589/47571292/
何シテル?   03/04 22:49
備忘録がわりに使わせてもらいます。 コメントはなかなか返せないので御容赦。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

「つれづれなるままに」 八王子在住の友人のブログです。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/16 18:21:49
 
carrozzeria 
カテゴリ:オーディオ
2010/06/05 18:28:03
 
TNL_Project~四国のトンネル探訪記? 
カテゴリ:道路
2010/05/09 02:39:43
 

愛車一覧

スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
外見はノーマル、オーディオ関連のみ交換。 不器用なので、作業は専門店にお願いしています。
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
外見はノーマル、オーディオ関連のみ交換。 不器用なので、作業は専門店にお願いしています。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation