• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

セントラルバレーのブログ一覧

2017年08月07日 イイね!

6,08,2017 9時間耐久レース

6,08,2017 9時間耐久レースこんにちは!台風、どうなるのでしょう。現況、梅雨の様な雨が降ってます。

昨日、セントラルサーキットで行われた9時間耐久レースに参加しました。昨年も参加したのですが

リタイアしており、今年は何としても完走したい!そんな気持ちでの参加です。

車両製作時間が切羽詰まった状況でした。車両がリフトから降ろせたのが、イベント参加前日の

11時30分!それからエンジンマウントを交換したり、あれやこれや。ぶっつけ本番の参加でした。

当日の朝6時に現地集合。ドライバー5名(メカ兼務2名)と、ピット内スタッフ1名。

この夏一番の気温が予想される中、イベントが始まりました。

ゲートインから練習走行、予選まで時間がなく、ピット内の整理もつかぬ状態で予選へ。

この予選が実質的なシェイクダウン。担当DのM氏からのコメントで一安心。

燃料を目一杯搭載し、決勝レースへ。予選30位。

午前8時、コースインした車両がフォーメーションラップへ。AM08:08、レーススタート!

このレースには色々なローカルルールが設定されており、中でも重要なのがドライバー一人の乗車

時間。50分間の乗車が認められているおですが、ピットアウト~ピットインまでが50分。そして、

トラブル等のピットイン時は、必ずドライバー交換など。

第1D:M氏 (なんでも乗りこなす安定したドライビング)
第2D:私
第3D:A氏 (PS、ABS なにそれ?人間が動かすんだ!的な)
第4D:K氏 (ビッグパワー、ビッグトルク大好き!的な)
第5D:O氏 (今回レースデビュー、セントラル初走行。ヴィッツレースメカ)
ピット:私の嫁さんです。

上記の6名で、9時間を走りぬきます!

M氏がスタート!順調にラップを重ねていきます。8分押しのスタートでしたがローカルルールにより

AM08:50まで乗車が可能とのアナウンス。アナウンスは全日本カートや86/BRZレースでお馴染みの

稲野さん。私たちのチームもいよいよD交代の時間。一番最初の交代はほとんどのチームが50分で

行うのでピットがてんやわんや。うちのチームは他チームの異なり、万事ゆっくり。ピットアウトも

ゆっくり笑。第2Dの私。まだこの車両に乗っておらず、先ずは様子見。しかし中々様子すら見させて

貰えません。トップグループの車両とうちの車両、ラップ差が7秒くらい。ガンガン抜かれます。当然

うちよりも性能的に遅い車両も走行しており気が抜けません。感覚的に良いペースで走行されて

いるZ3を発見。ついていくことにしました。そうしているうちにSC~赤旗となり、最終コーナ手前で

停車を命じられました。約30分後にリスタート。ここでもローカルルール適用。リスタート時には、

それまで乗車してた時間をリセット。引き続き50分の乗車が可能。様子を見に来てくれた

チームメイトに後、20分乗車と伝え、レース再開。

私は停車中に暑かったので、ドライバーサイドの窓全開。走行中に10センチ程度まで開けた状態に

戻したのですが、危険な走行と判断されペナルティがコントロールタワーから出され、2ラップ後に

ピットイン。レーススタッフに従い、所定の位置でストップゴーのペナルティを受けました。当然、

エンジン停止。それから再スタートですが、セルがまわらず・・・・。ピットロードから排除され押し掛け

でエンジンスタート後にピット内へ。どうも発電がされておらず、バッテリ容量がさがりセルが

回らない。10分程度停止後、とりあえず再始動。するとエンジン始動。バッテリ電圧11.5V。

A氏に伝え、先ずは復帰。走行時間内に対策することに。A氏は順調に走行。

すると何故かピットによく似たサイズのバッテリがあるのです。よしよし、バッテリも

リレーしてもらおう!早速充電開始!

A氏のドライブも後半に差し掛かリったころ、?なタイムダウン。バッテリを使い切ったころか?

なんとか50分のドライブを終えピットイン。バッテリ交換、燃料を補給し、K氏へと繋ぎます。

K氏にとっては走りなれたセントラル。初めての車両ですが安定してラップを重ねていきます。

そして、初のO氏へ。20歳代半ばのO氏、レースメカで知り合った若者です。私の心配が杞憂で

終わるかの様な走行。降りてきたときに『スピンを2回しました』と。なかなかやるやないか笑

その後はルーティンを消化していき、最後のドライバー交代、燃料給油を行い、M氏に託します。

チェッカードタイムの16:55。無事にフィニッシュ!昨年の雪辱を晴らし、無事に完走!

予選:30位
決勝:24位 224ラップ トップとの差66ラップ

まだまだこれから!車は機械(道具)です。正しく使用する。運転はソフトの部分ですが

速くなろう!という気持ちが必要です。モータースポーツと言われます。スポーツなので

向き不向きもあります。だけど気持ちです。モチベーションです。レギュレーションのうるさく無い

イベントなので良い部品や改造を施せば良いタイムはでるのでしょうけど、人が変わった訳では

ありません。タイヤの使い方、ブレーキの踏み方戻し方、ステアリングの切り方戻し方。

道具を使用するスポーツなので良い道具も必要ですが、先ずは人から!

今後も参加しよう!

Posted at 2017/08/07 15:49:43 | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2017年07月25日 イイね!

デスタイR3 IN オートポリス

 こんにちは!まいどです! 久しぶりのブログです。

仕事と言い訳をして、大分県のオートポリスサーキットへ行ってきました。

デスタイへの参加と、6スロを勝手に展示が目的ですが、温泉に行きたかったとは、、、。

22日午後10時、積載車で一路九州へ。約800kmの旅。 昔、モテギのジョイ耐に参加していた

頃と同じ様な距離ですが、初めての分、遠く感じます。

初めてと言えば、オートポリスを走るのも初めて。今年の5月にレースサポートで訪れた際に、非常に

走りたくなってしまいました。そんなタイミングで、知人のMMさんからデスタイのお話を伺い

ご一緒させて下さいとばかり!当日を迎えました。残念ながらMMさんの車両が故障してしまい

一時はどうなる事かとおもいましたが、やはりその地の顔なる方が居られ、何とかなってしまうのです。

23日午前7時すぎ、ゲート前に到着。数分後に黄色のケイマンが。男性2名が降りてこられ、お声を

かけて頂きました。とってもフランクなお二人です!

今回は、福岡のタイヤ屋さんのMさんとゆっくりお話しが出来ました。

朝食のホットドッグが決めてでした。

普段はプレッシャーをかける側に居るのですが、今回はかけられる側に。

プレッシャーをかけられると、黙り込むかよくしゃべるか。後者の私は喉が渇くほど、しゃべってました。

予選は午前10時スタート。初APです。タイヤが良いのか路面に不安感はなく、時間一杯走行

しました。タイムは11秒台後半。まぁ、こんなものでしょうと。

予選結果は、なんと5位。周りは、911や981。空冷包囲網の布陣で、完全に囲まれてます。

トップはロータスの2-11。決勝は午後1時スタートです。

決勝の7周で皆さんの走りを見て、ラインを覚えるつもりでしたが、、、。

さて、スタートです。中々面白いレース内容で、無事終了。レース時のベストタイムは

9秒8と、目標の10秒切りは叶いましたが、まだまだですね。コースはとても面白く

プロのドライバーさん達が、ドライバーサーキットと言われる意味が分かります。

楽しいレースを経験しました!

当日、現地でお会いさせて頂いた皆様、有難う御座いました。

また、こんなにも楽しいイベントを毎年開催されているショップさんやスタッフさん。

有難う御座いました。雨男の私ですが、現地には晴男さんの方が多く居られたのでしょう。

風が気持ち良いオートポリスでした。

また行きたいな~

決勝車載動画
https://www.youtube.com/watch?v=tZMpVTO-QZ0&t=3s


Posted at 2017/07/25 16:57:59 | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2016年09月28日 イイね!

ユーロカップ車載動画

 おはようございます。
先日の、ユーロカップ・ポルシェレースの
車載動画をアップ致しました。
予選、決勝とも雨は降ってませんが
路面はウェット状態。
決勝は結構なウェットです。
雨の練習しておいて良かった~~

予選
https://www.youtube.com/watch?v=42IZrKLWEfY

決勝
https://www.youtube.com/watch?v=i1JMU4r1wTw

Posted at 2016/09/28 10:10:14 | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2016年09月06日 イイね!

独立タイプのスロットルが

独立タイプのスロットルがこんばんは(^^♪

いよいよ完成間近です!

随分と試行錯誤を繰り返しました。

こんな感じ↓







あと、何点かのパーツが揃ったら

取付です!

Posted at 2016/09/06 20:51:00 | トラックバック(0) | 開発中 | 日記
2016年07月18日 イイね!

Tipo Over Heat Meeting 2016

Tipo Over Heat Meeting 2016こんにちは!(^^)!

昨日、岡山国際サーキットで行われた

Tipo Over Heat Meetingに参加してきました。

梅雨も後半のこの時期、天気を心配しましたが

午前中に雨も上がり、午後の決勝はドライでの走行。

参加車両も多種多彩で楽しめました!
Posted at 2016/07/18 15:12:16 | トラックバック(0) | サーキット | 日記

プロフィール

「6,08,2017 9時間耐久レース http://cvw.jp/b/755852/40206766/
何シテル?   08/07 15:49
宜しく!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

お友達

ファン

21 人のファンがいます

愛車一覧

ポルシェ 911 (クーペ) 桃色海豚 (ポルシェ 911 (クーペ))
サーキットメインの車両です。そして開発車両を兼ねています。どの様な仕様か、皆さんご存じで ...
ポルシェ 911 (クーペ) ポルシェ 911 (クーペ)
初めて手にしたポルシェです。86年式の ポルシェシンクロ最終でした。 コントロールする事 ...
ホンダ シビックフェリオ ガフガフ号 (ホンダ シビックフェリオ)
過去の勤務先の後輩から譲り受けた車両です。 最初は当時勤務していた会社への脚車だったので ...
輸入車その他 その他 輸入車その他 その他
4台目に購入したミッションカートです。 3台目のカートは80ccのミッションカートだった ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.