• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

wazdonのブログ一覧

2011年02月27日 イイね!

なばなの里

なばなの里








一泊で「なばなの里」に行って来ました♪



水上イルミネーション!!


18時点灯で、辺りが徐々に暗くなっていく様子が、とても綺麗でした♪




光の回廊!!


200メートルある言うてました。
圧巻でした。




「富士と海」!!


これは見応えありました。
その壮大さに圧倒されました。




虹のトンネル!!


これは100メートル。
こどもをずっと肩車してたので、ここにたどり着いた頃にはへとへとでした。




とにかく、めちゃくちゃ良かったです♪
でも、すごい人でした。





オマケ。
里内にある足湯。
これも良かった♪

Posted at 2011/02/27 23:05:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2011年02月22日 イイね!

かすうどん

かすうどん『かすうどん』って知ってますか?

天かすじゃなくて、牛のホルモンを油で揚げたもの(油かす?)が入ってます。

私も、最近になって知ったのですが、これがかなり美味しいのです♪

色々調べると、元々は大阪の南河内が発祥のようですね。

私達が時々行くのは、八尾市の『えびす』というお店。
最近、2台分ですけど駐車場も出来たし、何より、他のお店より美味しいように思います。

すうどんに油かすが載って700円と、ちょっと値段は高めですが、ジャンクフードに同じ金額を出すことを思うと、充分にその価値はあると思います。

場所は中環沿い。
近辺に来られた際は是非♪
Posted at 2011/02/22 20:45:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2011年02月21日 イイね!

記憶に残すために・・・

記憶に残すために・・・前から欲しかった本。

昨日、家の近くで数件の本屋さんを回って探したけど見付からず・・・。

今日、大阪府堺市にある紀伊國屋書店で見付けました♪


神戸のマンションを売って彼女と住み始めたら、彼女がこども達を保育所に送り迎えする時とか、彼女が仕事に行くのに車が必要になるかもしれないんですよね。
今は実家住まいで、保育所の送り迎えも仕事も自転車で行っています。
でも、新しく生活を始めたいと思っている場所(まだ具体的には何も決まってませんが)は、多少私の通勤も考慮してもらうので、保育所や職場から少し離れてしまいます。

この日記を読んでおられる方は、「いやいや、それやったらランエボで送り迎えも通勤もしたらええやん!」と思われるでしょう。

が、しかし、彼女が持っているのはオートマ限定免許なんです。トホホ・・・。

で、ここでも、「いやいや、それやったらMTの免許取りに行ってもらったらええやん!」と思われるでしょう。

が、しかし、彼女めちゃくちゃおっちょこちょいなんです。トホホ・・・。
とてもじゃないけど、MT車の運転なんてさせられません。

ってことで、4人での生活が始まったら、ランエボを手放す覚悟です。

そんな訳で、「こんな車に乗ってた」ということを記憶に残すために、この本を買いました。
まぁ、思い出作りですかね。
ランエボ4の本ではないので、記事そのものは少ないですが、私にはこれで充分です。
本当は販売当時のカタログが欲しいのですが、それはもう手に入れるのは難しいでしょう。
いざとなれば、インターネットで拾うことは出来ますけど。

まぁ、最終的にはどうなるか分かりませんが、もう暫くはランエボ生活をエンジョイしたいと思います♪


ところで、先日、彼女がカスタムカー好きだということが分かりました。
現行のハイエースに興味があるんだそうです。

くそー!!そんなカネないぞ!!
軽のワンボックス買って、ハイエースやと言い聞かせて乗ることにしよかな(笑)
Posted at 2011/02/21 00:07:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2011年02月19日 イイね!

全てが終わりました。

最初にお断りしておきます。
めっちゃ重い日記です。それに長いです。


平成21年9月15日(火)、仕事を終えて帰宅すると、家財道具(金めの物)や銀行のキャッシュカードとともに、嫁(当時),長男,次男がいなくなっていました。
すぐに元嫁や長男の携帯電話,相手方の実家に連絡しましたが、相手からは連絡なし。
はい、いわゆる『別居』というヤツです。
長男は中学1年生,次男は小学1年生でした。

その一週間後、神戸市内の行政書士から、一通の『通知書』なるものが届きました。
・離婚に応じろ。
・こども達の親権は私(元嫁)。
・こども保険を解約して返戻金を半分よこせ。
・養育費を毎月○万円よこせ。
・円満解決金100万円よこせ。
こんなことが書いてあったように思います。
これ、弁護士業務なんで、行政書士がやってはいけないんですけどね。

行政書士からの通知書なんで、無視してても良かったのですが、一応弁護士さんに相談し、「応じられません」と一言だけ、ノートを一枚破ったものに汚い字で殴り書きして返信してやりました(笑)

そしたら、その半月後ぐらいに、相手が離婚調停を起こしてきました。

こちらも弁護士に相談し、すぐさま『離婚調停』,『子の監護者指定調停』,『面接交渉調停』を起こし返しました。
この時点で、双方既に離婚の意思は固まっておりました。
問題はこども達の親権です。

私の名誉の為に言っておきますが、離婚の原因は相手です。
度重なる借金・・・
度重なる浮気・・・
片付けが出来ない・・・
散財・・・
精神障害者2級・・・
数百万円の借金の後始末なんて、私の母親が肩代わりして支払いましたからね。
これらを繰り返す度に、烈火のごとく怒りました。
当たり前ですよね。
相手は、怒られるのがイヤだから逃げたのです。
小学生以下の発想ですよ。

そこで私は、「こんなヤツに子育てが出来る訳ないし、こんなヤツに大切なこども達は渡せない」と、相手との全面対決を決意したのでした。

第一回目の調停は10月終わり頃だったと記憶しています。
何も分かっていない調停委員からは、一方的に「こうなるのは男が悪い」みたいな言い方をされ、それでもグッと堪えて、ただただこども達のことだけを思って冷静に調停に臨みました。

4~5回調停を重ねましたが、離婚については同意できているものの、やはり親権の帰属については、相手も譲りません。
弁護士と相談し、3月の調停で打ち切り、裁判を起こすことにしました。
この時点では、調停委員も裁判所の方も、離婚の原因は相手にあるということは理解してくれていたように思います。

幸い、面接交渉調停は成立したので、それまでもそうでしたが、その後も、月一回はこども達に会えることになりました。
でも、おかしいですよね。
その時点では共同親権なのに、なんでそんなに不公平なんでしょうか?
それに、私は、相手の生活費10万円と、学費・学童保育費2万円の、計12万円を毎月支払ってたんですよ。

こども達はというと、長男は超がつくマザコン、次男は超お父さん子。
5月の面会以降、長男が「もうお父さんには会いたくない」と言いはじめました。
まぁ、年頃的にも仕方ないかなというのもあったので、お父さんが大好きな次男とだけ会うことにしました。
それでも、毎月きちんと生活費と学費等は負担していました。

3月終わりに提訴し、第一回口頭弁論が6月でした。
この時点では、全て弁護士に任せてたので、私が出廷する必要はありませんでした。

裁判でも、やはり争点となるのは親権です。

が、ここで厄介なことが。
長男は完全に母親派で、「もうお父さんには会いたくない」と言っています。
次男は「僕はお父さんと一緒に居たい」と、会う度に言ってくれていました。
今の日本では、離婚後に共同親権という制度は存在しないので、どちらが親権者となるかを決めなければ離婚は出来ません。
逆に言えば、離婚するなら、親権者を決めなければいけません。
また、どうしても、特にこどもが小さいと、母親有利の流れがあります。
それが例えめちゃくちゃな母親であったとしても。
この考えは絶対におかしいです。
それに、裁判所は、基本的に兄弟の親権を別々にはしません。(当人同士の合意があれば別ですが)
要するに、ウチのような歳の離れた兄弟の場合(しかも、下の子がまだ幼い場合)、上の子の意思でほぼ決まってしまうのです。

それでも弁護士さんは必死で闘って下さいました。
女性の弁護士さんだったのですが、「こんな人、女性の風上にも置けない」と、ある意味私以上に過激になっていました。
裁判所に暴言を吐いて帰ったこともありました(笑)

何度か法廷での闘いを重ね、ぼちぼち裁判も終盤に近付いてきたかなと感じてた昨年末、次男が私に言った一言で、私の心がグラグラと揺れたのでした。
そして、ある決断をするに至りました。
次男は、会うたびに「お父さんとこのマンションで一緒に暮らしたい。ずっとお父さんと一緒にいたい。裁判所の人には僕がきちんと話しをするから」・・・こう言ってくれてたのですが、その日、「『○○くん(次男)がお父さんと住むことになったら、お母さんとお兄ちゃんは遠くに引っ越して、二度と○○くんには会わないから』と、お母さんから言われた」と聞かされました。
それでも次男は「僕はそれでも構わない。一生会えなくてもいいから、僕はお父さんと一緒に暮らしたい」と伝えたそうです。
こんな小さい子に、何ということを言ってくれたのでしょうか。
私は本当に腹が立ちました。
本当にいつまでも独りよがりなヤツだと。
全て自分の事だけしか考えてなくて、こども達の事なんて、これっぽっちも考えてないんですよ。
私は、ずっとその点を訴え続けてきました。

とても腹が立ちましたが、私は冷静になって考えました。
確かに、次男が私と一緒に居たいと言ってくれるのは嬉しいことです。
是非そうしたいと思って、長期に渡って私も闘ってきた訳ですから。
でも、次男はお母さんやお兄ちゃんが嫌いな訳ではないと思うのです。
お父さんと一緒に居ると、欲しい物を買ってくれて(月一回しか会えないので、どうしても甘くなってしまいます)、行きたい所に連れて行ってくれて、いつも優しくしてくれる。だから一緒に居たいってのもあると思うのです。
まだ幼いですからね。
あんな母親ですが、次男にとってはたった一人の母親ですし、歳は離れてても、お兄ちゃんとは血の繋がった兄弟ですし、相手がどこまで本気でそんなことを次男に言ったのかは分かりませんが、この先一生次男がお母さんやお兄ちゃんと会えないのは、彼の精神衛生上よくないことだと思いました。
私は、離婚して、仮に私が親権者になった場合でも、母親との面会は自由にさせるつもりでしたから。
・・・悩みに悩みました。

そして、今年の2月2日に本人尋問の法廷闘争を控えており、その場で浮気や借金の証拠を出して相手を叩きのめすつもりだったのですが、次男から聞いた話があったので、弁護士に相談し、当日はこちらから和解を持ち掛けることにしました。
和解を持ち掛けるということは親権は相手方になってしまうので、次男の気持ちを考えると、正に断腸の思いでした。
ただ、相手が次男に発した言葉については、相手方弁護士はもちろんのこと、裁判官にも伝えてもらいました。

そして、2月2日。
親権,養育費,次男との面会,相手方荷物の搬出等、和解が成立し、1年半近くに及んだ闘いは、あっけなく幕を下ろしたのでした。
相手方の発言は裁判官に心象が悪く、私としては、良い条件で離婚できたと思っています。
ただ一つ、こども達の親権を除いては。

2月7日。
離婚裁判なんで、2月2日に離婚は成立していたのですが、区役所で離婚手続きを済ませました。
この時点では、まだ相手方の荷物が家に残ってたので、スッキリ度70%といったところでした(笑)

で、今日(もう昨日か)、2月18日。
相手方とこども達の荷物を相手方が全て運び出し、全てが終わりました。
本当にスッキリしました♪


5SLDK(ちょっと自慢・・・笑)のマンションは、がら~んとして、とても寂しいです。

これからは、次男が傷つかないように精一杯支えてあげようと思います。
離れて暮らしてても、月に一回しか会えなくても、私と次男の心はきちんと繋がってますから♪

これで相手はバツ2です。
きっと、いい死に方はしないでしょう。



さて、今回、何故私がこのような日記を書いたのかというと、それはこの「みんカラ」に少なからず無関係ではないからです。
一昨年の9月に相手との別居が始まり、その時は、その1年前に買ったワインレッドのムーヴに乗っていました。
どう見ても女性仕様の車でした。
こどもと一緒に乗っている分には構わなかったのですが、私、体もデカいし、自分で言うのもおかしいですが、結構イカついし、元嫁の為に買ったも同然の車を乗り回すことに、どうしても抵抗があったのです。
そんな時、あるカー雑誌を見てて、ランエボ4に目が留まりました。
めっちゃカッコえぇやん!!
歳を取って、こども達が独立したら、いつかはスポーツカーに乗りたいと思ってました。
離婚は決定的ですし、またとないチャンスだと思って、知り合いに頼んでランエボ4を探してもらいました。
もちろん、気分を一新したいというのもありました。
別居がなければ手にしてなかったランエボ。
車のことは全然分からないし、MT車の運転は下手くそですが、車の本当の楽しさを教えてくれました。
納車してからもうすぐ1年ですが、ハンドルを握るのが楽しくて仕方ありません。
購入当時はmixiをやってて、そこでランエボのコミュに参加させていただいておりました。(見るのが専門でしたけど)
そこで、メンバーの方数名が「メインは『みんカラ』です」と書かれてて、その存在を知ったのでした。
別居してなくてムーヴに乗ってたら、恐らく「みんカラ」を知ることもなかったでしょう。
そういう意味では、別居が一つの契機だったことには違いありません。
相手に感謝しないとね(爆)
これからも、あまり車に関係のない日記となりますが、末永くお付き合いいただければ幸いです。



そして、そんな私にも大切な人が出来ました。
以前勤めてた会社で一緒に仕事してた人です。(10歳年下です♪)



写真でもおわかりいただけますように、コブ付きです。
3歳になったばかりの双子の女の子のお母さんです。
偶然なのかどうか、彼女も今、離婚裁判中です。

こども達も、私にとても懐いてくれています。
彼女が忙しい時は、私が二人を連れて遊びに行く時もあります(笑)

彼女は、私をとても大切にしてくれます。
もちろん、私も彼女をとても大切に思っています。

彼女の裁判が終わったら、4人での生活をはじめ、離婚成立から半年後に結婚する予定です。

今後日記に登場する「家族」というのは、この4人のことになります。
ってことで、今はランエボに2つのチャイルドシートを乗せて走ってるという訳なんです。

土曜日は、このマンションを売るために不動産屋さんが鑑定に来てくれます。
日曜日は、4人で住む家を探しに行きます。
残念ながら、神戸を離れることになりますが、いつか必ず、また神戸に住みたいと思っています。



私は、次の人生に向けて歩き始めています。



重くて長い日記に最後までお付き合いいただきまして、本当にありがとうございました。



※ドラちゃん、見てる?
Posted at 2011/02/19 01:35:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2011年02月14日 イイね!

またや・・・

またや・・・私の職場は大阪。

昼前からずっと雪が降ってました。
で、みるみる積もる・・・・。
(と言っても、雪国ほどではないですけど)

電車が遅れるのがイヤなので、早めに職場を出て帰宅しました。
※案の定、JR神戸線は遅れてました。

最寄駅(地下鉄)に着いて、改札を抜けてビックリ!!
めっちゃ積もってるやん!!
車道にもそこそこの雪があるし、歩道なんて、かなり危険な状態です。
明日、事故とか歩行者の転倒とかあるんちゃうかなぁ・・・。

で、愛車もこんな感じ。
これで、雪が落ちた直後は綺麗になるけど、その後ドロドロになるんやろなぁ・・・。
また洗車せなあかんがな・・・。

こどもの頃は雪が降ったり積もったりすると嬉しかったけど、大人になると、嬉しいの半分、大変やなぁ思うのが半分かな。
いずれにしても、車通勤とか、車を使う仕事じゃなくて良かった。

ドライバーの皆さん、明日は特に慎重な運転をお願いします。
絶対に事故らないようにね。
Posted at 2011/02/14 21:34:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「相方は職場の飲み会。私は子供達とお留守番・・・」
何シテル?   11/12 22:00
wazdonです。 43歳のオッサンです。 2011年10月10日、ランサーエボリューションIVからティーダに乗り換えました。 ハイパワー4WDか...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2011/2 >>

  1234 5
678910 11 12
13 1415161718 19
20 21 2223242526
2728     

愛車一覧

日産 ティーダ 日産 ティーダ
2011年10月10日(月) ランサーエボリューションⅣから乗り換えました。 久々のAT ...
三菱 ランサーエボリューション 三菱 ランサーエボリューション
42歳にして、24年ぶりにMT車に挑戦中!! 坂道発進は、まだ緊張します。。。 こど ...
ダイハツ ムーヴカスタム ダイハツ ムーヴカスタム
2008年07月~2010年03月所有。 カスタムメモリアルエディションとかいうやつでし ...
トヨタ ライトエースノア トヨタ ライトエースノア
2008年07月まで所有。 Gエクサーブとかいうやつでした。 両親も一緒に乗って出掛け ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation