• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年02月08日

絶賛放置プレイな

みんカラですが・・・(汗
現状報告っぽい事でも。

何せGDB所有してから、中々思うようにチューニング出来てないというか、資金難で・・・orz

欲しい物は大体車買う段階で決まっているのですが、先立つものが無ければただの妄想で終わるという始末(汗

とりあえず今年4月に車検が切れる為、3月中頃に車検を早々とやっつけようと思います。
前回同様、必要最低限+保障延長プラン2回目に加入予定。

前回は1回目だった為2万円でお釣りきた加入料も2回目となると5万近くするって・・・。
まぁでも今大体7万キロ手前で、ある程度過走行ではあるので、これから壊れてくるであろう部分を少しでも安くやろうと思ったら、入っておいて損は無いですよね~。

その為に冬のボーナスをしっかりと取っておいたので、費用は問題無く用意出来るでしょう。

1ヶ月に1度位はリフト上げたりして見れる所はチェックしてるので、現状オイル漏れやブーツの劣化等はなし。

車検に引っかかりそうな所もほぼなし。ただ、タイヤが車高調装着の際のキャンバーでだいぶ寝ている為、片べりの進行が予想以上に早いんですよね~。
これだけクリアできれば何とかいける・・・はずw


晴れて車検をクリア出来たら、再び予算を貯める為毎日節約して、ずっと考えていたチューニングメニューを徐々にやっていければと思っています。


↓そんな妄想で終わらせたくないチューニング&交換メニュー。

「アライメント」
これは結構大事な課題ですね・・・。
車検通せたら早い段階で取り直して、もうちょいタイヤを起こしたい。
サーキットバンバン行くのであればこれぐらいの角度でいいかもですが、以前の様にサーキットに行けなくなってしまっている現状を考えると、街乗りだけでタイヤがドンドン減っていくのはよろしくないので(汗
県内だと1万2千円で点検、調整をやってくれるお店があるみたいですが、初めて行くのでどうしても尻込みしてしまいます・・・。
本来なら以前もGC8でアライメントやって頂いた「AQUA」さんに行きたいですが、距離もある程度あるので中々行けない(泣


「タイヤ&ホイール」
これも今後結構優先すべきもの。
アライメント取った後、ちゃんと長く使えるものを購入予定。
街乗りは恐らく今使ってるトライアングルを買い直すと思いますw安いですし、普段から燃費運転な自分には街乗りで国産タイヤは非常にいいんですが高いので(汗

ホイールも純正でもいいので、周りで余っていて使わないって方が居たら譲って頂きたい所ですが、そんな美味しい話が有るわけも無く・・・。

なので妄想の域で以下欲しいホイール。
サーキット用としてはCE28等の軽量+高剛性ホイールが欲しいんですが、これも如何せんお高いですからねぇw
あとドレスアップ方向でも考えるなら、グラムライツの57UltimateやWEDSのSA55M(だったかな?)も気になる所。
ただもとがすっごい綺麗なホイールなので、現状の純正ホイールでも1週間も洗わないとブレーキダストで汚れてしまうのは辛い(汗
まぁ普段履きになったら、毎週の如くホイールだけでも洗う様になると思いますがw

「ブレーキ関係」
これも結構重要?
4月末に、休みが取れれば去年も参加したとあるジムカーナに参加予定なので、その時までに出来ればかなり前に交換したままのブレーキフルード(現在使用中のHKS製のものか、GC8で使っていたプロミュー)に交換したい。
合わせて、純正のままとなっているブレーキラインの強化。
今現在色々と物色中ですが、値段とパフォーマンスが丁度いい所で噛みあうものが中々無い・・・。
これは車検が終わり次第お世話になっている県内のショップさんに相談しに行きつつって感じで。
まぁキャリパーやパッド等に関しては、まだまだドが着くほどのヘタレ運転しか出来ない自分には十分だと思うので(汗
とりあえず壊れなくてしっかり停まってくれるものならOKなのでw


「触媒」
ずっと前から換えたかった部品の一つ!
インプレッサは特に、純正触媒が詰まっている為、これをメタルキャタライザー付きフロントパイプに交換するだけでも相当フィーリングアップする!・・・とよく聞くので、やっぱり体感してみたい!
最初はマフラーがHKSだったので、フロントパイプもHKS製で行くつもりでしたが、最近SARD製のものも気になる!
回りのGDBオーナーさんは結構HKSやシムス、ゼロスポ製等が多いので、あえて人が使っていないSARD製もありなんじゃないかと考えてますw

「ブーコン」
これはずっと取り付けを先延ばししてるもの(汗
後、タービンから出てくる4パイ(?)のホースとEVC本体から出ているホースを繋ぐアタッチメント(恐らく4→6)を購入すれば、いつでも装着可能・・・・。取り付け意欲が湧けばですが←

出来れば触媒等エンジンパワーに関係する部分をいぢる前にまずブーコンを装着して、ブーストの立ち上がりや体感出来るトルク感をブーコンのみ導入の段階で何らかの形で体感してから、その後をいぢりたい。
人から話しを聞くのも重要な事の一つですが、やっぱり自分で体感しなくちゃね!


「エアロ」
今のGDB購入してからずっと言ってる部分ですが、フルで揃えるには相当な貯金が必要なので、中々難しい部分です(汗

勿論AQUAフルエアロ1択!
知り合いにA-LineでAQUAフルエアロの方がいらっしゃるのですが、あのかっこよさはもう問答無用で「これかしかない」と自分に思わせるかっこよさでしたw
エアロの相談等も兼ねて、是非ともまたAQUAさんにフラっと遊びに行きたい。



「インタークーラー裏ブローオフ移設パイピング」
つい最近知り合いになって頂いたとあるGDB乗りのお方が装着していた某千葉のショップさんから出ているパイプ。
商品説明のページをじっくりと読み、欲しくなった一品w
理由については、↑の部品の一部もそうですが、エアロ以外では速さを追求したものを選んでいると同時に、いやそれ以上に、乗っている自分本人が、今まで以上に運転が楽しく安全になる様な車になる様にをコンセプトに愛車作りを日々心がけています。


他にもまだまだ欲しい物は一杯ありますが、上げていったらキリがないのでこれくらいで。

そして、これらのものの1つでも装着できたら、インプレ等を投稿して、それを見て下さった方々の何かお役に立てればと思います。


また暫く放置気味になると思いますが、よろしくお願いいたします
ブログ一覧 | くるま | 日記
Posted at 2012/02/08 18:18:11

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

2号車が納車 NSX
OTSIRA.さん

元乃隅稲成神社
blackblack(ぶらっく)さん

色々と有りました・・・(*^_^* ...
ピロリンちゃんさん

久しぶりの五色台。(^_^)
TOSIHIROさん

友人がポルシェを買った。
996GT3loverさん

鈴鹿サーキット…
SaT@660さん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「土曜は久々にmixiの「愛知インプレッサ乗り」のオフ会。ただの発起人とは言えやはり主催は緊張する(^^;)あとは晴れてくれたらいいなぁ」
何シテル?   06/20 20:57
蒼き純です。 以前は青のGC8 G型WRX-RA Limitedに乗っていました。一応痛車でもありました。 そして2010年2月中旬よりGDBのG型ST...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

ブログカテゴリー

お友達

こんな自分ですが、どうぞよろしく!
スバル車の事なら多少は解る・・・つもりです(汗
6 人のお友達がいます
雨水ぱぴら雨水ぱぴら * 太田健一太田健一
ぜっと。ぜっと。 KEN@GRBKEN@GRB
昴宿すばる@Azu‐cat昴宿すばる@Azu‐cat 痛っテグラ痛っテグラ

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
前相棒GC8を失って、出逢えた現相棒。低距離で状態もよく、価格とのバランスもよかったので ...
スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
社会人1年目で購入しました! 購入時から既に16万キロオーバーでしたがw 購入後1ヶ月で ...

過去のブログ

2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.