• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年11月24日

サンクターボ ドックイン

サンクターボ ドックイン 本日は、年休を取ってサンクターボを三重のAさんのところにドックインさせてきました。1速、2速ギアのOHが今回のメインメニューです。今シーズンのヒルクライムではシフト不良に何度か泣かされたので・・・。ギヤもかなり泣いて鳴いていましたが。
 最終戦でトラブったエンジンは帰路の途中で自然治癒して以来今日も正常。原因不明のままですがとりあえずフューエルデスビの再チェックをしてもらいます。
 今回も財政難なので取り敢えずそこまで。クロスミッション入れるとかは夢のまた夢ですね・・・。ヒルクライムでは物凄い武器になるのは間違いないのですが。









 あと、先週末にはタイヤ交換(RE71R→V700へ戻し)のついでにブレーキパッド交換をしています。前回の交換は2014年8月だったので約3年、走行距離で2万キロです。普通は、フロントの方が減りが早いのでしょうが、僕のサンクターボでは前後ほぼ同じかむしろややリヤの方が摩耗しているかくらいの状態。4輪に均等に効いているということでリヤエンジン車ならではのメリットだと思います。ちなみにノーマルでもブレーキキャリパーは前後同じものが使われているそうです。
  僕のサンクターボは4輪ともキャリパーがWilwoodの4Podに交換されているので比較的パッドの選択肢は広いのですが特に不満もなかったのでこれまではずっとフェロードのDS2500を使ってきました。ところがちょっと前のレブスピード誌でブレーキパッドの比較テストをやっていてその結果によるとかなりの差でエンドレスの方が良いスコアだったので試してみようかなと。MX72というタイプです。(いずれもサーキット走行用というよりはスポーツ走行用という位置付けですが僕の使い方だとこの位で十分な感じ)でも価格の差もかなり有る(フェロードの方がかなり安い)のでこれだけで優劣は付けられませんが。



 今年こそはノートラブルで!と思っていましたが結局今年も2度のドックインとなってしまいました。まあかなり酷使しているのでしょうがないかな。新しい車でもサーキット走っているクルマはそれなりに手が掛かるでしょうし。
 今回のメンテですがうまく部品が有れば年内に仕上がりそう。でも、もし部品の手配が必要となったらこのまま年越し。いずれにしても今年の“走り”はもうおしまいです。まずは今年もクラッシュ無く生き延びられてヨカッタ!!


 
ブログ一覧 | メンテ&チューン | クルマ
Posted at 2017/11/24 23:44:59

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

2015年”山登り”の想い出
kim5tさん

Flash back 2005 - ...
kim5tさん

ハブナット緩み
kim5tさん

サイドブレーキメンテ他
kim5tさん

2015ルノースポールジャンボリー ...
kim5tさん

異音は・・・
SilverLineさん

この記事へのコメント

2017/11/24 23:57:13
ドッグインネタが多いのは気のせいでしょうか。
私のルーテシアも来年で8年目。
5に比べたら若輩者ですが、いろいろでてきますねー。
来年はどこかでご一緒できたらと思ってます。
コメントへの返答
2017/11/25 00:10:16
気のせいではありません。このブログの主要コンテンツです。(笑)
来年はまた何処かのサーキットで!!
FSWのショートコースとか走ってみたいです。
あと鈴鹿とか?
2017/11/25 12:38:53
こんにちは~お疲れ様です(^^)
近所まで来られたのに会えなかったのは残念です(T_T)
引き取りにきたときはサンクを拝見しに行きますね(^^)/
コメントへの返答
2017/11/25 13:53:52
どうもこんにちは!
順調にいけば12月ですかね。
もっとも三重に行くのはもはやルーティンと化しているのでチャンスは結構あるのですが。(笑)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「明日の代官山モーニングクルーズ フランス車なので行ってみようかな。」
何シテル?   06/10 22:17
サンクターボが大好きです。 サーキット走ってますが、これがまた想像以上に楽しいクルマです。 どうぞ皆さんよろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

【動画】ラテンフェスタ2015 最終戦 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/16 21:21:03
近況 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/04 23:43:23
クラゴン部屋筑波弐千稽古 スイフトスポーツ動画 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/15 22:04:10

お友達

サンクターボ好きの皆さんどうぞよろしくお願いします。
83 人のお友達がいます
トルクステアトルクステア * TOSIHIROTOSIHIRO *
さんちゃん?さんちゃん? * ijinijin
rsport240rsport240 るのるのるのるの

ファン

78 人のファンがいます

愛車一覧

ルノー サンク ルノー サンク
1985年式のターボ2です。 型式8221つまりマキシの為のグループBホモロゲ車です。
ジネッタ G4 ジネッタ G4
1964年のラウンドチューブフレーム車です。エンジンは、ケントの1300cc改。ミッショ ...
トヨタ セリカ セリカGT-TS (トヨタ セリカ)
1984-1986サファリラリーを3連覇したセリカツインカムターボのグループBホモロゲー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる