• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年10月30日

7000rpm

7000rpm 2000kmを超えて、エンジンも慣らしが進み、
かなり回るようになったので7000rpmを解放。
現状の実力(ドライバ含めて)を一度整理。

純正タイヤのグリップが意外に低い。
強いブレーキからの切込みでFr逃げ
が思ったより早い。
MR2、RE-11の感覚では突っ込めない
(当たり前?)。
車重、タイヤ、タイヤサイズから考えれば当然か。
スポーツタイヤではないからなのか、タイヤ、グリップのかっちり感がない。

そんな現在のタイヤでも、グリップ限界を探りつつ攻め込んでいくと
今度はシートに不満が出てくる。
タイヤの限界を使いきって走ろうとすると操作の素早さ、正確さが必要となる。
だがGが大きくなるとホールドが少ないため、
踏ん張って体を支えるので操作に集中しにくくなり、精度が落ちる。
またインフォメーションも少ない(フルバケに体が慣れすぎ?)。

ブレーキは、街乗りでは遊びが少なく踏んだ瞬間の当たりの効きも強い。
それが、車速が上がって踏む量が必要になると
感覚も変わって奥でしっかり効く感じになる。
そうなるとその領域では使いやすいと感じる。

コーナリング感覚にホイールベースの影響は大きい。
今までの感覚で、小さめの回り込むコーナに切れ込むと、
タイヤ2本分くらいリアタイヤが内側を走る気がする。
(実際は差はもっと小さいはず)。
ステアリングは反応、操作量ともに気持ちよく、操作に対しノーズもしっかり
動いてくれるので、ちょっと長い感覚はある(今までが短すぎ?)が、
独特の低重心、ボディの高剛性と合わせて、乗っていて楽しいと思える操縦感覚がある。

切れ込んだ後の立ち上がりは3L直6NA炸裂。
立ち上がりにアクセルをうまく合わせれば、エンジンのレスポンス、
車重に十分なトルク、7000rpmまでのビートの効いたサウンド、
回転をキープできるギア比などなど、とても気持ちがいい走りがある。

エンジンの回りは、吹け上がり、レスポンスとも
慣らしに合わせて軽くよくなってきて、
ドライバのフィールもクルマにかなり合ってきた。






路面を掴むタイヤ、タイヤを生かすホイール、
インフォメーションと操作性のシート。
この3ついれたらさらに走りが激変するだろう。

でも今のバランスが絶妙なところにあるのも事実。
上の3つで限界まで攻められると次は必ずデフがいる。
デフが入るとさらにアクセル踏めるので上が欲しくなり
エンジンの吹け上がり、モアパワーという流れ。
当然、金はない。(^^
ブログ一覧 | 130i | クルマ
Posted at 2010/10/30 18:01:06

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

『#シュアラスターフォトコンテスト ...
シュアラスターさん

スカイラインV36 アライメントで ...
ラッシュモータースポーツさん

バカボンじゃなくて(^^ゞ バーボ ...
atrai 1さん

For a change
MiToっちさん

生きる力
1・2・3・○○!!さん

9月23日は多摩オフ!
ごろう.さん

この記事へのコメント

2010/10/30 19:38:55
FN2タイプRもそうだけど、タイヤはハイグリップじゃないけど、あんな走りができる。
トータルでバランスイイと、いじるのちょっと勿体ないとか思っちゃうね。。
でもまずは・・・正確なインフォメーションを掴み、ドライビングも楽しくなるシートか?!
コメントへの返答
2010/10/30 22:12:51
そう。バランスがいいからいじると崩れるよね。
シートも良くなるとさらに攻められるようになるから、
他の不満が見えてきて、
いじり始めるとキリがなく・・・
シートポジションも含めてSR3投入かどうか
非常に悩ましい。
これがしょぼいシートだったら
即投入なんだけどね。
全てはデフを入れるかどうか。
しばらくは様子見だな。
2010/10/30 23:58:09
車が車ですし(生まれが違う!)
一つ一つ代えては確認となりますか?
変更点ありましたら
またレポお願いしますー!
コメントへの返答
2010/10/31 12:17:49
変更はいつになることやら・・・
パーツも全て高いし安いの入れたら意味ないし。
まだオイルすら変えてないよ。
エンジン6L食うらしく交換時期も推奨30,000km。
まあわかっていたことではあるけどね・・・
基本フルノーマルで。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

UKに行けぇ~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/08 23:17:38
5/2 MSAS走行会 無事終了 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/05/04 00:04:46

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
BMW 130i Msport[MT] 4ドア以上のFR,MT、MR2(SW20)と同 ...
輸入車その他 その他 輸入車その他 その他
LAPIERRE AUDACIO 400 CP
トヨタ MR2 トヨタ MR2
2009年 仕様 エンジン本体      :0.5mmオーバーサイズピストン+バランス ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
学生時代をともにした1台。(通称ゴキブリカー) VTECのないねーちゃんの買い物クルマ。 ...

過去のブログ

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.