• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

sweet4の愛車 [トヨタ エスティマL]

整備手帳

作業日:2011年1月30日

ムービングコントロールロッド交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
先日‘野生のカン’で発見した、まさかこんなに早く逝くとは思ってもみなかったエンジンムービングコントロールロッド・・・読んで字の如く、エンジンの揺れを抑えるエンジンマウントの一種みたいですが、なぜかボロボロと皆さんのモノが崩壊するみたいで、ご他聞にもれずうちのエスティマ君のも、すでにご臨終でした。

で、こんなのボルト緩めて簡単に交換できる、と余裕ぶっこいていました・・・この後、悲劇が待ち構えているとも知らず・・・
2
みんカラの皆さんのページを参考に、エンジン側はパワステタンクをずらさないと、ボルトが抜けないということで、タンクをフリーにする。

この10分後泣くことになる・・・

で、エンジン側マウント部分のボルトを外す。
3
もう片方のストラットボディ側のボルトを緩めようとするが、かなりきつくしまっていて全然緩まない。

この5分後泣くことになる・・・

作業スペースもあまり無いので、しょうがなくブレーキフルードリザーバタンクもフリーにしてスペースを確保。

再びトライするがピクリとも言わない・・・4分前

全然シャレにならないくらいギチギチに締まっている・・・3分前

あっ、これたぶん無理だわ?・・・2分前

これ以上、力いれたら、工具のほうが壊れるな・・・1分前

全然無理だわ・・・ (TωT) ←泣いた!
4
ここから40分以上にも渡り、メガネレンチからソケットレンチに工具を持ち替えてみたり、CRCを吹き付けてみるも焼け石に水・・・

ディーラーに持ち込んで交換してもらうしかないかと何度も頭をよぎるも、もう1度CRCを大量に吹き付けてトライすると、ようやく・・・
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!!

‘ミリッ’と緩みました・・・

ありえん、間違いなくオーバートルクで締まってんだろ、コレッ!
5
外してしまえば、後は新品を取り付けて終了。

たかだか1本のボルトのおかげで、ありえない労力と時間を無駄に費やしました・・・

今回ほどスピンナハンドルが欲しくなったときはありませんでした・・・
6
外したムービング~の損壊部分を見ると、想像以上に亀裂が・・・

どうも5万キロが限界?

タダでさえ狭いエンジンルームに、熱的に苦しい3リッターエンジンを押しこんでいるため、熱が伝わるエンジン側のゴムが簡単に割れるみたいです。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ウインカーLEDハイフラ防止

難易度:

オイル交換

難易度:

室内灯LED化

難易度:

エアコンパネルのLED化

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。

プロフィール

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

愛車一覧

トヨタ アクアG's 近未来自動車072号 (トヨタ アクアG's)
エクステリアはやる気満々、パワートレインは全くやる気なし。狼の皮を被った羊。 最低限 ...
ハーレーダビッドソン XL1200V Hot Rod Bike 072号 (ハーレーダビッドソン XL1200V)
70年代のグラフィックとチョッパースタイルを蘇らせた 現代版 Hot Rod Narr ...
輸入車その他 タイタン ゲッコー ラバーマウント ストレッチ 変態タン号 (輸入車その他 タイタン ゲッコー ラバーマウント ストレッチ)
ハーレーのそっくりさん コピーハーレー クローンハーレー 外観・・・バカ丸出し。 ...
ホンダ リトルカブ ブルーサンタモニカ号 (ホンダ リトルカブ)
このテのバイクは、ファッションの一部だと思っていますので、どんだけオサレに乗れるかがテー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation