• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

F.アロンソのブログ一覧

2014年10月12日 イイね!

スタビライザー交換

スタビライザー交換先週、スタビライザーをMスポーツのものと交換してみました。
理由は、硬いサスペンションが嫌いでバネを柔らかくしていった結果のロール抑制ですね。
現在のサスペンションは、テインストリートアドバンスのダンパーをEDFC制御付きで、バネはF:4.47kgアイバッハ直巻き、R:7kgストリートアドバンスフロント用バレルタイプ。
今回のスタビライザー交換で、柔らかいけど妙に揺れない!またワンランク上の乗り心地になりました。
しかし、リアのスタビライザーは効果絶大!!
4mmほどの太さの違いが明らかに発揮されてます。
Posted at 2014/10/12 14:37:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自分でやれよ! | クルマ
2014年08月05日 イイね!

いちゾロ!!

いちゾロ!!最後の5桁から、7ヶ月弱で111111kmへ!
気に入らない部分を、じわじわと改良しているから、ここ1年位は、ついつい走る心地よさを味わいに出てしまうからなぁ(^.^)。
ピークパワーこそ非力だが、BMW二台持ちも視野に入れ、コイツは一生手放したくない。
Posted at 2014/08/05 07:33:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2014年08月03日 イイね!

カウルカバー交換

カウルカバー交換まぁ、定番の交換箇所です。
ワイパーを外す時にコツがいりますね。
15mmのナットを外した後、早めにCRCを吹いておく。写真を載せておきますが、ギザギザ付きのテーパー状のリングでワイパーアームを固定してあります。
外す時は、アーム裏側のバネでテンションが掛かっていて真っ直ぐ引き抜きにくいので、アームの折れる部分をガラス側に押し付けながら、根元だけに引く力を加えると良いでしょう。
Posted at 2014/08/03 13:51:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自分でやれよ! | クルマ
2014年07月23日 イイね!

タイロッド調整

タイロッド調整タイロッド交換してから、フィーリングを確かめながら、ちょこちょこトーの調整をしていましたが、しっくり来る位置を探し当てました。
今回勉強になったことは、ハンドルを目一杯切っても自然と戻らない場合は、トーがイン過ぎるってことですね。
…とは言っても、煮詰まってきてからの最終調整は、ロッド半回転~1/4回転とかのレベルの調整です。かなりシビアです。
でも、ハンドリングの違いは歴然です。
Posted at 2014/07/23 20:41:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2014年07月18日 イイね!

ヘッドライトレンズ

ヘッドライトレンズ最近は、アップするのが面倒に感じて…
5月の連休にもタイロッド交換をしたんですが、写真も撮らず(>_<)
今回は、サッと撮ったので載せときます

一年ほど前からくすみが目立ち、磨きも試みましたが…気休め程度
やはり新品が良いですね♪
ちなみに、DEPO製 ガスケット付きでしたが、ガスケットは厚みがあり過ぎてそのままでは装着不可でしたので、レンズのみ交換
Posted at 2014/07/18 17:58:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自分でやれよ! | モブログ

プロフィール

「ブレーキいろいろ http://cvw.jp/b/756316/35183751/
何シテル?   03/03 07:51
BMWが好きで、トヨタは嫌いです。 生業として豊田市で仕事をしているだけ。 「見んが一番綺麗」とは、よく言ったもの。 実態を知らない他県の皆さん~愛知県が...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

ブログカテゴリー

お友達

BMW好きな方、トヨタ関連が嫌いな方、愛車を自分で手掛ける人はお気軽にどうぞ。
8 人のお友達がいます
プロテックオートプロテックオート *みんカラ公認 sakyosakyo *
ORANGE WOLFORANGE WOLF *みんカラ公認 直6 LOVER直6 LOVER
ゼロカズゼロカズ シュウ【325iLIFE】シュウ【325iLIFE】

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
走りたくなる車!それがBMW。 可能な限り、自分でいじり、維持していきます!。 初のB ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.