車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年01月24日 イイね!
磨き職人磨き職人がでました!
コーティング剤を片手に丹念に磨き上げている風です(笑)
パオは1989年製なので27〜28年物になりますが、フッ素樹脂塗装のおかげか全然やれてきません!
簡易コーティング剤を塗り込むだけで結構な艶がでます☆この年式ですごいな〜!
Posted at 2017/01/24 00:45:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | パオ | 日記
2017年01月21日 イイね!
156と159どちらもアルファ159に乗り換えてもうじき1ヶ月ですが156はやっぱり良いアルファだとつくづく思います!
デザインかっこいいというか、魅惑的!
エンジン遅いけど最高、官能的!
V6なんて特に前が重くて曲がりそうで曲がらない!
クルマの旋回軸とは別にエンジンの旋回軸がある感じ。まさに、進むのも止まるのも曲がるのもエンジンでやっているような、なんかクルマが生きているような感じでした♪

そして159は誰かの言葉を借りるなら、良いアルファロメオとしての進化ではなく良いクルマとしての進化。
世間的には、アルファロメオの血が薄くなったと言われるのもわかる気がします。
でも、その辺りにアルファロメオの苦悩を感じるし、よりアルファロメオらしさを感じれる気がしますし、そういったわかりやすいアルファロメオらしさじゃないのも好きです。だから159も大好きです♪
でも、素を楽しんだらいじりますけどね(笑)
Posted at 2017/01/21 08:50:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | アルファロメオ | 日記
2017年01月20日 イイね!
スパナマーク30000kmとなり、スパナマークが点灯しました。
やっぱりこれは自分じゃ消せないのかな?
意味知らなかったら焦るよな〜。
今度何かのついでに消してもらおう。

セレスピードもかなり分かってきました。
マニュアルモード、スポーツモードにしておけばかなり良い感じです♪
スポーツモードだとアクセルを踏み込んでいるときはシフトが結構素早いです。
アクセルを戻したり余計なことをするよりもそのままの方がスムーズな感じです。
上手い人に近いレベルかも!
オートマだと思って乗ると微妙かもしれませんが、マニュアル派には満足です!

CDAのおかげで踏めば良い音がするのですが、回転数を上げない時に音がよく聞こえなくてでシフトチェンジのタイミングを計りづらいのでマフラー交換したいな。
そうしたらかなり楽しくなるかも!
Posted at 2017/01/20 01:16:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | アルファロメオ | 日記
2017年01月17日 イイね!
159帰ってきました☆159が燃料ポンプの交換から帰ってきました☆
車内がガソリン臭くない!
当たり前ですが、なんか新鮮です(笑)
今回は一緒に、サイドステップのプチ補修とパドルシフトの不具合チェックをしてもらいました。
パドルのたまにシフトアップでダウン現象は特にエラーも入っていませんでした。
まあ、ステアリングの位置調整してから不具合はでていないので予想通りです。
センサーのエラーとかじゃなければいいです。

TIのホイールも持って帰ってきたんですが、トランクに入れていた2本を出し忘れたまま走ってました。
元々重いから忘れてても意外と気にならなかったけど、降ろしたらやっぱり軽くて快適でした!
車重はあるけどハナ先が、軽いから意外と曲がるのは楽しいです♪
Posted at 2017/01/17 08:15:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | アルファロメオ | 日記
2017年01月14日 イイね!
セレのパドルたまにシフトアップでダウンするというセレのパドル不具合ですが、ステアリングのチルトとテレスコピックをいじったら発生しなくなりました(笑)
たぶん、配線が圧迫されていたとかで抵抗値がずれたんでしょうか…
まあ、流石です!と同時になんだか親近感がでてきました☆
一応ディーラーでみてもらいますが、再現しないからなにもないだろうな〜。

そして159の雑感ですが
思ったほど重さは感じない。
156のV6はハナの重さをすごい感じたので、159は全体的には重いですがハナの動きが軽くなったせいか重い気はしません。
とりあえずやりたいのは
①シートはSPGに交換
②マフラーを交換
③ホイール&タイヤを交換
今の19インチにPSS
18インチホイールに変えてZ2☆
④LSD
⑤車高調
やっぱりアラゴスタかな。
⑥フロントリップ
ジラソーレのかコバルトがかっこいいな。

③まではやりたいな〜
①はもうありますが②と③はどうしようかな。ホイールはなんかいいのがないかな〜。
PSSでも、サーキットいけるかな?
Posted at 2017/01/14 23:36:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | アルファロメオ | 日記
プロフィール
アルファにはまった夫婦の、うさぎと犬との徒然日記です。 主にアルファについては*tapio*が、日々のことは*apila*が綴っています。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/1 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
リンク・クリップ
ターンパークから湯河原オレンジライン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/04 06:31:01
ファン
15 人のファンがいます
愛車一覧
アルファロメオ 159 (セダン) アルファロメオ 159 (セダン)
156の後継期として導入 やっぱり蛇の毒からは逃れられませんでした☆
アルファロメオ 156 アルファロメオ 156
夫婦ではまったアルファロメオ。 ディーラーでの出会いで我が家にやってくることに。
日産 パオ 日産 パオ
apilaさん専用カーです! いずれはカフェレーサー風を目指します!
フィアット パンダ フィアット パンダ
ディーラーでの出会いでまたまたうちにやってきたapilaさん専用カーです。でも面白いから ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.