• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

松田 勝のブログ一覧

2017年10月21日 イイね!

911納車

911納車嘘じゃないよ。ナンバーが911ですよ!

スマート・フォーフォー・ターボはポルシェと同じRR。

私の中ではミニ・ポルシェです。せめてナンバープレートだけでも「・911」にしたかった。
フォーフォーは4×4(4輪駆動)の意味ではなくて、
forfour(4人乗り)の意味です。

実際は900㏄、3気筒、90ps。
カッコつけ様の無い小さな買い物車です
Posted at 2017/10/21 23:28:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | スマート・フォーフォー | クルマ
2017年10月09日 イイね!

積雪地の車選び

積雪地の車選びweb cartop ルノートゥインゴで雪の坂道走行


フィアット パンダ4×4は積雪地の足車として条件を十分満たしている。
① 小さく、小回りが利く(4輪駆動は一般に小回り苦手)。
② 4輪駆動(雪道最強)
③ 燃費が良い。15㎞/L以上は走る。(ハイオク仕様)
④ ルーフレールが付いているため、ルーフキャリアを取り付けてもドアの開け閉めに違和感なし。雨漏りの心配無し。
⑤ ファイアエンジンの回転フィールが滑らか。3,000回転以下ではハミングするように歌う。4,000回転を超えると喜びの雄たけびをあげる。
⑥ 中古車の値段が安い。(ブログで語った様に裏がある。)

それでも過去の記事理由で、この車を売ります。

今RRに魅かれている理由が「Web CARTOP」の動画「ルノートゥインゴ、フォルクスワーゲンアップ雪上比較テスト」ある。自分の家に至る路地が丁度動画と同じ程度の坂道になっているためルノートゥインゴが第一候補となった。
4輪駆動が雪上最強と言っていながらRRにする理由は、雪の無い8か月間に必要ない無駄な車重とガソリン消費である。
Carcencer(中古車検索サイト)を見るとトゥインゴ・ターボはまだまだ中古車市場に少ない。兄弟車のスマート・フォーフォーは発表から1年以上たったのでディーラー試乗車だった車が沢山あった。
でも、スマート・ターボはグラスルーフのためスキーキャリアが取り付けできない。
VWアップは他の比較記事では内装・ハンドリングで上記兄弟車より上だが半自動ミッションに納得できないため手が伸びない。

贅 沢 な 悩 み は 続 く。
Posted at 2017/10/09 09:25:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | フィアット パンダ | 日記
2017年10月07日 イイね!

秋田・青森紅葉満喫ドライブ

S660が6台。コペン+アルト+ロードスター+レジェンド。
いずれも山道が得意な車が集合。雨の中、十和田湖⇒奥入瀬渓流ドライブです。
ドライブイン「桂月」は味も量も満足。会計も観光地値段ではなく全般に安心価格。昼食が終わったら午後2時。予定していた八甲田山ドライブはキャンセル。

最後は大館市「きりたんぽ祭り」の賑わいを感じて午後6時解散。
約170km山間部を走りました。暗くなるまで遊びました。←大人ですから。

雨もまた楽し。 
Posted at 2017/10/07 18:39:25 | コメント(4) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2017年10月01日 イイね!

フィアット パンダ4×4帰る

フィアット パンダ4×4帰る写真は次期主力車候補のトゥインゴGT

フィアットパンダ4×4が2週間の入院から帰って来た。工場長の判断で修理無し。クラッチ交換しても良くならない可能性が高い。フォアットのミッションは故障ではなくて「癖(くせ)」。
私基準では限りなくポンコツ!!我慢の限界です。

そこで、ルノー トゥインゴGT(5速MT)。
ニッサン マーチ程度の車体の後輪上に高性能エンジン(110馬力、170Nm)を積む。ルノーは同様の車クリオV6やサンクターボⅡ等のRR車を販売している。可愛い形に悪魔のエンジンを積む。私はこれを香香(シャンシャン)と呼びます。危険な香りがプンプンするの意味。
ポルシェとルノー以外でRRスポーツを何度も作った会社を自分は知らない。(空冷ビートルはスポーツカーでは無い。)オプション込見積もり価格は290万円。200台限定。基本抽選。

対抗としてVWポロ ブルーGT(中古)
ニッサン ノート程度の車体に高性能エンジン(150馬力、25.5Kg‐m)を積む。高剛性車体は多少の段差など意に介さない。踏めば怒涛の加速。でもゴルフより少し小さなボディに強力エンジンを載せたらこうなるだろう。想像通り。特段感動は無い。一番の問題はペッタンコなタイヤ。積雪地必需品であるスタッドレスタイヤ&ホイール(純正サイズ)を買ったら一財産持っていかれてしまいます。地上最低高が低いのもスキー場通いの障害となる。3.8万キロ、200万円。

妥協案としてスマート フォーフォー ターボ(トゥインゴの兄弟車)
タイヤの厚みのそこそこ。小さな車体にパワーは必要十分(90馬力、135Nm)。どうしても納得できない点がある。ルノー トゥインゴはドアフレーム屋根側にスキーキャリア取り付け用の「穴」があるのに兄弟車スマート フォーフォーに「穴」は無い。スマート純正のルーフキャリアも無い。
トゥインゴ純正フックに「穴」にピッタリの突起があったら流用できない。中古車なら5,000㎞以下、200万円。

誰かトゥインゴ純正ベースキャリアのフックに突起があるか教えて下さい。
Posted at 2017/10/01 20:33:26 | コメント(3) | トラックバック(0) | フィアット パンダ | クルマ
2017年09月24日 イイね!

「十和田湖と奥入瀬渓流」時間表

秋田市方面から十和田湖へ向かう最短時間表です。(オフ会資料)
大館南IC ⇒ 日本海沿岸東北自動車道(15分) ⇒ 小坂北IC (ゲートに入らず左側道へ)⇒ 国道282号(10分)⇒ 小坂鉄道レールパーク ⇒ 県道2号線(18分)⇒ 発荷峠 ⇒ 国道103号(13分)⇒ 休屋 ⇒ 国道103号(11分)⇒ 子ノ口 ⇒ 国道102号奥入瀬渓流(22分) ⇒ 十和田湖温泉郷入り口(奥入瀬渓流終点)

奥入瀬渓流の渋滞を避けるためには
十和田湖温泉郷 ⇒ 奥入瀬バイパス ⇒ 十和田湖周回道路と合流(合計19分)⇒ 子ノ口 の方法もあります。
奥入瀬バイパスの登り(十和田湖に向かう)は半径が一定の素直なカーブが多く快走できます。十和田湖周回道路は深いカーブ多数あり、速度が落ちます。

※日曜日の午前早い時間。渋滞・休憩考慮せず。 


Posted at 2017/09/24 16:47:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | オフ会 | 旅行/地域

プロフィール

「911納車 http://cvw.jp/b/755947/40606053/
何シテル?   10/21 23:28
車を12台もとっかえひっかえした。 車選びの基本は「冬に安比スキー場へ行けること。」 「北海道を1週間旅出来ること。」必然的に腹の低い車は乗らない。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ S660 Kスケ (ホンダ S660)
このスタイルの為に、実用性は捨てた。 運転してワクワクとウキウキが止まらない。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.