• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

showkawaの愛車 [マツダ ロードスター]

整備手帳

作業日:2017年6月1日

アライメント調整

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 ショップ作業
難易度

上級

作業時間 3時間以内
1
車高調の変更及びホイルのインセット変更(−10)に伴い、アライメントがどうなっているのか気にしていました。なんとなくステアリングのセンター付近の切り始めに違和感がある(思い込み?)ような感じです。なので、車高調交換後600km程度走ったので今回確認・調整することにしました。お願いしたのは、タイヤ館です。写真のような台に載せられホイル部分にセンサーを設置されて計測されました。
2
調整前後の結果は写真の通りです。基準値は車高によって変わるようですが、私の場合は370mmでの値です。右前のキャンバー以外は基準内に入っていましたが、左右バラついていました。調整は基準からわざと外して特性を変えてセッティングすることもありますので、弊害のない範囲である程度の変更はできます。どのようにしましょうかと言われたので、そんなに飛ばさないのと街乗り中心なのでとお話ししたら、基準のセンター値付近と直進安定性を少し向上させるということでリヤのトー調整をイン側にしてもらいました。時間は、測定に20分程度、調整に1時間程度と、調整範囲にもよりますがかなり早く終わりました。数値の表現はアライメントの機械のメーカーによって変わるみたいですが、今回の機械では全て角度で表示されていました。少しわかりにくいですが、左右のバランスが良くなったと思います。
お店の方にお話を伺うと、アライメント調整をお勧めしてもなかなか実施される方は少ないそうです。やはりサスペンションを交換するときくらいだそうですが、経年によってもアライメントは変化していくので、定期的に行うことを推奨されました。走行距離で考えたいと思いました。交換後のフィーリングですが、ステアリング切り始めのなんとなく違和感は少なくなったような気がしましたが、ある程度の速度でコーナーを走らないとわからないので、しばらく様子見です。直進性はよくなった気がしました。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

タイヤ交換です(*^^)v

難易度:

ホイール交換

難易度:

アドレナリンに交換!(全く懲りてません(^^;)

難易度:

夏タイヤを交換

難易度:

冬タイヤから夏タイヤへ履き替え

難易度:

タイヤ交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「燃費以外は満足感高いです http://cvw.jp/b/754766/47501719/
何シテル?   01/30 11:25
デリカ から気軽に乗り易いフォレスターに替えました 体調を見ながらオフロードにも行きたいです
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

AME MIL:8 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/29 19:25:52
showkawaさんのスバル フォレスター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/16 12:57:42
showkawaさんのスズキ アルト ターボRS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/26 12:27:26

愛車一覧

ダイハツ アトレー わらび号 (ダイハツ アトレー)
アルトからアトレーに変えました 趣味のサイクリング🚴に対応して積載でき、休憩できる車に ...
スバル フォレスター テンちゃん (スバル フォレスター)
10/10に注文しました 納車は1月中との事でした 初めてのスバル車です 1/30に納 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
保管中にウォーターポンプとエアコンコンプレッサーの軸部分からの漏水及び漏油が発生して修理 ...
三菱 デリカD:5 三菱 デリカD:5
納車されました シルバーのツートンはどうかなと思っていましたが、思ったよりいい感じです ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation