• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

レボフレームのブログ一覧

2013年08月18日 イイね!

ついに勝った!!

ついに勝った!!またまたタービン脱着です。2回目なんでそんなに悩むところは少ないですが、昼間暑いので夕方~夜にかけて作業をすると蚊には悩まされます…。

今回のタービンは、実働していた車両から譲り受けました!

やはりオイルはくっている模様ですが、軸ブレはなし!少し回りが重いような…。

とりあえず取り付け!!ガスケット類も再々利用♪

結果、カラ吹かしの時点で異音なし!とりあえずブーストかかりそうです♪

あとは、水、油漏れ確認して、しばらくこのタービンが頑張ってくれることを期待してですね~。

Posted at 2013/08/18 20:44:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2013年08月13日 イイね!

勝負に負けた

勝負に負けたようやくエンジソをかけられるとこまできました!!が…やはり中古のタービンも現役引退してるみたいです(;´д`)

やはりブーストかかりません…。別の所も再度疑ってみましたが該当なし。やはりタービンダメです。最近ほんとに買い物で外ればかり引いてます…。エリシオンにしろ、20インチにしろ、在庫処分のLEDバルブにしろ。なんだかんだ…やはり安いものは安いなりに訳がある。

それにしてもハズレばっかひいてるな~。でもセラミックさんの残骸がインタークーラー手前で残っていてくれたみたいなんでよかった。

気持ちを入れかえて、また別のタービンを引き取りに行ってきます。譲ってくれた方に感謝ですね(^O^)
Posted at 2013/08/13 00:31:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2013年08月10日 イイね!

タービン脱着

タービン脱着お盆休みに入ってしまうと部品が入手困難になるので仕事から帰ってきてからの連日連夜の作業。さすがに炎天下の中1日現場で重機の修理してきてからのタービン脱着は体にききます(;´д`)

そして、ツインターボ…知恵の輪状態でイライラしながら外しました。

そして外したなら付けるのは社外シングルタービン!!と、いきたいところですが、財政難です。リビルト品も約8万…。財政難です。未チェック品の中古タービンを1万で購入。勝負しました!! やっぱり中古タービンもリヤ側のタービン軸が曲がっていてあやしい感じ(-.-)y-~まだケースに羽がせってはいませんが。ヤバそう。

まぁ、勝負師たるもの勝負かけて取り付けに入ります!!

依然タービンの水のラインのホース類は交換したのですが、オイルラインのホースは未交換でした。もちろんカチカチ…。ぱきっと割れます笑 在庫もってたので交換。

ブーコンのホースもぱきっと♪これも交換。

ガスケット類はエキマニとタービンの合わせだけ新しいのにし、他の鉄ガスケットは再利用♪勝負師なんで!!

あとは、欠けたタービンの羽を探して、パイピング類を元にもどしてですね~。

頑張れニュー中古タービン(;´д`)
Posted at 2013/08/10 21:14:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2013年08月06日 イイね!

やはり

やはりそして本日仕事から帰ってきてから詳しく点検。ホース類異常なし…。アクチュエーター辺りも異常なさそう。本腰いれてパイピング類脱着に入りました。ツインターボなんで知恵の輪ようないりくんだ配管を上から下から外し、タービンの加圧側の羽が見えるとこまでバラし点検。前側のタービンの羽、異常なし♪後ろ側のタービンの羽異常なし♪んじゃ排気側の羽か!?もしや別の何か!?と考えながらもう一度点検。後ろ側のタービンを回すと少し重く、軽く音がする…鏡でよ~く見ると羽とケースのクリアランスが前側に比べてデカイ!?

はい、タービン軸曲がってます(;´д`)

今思えば、なんだか社外タービン入れたみたいないつもと違う感じの音もしてたし、いつもよりタービンのピックアップがよかった…だからアクセルの踏み方もいつもよりON、OFFを多用して走ったのでブローオフバルブがダメになったと思ってました。

後日タービン脱着に入ります(;´д`)
Posted at 2013/08/06 22:53:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2013年08月06日 イイね!

もしかして

もしかして先日、曲がった足のアライメントを取り直し、夜は山に!!

アライメントの帰りに突然吹けなくなったり(バキュームセンサーホース抜け)もともと熱持つとエンジンのかかりが悪かったのがさらに悪化したりいろいろ細かい不具合が出ましたが山では好調でした(´ω`)♪

だがしかし、最後の1本の8連最終立ち上がりにていきなりブーストかからなくなりました…。エンジンからはヒョ~♪っと加圧された空気が抜けるような音。タイミングよく調子悪くなったな~と、思いつつ点検。ブローオフバルブから音がしてるようだったので作動不良で圧が抜けてるのだろうと簡易点検。帰宅。次の日ブローオフバルブをバラし点検。特に異常なさそうでしたがピストンにキズとグリスが固くなってたので綺麗にして組み直して装着!!

なんとなく腑に落ちなかったのですがエンジンスタート。案の定、ちっさいオッサンのうめき声は消えませんでした…空吹かしのブースト圧でヒョ~♪っとオッサンの声…。ブローオフバルブの作動正常…。よく聴くとブローオフバルブのさらに下の方から音が(;´д` とりあえずこの日は現実を受け止めたくなく終了しました。
Posted at 2013/08/06 22:33:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「しまった…1時間見積書とにらめっこして買ってしまった(;´д`)6年ローンです(x_x)

何シテル?   03/20 21:53
ドリフト生活4年目ですかね? 皆さんで産技を盛り上げていきましょう 基本はドリフトですが、ちょっぴりグリップもかじったり、クロカンもかじったりして...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/8 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

お友達

愛車一覧

トヨタ クレスタ トヨタ クレスタ
初めてちゃんと大金を出して買ったクルマですひらめき MT載せ替えの色替えのサンルーフ付きです台風 ...
トヨタ スプリンター トヨタ スプリンター
初めて乗ったクルマですぴかぴか(新しい) 購入価格5万ひらめき5バルブの4AG搭載の回して楽しいクルマでした ...
トヨタ マークII トヨタ マークII
2台目のクルマですひらめき 会社のおっちゃんから車検付きで3万ぐらいで買いましたわーい(嬉しい顔) 改造 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.