イグニッション捻れば初音ミクが歌いだす・・・
フランCarです。
一昨日は走行会が終わって、オートランドで
談笑の後、近くのスーパーでシビガツオ半身購入。
家で捌いて久しぶりのビールでプチ祝杯を上げました
とさ・・・
さて、タイム更新したとはいえ、目標の20秒切りが達成できなかった悔しさをバネに、
今回の考察をやってみようかと思います。
前回10月の走行会からあずきちゃんの変更点は以下のとおり。
・ロールセンターアジャスター装着(ムーンフェイス)
・フロントバネレート強化(12kg/mm→16kg/mm)
・フロントパフォーマンスバー装着(レイル)
・メタルクラッチ交換(戸田レーシング)
・フロント強化スタビライザー交換(クスコ)
・フロントサブフレームリジットカラー装着(スプーン)
・ブレーキパッド交換(エンドレスCC-Rg→タイプR)
そして、エアゲージを購入してマメなタイヤの空気圧をチェックを心がけました。
それにしても、あんなに空気圧が上がるなんて・・・驚きでした∑( ̄□ ̄;)
今まで随分、タイムとタイヤを無駄にしてたんだなぁ~と反省。
で、走りについてはブレーキ交換が随分効いてましたねぇww
CC-Rgだと初期制動が強すぎて、コントロールし辛いのと減速が早すぎてブレーキも残せない
などネガティブな要素が多かったのが、タイプRはどちらかと言えば奥効きするしコントロール
しやすい、コーナリングもブレーキ残して進入できるし、しかもそれなりにしっかり制動が効いて
くれる使い易いパッドで好感触です!
ブレーキはとにかく効けば良いってモンじゃないということが良くわかりました。
しかも、フロントバネレートアップを初め、フロント周りの強化とロールセンターの適正化や
リジカラの装着で、フロントの入りが良くなったし低速コーナー出口でもアクセル踏んでいける
ように変化、コーナーリングスピードが上がった結果、3速で丁度良かったコーナー進入で
レブリミットに当たってしまうように・・・まぁ、速度が上がってるってことですよね(;^ω^)
ただ路面温度が低かったこともあってか、リアが滑り気味だったこともあって、HSR九州で
初めてスピンしてしまいましたww
結果、今回のベストは1分20秒010とそれまでよりも1秒以上のタイムアップを果たすことが
出来ました!
ただ、今回の走行会で問題も浮き彫りに・・・
今まで乗ってきたクルマ全てがそうだったのですが、フロントに余計な負荷が掛かってるのか、
タイヤとブレーキの消耗が激しいというか・・・
フロントタイヤは今回新品だったのが、減り方は綺麗なものの右側が終了してしまったし、
ブレーキパッドも右側が1/3ぐらい無くなって、ローターも走行会2回でスリットが無くなり
かけてるし(´;ω;`)
容量が足りないのか、そもそも運転の仕方が悪いのか・・・
次回の走行会までに検証しないといけません。
あと、動画も結構撮っていたものの、一眼レフで撮影している関係で、レンズのズームが勝手に
伸びちゃって、バックミラー付近しか撮れてないものばかりで・・・
他の車のナンバーがモロに映り込んでアップできないモノばかり(´Д⊂
ココも気をつけないと(il`・ω・´;)
Posted at 2012/02/13 21:22:40 | |
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