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怪しいの愛車 [マツダ AZ-1]

エアコンR12〜134aレトロフィット其の1

カテゴリ : 電装系 > その他 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間12時間以内
作業日 : 2015年08月02日
1
去年エアコンコンプレッサー焼き付きでエアコンシステム死亡してましたので修理しました。
ダッシュボード退けてエバポレーター外して。
2
コアは、中古エキスパンションバルブは、デンソー品番で新品のストック品2100円位で購入済Oリングは、134a対応品4個交換サイズは、一緒でも少し太めのを選びました、漏れると面倒なので(~_~;)バルブのネジは、ワイヤーブラシで綺麗にしてシリコングリース付与ののち取り付けします。相手がアルミなので、注意が必要です。
3
リキッドタンクは、新品にします、焼き付きの鉄粉などで使い物になりませんから(・・;)圧力センサー配管コンデンサーは、中古ポチりました。低圧バルブ配管は、新品です。Oリングは、すべて134a用交換です。
4
高圧低圧バルブは、クイックカプラーのアタッチメント取り付けします。低圧側は、バルブコア退けて交換です。←低圧側は、バルブコア内蔵してるんで、エアー通過チェックして取り付けします。Oリングなどネジ山にわ、レトロフィットオイルもしくは、シリコングリース付与します、自分は、ネジ山にグリース付与しました。
5
フロアの高圧低圧配管も新品購入しました。ネジ山が怪しそうでしたし、洗浄が面倒ですから、交換のほうが面倒かも(^^;;
綺麗に納めるのにコツが要ります(^ ^)
ステーのネジ山壊さないよう外してフロント側リヤ側の高圧低圧配管取り付けてからステーを戻します。
6
余談です。
AZ-1は、SV6EコンプレッサーR12ですがSV6E134aタイプのコンプレッサー購入してV-CL22V.R12のコンプレッサー購入両方デンソー製中身交換とオイルシール交換すれば、AZ-1に使えます。134aの配管フランジは、AZ-1に付かないので(~_~;)あと、ベーンとローターも使えたと思います。
7
デンソーさんに頼みリビルトを購入する事にしました。
品番は、247100-493です
8
流石デンソーです、酸化防止ほかピカピカです。
取り付け前にオイル70cc位抜き転換オイルを同じ分入れ込む、蓋を戻し取り付けます。ゴムの配管は、中古ポチりました。次は、真空引きです。

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