• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年05月26日

ぁたしの憂鬱

しばらく頑張ると、

1日中ダラダラと
充電日が必要になる。





多分、月に1回…?
家族にゎ迷惑かけてます。


『なーんもしたくなぃ』

って丸投げするし(汗)





でも、
少し考えてみた。




タイヤサイズ。
(家庭のことでゎなく)

次ゎ何にするかな…



決めるにあたって考えたのゎ…

○自分が走りたぃステージ。

○今(純正)のサイズ。

○自分の理想とする走り方。

○スタのパワー。

○車高調入れたら?と考えて…先立つモノが無いから、とりあえず例のTEIN使うとして…足が固くなったら?

○価格(笑)
ローテーションも出来るょうに…

○見た目…





も少しゴロゴロ

してよっかな(-.-)zzZ
ブログ一覧 | モブログ
Posted at 2011/05/26 21:58:03

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ヌーベル・シノワ
GRASSHOPPERさん

今のところ雨は☔️止んでますが⁉️
mimori431さん

お疲れ様でした🙇
ゆう@愛媛さん

燃えよ剣!
レガッテムさん

久しぶりのドライブです!
にゃるてさん

TEAM♦️MEISTER ♦️v ...
taka4348さん

この記事へのコメント

2011年5月26日 22:48
タイヤですか~・・・難しいですよねぇ・・・。
ま、タイヤに限らずどんなパーツでも実際に体感しないと、ホントのところはわからない・・・とっかえひっかえできる環境ならともかく・・・そんなわけにはいかないし・・・
(・・;)
コメントへの返答
2011年5月26日 23:06
そぅなのょ。とっかえひっかえできなぃ(^_^;)とりあえず、純正タイヤを基準に考えてますが…時間をかけて色々やってみなぃとね(^-^)
2011年5月26日 23:32
しっかり悩んでますね…自分的には今、パワーよりギア比が(^_^;)
コメントへの返答
2011年5月26日 23:52
愛機の癖が分かると、走ってる時の『なんで??』が『あ、そかぁ』に変わる。で、癖に対応する方法を探し始めるのょね(◎o◎)
2011年5月27日 0:02
わたし的にはノーマルのグランツァなら、185-60-14がお薦めでした。
このサイズですと、国産のハイグリップ系でも値段的にちょいと安めですしね♪

15インチは195-50-15と195-55-15を履いたことがありました。
タイヤの幅があると安定感があるのは確かですが、峠の上りはどうしてもパワーが喰われて加速が鈍くなりました。
純正サイズの185-55-14は楽しいけれど、スピードの伸びは今いち。
走りやすさで言えば185-60-14。
地元の峠の道が継ぎはぎだらけで車が跳ねやすいせいもあるのですけどね。
参考になれば幸いです。
コメントへの返答
2011年5月27日 0:29
なります!参考にします!195-45-15だと(見た目重視で)私にゎ合わなかった。ならば、50や55だと…って考えても履いたことなぃから分からない。本当に参考になります!195-45-15ゎ高速の伸びゎいぃけど175-60-14だと安定感足りない。だからその間をって考えてます純正足だと、断然やっし~さんと同じサイズです!後ゎ車高調とどぅか?です
2011年5月27日 1:53
説明が足りてなかったですね
ごめんなさい。

ノーマルは足回りじゃなくて、ブーストアップとかしていないほうのノーマルの事でした。
パワーとギア比の事を考えると、このサイズがベストかな、と思うのでした。

同じ車高調を使った事はありませんが、TRDのストリート用ダウンサスを使ってそれなりに車高を落としていた時でも185-65-14のラリータイヤを履けていましたので、おさまるとは思いますよ。
コメントへの返答
2011年5月29日 8:58
ありがとぅ今、のんちゃんが純正足で175-60-14だと、も少し安定感欲しぃ感じなので、のんちゃんが今のまま(純正足)だと185-60-14履きたい感じと言うことでした。ギア比とか、パワーとか…車の挙動すらよく分からなぃので感覚でしか足を選択できません。色々考えても前に進まず、走らないとダメなんだなぁ…と(笑)
2011年5月27日 5:47
 とりあえず4つついてたらいい考え......だってとばさないし普通に乗るなら問題ないからw

 考えるのは内部のことばかり??

 しかもだいたい突発........でもこの考えることで頭の回転をよくしようとする分泌物は出てそうでよさげ??.......その分外にでる影響も大(゜o゜)
コメントへの返答
2011年5月29日 9:07
タイヤ付いてるだけでいぃ?そんなことなぃやろ?(笑)あのホイールとかタイヤサイズとか、かっこいいし、あの車に合ってるょ(^w^)

私ゎ結局、知識がなぃから考えても無駄みたぃ(笑)感覚でモノを言うから、周りから相手にされず…みたぃな(^_^;)

感覚でしか分からないから実際に走らないとじーっと考えるだけじゃダメみたぃ。
2011年5月27日 7:06
185/60-14でいくとタイヤ外径は578MM。
純正サイズの外径は? これを比較して考えればよいかと
僕の感覚だと6mmが大きくなっただけでかっるくなる。
僕はずっと純正サイズ185/60-14
途中浮気もしましたが。
パワーが上がってもこのタイヤ イイサイズで良い銘柄数がありしかも財布に安いですよ。
コメントへの返答
2011年5月29日 9:34
以前、タイヤサイズを考えてた時のメモからだと純正の185-55-14=560mm、175-60-14=566mmです(ブリヂストン)。ゴチャゴチャ書き殴ってるから、正確でゎなぃかも。これからだと185-60-14って、578mmゎかなり大きい。タイヤサイズゎ違っても6mmまでに収めないと、ってショップの人に言われたょぅな(計器類の誤差とか車検とか考えると、かな?)。のんちゃんゎ手元に来た時点で元のサイズ560mmょり外径が6mm大きい566mmの175-60-14だったから。違いが分からんままです(^_^;
2011年5月28日 3:44
やっぱり、勝負していくなら国産のSタイヤって感じなんだけど、今はハンコックやフェデラルといった銘柄もなかなかグリップがいいみたい
個人的にオススメするよ
D1の車にも使われてるし、僕の知ってるショップから出してる車もそのタイヤでいい感じで走ってるし
何より、値段が安いから家計にも負担が少ないよ

コメントへの返答
2011年5月29日 9:10
ハンコックやフェデラルを実際に履いて走ったのですか?フェデラルゎ熱だれして良くなかったとグリップの人が言ってたけど。興味なぃのでどぅでもいぃですが。

プロフィール

「冬眠中♡笑」
何シテル?   12/12 17:34
周りの人に助けてもらぃながら 出来る範囲で整備してます。 整備士さんにも初めての時がぁるなら、 ぁたしにだって出来るだろ♪ってノリ。。。(笑) ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

フロントハブベアリング交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/27 16:19:42
ぉ久しぶりDIY 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/24 21:49:50
まったり集まりません? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/05/21 20:46:35

愛車一覧

トヨタ スターレット トヨタ スターレット
2代目。先代ゎ壁に突っ込んで横転、廃車に。先代の使えるパーツを移植して乗ってます。 P ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
HID、車高調TEIN(F3k、R2.5k)、アルミゎENKEI。ブレーキラインゎAP ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation