• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ゆう@の愛車 [トヨタ アルテッツァ]

トランクテール確認(リアフォグ関連)

カテゴリ : 外装 > ランプ、レンズ > 自作・加工
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2017年06月29日
1
テールランプですが、御覧の通りトランクテールが点灯しない仕様で、リアフォグスイッチが付いてたので、寒冷地仕様なんだと思っていましたが、ドアミラーを外した際ミラーヒーターじゃないのを知って疑問に思っていました。

リアフォグ使用時にスモール付けたレベルの明るさでこれじゃ役に立たないような・・・っと思いつつもそういう仕様なのかな??って思っていたんですが、やっぱりなんか変な気がしたので、トランクテールを覗いてみた。
2
バルブ外してまず思う・・・リアフォグなのにダブル球とはこれ如何にwwww

更にカプラー外して一本線が繋がってない事に気付き答えが出た。

そもそもリアフォグ用の配線は白なのにこちらは黒と言う事で標準車用になります。

3本の線がコネクターに刺さっていますが、二本しか刺さっていない仕様になってました。

本来なら1~4ある差し込み部の2~4に3本刺さっているのですが、4番の線が外された状態になってました。

色々調べた結果通常の状態ですと4灯テールランプになっていてスモール&ブレーキで4灯点灯してコネクターの4番ピンを外してフォグスイッチを導入して点灯するとスモールがリアフォグの変わりに点灯
リアフォグ点灯時以外はスモール&ブレーキでは非点灯になるようです(この状態のまま乗っていたようです)

なので、外されたピンをもとの4番に刺して使用すると通常に戻ります。
3
ここで空いている1番にピンを刺すとどうなるのか?
先輩方の経験を参考にするとスモールが4灯化してブレーキは外のテールランプのみ点灯。

フォグスイッチを使用する事によって内側も強く点灯するようになりました。
4
分かりにくいですが、スモール点灯時
5
リアフォグスイッチを点灯すると内側のみが(ブレーキを踏んでない状態で)更に明るく光りました。(ブレーキと同じ点灯)

分かりずらい些細な違いですねwww
6
せっかくリアフォグスイッチがあるのでと、とりあえず現状はこの状態にしています。

まぁよろしくない事ですね^^;
R34の点灯パターンと同じなのでなんだか懐かしく思えましたww

実際乗ってる時に違いは全く分かりませんし完全な自己満足ですww
7
34の時はGT-Rのリアフォグに憧れてましたが、他の車種になると別にリアフォグにこだわりは無くアルテッツァの場合4灯点灯なんだからむしろそっちの方が好みだったりしますwww

むしろ4灯化しようとトランクテール一式買おうと思っていたので気が付いて余計な出費にならなくてよかったですww

そのうち通常の4灯に戻そうかと思ってます。




・・・ふと帰りに前を走るクラウンアスリートの丸目テールのやつ?(型式知らないw)が外側のみブレーキ点灯だったのを見てこのままでも良いんじゃないかって思い始めてますwwww

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ヘッドライト球交換。

難易度:

ルームランプ LED不灯確認で交換

難易度:

ブレーキランプをワンテールに(-_-;)

難易度:

アンダーLED修理!

難易度:

ヘッドライトクリア施工

難易度:

ヘッドライト取り付け part1

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

2017/07/01 14:38:27
ゎたしのジータとおんなじ光り方です^^

アルテッツァのワゴンゎ、内側のトランク2灯のレンズは寒冷地用(リヤフォグ)と純正品番が違ったりもします。寒冷地用KOITO 53-25、通常53-24。セダンゎどうかわかりませんが・・・。
コメントへの返答
2017/07/01 15:25:09
初めまして!!
配線関連は実は参考にさせて頂きましたm(__)m

レンズ自体も違うんですね〜
より明るく発光するようになっているんですかね?
セダンは…どうなんでしょう?自分のはレンズ自体は通常用だと思われます。
興味ありますが、中々寒冷地仕様のテールレンズは出回ってないですね(^^;)
2017/07/01 15:35:37
ゎたしがよく利用している秘密のお店に在庫あるようですよ^^
http://www.i-love-recycle.com/detail/detail.aspx?ItemNo=35594
ちなみに光り方は両方を手にもって比較しましたが、寒冷地用のは縦方向にひかりが拡散して通常の品番よりキラキラと強烈な閃光をします。ご参考までに^^
コメントへの返答
2017/07/01 15:35:37
意外とあるものなんですね(笑)
しかも良心的な価格ですね!!
光り方はやはり違うんですね〜
しかも外観も微妙に差があるんですね!
わざわざありがとうございますm(_ _)m
2017/07/01 15:40:28
追記、アルテッツァで検索するといろんなパーツがでてきますよ^^
コメントへの返答
2017/07/01 15:40:28
検索してみました(笑)
そしたら僕が今気になっている物が安く出てて驚きました(笑)
こう言うお店もあるんですね〜大変参考になりました!!

プロフィール

「ふと気が付いたんだけど、素のシビックハッチにRリアスポ付けたらわい好みのガンダムになるじゃんねw欲しいw」
何シテル?   11/19 15:32
一言で言うと「言ってる事とやっている事が違う」そんな人間ですw 適度に構っていただけると嬉しいですww

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ラフィックスⅡ修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/02 08:53:58
車高調のスプリング交換 フロント編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/22 10:03:33
足回り脱着1(前脚、HKS HIPERMAXⅢ取り付け ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/22 10:02:35

お友達

シャイボーイなので、こちらからのお誘いはあまりないと思います^^;

来る物は拒まず去る物は追わず主義だと思っていますw
長期間、関わりの無い方は削除させていただくかも知れません・・・すみません・・・

気に入らなければ削除して頂いて構いません。
106 人のお友達がいます
アナザージジィーズ Missionアナザージジィーズ Mission * おぷてー@ア艦これおぷてー@ア艦これ *
ニャンダーニャンダー * 律ちゃんマジ!天使律ちゃんマジ!天使 *
夕ク口イ千夕ク口イ千 * にー丸にー丸 *

ファン

63 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
ドライブ楽しいです。
日産 スカイライン ホワイトフォールンエンジェル(仮) (日産 スカイライン)
3年5ヶ月程乗ってました。 この車のおかげで色々な場所へ行き、多くの友人が出来ました。 ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
憧れのタイプR・・・一度は所持してみたかったR・・・しかし理想と現実・・・ドライバーのス ...
その他 その他 その他 その他
ブログ用
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.