• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

マモのブログ一覧

2017年11月07日 イイね!

2017 チューニングフェスタに参加しました

2017.11.05(日)に開催されました、

2017 チューニングフェスタ に参加しました!

岡山国際サーキットの名物のイベントですが、振り返ってみますと
私は、今年8回目の参加になります!
何か、あっという間に8年過ぎてしまいました。

今年は、とても天気に恵まれまして、絶好の走行日和となりました。

私は、今回も黄色の930にて参加です。
前回、問題のあったフロント車高も直って
サス変更後にしっかりと走れる状態でありとても楽しみです。

まず、フリー走行ですが、
オイルが出て、赤旗になりましたので
大事をとって、出走を見送りました。

気分を取り直して
予選スタートです。
ブレーキをしっかり暖めましたら、前回より当たりがついたのか
効きがすこし良くなったように思いました。

フロントは車高を下げて、キャンバーもしっかりつけたので、
コーナー途中のフロントの舵の効きが良くなり、曲り易くなりました!
ここは、思っていたとおりでとてもうれしい!

ただし、横Gが長くかかって加速する時、リヤタイヤが上下に
ガタガタ揺れるようになりました。

それ以外はいい感じで、
タイムは55秒8でベストタイムを更新できました!
コーナーの安心感が増したので、それが効いたのかと思います。

今回、インポートクラスは、86、FFマスターと同じ走行枠ですので、
前回より、みんなのタイムが接近していていい感じです。

決勝では、リヤの揺れを抑えるためにダンパーの調整を
4段強くして挑みます!

そして、スタート!
スタートはあまりうまくいきませんでした。
コーナーの具合はいい感じですが、
ブレーキをしっかり効かせられず、コーナーの突っ込みで勝負できないです。
しかし、シビックの方たちより、速いストレートで勝負し、
何とか1台抜けました。

しかし、差を広げようとして、無理をした結果
シフトミスをし、抜きかえされました・・・。
その後は、ジリジリ離されて、そのままゴール。

勝負には負けましたが、楽しいバトルをできて満足です。

そして、クラストップの方がフライングスタートをしていて
タナボタのクラス優勝できました!

豪華な賞品をいただき、とても嬉しかったです!

今年のマイスターカップシリーズは今回で終了です!
全3戦、楽しく走らせていただき、主催者のサイドポンツーンさんには
感謝でいっぱいです。

インポートは台数は少ないですが、来年も続けていただいて
もっとポルシェ以外も参加して盛り上がっていけたら嬉しいです。

インポートカーのレースは数が少なく、貴重な走る機会なので、
インポートカー乗りのみなさんももっと参加してほしいです。
私のレベルでも大丈夫ですので、興味ある方は気軽に参加してください!

当日参加された皆様方、お疲れ様でした!
また、来年もよろしくお願いいたします!

最後ですが、決勝の動画をアップいたします。
お時間ございましたら、是非ご覧ください。
Posted at 2017/11/07 21:54:22 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月08日 イイね!

2017 マイスターカップrd3に参加しました。

2017.10.07に行われました、マイスターカップrd2に参加しました。

今回は、天気も微妙な予報で雨が降るか降らないか怪しいコンディション。

今回930を半年ぶりに引っ張り出しての参加です。

930は、前回からサスペンション周りをアップデートしました。

1.足回りのブッシュをスライド樹脂ベアリング化
2.サスペンションをSPRITの車高長に交換
3.ブレーキローター交換
4.ブレーキパッドをアクレ800Cに変更

かなりの変更をしてのシェイクダウンです。

まずフリー走行は、ブレーキの熱入れから
みなさんアタックの中、ストレートでブレーキを踏みながら走行。
ご迷惑をおかけしました。
路面はフルウェットでブレーキもまだまだ温まらずでしたが、
サスの良さは見えました!

ウェットでもステアリングにグリップ感が伝わってきます。
ターンインの頭の入りが非常にスムーズで反応も早い!

しかし、失敗しました。
後付けのフューエルポンプのスイッチを入れ忘れ
コース上でエンスト!

オフィシャルの方々、申し訳ございませんでした!

予選の開始
雨は止みましたが、コースはセミウェット状態。
アタック開始です。
ブレーキは踏力が半端なく重く、ウェットでもタイヤロックさせれないぐらいです。
でも前のパッドより効きはアップしてます。
パッドのフィールがかっちりしているので、ペダルストロークが少なく、
とてもヒールアンドトーがしにくい!
サスはフィーリングがいいですが、Rrに駆動を多くかけるとテールが外に
逃げやすいです。もっとも路面状態も悪いのが原因と思いますが・・・
タイムはさっぱりわやですが、変更部位のインプレッションは十分できました。

そして決勝。
路面はレコードラインはドライですが、外れたところは
ところどころ濡れているところがある状態
サスは、Rrの減衰力を3ノッチ下げてテールの振り出しを抑える方向にしてみました。
スタートはクリーンに行われました。
ブレーキも路面が乾いて更に効くようになりましたが、やはり重い!
サスもRrの振り出しが抑えられているように思います。
Frの車高が大幅に高いので、旋回中にアンダーが強いように感じました!
そして無事完走!
タイムは見るべきものはなかったですが、クルマの進化を確かに感じられました!

今回、930クラスは3台出走ですが、サイドポンツーンさんは太っ腹で
とにかく3位まで表彰していただけるので、表彰台に上れました。

お天気は恵まれませんでしたが、目的を果たせ、楽しい1日でした。

サイドポンツーンさん、素敵なイベントありがとうござました。
参加された方、お疲れ様でした。
オフィシャルの皆さんありがとうございました。
アナウンスのシャーリー半田さん、イベント盛り上げていただきありがとうございました。

今回インポートの参加も増えてうれしいです。
これからも参加が増えてイベントがより盛り上がっていくことを祈っています。

最後に決勝の動画をアップいたします。
お時間ございましたら、ご覧ください。

Posted at 2017/10/08 17:54:33 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月01日 イイね!

2017 マイスターカップrd1 に参加しました。

2017.04.30に岡山国際サーキットで行われました、
マイスターカップ 第1戦に参加しました。

当日は、とても天気がよく、サーキット走行日和でした。

今回、インポート RUSH カレラクラスに参加しましたが
インポートは私、一人だけ・・・。

さびしいですが、久し振りに復活した964を楽しみたいと思います。

フリー走行で、走ってみると、
すっかり964の感覚を忘れていました。
やはり930と比べると、グリップ感がすごく高い!
ブレーキがすごく効く!

でも、重さは930よりかなり感じました。

久し振りに走るとタイムも55秒台と930並です。
スピード感が930に慣れてしまったようです。

今回は、タイムを狙わずに、感覚を取り戻すことに
専念しました。

予選も同じような状況で、
決勝を迎えました。

930に乗ったことで、964の曲がりの良さに気付いたので
コンパクトに曲げる練習を重点的に行いました。

結果、タイムは落ちましたが走りのリズムを以前と変えることができました。

今、タイムダウンですが、今後の伸びに期待したいです。

1日通じて、楽しく過ごすことができました。
参加された方、お疲れ様でした。
主催者のみなさん、楽しいイベントありがとうございます。

とても良いイベント(1日3回走れて、参加費用もリーズナブル)ですので、
もっと、インポートカーの方々にもぜひ、参加していただきたいです。
(次回は10月だそうです。サイドポンツーンさんのfacebookページをご覧ください)

最後に決勝の動画をアップします。
お時間ございましたら、ご覧ください。
Posted at 2017/05/01 19:58:52 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月18日 イイね!

2017 ユーロカップrd3 セントラルサーキットに参加しました

2017.04.16にセントラルサーキットで行われました、ユーロカップrd3に参加しました。

事前の天気予報では、雨模様でしたが、当日は完全ドライのgoodコンディションでした!

今回、930にツインマスターのブレーキを導入しまして、
前日に岡山国際サーキットでセッティングをしました。

ノンサーボのブレーキはとても踏力がいるので、思い切り踏んでもロックする気配は
なくなりました。どちらかというと、利かなさすぎなくらい。
今後は、ブレーキパッド選びをしなければいけないですが、今回はこのまま行きます。

予選スタートです。
ブレーキは何も考えず強く踏めるので、ある種楽でした。
今回、アライメントを取り直し、車高は前回の20mmUPのままでしたが、
これが、とてもよかったです。
しっかりストロークすることで、路面のギャップへの対応がよく、
安心して走れるようになりました。

タイムも35秒代に突入にベスト更新できました。

決勝も無事スタート。
冷えている間のブレーキはかなりきついですが、
それ以外は、終始気持ちよく走れました。

タイムは2秒落ちぐらいでしたが、クルマが良くなっている
のが実感できて、とてもうれしいです。

何事もなく、無事ゴールできて楽しく終えることができました。

今後に期待が膨らむ結果でよかったです。

参加された方、お疲れ様でした。

スタッフの方々、ありがとうございました。

最後に決勝レースの動画をアップします。
お時間ございましたら、ご覧ください。

Posted at 2017/04/18 21:17:09 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月28日 イイね!

2017 ユーロカップrd1岡山に参加してきました。

2017.02.26に行われました、ユーロカップrd1 岡山のポルシェレースに参加してきました。

今年の開幕戦は晴れた良い天気で気持ちいいです。

体調は少し優れませんでしたが、今年もまた始まりました。

今回、タイヤをADVAN A052を投入したので、とても楽しみです。

予選を走って見ると、縦のグリップが凄いです。
ブレーキの効きが良く、安心感があります。
開幕で、少し慣れていない走りでも、
ほぼベストタイムが出ました。
A052は凄いです!価格もSタイヤ以上ですが、値打ちがあります。

出走前にお店の方と話をしていて、Rrのバンプストロークが足りないのでは
とのことでしたが、S字の切り返しで飛ばされる動きが出てましたので、
車高を20mm変更をトライしました。
車高は前後とも変えてみました。というのは、ブレーキでFrがロックしやすい
のは、ヒョットしてこれかもと思ったからです。

車高を20mm上げて決勝に挑みました。
すると、Frの舵の効きがとても良くなりました。ブレーキもFrが少しロックしにくく
なりました。一方、Rrは逆に外に振られる動きが強くなりました。
ただし、前と違って、滑ると言うより、キャンバーが足りず、こらえきれない感じでした。
久しぶりにカウンターをいっぱい当てました。

良し悪しはありますが、サスペンションが動く感じがしているので、
車高を上げたまま、アライメントで仕上げって行った方がいい感じです。

決勝はみんなに置いて行かれましたが、クラス1台なので
完走クラス優勝をいただきました。

いろいろ勉強になることがあり、楽しい1日でした。

知り合いの方にもたくさん会えまして良かったです。

参加された、皆さん、お疲れ様でした。
また、今年もよろしくお願い致します!

最後に決勝の動画をアップいたします。
お時間ございましたら、ご覧ください。
Posted at 2017/02/28 20:53:43 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「2017 チューニングフェスタに参加しました http://cvw.jp/b/755078/40681520/
何シテル?   11/07 21:54
マモです。よろしくお願いします。 古いポルシェ(90年式 911カレラ2)で サーキット走行を楽しんでおります。 また、通勤車のムーブではカーオーディオを...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

鈴鹿へ行ってきました!蒸し暑かった・・。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/16 13:58:07
2015年度DES-TAI 予定 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/14 12:01:47
【しゃららーら】TOHMに逝って来ました(後編)【決勝はドライ】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/15 05:16:12

ファン

12 人のファンがいます

愛車一覧

ポルシェ 911 (クーペ) ポルシェ 911 (クーペ)
サーキット走行9割、一般路走行1割です。 サスペンション、タイヤはサーキット走行にあわせ ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.